The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/08/31(火) 【プライベート】僕も今日から東京暮らし
Houstonの天気(34℃/22℃)
-----------------------
【プライベート】僕も東京暮らしに成りました。

最近は海水パンツがお気に入り・電話でも【海パン】なんていってますが・浮き袋が秀太です。

土曜日から東京の方に行きましたが、最初はホテル暮らしだとか。

声が聞きたいですね。
早くなれると良いのですが、孫より娘が心配・・(笑)
今日は、あまりぱっとしたニュースが無いので・(笑)

2004/08/30(月) 【テキサス】ティーン専用パソコンを発売へ
Houstonの天気(34℃/21℃)
-----------------------
【テキサス】ティーン専用パソコンを発売へ

真っ白な本体に、縁取りはピンクのファー。ヒョウ柄や落書き模様も選べます――。
米企業「デジタル・ライフスタイル・グループ」(本社・テキサス州)はこの秋、従来とはひと味違う若者向けのパソコン「hip-e」を発売する。対象を十代にしぼった機種は、業界初だという。

若者向けなのはもちろん、外見だけではない。hip-eのハードディスクドライブは120ギガバイトと、デジタル音楽をたっぷり保存できる容量だ。無線LAN機能やビデオゲーム機への接続端子、テレビチューナーなどを搭載し、スピーカーは取り外し可能。
「マイクロソフト・ワード」を「紙」と表示し、「CDコピー」を「CDを焼く」と言い換えるなど、親しみやすい用語を採用している。価格は1699ドル(約18万7000円)と設定されているが、100ドル(約1万1000円)を追加すればキーホルダー型のMP3プレーヤーまたは携帯電話とセットになる。

2004/08/28(土) 【World】スペインのトマト投げ祭り
Houstonの天気(34℃/23℃)
-----------------------
【World】スペインのトマト投げ祭り
 スペイン・バレンシア地方の小さな町ブニョルで25日、毎年恒例の「トマト投げ祭り」が開かれ、市民や観光客らが投げ合うトマトで町中が真っ赤に染まった。国内外から2万人が集まる盛況ぶりに、地元からは「有名になり過ぎた」と困惑する声も上がっている。

「トマティーナ」と呼ばれる祭りの当日、住民は家の窓をしっかりと閉め、ゴーグルを着けて戦いに備える。6台のトラックが130トンのトマトを運び込み、合図と共に投げ合いが始まった。広場はたちまちトマトまみれに。腰までトマト漬けになって歩けなくなる人もいる。約1時間にわたる豪快なイベントだ。

祭りは1944年、トランペット吹きの男に通りすがりのグループがトマトを投げたのがきっかけで始まったとされる。48年にはたまたま訪れた政府の役人がトマトをぶつけられて激怒し、いったん禁止されたものの、住民の抗議で復活したという。

だが、祭りには毎年700万円近い予算がかかることや、酒に酔った観光客らがトラブルを起こすケースもあることなどから、一部の住民は不満を募らせている。参加者の数が膨れ上がった結果、トマトが全員に行き渡らなかったり、身動きできないほどの混雑が起きたりもするようになった。
地元の者は「相手がけがをしないように、トマトは投げる前につぶさなきゃいけない。よその人たちはそれが分かっていないんだ」とふくれ顔。課題がいくつかありそうだ。
--------------------------------------

明日は私の誕生日・日本時間だと今日なのですが・

25日の結婚記念日に、娘と孫から誕生日と一緒のプレゼントがいっぱい来ました。
其の食べ物や、本を見ながら顔が笑み崩れる毎日です。

2004/08/27(金) カリフォルニア州が押収品などガレージセール
Houstonの天気(34℃/23℃)
-----------------------
【USA】カリフォルニア州が押収品などガレージセール

カリフォルニア州のシュワルツェネッガー州知事は25日、州政府が保管する押収品や余剰品、不要品を販売する「ガレージセール」を、州都サクラメントで27、28(japan time)日の2日間にわたって開催する、と発表した。

州政府の財産を効率的に利用する方針の一環で、州政府総務部の倉庫が会場となるほか、販売品はインターネット・オークション・サイトの「eBay」にも出品する。

出品物は、事務用品やコンピューターなど、州政府が購入したものの使われていない余剰品や、州内の空港で押収した大量のポケット・ナイフや爪切りのほか、ビデオカメラなどの家電製品、宝石類、使用期限切れの写真用フィルム、ベースボール・カード、飛行機エンジンなど多岐に渡っている。

