The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/01/31(月) KKKの白ガウンがオークションに
Houstonの天気(13℃/8℃)
-----------------------
【USA】KKKの白ガウンがオークションに

米ミシガン州ランシング郊外のオークション・ハウスで29日、極右白人至上主義者の秘密結社クー・クラックス・クラン(KKK)の白いガウンが出品され、最高1425ドル(約14万6000円)の値がついた。

オークション当日までに白いガウン7着のほか、人種差別主義者の元アラバマ州知事ジョージ・ウォレス氏や、1992年の米大統領選に出馬した元KKK幹部のデービッド・デューク氏の、選挙バッジなどが集まった。

当初、オークションを今月15日に開く予定だったが、米公民権運動の指導者だったマーティン・ルーサー・キング牧師の誕生日であることを考慮し、日時をずらしたと語った。「このオークションは、人種差別を推進するものではない。人種差別と結びついているが、オークションは差別そのものを目的にしていない」と話している。

一方、全米有色人地位向上協会(NAACP)や公民権運動団体は、このオークションが無神経なものだと批判。地元の人権委員会のメンバーが、オークション開催場所で「ノー・ナチス、ノー・KKK」と唱えながら抗議した。

またミシガン州のフェリス州立大学にあるジム・クロウ人種差別記念博物館が、ガウン1着を700ドル(約7万2000円)で購入した。博物館は、来館者に寛容を説く教材とするために落札したと話している。

オークションが開かれた町ハウエルがあるリビングストン郡は、ミシガン州内でも人種的に偏り、白人人口が多い地域。2000年の国勢調査結果によると、人口9000人を超えるハウエルに黒人は29人しかいない。また、ハウエル郊外には、92年までKKKの指導者が暮らしていた。
--------------------------------

私がアメリカに来て、あちこち旅行した時も、黒人の入れないレストランなども有り、まだこんなことがあるのかと、びっくりしたものですが・・今でも、結構小さな町に行くとありますね。

其れと、日本は命日などを記念日(HOLIDAY)としますが、此方は誕生日を日念日としますね。

環境の違いでしょうが、何と無く最近まで変でした。(笑)

2005/01/30(日) 再婚発表・75歳のアーノルド・パーマーさん
Houstonの天気(13℃/8℃)後晴れ
-----------------------
【USA】再婚発表・75歳のアーノルド・パーマーさん

米プロゴルフ界のアーノルド・パーマーさん(75)が26日、ハワイのオアフ島でカスリーン・ゴースロップさんと再婚した。「25歳に戻った気分」と喜びを述べた。

パーマー氏の名前が付いたコースの近く、同島北部のノースショアの海辺でこじんまりとした結婚式を26日に行った。

パーマー氏は1999年、45年間連れ添ったウィニーさんと死別しており、2人の娘と7人の孫がいる。カスリーンさんにも前夫との間に3人の子供と5人の孫がいる。

パーマー氏は、「結婚生活は既に1年半前に始まっていた。あと10─15年続けば嬉しい」と話している。

米ツアーなどで通算62勝を挙げているパーマー氏は、現在も米シニアツアーで活躍している。今週末に開催のタートルベイ選手権にも出場する。
-----------------------

奥さんの年は、発表されませんでしたが、良いですね。幾つになっても幸せになるのは・・

2005/01/29(土) 入力ミスでガソリンを超安値販売
Houstonの天気(18℃/7℃)
曇りのち晴れ
-----------------------
【USA】入力ミスでガソリンを超安値販売、「1ガロン、18円」 
米国ネブラスカ州オマハ西部にあるガソリンスタンドで26日、コンピューターの入力ミスが原因で、ガソリン1ガロン(約3.8リットル)をわずか「18セント(約18円)」で販売するハプニングがあった。


ガソリンスタンドは、家族が経営するチェーン店。娘のキャロラインさんがこの日の午後、コンピューターにガソリン料金を設定した際、1ガロン当たり「1.89ドル(約195円)」のところを、18セントと入力する間違いを犯していた。


ガソリンスタンドでは、支払いも含めすべてがセルフサービスとなっているため、長時間、この値段でガソリンを販売し続けていた。しかし、ガソリンを運搬してきたトラックの運転手が間違いに気付き、ガソリンスタンドの入り口をふさぐようにトラックを駐車、これ以上の来客を防ごうと試みた。


しかし、「大特価」のうわさを聞きつけて多くの人が既に集まってきており、ハンマーを手にトラックを入り口からどけるよう脅す顧客もいたという。


父親がようやく価格を正常に修正したのは午後7時15分ごろ。最終的に約500ガロンのガソリンを超安値で販売し、約1000ドル(約10万円)の損害を受けたという。
---------------------------

