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2005/11/14(月)
「究極」の携帯電話 宝石ちりばめ豪華さ競う
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Houstonの天気(28℃/18℃) ----------------------- 【ビジネス】「究極」の携帯電話 宝石ちりばめ豪華さ競う
ロンドン(CNN) かつては一握りのエリートしか手の届かなかった携帯電話が、世界の隅々にまで普及する時代となった。これを受けて数年前から、庶民と同じレベルでは飽き足りない富裕層向けに、宝石などをちりばめた豪華な商品が登場。「究極の携帯電話」の肩書きを狙って、華やかな争いを繰り広げている。
米国で携帯電話サービスが始まったのは1983年。米モトローラが売り出した端末には、その形や大きさから「ザ・ブリック(れんが)」の愛称がついた。重さは約1キロ、バッテリーの持続時間は半日。それでも、1台4000ドル(約47万円)近い「れんが型電話」は、ぜいたくな生活の象徴としてもてはやされた。
それから20年近くたった2002年、フィンランドの携帯大手ノキアは、高級端末を専門に扱う子会社「ベルチュ(Vertu)」を設立した。プラチナや金を使った本体に、サファイアクリスタルの画面。それぞれのボタンの周りにも宝石が光る。一般の携帯電話と並ぶより、宝石店のガラスケースに収まる方が似つかわしい。そんな商品の数々が注目を集めた。価格は当時、5000ドル(約59万円)前後に設定された。
そのベルチュがこのほど、1台8万4000ドル(約990万円)という限定モデルを発表。同社の報道担当者は「最高級の素材とデザインを駆使した、まさに究極の電話だ」と胸を張る。「スポーツカーにひかれても壊れない」とされる丈夫さも、特長の1つだという。同社の顧客リストには、マドンナやビクトリア・ベッカムら、多数の有名人が名を連ねている。ただ同社の商品に対しては、「非常に高価なわりに、性能はごく平均的」(英業界誌のジャーナリスト)との指摘もある。
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