目玉商品の一つは、サウス・レーク・タホ署が押収した、1995年型のフォード製マスタングGTクーペ。赤色で、走行距離7680キロの同車は、開始価格5000ドル(約55万円)でeBayに出品された。日本時間26日午後現在の入札者は13人で、6350ドル(約70万円)まで値上がっている。

シュワルツェネッガー知事は、「余剰品を処分する歴史的な機会に、カリフォルニア州住民にぜひ参加してもらいたい」と話している。
----------------------------- 
ガレージセールは送ってもらえないから、州以外の人はちょっとショップ難しいね。(笑)

2004/08/26(木) 【private】今日は私たちの結婚記念日です。
Houstonの天気(33℃/23℃)
-----------------------
【private】今日は私たちの結婚記念日です。

そしたら娘から、私のほしかった本や日本フードが、手提げバッグいっぱいに入った、贈り物が届きました。(笑)

実はコレ、もっと早く来る予定でしたのでとても心配し、おかげで胃をこわした位です。(笑)

でも、こんな日に来ると、最高ですね。こんな素敵な結婚記念日久しぶり・(笑)

人間は勝手ですね。荷物が来ないで、いらいらしていたのに、。

皆さんにも、このこの幸せ気分が分けられますと良いですが、ちなみに28日は、私の誕生日です。

2004/08/25(水) ロブスター早食い大会、12分で38匹の女性優勝
Houstonの天気(32℃/22℃)
-----------------------
【USA】ロブスター早食い大会、12分で38匹の女性優勝

第2回世界ロブスター早食い大会が21日に行われ、バージニア州のソニア・トーマスさん(37)が、12分間で38匹のロブスターを平らげ、優勝した。

この大会には、ロブスターの殻をむく役と食べる役の2人組で参加し、規定時間の12分間で、ロブスターの身をどれだけ食べたかを競う。
11組の参加者、トーマスさんは賞金500ドル(約5万5000円)を手にしたが、 数日前にインディアナ州で開かれたベークドビーン早食い大会でも優勝したほか、固ゆで卵の早食い世界記録を持っている。

体重105ポンド(約47.6キロ)と小柄なトーマスさんは大会終了後、「元々胃の容量が大きいから、たくさん食べられる。今もまだ食べられるけれど、ロブスター以外のものがいい」と語った。

ロブスター早食い大会は、メーン州でもニューヨークのホットドッグ早食い大会やニューオーリンズのオイスター早食い大会のような大会を開こうと、昨年から始まった。
トーマスさんは国際早食い競技連盟(IFOCE)から、「早食い全米一」に認定されている。
----------------------------------

ハハハ、うらやましい。私は嫌いぢゃ無いけど、ロブスターを食べて、一度大変な「じんましん」が出て、病院に通ったことがあり、其れからは、作るほうだけで食べれません。

娘と同じぐらいの体ですが、娘も出れるのでは、結構おなかに入るようで・・これを読んだらおこるかな・・(笑)。

2004/08/24(火) ムンクの「叫び」、白昼盗まれる
Houstonの天気(32℃/22℃)
-----------------------
【World】ムンクの「叫び」、白昼盗まれる

 ノルウェーの画家ムンクの代表作「叫び」が22日午前11時(日本時間同午後6時)ごろ、作品を集めたオスロ郊外のムンク美術館から武装した2人組に盗まれた。美術館の来館者の目の前での白昼堂々の犯行だった。ほかにムンクの「マドンナ」が盗まれた。

目撃者の話では、強盗は覆面で顔を覆い、館員の頭に拳銃を突きつけて脅した。「叫び」と「マドンナ」の2作品を外し、美術館前でエンジンをかけ放しにしておいた車に運んで逃走した。


また目撃者らによると、「叫び」の額は壁にワイヤーでくくりつけてあったはずだが、額ごと外された時、警報機は鳴らなかった。また2人組が美術館から逃げるのを、警備員は誰も制止しなかったという。