(良いですね、ストアには悪いですが、ヒューストンでもこんな間違い起こらないかなー、其れも主人が入れるときに・・(笑)) 

2005/01/28(金) 家出した妻に許しを求め、新聞に全面広告
Houstonの天気(12℃/1℃)
-----------------------
【USA】家出した妻に許しを求め、新聞に全面広告

フロリダ州/妻に出て行かれた男性が25日付の地元紙フロリダ・タイムズ・ユニオンに全面広告を出し、戻ってきてほしいと妻に許しを求めた。広告掲載費は1万7000ドル(約175万円)。

夫ラリーさん(名字は名乗りたくないとのこと)の妻マリアンヌさんは、結婚17年目にして2週間前に家を出てしまった。そこでラリーさんは新聞の全面広告で妻に向かって、「手紙の言葉を信じて。本物の、ぼくの心からの言葉だ。君への変わらない愛を証明する、そのチャンスが欲しい。君のいない人生は空っぽで無意味だ」と呼びかけた。

妻が家を出た理由について、ラリーさんは「いろいろなことが積み重なってしまった」と話しながら、「この結婚をなんとか守ろうと必死なんです」とも訴えた。

マリアンヌさんは現在、実家に帰っている。しかし、実家はゲートとフェンスで囲まれた住宅地にあるため、ラリーさんは中へ入れない。また、マリアンヌさんは携帯番号も変えてしまったため、連絡も取れない。

ラリーさんがマリアンヌさんの親類から伝え聞いたところによると、マリアンヌさんは広告を見て涙を流していたという。しかし、マリアンンヌさん自身からの連絡はまだないという。

広告は読者の注目を集めたようで、新聞社には「妻から連絡はあったのか。仲直りできたのか」との問い合わせがたくさん寄せられている。広告担当者は「みんなしてラリーさんを応援している」と答えるしかないようだ。
---------------------

(夫婦の感情は微妙だから、助言をするのは良いが、周りが騒がないほうが・・(笑))

2005/01/27(木) 【ロンドン】リンゴ片手走行で有罪
Houstonの天気(24℃/12℃)
-----------------------
【ロンドン】リンゴ片手走行で有罪 

英国北西部のタインサイドで約1年前、リンゴを食べながら運転し、警察官に罰金を支払うよう命じられたものの、拒否していた看護師の女性(23)に対し、裁判所は24日、60ポンド(約1万1600円)の罰金刑を言い渡した。裁判では警察が、航空機やヘリコプターを動員して収集した証拠写真などを提出していた。英サン紙が25日に報じた。


女性は2003年12月、車で勤務先に向かっていた途中、パトロール中の警察官に止められた。警察官は最初、女性が運転中に携帯電話を使用していると思ったが、リンゴを手にしているのを確認。その上で、不注意運転とみなし罰金を支払うよう求めた。しかし女性は、ハンドルを両手で握って「安全運転」をしていたとして、支払いを拒否し、裁判に訴えると主張した。


警察はこのため、当時の道路状況などを証拠として収めようと、航空機やヘリコプター、ビデオカメラを備えたパトカーの出動を要請。上空から撮った写真やビデオテープなどを、裁判で証拠として提出していた。
女性は紙に対し、「警察がこんなことに、そんなに一生懸命になるなんて馬鹿げている」「もっとほかにやるべきことがあるのでは」と皮肉交じりにコメントしている。

(デモ、小さなことから取り締まらないと・・。事故が起こっていたら・・こんな皮肉はいえないよね。(笑))

2005/01/26(水) タクシー内の忘れ物、半年間で携帯電話が20万台
Houstonの天気(23℃/12℃)
-----------------------
【world】タクシー内の忘れ物、半年間で携帯電話が20万台

世界9都市のタクシー内で2004年下半期、携帯電話の置き忘れの件数が計20万台に達したことが明らかになった。コンピューター・セキュリティー会社のポイントセックが24日発表した調査結果によると、携帯情報端末(PDA)は3万1400台、ノートパソコン(PC)は1万1300台だったという。

ポイントセックは2001年から、英国やフィンランド、ドイツ、米国、オーストラリアなど世界9カ国の主要タクシー会社を対象に、忘れ物に関する調査を実施している。01年時と比べ、昨年はノートPCで71%、PDAは350%増加したという。

タクシー1台当たりの忘れ物が多かったのは米シカゴで、携帯電話が3.42台、PDAが0.86台だった。

紛失品が持ち主へ戻る比率は、携帯電話が80%、ノートパソコンやPDAは96%だという。

調査に協力した約1000人のタクシー運転手によると、「奇妙な」忘れ物として目立ったのはコンドーム。このほか、ペットや赤ちゃん、ハープやバイオリン、義歯、義足、下着、牛乳37本なども報告された。

