The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/07/12(月) 人類進化のカギは「おばあちゃん効果」
Houstonの天気(34℃/24℃)
-----------------------
【サイエンス】人類進化のカギは「おばあちゃん効果」 

 人類の長い歴史の中で、約3万年前に年配者の割合が飛躍的に伸び、これが進化のカギになったとする説を、米人類学者らがこのほど発表した。子育てを終えた「祖父母」らが、子孫の繁栄に大きな役割を果たしたと考えられる。

ミシガン大のレイチェル・キャスパリ氏らは、数百万年前の人類の祖先、アウストラロピテクスからネアンデルタール人、約3万年前のクロマニヨン人まで、合計768の化石を観察。歯の磨耗からそれぞれの年齢を推定した。

さらに、原始人類は一般に15歳前後で子どもを産み始めたとの説を基に、15歳から30歳までの「親」世代と30歳以上の「祖父母」世代に分類した。

祖父母世代の割合は年代を追って次第に増大したが、クロマニヨン人に代表される後期旧石器時代には一気に5倍に達したことが分かった。「ちょうどこの時期に、芸術や埋葬文化が発達している。同時に、弱者や年配者を尊重する文化も生まれたはずだ」と、説明する。
長寿によって生殖年齢が延びただけでなく、年配者が経験を生かし、生存競争に貢献することで、人類はますます繁栄したとみられる。

自分の子育てを終えた世代が孫の世話に加わり、知識や経験を次の世代へ引き継ぐようになると、その一族は繁栄する。「おばあちゃん効果」と呼ばれる仮説だ。

キャスパリ氏は今回の研究でこの仮説が裏付けられたとの見方を示し、「現代社会は若者中心に流れがちだが、人類を育てたのは実は年配者だったことを知っておくべきだ」と強調している。

(うん、うん。孫よ聞いていますか・(笑)でもこれで、そんな事まで分かるのかな。今は、何でもミステリアスな時代ですね。私にとっては・・)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.