美術館広報は、「2人はどこにどの絵があるか熟知していた」と話し、計画的犯行だとの見方を示した。また警報機は鳴ったと説明し、額は壁に「ねじでしっかりとくくりつけてあった」が、強盗が「力まかせに引きはがした」と話している。また強盗は警備員たちを脅して、逃走したという。

(昔、映画に有ったようなストーリですね。でも、あの絵は変わっているから、よく狙われるのかな。

10年前にも盗まれたとか、其のときは、3カ月後に捕まったそうですか・)

2004/08/23(月) 【USA】ツィイーさん祇園の芸者役で主演 
Houstonの天気(32℃/22℃)
-----------------------
【USA】ツィイーさん祇園の芸者役で主演 小説映画化

ロサンゼルス(AP) 京都・祇園の芸者の一生を描いた小説「メモワール・オブ・ア・ゲイシャ(原題)」(アーサー・ゴールデン著)の映画化が決まり、主人公の芸者「サユリ」役を「初恋の来た道」「グリーン・デスティニー」「HERO〜英雄〜」などの女優チャン・ツィイーさん(25)が演じることが明らかになった。ツィーさんの広報担当が19日、発表した。

タイトルは「ゲイシャ」。監督は「シカゴ」(02年)でアカデミー賞監督賞にノミネートされたロブ・マーシャル氏。今秋から撮影を開始する予定。公開日はまだ明らかになっていない。


同小説は、貧しい漁村から9歳で身売りされ、ライバルの芸者たちにもまれながら祇園の世界を生き抜いていく主人公「サユリ」を描いたもの。1997年に出版され、世界中でヒットした。

ツィイーさんは「英語の映画で主役を務めるのは初めて。大変な挑戦になると思う。けれど、撮影スタジオのスタッフや、プロデューサーや監督が私を使いたいと熱心に言ってくれる。私のこれまでの中で最高の役だと言われるよう頑張りたい」と語った。

サユリが恋に落ちるパトロン役には渡辺謙さん、サユリの良き助言者であるベテラン芸者「マメハ」役には「グリーン・デスティニー」(00年)でツィイーさんとも共演した女優、ミシェル・ヨーさんが決まっている。

マーシャル監督は、以前から同小説の映画化に意欲を見せていたが、契約上の問題で先延ばしになっていた。マーシャル監督は「キャスティングは申し分ない。これだけ世界中で売れた小説だ。実力のある、国際色豊かな顔触れにしようと思った」と話した。

-----------------------------------
日本女性が、主役に選ばれなかったのがとても残念。

今のヤング女優の方に、英語が上手で演技力のある方が居なくなったのかしら。

日本的なストーリーに、外国の人が選ばれるのは寂しいですね。

2004/08/22(日) 【ボク】来週は僕も東京です。
Houstonの天気(31℃/22℃)ヒューストンは、久しぶりに朝から雨が降ったりやんだりです。
私は好きですが、家を建てているので働いている方に悪い気持ちと複雑・・(笑)

-----------------------
【ボク】来週は僕も東京です。

お父さんの転勤で、一週間ほどしたら東京で暮らします。

早くなれると良いですね。

身長も五月に三歳になったばかりなのに、もう1m を超えているそうです。今年はもう帰れませんが、来年の幼稚園スタイルが、見たいですね。

オリンピックを見ていると、もしかしてして・・・なんて考えたり。(笑)

其れまでは、いくら頑張っても生きられないでしょうが・・(笑)

2004/08/21(土) 伝説の大陸、実はアイルランド?
Houstonの天気(32℃/22℃)
-----------------------
【Science】伝説の大陸、実はアイルランド?科学者が新説発表

(ロイター) 古代に繁栄し、地震と洪水で沈没したとされる幻の大陸「アトランティス」は、現在のアイルランドに当たるとの説を、スウェーデンの地理学者が主張している。来月出版する著書で、根拠などを詳しく発表するという。

アトランティスは、約1万2000年前まで大西洋上に存在したといわれる。ギリシャの哲学者プラトンの著書に理想郷として紹介されているが、伝説の由来をめぐっては今も議論が続き、真相は明らかになっていない。