(忘れ物も、変わってきますね。)

2005/01/25(火) ウォーキングの効用、「上り坂」と「下り坂」に違い
Houstonの天気(17℃/6℃)
-----------------------
【Science】ウォーキングの効用、「上り坂」と「下り坂」に違い

健康のために上り坂を歩くのがつらければ、下り坂だけでも歩いてみては。
研究者がこのほど、坂を下りる運動には上る運動とは別の効果があり、糖尿病患者らに向いているとの実験結果を報告した。

実験に参加したのは45人。最初の2カ月間は毎週3−5時間山道を上り、リフトで戻る運動を繰り返した。続く2カ月間は、リフトで上ってから歩いて下るように切り替えた。その結果、下りの運動では上りに比べ、血糖値が目立って低下することが判明したという。逆に、血液中のトリグリセライド(中性脂肪)を減らすには、上りの運動の方が効果的だった。コレステロール値は、上りと下りの両方で改善することが分かったという。

上りと下りでは筋肉の使い方が違うため、異なった効果が出るとみられる。チームでは、「糖尿病患者で上りがつらいと感じる人にとっては、下り坂の方が楽なうえに、血糖値も下がりやすく、向いているのでは」と、下り坂歩きの効用を強調する。

フロリダ州の循環器科医師は、「職場がビルの中にある場合など、目的に応じてエレベーターと階段を使い分けることもできる」と、研究を評価する。
ただ下り坂には、ひざに負担がかかりやすいという問題点もある。

2005/01/24(月) イタリアで「ロミオとジュリエット」的悲劇
Houstonの天気(7℃/0℃)寒い・・
-----------------------

【world】イタリアで「ロミオとジュリエット」的悲劇 

ローマ――シェイクスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」はイタリア北部のベローナが舞台だが、このベローナからわずか60キロ離れたパドゥアでこのほど、意識不明の妻が回復しないと悲観した夫が自殺した直後に、その妻が意識を取り戻すという、「ロミオとジュリエット」をほうふつとさせる悲劇があった。


地元メディアによると、パドゥア在住の無職エットレさん(70)は、妻ロッサーナさん(67)が心筋こうそくで意識不明となり、4カ月たってもこん睡状態が続いていることに悲観し、今月19日に自宅の車庫で排ガスを使って自殺した。


夫エットレさんが死亡した約12時間後、ロッサーナさんは病室で意識を回復し、夫はどこにいるかと尋ねたという。


エットレさんは、ロッサーナさんが昨年9月に倒れてからというもの、常に病床に付き添っていたという。


「ロミオとジュリエット」では、ロミオがベローナを追放された挙げ句、不本意な結婚を強いられたジュリエットは、仮死状態になる薬を飲んで墓所に埋葬される。事情を知らないロミオは仮死状態のジュリエットを見つけ、恋人が死んでしまったと勘違いし、悲嘆にくれて服毒自殺する。その直後に意識を取り戻したジュリエットは、ロミオの死体を目にして、自分も短刀で胸をついて死ぬストリーですが、そんなことの無い様に・・。

2005/01/23(日) 飲食店に侵入、ビール樽飲みまくり、翌朝逮捕
Houstonの天気(22℃/2℃)
-----------------------
【world】飲食店に侵入、ビール樽飲みまくり、翌朝逮捕

 チェコの首都から東へ約200キロ離れた都市ブルノにあるレストランで閉店後の深夜、侵入した男が冷蔵庫にあったビールを樽(たる)ごと飲みまくったが、泥酔し、床で寝ているところを翌朝逮捕された。

地元警察によると男はレストランのトイレに隠れ、従業員が帰るのを待っていた。誰もいなくなると、「冷蔵庫からビール樽を取り出し、チューブを引き抜いて直接口の中に注ぎ込み、たらふく飲んだ」という。


酔っぱらって、床で横になっているところを、次の日の早朝、清掃員に発見された。男は冷蔵庫を壊して開けていたことから、器物損壊罪に問われる見込み。

----------------------
(何と無く泥棒でも、笑えますね・(笑))

2005/01/22(土) 大統領の就任祝い、ドレスにブーツでパーティ
Houstonの天気(21℃/5℃)
-----------------------
【TEXAS】大統領の就任祝い、ドレスにブーツでパーティ

米大統領就任式を目前にした20日(USA時間)、ブッシュ大統領の地元テキサス州関係者の会が主催するパーティーがワシントンで開かれ、大統領夫妻や娘2人が出席した。4年前にも開かれたこのパーティのテーマは、大統領就任記念にふさわしくフォーマルドレスだが、同時にテキサスにふさわしく、ウエスタンブーツとテンガロンハット。ほかのパーティではあまりお目にかかれない装いの客が大勢集まった。

