The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/07/21(水) 【T.X】「ジャップ・ロード」差別的「マユミ・ロード」に改称?
Houstonの天気(34℃/24℃)
-----------------------
【テキサス】「ジャップ・ロード」差別的「マユミ・ロード」に、改称?

米テキサス州南東部ボーモント市近郊、ジェファーソン郡ファンネットにある「ジャップ・ロード」という道路名が、変更されることになった。この名称を巡っては約10年前から「人種差別的だ」とする議論が起きていたが、19日の郡行政委員会の投票で改称が決まった。

新名称は、道路沿いに住む人々から募集中だが、「マユミ・ロード」などの候補が挙がっている。

道路は長さ約6キロで、約100年前にこの地域で農業に従事し、米作を持ち込んだ日本人、ヨシオ・マユミさん家族の業績をたたえ、名付けられた。

しかし、年月がたって「ジャップ」の言葉に侮蔑(ぶべつ)や差別的な意味が含まれるようになり、1993年には改称への要望の声が初めて上がったが、実現していなかった。しかし、人権保護団体などが昨年、政府に対して、名称が差別的だとしてこの地域に対する補助金削減を要求する運動にも広がっていた。

ジェファーソン郡の裁判官は、「道路の名前のために、この地域に住む人々が差別主義者だとみなされるのは、本意ではない」として、同郡の印象を良くするためにも改称は必要だったと述べた。

1990年代初頭に移住した日本人の子孫であるサンドラ・ナカタ・タナムチさんは、郡の決定を支持。「素晴らしいことだ。私たちがずっと願っていたこと」と歓迎している。

一方で、名称は歴史の一部として保存するべきだと改称に反対する声もあった。この道路沿いで生まれ育ったアール・カラハンさんは郡委員会に対し、「(道路の名称は)我々の歴史であり、地域の遺産だ。名前の意味が差別的なものに変わり、米国人と日系人の間に差別があったことを我々に思い起こさせもする」との教訓を大事にしたいとの観点から、改称に反対していた。

---------------------------------------
この問題は、ずっと此方のタウンニュースでも、取り上げられていて、今日のお昼もありましたが、「マユミ・ロード」になると良いですね。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.