スウェーデンのエルリングソン氏によると、プラトンが描写したアトランティスの大きさや地形は、現在のアイルランドとほぼ完全に重なるという。同氏はロイターとのインタビューで、「これまでだれも思いつかなかったのが不思議なほどだ」と語った。「アイルランドは長さ約480キロ、幅約320キロで、中部の幅が最も広い。中央に平原があり、周りを山が囲んでいる地形もアトランティスと同じだ。世界50カ所の大きな島を調べたが、同様の地形はほかに1つもみられなかった」という。

氏によれば、アトランティスが水没したとの伝説は、紀元前6100年前後に洪水で沈没した英北東沖の浅瀬、ドッガー・バンクと混同された結果ではないかと考えられる。

また、プラトンの記述に登場するアトランティスの寺院は、ダブリン北方にあるニューグレンジの古墳などに相当する可能性が高い。同氏はさらに、「プラトンがアイルランドの地理に関するデータを入手していた確率は99・98%」と推定している。

アトランティスをめぐっては、エーゲ海に実在したとする説が有力視されてきたほか、「架空の島にすぎない」との見方を示す学者もいるが、議論に新たな一石を投じることになりそうだ。
------------------------
これを読むと本を買わなくても・・(笑)大体のことが書いてあります。(笑)

でも、約1万2000年も昔のことが、まだ話題になるなんて、人間はロマンチックですね。

2004/08/20(金) スーパーが「棺桶」のテスト販売を開始
Houstonの天気(32℃/21℃)
-----------------------
【USA】スーパーが「棺桶」のテスト販売を開始

「ゆりかごから墓場まで」。そんな言葉がぴったりだ。ベビーフードからパソコン、家具、生活に必要なものすべてがそろう米大型会員制スーパー「コストコ・ホールセール」(本社・ワシントン州)は、17日から同州シカゴの2店舗で「棺桶」のテスト販売を開始した。

売り出しているのは棺桶メーカー「ユニバーサル・キャスケット」製のひつぎで、6つのモデルから選ぶことが出来る。

広報担当は「ひつぎであろうと、他の商品と同じ価値のある物。それを消費者に提供したい」と話した。

-----------------------------------------------
【アテネ五輪】陽気なにわ娘、弾けた 中西、女子200バタ「銅」

早く着いたもん勝ちや!残り五十メートルは激しい争い。ゴールが近づくほど苦しさは増していく。そこから先は“根性”の勝負。中西悠子(二三)得意分野だ。

 決勝に残った選手で最も小さい一六四センチが、2分8秒04で三位に食いこんだ。女子二百メートルバタフライでは、日本女子初となるメダルを獲得した中西は「信じられない。メダルにこだわった。よかった」。大きな瞳から涙がこぼれた。

(主人とも、「参加することに意義があり」と、昔は言ったけど、本心はメダルでしょうね・・と話たところです。今の若い人はストレートに表しますね。(笑)

体操の競技でも、二位の朝鮮の選手が泣いてる横を、アメリカのトップの人が飛び上がって走っていました。)

2004/08/19(木) 男子平泳ぎ・個人種目2冠は日本史上初
Houstonの天気(35℃/21℃)
-----------------------
【アテネ】ヤッタネ.JAPAN !男子平泳ぎ・個人種目2冠は日本史上初

男女計4種目の決勝が行われ、男子200メートル平泳ぎで北島康介(日体大)が五輪新記録の2分9秒44で優勝、100メートル平泳ぎに続く2個目の金メダルを獲得した。女子200メートルバタフライでは中西悠子(近大職)が2分8秒04で3位となった。

 男子平泳ぎの2種目制覇は2000年シドニー五輪のドメニコ・フィオラバンティ(イタリア)に続き2人目。日本選手が1大会で2種目を制したのは、1932年ロサンゼルス大会の宮崎康二(男子100メートル自由形、同800メートルリレー)以来72年ぶりで、個人種目2冠は史上初の快挙となった。

 日本女子選手がバタフライでメダルを獲得したのは、72年ミュンヘン五輪100メートル金の青木まゆみ以来32年ぶり2人目。
-----------------------------------------------

前回のオリンピックは、日本はさっぱりでしたが、今回は、毎日入る金メダルのニュースに、ついついテレビにかじりつき・・(笑)

何だかとても見ていて、楽しくなります。(笑) 
今年の紅白歌合戦、ゲストの選考に思案しているのでは・・(笑)