「Black Tie and Boots Ball」と呼ばれるこのパーティーは、就任式関連の記念行事の中でも、ファッションの奇抜さで注目されたイベント。公式行事ではないが、オークションサイトのeBayではチケットが高値で取引きされた。

パーティーのドレスコードは「フォーマルドレスまたはタキシードにウエスタンブーツ、テンガロンハット、ループタイ着用」とのこと。厳密な決まりではなく、「テキサスらしさ」が出ていれば、入場が認められた。

トップデザイナーの高級ドレスにウエスタンブーツといった組み合わせは、このパーティーに限っては決して悪趣味扱いされなかった。

ただし、入り口には「NO WEAPONS」(武器持ち込み禁止)の立て看板が置かれていた。

ローラ夫人は、ウエスタン調のブラウスデザインを取り入れた、ラズベリー色絹タフタのドレスで登場した。デザインはキャロライン・ヘレラ。

壇上で挨拶したチェイニー副大統領も、黒タキシードのズボンの裾を持ち上げて、黒いウエスタンブーツを会場に披露した。

共和党テキサス州ミッドランド郡支部のスー・ブラノン委員長(67)は、真っ赤なドレスにラインストーンのティアラや「BUSH」と書かれたブローチ、テキサス州旗をモチーフにしたネックレスなどをあしらって出席。15年前に夫からプレゼントされた赤いヘビ革のウエスタンブーツに合わせて、アクセサリーをそろえたという。

ほかの出席者も負けていない。フリンジとターコイスのビーズで飾られたスエードのシャツを着て、長いスカートからちらりとウエスタンブーツをのぞかせた女性。タキシードに星条旗柄の蝶ネクタイとブルージーンズ、ウエスタンブーツの男性・タキシードにウエスタン・ベストの男性。1989年にブッシュ大統領の父ブッシュ元大統領が就任した時に買ったウエスタンブーツをはいた男性や、高級ドレスにテンガロンハットの女性など、それぞれ工夫を凝らしたフォーマル・ウエスタン・ファッションに身を包んだ。

2005/01/21(金) 米大統領「全世界に自由拡大」訴え 2期目就任演説
Houstonの天気(24℃/13℃)
-----------------------
【USA】米大統領「全世界に自由拡大」訴え 2期目就任演説
 
昨年11月に再選を果たしたブッシュ米大統領(58)の2期目の就任式が、20日午前11時半(日本時間21日午前1時半)からワシントンの連邦議会議事堂前で始まり、大統領は正午から就任を宣誓、その後の演説で「平和のため全世界に自由を拡大する」ことの重要性などを訴えた。

 就任式でブッシュ大統領は、チェイニー副大統領(63)に続いて宣誓。その後、約17分間の就任演説を行い、「我が国の自由の生き残りは、他の国々での自由の成功にますますかかっている。我々の世界における平和への最善の希望は、全世界に自由を拡大することだ」と述べ、自由を世界中に広めることによって米国の自由と平和を守るという、対テロ戦争の基本理念を強調した。

 演説後、大統領は連邦議会からホワイトハウスまでの約2.5キロをローラ夫人とともに車でパレード。

 ワシントンでは19日にこの冬初めての本格的な雪が降り、街が真っ白に染まった。同時多発テロ後初めての就任式とあって、当局は警察と軍の計1万3000人を投入して、雪景色の中で空前の警備態勢を敷いた。

2005/01/20(木) 【Private】引越しのため
Houstonの天気(19℃/10℃)
-----------------------
【Private】この日曜日に新しい家に引っ越しました。
そのためここもレシピもお休みしましたが、やっとコンピューターがつながりましたので、又明日から書きますね・

そして家の写真なども載せたいと思っています・

2005/01/16(日) 最もマナーのよい街はチャールストン
Houstonの天気(14℃/2℃)
-----------------------
【USA】「最もマナーのよい街」はチャールストン米非公式

 全米で「最もマナーのよい街」のリストが14日、発表され、チャールストンが10年連続で選ばれた。

このリストは、エチケット専門家の女性が28年前に独自に作成を始め、毎年発表している。一般の人々やエチケット講座の受講者たちからこの専門家のもとに送られる手紙やファクスが、採点の基礎になっている。

チャールストンは「人々の物腰がソフトでやさしく、それをいとも簡単にしている」ところなどが評価された。

2位は、軍が醸し出す雰囲気が支持を得たサンディエゴ(カリフォルニア州)が選ばれた。3位はシアトル(ワシントン州)。

4〜10位は次の順。

ピオリア(イリノイ州)、オマハ(ネブラスカ州)、クワッドシティズ(ベッテンドルフ、ダベンポート=以上アイオワ州=と、モリーン、ロックアイランド=以上イリノイ州=の4市)、ハリウッド(フロリダ州)、フィラデルフィア(ペンシルベニア州)、ヒューストン(テキサス州)、ソルトレーク・シティ(ユタ州)
-------------------------------------------

(Houstonはいつも、クリーンな町や良い町の十位以内にはいるのに、ワーストにも入る。(笑)何故だろう・・デモこれは非公式ですから・・

実は、南米やメキシコの密入国の人も多いからだそうです。)

2005/01/15(土) イタリアのゴンドラが「座礁」・ハワイは雪?
Houstonの天気(14℃/2℃)
-----------------------
【world】イタリアのゴンドラが「座礁」・ハワイは雪?

 イタリアの「水の都」ベネチアで、名物のゴンドラが「座礁」に悩まされている。晴天が続き、水位が低下。ゴンドラは浅瀬に乗り上げ、桟橋は空中に浮いた状態だ。

ベネチア検潮観測所によると、この異常現象は地球、太陽、月の配置と晴天が組み合わさって起きた低気圧が原因だという。

一番大きな水路であり、最も有名な「グランド・カナル」のみ、ゴンドラが通行可能な状態。

新月の影響で今週、海抜マイナス80センチを記録。この10数年での最低値となった。これまでの最低記録は1934年の海抜マイナス121センチとなっている。
-----------------------------

又ハワイの山に雪が積もり、スキーをしたり、雪かきをしているニュースがありました。

Houstonでも、今月になり春のような陽気で、昨日の夜中の雨がふるまで、毎日、日中は25度の気温が続きました。

おかげで、水仙などは、花が開かずにかれてしまいましたが・・

庭の日本みかんが豊作でして、いまだに、大きなみかんがなり、毎日二十個づつぐらい会社に持っていってます・後百個ぐらい有りそうです。

(最近は、気象変化があちこちで起きていますね。写真は一ヵ月半も前のものですが、今はこれより大きくもっと赤いです。)

2005/01/14(金) ビートルズに歌われた「ストロベリー・フィールド」閉鎖
Houstonの天気(15℃/℃5)
-----------------------
【world】ビートルズに歌われた「ストロベリー・フィールド」、閉鎖へ

ビートルズの名曲「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」で知られる、英中部リバプールの子どもの家「ストロベリー・フィールド」が、2年後の2007年にも閉鎖されることになった。同施設を運営する慈善団体の救世軍が12日、発表した。

「ストロベリー・フィールド」は1936年に開設され、事情があって親元で暮らせない子どもや孤児たちが、里親の元へ行くまで生活してきた。今でも、3人の子どもが暮らしている。

ビートルズの故ジョン・レノンさんは子どもの頃、同施設の近くにあるおばの家に引き取られて暮らしていた。両親と離れて暮らすレノンさんにとって、ストロベリー・フィールドの子供たちは同じような境遇で、親近感を持ったと言われている。

救世軍のマリオン・ドリューさんは閉鎖について、「子供たちを取り巻く状況は以前と大きく変わり、このような施設で暮らすよりも、家庭やよりこぢんまりとしたグループホームで育てられるほうが、より好ましい」として、現代の児童福祉の流れに応じたものだと述べた。

2005/01/13(木) 【サイエンス】8歳以下の携帯電話は危険
Houstonの天気(20℃/10℃)
-----------------------
【サイエンス】8歳以下の携帯電話は危険 英機関

ロンドン――英政府の独立機関、英国放射線防護局(NRPB)は11日、8歳以下の子供には携帯電話を使わせるべきではないと警告した。


携帯電話の電磁波が人体に悪影響を与えるという証拠はないと断った上で、携帯電話の使用と聴覚神経に腫ようができる確率には関係があるのではと示唆する報告がスウェーデンの研究機関から出ていることを指摘。

万が一その危険があった場合、子供は大人の何倍も危険にさらされることになると述べ、「3歳から8歳の幼い子供に携帯電話を買い与えるのが正しいこととは、とても思えない」と警告した。


(NRPB)は「携帯電話と健康」を発表。携帯電話が人体に危険を及ぼすという「確たる証拠は今のところない」としながらも「不確実な面も残っており、はっきりするまでは予防的なアプローチが必要」としている。スチュワート理事長が主催した専門家グループは2000年にも、大人は通話時間をなるべく短くし、子供はなるべく使わないよう提唱する報告書を発表している。
----------------------------

(私は、いまだに携帯電話の扱いを知らず、(笑)主人がバスにでも入っている時に鳴ると、どうしたらよいのかわからず、走り回ります・・(笑))

2005/01/12(水) 【イタリア】街路にホタル族が急増、屋内禁煙法施行
Houstonの天気(26℃/15℃)
-----------------------
【イタリア】街路にホタル族が急増、屋内禁煙法施行