2004/08/18(水) 「Oh ! Beautiful !」日本が28年ぶりの金メダル
Houstonの天気(35℃/23℃)
-----------------------
【アテネ】「Oh ! Beautiful !」日本が28年ぶりの金メダル

アテネ五輪第4日の16日、日本が体操男子団体総合で優勝し、同種目で1976年のモントリオール大会以来、28年ぶりの金メダルを獲得した。2位は0.888ポイント差の米国、3位はルーマニアだった。

名は米田、水鳥、鹿島、冨田、塚原、中野さんです。

最後の種目の鉄棒で、初の金メダルを狙うルーマニアの選手が、演技中に転落。(これはかわいそうでした。が、これで日本が・・なんて思ったのも事実です。ごめんなさいね。)

日本は、ミスのない演技で得点を伸ばし、ルーマニアに逆転した。

日本は同種目で、60年のローマ大会からモントリオール大会まで、5大会連続で優勝している。アテネ五輪体操競技の日本チームリーダー塚原光男氏は、モントリオール大会時の体操選手。今大会で五輪出場3度目となる息子の塚原直也選手が出場し、親子2代で金メダルを手にした。

(このニュースを見ていて、まだメダルを貰う前、日本の娘に電話したら、もう日本では放映したと、言われた。アメリカのほうが遅いのかなーなんて、悩んだり・・(笑)

でも此方の実況アナウンサーが、「Oh! Beautiful !」と叫びましたよ。)

2004/08/17(火) アテネ五輪競泳男子・頑張っています!!
Houstonの天気(32℃/19℃)
-----------------------
【アテネ】アテネ五輪競泳男子・頑張っています!!

北島康介=(21歳)100メートル平泳ぎで念願の金メダルを獲得した。前夜は遅く選手村に戻り、眠れはしたが、この日の朝は興奮気味だった。会ったほかの選手から「良かったね」と言われたという。金メダルは「部屋の机の上に置いてある」そうです。

 昨年の世界選手権で既に金メダリストとなっているが、「オリンピックは僕の中で一番の大会だから、その重みは大きい」と喜びを表現した。
--------------------------
森田智己=(19歳)五輪競泳男子100メートル背泳ぎ決勝。自らの持つ日本記録を更新して銅メダルを獲得。

伸び盛りで急成長中の新鋭だ。4月の日本選手権は50、100、200メートル背泳ぎでいずれも日本新記録をたたき出し、初の五輪切符を手にした。どの種目でもスタートから積極的に飛び出し、後続を引き離すレースを展開した。
------------------------
次々入るメダル獲得のニュースと、此方ではやはりアメリカと争っていないと実況が見れないため、柔道などのニュースは、残念ながら、見れませんが、でも水泳は見ていても迫力があり、エキサイトします・・(笑)

【頑張れ!!日本!】

2004/08/16(月) ガールフレンドへの愛情表現、「熱く」ぼや騒ぎ
Houstonの天気(32℃/20℃)此方は秋風です
-----------------------
【USA】ガールフレンドへの愛情表現、「熱く」ぼや騒ぎ

ガールフレンドへの「情熱」、余り行き過ぎると本当に「火」がついてしまうかも? アイダホ州北部ルイストンの地元署は13日、男子学生が、ガールフレンドの誕生日祝いの余興で思わぬぼや騒ぎを起こしたことを明らかにした。

ルイスクラーク州立大学で英語を学ぶ男性が、11日夜、ガールフレンドの誕生日祝いの余興として、駐車場に油に浸した衣類を使い、出身国語の「誕生日おめでとう」の文字を1つずつかたどった。その後、ガールフレンドを呼び出し、点火した。

警察と地元消防隊が現場に到着すると、男性は燃え続ける衣類の炎を足で踏み消そうと躍起になっていたという。消防隊が鎮火した後、自ら現場を掃除したので罪には問われないという。

男性はとにかく「彼女への『愛情』を示したかった」と述べたという。

でも警察が、ガールフレンドに「感動したか」と尋ねると、ガールフレンドはただ一言、「いいえ」と返しただけ・・。

ハハハ!!お粗末・・_(--)_

2004/08/14(土) アテネ五輪、14日(日本時間)未明に開会式
Houstonの天気(33℃/19℃)この夏ヒューストンは、涼しい夏でしたが、秋野菜の値上がりが心配です・(笑)
-----------------------
【アテネ】アテネ五輪、14日(日本時間)未明に開会式

第28回オリンピック競技会アテネ大会は13日午後8時45分(日本時間14日午前2時45分)から、ギリシャの首都アテネの五輪スタジアムで開会式が催され、29日の閉会式まで17日間の熱戦が繰り広げられる。

五輪が近代五輪発祥の地に帰ったのは108年ぶり。開会式は、ギリシャ神話を題材にした演出に彩られる。

参加するのは202カ国・地域で、200を超えたのは五輪史上、初めて。選手総数は1万人を超える。競技の本格開始は14日からで、同日は競泳、柔道など20種目が行われ、13個の金メダルが決まる。

------------------------------
(何事も無く、無事終わると、やはり、世界の平和を皆が願っているのだなーと、心安らぐ気持ちになれるでしょうね。

心から、楽しく素敵なオリンピックである事を、祈りたいです・)

2004/08/12(木) 1000語を「話す」ゴリラ、手話で歯痛を訴え
Houstonの天気(36℃/24℃)
-----------------------
【USA】1000語を「話す」ゴリラ、手話で歯痛を訴え

カリフォルニア州ウッドサイド(AP) 米サンフランシスコ郊外にあるゴリラ財団で、約1000語のアメリカ手話(ASL)を「話す」ことで知られる雌ゴリラの「ココ」が、口が痛いと合図で示し、人間と「会話」することに成功した。

体重約150キロのココは、33歳の誕生日を迎えた7月4日すぎから、飼育係らに「痛み」を訴え始めた。飼育係らは、1─10までの数字で痛みの度合いを示す表を使って、ココに「問診」。ココが「とても痛い」を意味する「9」や「10」を頻繁に指すようになったため、歯科診療を開始した。麻酔治療が必要だったため、それに伴う全身の健康診断も行った。完全な健康体だそうです。

------------------------------------

【ヒューストン】オリンピックの日本選手村

ローカルのニュースで、日本選手たちの飲食街に、マクドナルドが開いたとのニュースが写っていました。

此方の人たちには、何と無く日本食でなく、アメリカのBurgerスタンドの在るのが、不思議なようです。(笑)

もう日本の生活に密着しているのにね。

2004/08/11(水) ディズニーのドナルドダック、ハリウッド殿堂入り
Houstonの天気(32℃/23℃)
-----------------------
【USA】ディズニーのドナルドダック、ハリウッド殿堂入り

ウォルト・ディズニーの人気キャラクター「ドナルドダック」が、ロサンゼルス・ハリウッドの殿堂入りし、映画や音楽スターの名前を刻んだ敷石が並ぶ「ウォーク・オブ・フェイム」で9日、名前入り星形プレートの披露式に「出席」した。

披露式には、既に殿堂入りを果たした「ミッキー・マウス」と共に出席。ドナルドダックのぬいぐるみを着た人物に代わって、ディズニーのアイズナー最高経営責任者(CEO)が「ドナルドは、とても感謝している」と述べた。

ドナルドダックは1934年、カラー映画「かしこいメンドリ」でデビュー。ドナルドが主人公の作品は、37年の「ドナルドのメキシカン・ドライブ」で、その後、ミッキーマウス・シリーズなど170本以上の作品に出演する、人気者となっている。

2004/08/10(火) 【東京】美浜原発で蒸気漏れ 4人死亡
Houstonの天気(33℃/23℃)
-----------------------
【東京】美浜原発で蒸気漏れ 4人死亡

――9日午後3時28分ごろ、福井県三浜町の関西電力美浜原子力発電所3号機で高温の蒸気が漏れ出して建屋内に充満し、中にいた作業員がやけどを負った。地元警察によると、11人が病院に運ばれたが、うち4人が死亡、7人が重軽傷という。

関西電力によると、この事故で原子炉は自動停止した。放射能の影響はないとみられ、周辺住民も避難の必要はないという。
-------------------------------

(大丈夫でしょうか・・このニュースを聞いたら、やはり、日本が気になりました。)

2004/08/09(月) 【USA】ホームスクールで学ぶ子どもが3割増加
Houstonの天気(34℃/23℃)
-----------------------
【USA】ホームスクールで学ぶ子どもが3割増加 