イタリアで10日午前0時から、レストランやバール、職場や公共施設などの屋内における喫煙が全面的に禁止された。レストランやバールの店員は、日付が変わると灰皿を片づけ、客に対してたばこの火を消すよう伝えた。屋内で吸えなくなった客らは次々と外へ出て、冷たい風が吹く道ばたでたばこに火をつけた。

イタリアの禁煙法は、受動喫煙の害を防ぐことなどを目的に2003年に可決され、昨年12月に施行予定だった。しかし、年末年始の休暇が終わるまで施行が延期され、10日から全面禁煙となった。

レストランやバールでも、換気設備があり、他へ煙が流れないような別室がある場合は、この中での喫煙は可能。しかし、こういった別室を用意できるレストランやバールは、全体の2%以下と見られている。

違反者には通常27ユーロ(約3600円)、周囲に子どもや妊婦がいる場合は275ユーロ(約3万7500円)の罰金が科せられる。また、禁煙を守らなかった店のオーナーは、最高で2200ユーロ(約30万円)の罰金が科せられる。

地元メディアによると、日付が変わってすぐの10日未明、すでに最初の違反者が出たという。ナポリのバールで捕まったのは若い男性で、コーヒー後の一服は普通のことだと主張したが、訴えは却下され、罰金27ユーロを言い渡された。

西ヨーロッパで同様の厳しい禁煙法を実施しているのは、アイルランドとノルウェーのみ。
そのため、イタリアの愛煙者は「社会的に自由な他の欧州各国には、こんな非道な法律がないのに、どうしてイタリアが禁煙にならなきゃいけないんだ」と反発。米国や北欧みたいだと、不満の声が挙がっている。

イタリア人の喫煙率は26%「この法律は、喫煙そのものを禁止するものではない。たばこが吸える場所を限定するもので、たばこの全面禁止ではない」

2005/01/11(火) 赤ちゃんカバ、120歳のゾウガメに寄り添う
Houstonの天気(25℃/16℃)
-----------------------
【world】赤ちゃんカバ、120歳のゾウガメに寄り添う

 アフリカ・ケニアの動物保護区で、群れからはぐれた1歳の赤ちゃんカバが、推定120歳のゾウガメと仲良くなり、離れがたい関係になっている。

オーウェンと名付けられたこのカバは、約1カ月前インド洋に流れ込んでいる川で群れからはぐれ、脱水症状になっているところを救助された。

動物保護区のザビーネ・ベアさんによると、「オーウェンを保護区の施設内に入れたら、大人のカバの色に似た濃い灰色のゾウガメのところへ、すぐに飛んでいった」という。

オーウェンが寄り添っているのは、スワヒリ語で「老人」や「長老」という意味の「ムゼー」を名前に持つ、推定年齢120歳のアルダブラゾウガメ。

別のカバの群れに戻すとオスのカバに殺されてしまう危険があるため、オーウェンは今後ひとりぼっちのメスのカバ、クレオと一緒に暮らす予定で、ムゼーとは引き離されるという。

2005/01/10(月) E・プレスリー生誕70年
Houstonの天気(26℃/14℃)
-----------------------
【USA】E・プレスリー生誕70年、ファン800人が祝う

42歳で亡くなったロックの王様、故エルビス・プレスリーの生誕70周年にあたる8日、世界各地から約800人のファンが米テネシー州メンフィスにあるプレスリーの邸宅前に集まり、誕生日を祝った。

集まったファンは、「ハッピーバースデー」を合唱した後、プレスリーの顔が砂糖菓子で描かれたパースデーケーキをカット。近くにあるお墓に花や贈り物を供えた。

米国以外でもプレスリー生誕70周年を祝うイベントが開かれている。1957年にプレスリーのファンクラブが作られ、約2万人の会員がいる英国では、中部ブラックプールでこの週末に3日間の集会があり、欧州各地から300人が訪れる予定。プレスリーのそっくりさんコンテストなどが開かれる。

フランスのパリでは1月末から、大ヒットしたミュージカル「エルビス・ストーリー」が再演される。ドイツのボンでは、誕生日を祝った展覧会が開かれた。

1935年生まれのプレスリーは、77年8月に42歳で亡くなった。没後も人気が衰えることはなく、プレスリーの邸宅には毎年、世界中から60万人が訪れている。
----------------------

私のレシピにも、生前プレスリーの好きだった、【エルビスサンド】が、お弁当のサンドイッチのpageにありますよ。(笑)

2005/01/09(日) 故ケネディ元大統領の妹さん死去
Houstonの天気(21℃/7℃)
-----------------------
【USA】故ケネディ元大統領の妹、ローズマリーさん死去

 故ケネディ元米大統領の妹、ローズマリー・ケネディさんが7日、米ウィスコンシン州ジェファーソンの施設で死去した。86歳。死因は明らかにされていない。


1918年9月13日、ボストン生まれ。知的障害があったとされるが、23歳の時に白質切除(ロボトミー)を施され、生涯の大半を施設で過ごした。ローズマリーさんの存在が公になったのは、故ケネディ大統領が就任直後の60年だった。


白質切除を施される前に書かれたローズマリーさんの日記には、舞踏会や洋服のこと、欧州への旅行、ホワイトハウスにルーズベルト大統領を訪ねたことなどが書かれている。95年に出版された36〜38年にかけての日記では、コンサートやオペラの感想などが普通に書かれていた。しかし、父は、彼女の成長とともに知的障害の事実が世間に漏れると、ケネディ家の名声に傷がつくと考えるようになった。一家の医師団も、白質切除を施すべきだと助言した。


当時、精神外科はまだ始まったばかり。白質切除はまだ数百例しか行われておらず、当時においても重い精神障害を持つ患者に施すものと考えられていた。ケネディ家の女性に焦点を当てた著作の中で、伝記作家のローレンス・リーマーさんは「知的障害者が前頭葉白質切除を受けたのは、おそらく米国では彼女が初めてだろう」と書いている。


ケネディ家は「ローズマリーは、一族の誰にとっても終生の宝だった。彼女の知的障害は、我々が他の障害を抱えるすべての人を助けるための絶えざる泉であり、源だった」とする声明を発表した。エドワード・ケネディ上院議員や妹たちがローズマリーさんの最期を看取ったという。

2005/01/08(土) テキサス州に積もった109年ぶりの雪、ネット競売に
Houstonの天気(18℃/6℃)
-----------------------

【USA】テキサス州に積もった109年ぶりの雪、ネット競売に

─昨年末のクリスマス、米国中南部一帯に雪が降り積もり、テキサス州南部のメキシコ国境の町ブラウンズビルでは、109年ぶりの積雪が観測された。この雪が現在、インターネット・オークション最大手のeBayに出品され、野球ボール大の雪に2万ドル(約208万円)を超える値がついている。

セールした人は、少しでもお金になればと思ったそうですが、高値がついてびっくりとか・

今月3日に出品された雪玉は、直径約4センチと、野球ボールほどの大きさ。開始価格は9.99ドルだったが、日本時間7日のお昼すぎには63件の入札があり、2万700ドル(約215万円)まで値上がった。

-----------------------
Houstonは、83年振りでしたが・・いろいろなお金儲けがあるのですね。

2005/01/07(金) 全米一健康な街はシアトル・
Houstonの天気(16℃/3℃)
-----------------------
【USA】全米一健康な街はシアトル・反対はわが町(笑) 

シアトル(AP) 雑誌「メンズ・フィットネス」が選ぶ米国で最も健康的な街に、シアトル(ワシントン州)が選出された。運動をしている人が多く、スポーツへの関心が高いことなどが決め手となった。

反対に最も不健康な街には、ヒューストン(テキサス州)が選ばれた。(ハハハ)

毎年恒例で7回目となるこの「非科学的な」都市コンテストでは、全米50都市を「人口あたりのファストフード店数」「テレビを見る時間」「空気」「公園」など14項目について比較。スポーツ用品店や体育施設の数がファストフードの店舗数よりも多いことが高い評価を受けたシアトルが、ホノルル(ハワイ州)、コロラドスプリング(コロラド州)、デンバー(同)、サンフランシスコ(カリフォルニア州)といったライバルを抑えて「最も健康な街」に選出された。

シアトルは昨年の6位からの急上昇。同誌の編集長は「シアトルは、市民の85パーセントは毎月、何らかの運動をしていて素晴らしい」と評価している。

一方、ヒューストンが最も不健康な街に選ばれたのは、過去5年で4回目。フィラデルフィア(ペンシルベニア州)、デトロイト(ミシガン州)、メンフィス(テネシー州)、シカゴ(イリノイ州)がこれに続いた。

--------------------------

そういえば、最近はスポーツcenterも増えたけど、そんなことしなくても、土地が広いから、歩くだけで体操になる・・(笑)

其れと食べ物関係のストアは、多いなー、ほんと・・

私は、これのほうが良いけど・・(笑)

2005/01/06(木) tsunamiについて・・
Houstonの天気(25℃/11℃)
-----------------------
【サイエンス】tsunamiについて・・
----------------------
最近のワールドニュースは、津波(tsunami)のことが多いので、日本語なのになぜかなーと調べたら、普通は、潮の満ち干で波が高くなったりするのは、(tide)と言うそうですが、

(地震などによる)津波([参考]津波は潮(tide)とは関係ないので学術的にはtsunami を用いる).