ワシントン(AP) 米国で、子どもを学校へ通わせず家庭で教育する「ホームスクール」が盛んになっている。米教育省がこのほど発表した統計によると、昨年ホームスクールで学んだ子どもたちは全米で110万人と、99年の前回調査から29%も増加した。

調査によると、ホームスクールを選んだ親たちはその理由として、麻薬やいじめなど学校を取り巻く環境への懸念(31%)、宗教・道徳教育が制限されることへの疑問(30%)、学習指導内容に対する不満(16%)――などを挙げている。

全米の学齢期(5−17歳)の子ども全体からみれば、ホームスクール生は2・2%と少数派ではあるが、推進団体「全米家庭教育センター」の報道担当者、イアン・スラッター氏によれば「今後さらに急増する可能性がある」という。

ホームスクールをめぐっては、「ほかの子どもたちから隔離された状態で学力や社会性がうまく身に付くのか」といった疑問がつきまとってきた。しかしスラッター氏は、「ホームスクールで教育を受けて育ち、社会で立派に活躍する人材も増えている。心配は無用だということがすでに立証された」と強調する。

-------------------------------------------------
でも協調性等、友達、グループの交わりなどがないと、少し寂しくないかな。(笑)

2004/08/07(土) 【僕は】乗り物とか、動くものに興味あり・・(笑)
Houstonの天気(35℃/23℃)
-----------------------
【僕は】乗り物とか、動くものに興味あり・・(笑)

今日はお猿さんだよ。

来月は、東京にお父さんが転勤で、新しい生活が・・
そしたら叉、色々なものが見れますね。

電話で、「デズニーランド!」といってましたが・(笑)

2004/08/06(金) 甘党にはたまらない?「チョコレート温泉」
Houstonの天気(36℃/23℃)
-----------------------
【World】甘党にはたまらない?「チョコレート温泉」

 チョコレート好きには至福の時を過ごせる場所かもしれない。オーストリア南西のカリンシアにある温泉「Bad Eisenkappel」にこのほど、お湯の代わりに溶けたチョコレートをバスタブ一杯に入れた「チョコ風呂」がお目見えした。国営メディア「ORF」が4日、伝えた。

毎日、数十人が利用しに来るという。 同温泉のコスメトロジスト(ネイル、ヘアーなど美容に関するすべての資格を持つ人)によると、ココアバターなどが含まれるチョコレートにはしわ防止の効果がある。
「でも、食べるのはおすすめしない。だって、太ってしまうじゃない」とも付け加えている。
--------------------------------

(でも素人考えぢゃ、毛穴が詰まると皮膚は呼吸しているので、何か、体の障害がおきるような気がしますが、大丈夫なのかな・・(笑))

2004/08/05(木) HP、初のリナックス搭載ノートパソコンを
Houstonの天気(36℃/24℃)
-----------------------
【USA】HP、初のリナックス搭載ノートパソコンを発売へ

 米パソコン大手のヒューレット・パッカード(HP)は3日、無償の基本ソフト(OS)「リナックス」を搭載した初のノート型パソコンを発売すると発表した、オンラインショップで購入可能。

機種は、企業顧客向けのノートパソコン「nx5000」シリーズの1つ。OSは米ノベル社の「SuSEリナックス」で、CD書き込みドライブ、DVDメディアプレーヤー、無線LAN接続リンク、無償のオフィスソフト「オープンオフィス」などを搭載する。
価格は1140ドル(約12万5400円)の見込みで、同様の機能を搭載した米マイクロソフトのウィンドウズXP搭載型パソコンより60ドル安い。

リナックスはフィンランドの学生が開発し、誰でも自由に開発、修正出来るプログラム。

(1つとして満足に使えないのに、次々新しいのが出来る・・(笑))

2004/08/04(水) 自由の女神、3日から公開再開…
Houstonの天気(37℃/26℃)
-----------------------
【USA】自由の女神、3日から公開再開…同時テロ以来3年ぶり

米同時テロ直後に閉鎖されたニューヨークのシンボル、「自由の女神」像が約3年ぶりに、3日から一般公開されることになった。
 公開されるのは、女神像内部のエレベーターで行ける台座上部(高さ約47メートル)まで。同時テロ前は、354段の階段で王冠部分に上り眺望を楽しめたが、緊急退避できないため、今後も王冠は再開されない。

 見学者は、女神像があるリバティ島へのフェリー乗船前と、像の入り口で、セキュリティー・チェックを受ける。米国内の各空港を上回る厳重警戒で、最新式の感知器も導入された。

 完全予約制のため、見学者は1日3000人程度に限られるが、予約は当面いっぱいだという

2004/08/03(火) コンピューターは何歳から?幼児向け市場に賛否両論
Houstonの天気(36℃/25℃)
-----------------------
【USA】コンピューターは何歳から? 幼児向け市場に賛否両論

 幼稚園児用のバーチャル塗り絵サイト、3歳から楽しめるコンピューターゲーム、小さな手のためのマウス――。コンピューター関連の幼児向け商品が人気を呼ぶなか、子どもの発達への悪影響を懸念する声も上がり始め、米国内で論議を呼んでいる。

米民間調査機関の「カイザー・ファミリー財団」が昨年実施した調査によると、米国内の3歳以下の子どもたちのうち、コンピューターを使っているのは31%。自分でマウスを操作できる子は21%、コンピューターを立ち上げることのできる子も11%に上った。幼児に読み書きなどを教えるソフトを利用し、早期教育を目指す家庭も多い。

このような風潮について、「子どもの精神は3次元の世界と向き合うことで発達する。コンピューターに子守りをさせていると必要な刺激が得られない」と警告を発しているのは、ジェーン・ヒーリー氏だ。最近、こうした影響を検証する著書を出した。

子どもにコンピューターを使わせるのは7歳から、というのが持論だ。
タフツ大学で幼児の発達を研究するデビッド・エルキンド教授も「子どもの関心がバーチャルな世界に集中すると、視覚だけが発達し、触覚、聴覚などを使った学習経験が不足してしまう」と強調する。

一方、幼児用ソフトの開発者らは「親が使っているものに幼児が興味を持ち、まねをしたがるのは自然なこと」「コンピューターの操作も生活経験の1つ」と主張。幼いうちからキーボードやマウスに触れさせることに問題はないとの立場をとる。
--------------------------------

さて商法もあるでしょうが、あまり自分の物を触られると気になりますが、玩具なら・・自分で立ち上げる事が出来るとありましたが、これは、見よう見まねでしょうね。
三歳位で機械がわかれば怖いです。(笑)

本当に必要になると、今の世の中、嫌でも買わされそうですが・(笑)

2004/08/02(月) 【テキサス】「華氏911」ブッシュ氏地元で上映
Houstonの天気(36℃/25℃)
-----------------------
【テキサス】「華氏911」ブッシュ氏地元で上映 反応さまざま
 マイケル・ムーア監督の映画「華氏911」が28日夜、ブッシュ大統領の私邸があるテキサス州クロフォードで上映され、大スクリーンが設置された野外会場には、数百人の観客が詰め掛けた。
ボストンの民主党大会会場にいるムーア監督は、土壇場で出席をとりやめた。主催者には「自分自身と大統領の対立ではなく、映画の内容そのものが話題の中心になってほしいから」と説明したという。

米同時多発テロやイラク戦争でのブッシュ大統領の動向をこきおろす内容に、観客席からはブーイングと拍手が同時に起こるなど、反応は様々だった。

上映会は平和学関係のセミナーなどを催す施設「クロフォード平和の家」で行われた。入場料は8ドル。売り上げは同施設の運営基金となる。上映会を主催した地元平和団体のジョン・ウォルフ代表は、ムーア監督が突然のキャンセルで欠席したものの「僕たちはこうして集まることができた」とあいさつした。観客には地元住民よりも、近隣からの人々や留学生らが多かったという。


会場近くではブッシュ大統領支持者が多数集まり、上映反対の抗議行動を展開し、ムーア支持者と対立する場面もあった。

クロフォードはもともと民主党支持者の多い、人口705人の小さな町。にも関わらず、上映反対に多くの共和党支持者が集まったことについて、地元警察は「殆どがクロフォード以外から来た人々だろう」と話した。

---------------------------
此方でも、反映はさまざまですが、この間から次の選挙運動が、始まったのでそれに反映してあまりかでは、何時もニュースバリューの有る映画商法です。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.