だ、そうです。

こちらでもnewsがあります、インドで生まれた赤ちゃんに、この名前がついたとか、カナダの学生が、この名前のインターネットaddressでお金儲けをしようとしたとか・
それで何と無く疑問になったので調べました。

2005/01/05(水) 【Private】
Houstonの天気(26℃/15℃)
時々雨
-----------------------

【Private】今日はあまり世界ニュースに良いことがないので。

日本からいただいたDVDを、毎日見ながら暮らしていると、つい、主人と話すのも日本語になりがちです。(笑)

デモとても楽しいですね。忘れていた何かを思い出せそうで・・

2005/01/04(火) 米映画名ぜりふ「ベスト100」選出へ
Houstonの天気(26℃/13℃)
-----------------------
【USA】米映画名ぜりふ「ベスト100」選出へ

米国映画協会(AFI)はこのほど、米映画に挿入されたせりふの中から「ベスト100」を選出する、と発表した。

米国映画の歴史100年を記念した企画行事。

候補に挙がっているのは、フルトーキーとなった1927年の作品「ジャズ・シンガー」の「Wait a minute, wait a minute. You ain't heard nothin' yet!」から、「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」でゴラムがつぶやく「いとしいしと(My precious.)」まで、年代を超えて多岐にわたっている。

最も多く候補に挙がった映画は「カサブランカ」で、ハンフリー・ボガートの「君の瞳に乾杯(Here's looking at you, kid.)」のほか、
「あれよ“時の移るまま”(Play it, Sam. Play “As Time Goes By.”
「世界にカフェは何百万もあるのに 彼女が俺の店に(Of all the gin joints in all the towns in all the world, she walks into mine.)
「俺はこんな男だが 狂った世界を黙って見ちゃいられない(Ilsa, I'm no good at being noble, but it doesn't take much to see that the problems of three little people don't amount to a hill of beans in this crazy world.)
「君と幸せだったパリの思い出があるさ(We'll always have Paris.)
「犯人を捜せ(Round up the usual suspects.)」「今度は きれいな友情が芽ばえそうだな(Louis, I think this is the beginning of a beautiful friendship.)」の7つ。

続いて多かったのは「オズの魔法使」で、「トト ここはカンザスじゃないみたいよ(Toto, I've got a feeling we're not in Kansas any more.)」「お前と その犬の命はないからね(I'll get you, my pretty, and your little dog, too!)」「ライオンに虎に熊? わあ どうしよう!(Lions and tigers and bears, oh my!」「何てことするんだい? 溶けちまうじゃないか!(I'm melting! Melting! Oh, what a world! What a world!)」「カーテンの中をのぞくな!(Pay no attention to that man behind the curtain!)」「やっぱり おうちが一番だわ(There's no place like home.)」の6つ。

このほか、「風と共に去りぬ」から「知らないね、勝手にするがいい(Frankly, my dear, I don’t give a damn.)」や、「アポロ13」から「ヒューストン、トラブル発生(Houston, we have a problem.)」、「スター・ウォーズ」から「フォースと共にあらんことを(May the Force be with you.)」など。

また、「第三の男」の「スイスは愛の国だが、500年の民主主義と平和は何を生んだ? 鳩時計が精一杯だ(In Switzerland, they had brotherly love, and they had 500 years of democracy and peace. And what did that produce? The cuckooclock.)」や「月の輝く夜に」から「よして!(Snap out of it!)」、「ブレイブハート」から「“我々の命を奪うことはできても─我々の自由は奪えない”と!(They may take away our lives, but they'll never take our freedom!)」などが候補に挙がっている。

俳優として最も候補のせりふが多かったのはハンフリー・ボガートで10、続いてアル・パチーノとマルクス・ブラザーズの6だった。脚本家としては、ビリー・ワイルダーが最も多く、13のせりふが候補に入った。

*せりふの日本語訳は、上映された作品の中で使われたものを紹介している。

2005/01/03(月) 今年の抱負
Houstonの天気(24℃/12℃)
-----------------------
【】Houstonは、今年に入り、ずーっと20度以上の暖かさで、ヒーターのいらない日々が続いています。

それに日本の方から、日本のDVDを送っていただき、まるで日本の正月を過ごしているような、毎日です。(笑)

新しい家も、どうやら今月内に建ちそうですし、そしたら主人は、新しい家で、日本のDVDをゆっくり見るそうでして・・

私は毎日楽しんでいます。コンピューターのおかげですね。

今年は、皆に優しく、主人からは、『かわいいワイフ』と言われるようになりたいと思っています・・なんてね。(笑)

皆さんは、どんな抱負かな・

2005/01/01(土) 迎春
Houstonの天気(26℃/14℃)
-----------------------
【迎春】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.