|
2004/05/17(月)
セブンイレブン、米国で「おにぎり」発売へ
|
|
|
Houstonの天気(29℃/21℃) ----------------------- 【テキサス】セブンイレブン、米国で「おにぎり」発売へ
アービング――コンビニ最大手、セブンイレブンの会長兼CEO(最高経営責任者)はこのほど、米国内の店舗で近い将来、おにぎりを売り出すとの方針を発表した。 日本のコンビニで不動の人気商品とされるおにぎりが、果たして米国でもヒットするかどうか、日本人にとっても気になるところだ。
氏によると、同社では2−3年後の発売を目指して、米国向けのおにぎりの開発に取り組んでいる。「全米におにぎりを紹介し、ホットドッグなどと並ぶファストフードとして普及させるのが夢」と、キーズ氏は語る。
このニュースを伝えたロイター通信は、おにぎりについて「米国のサンドイッチに匹敵する人気商品。ハンバーガーより小さめで、のりに包んだ米飯の中に焼き鮭や梅干し、たらこなどが入っている」と説明した。
さらにめんたいこやおかか、昆布などの具も紹介しているが、「米国人の口には合わないだろう」と指摘。 代わりに、焼き豚や「ケージャン・ビーンズ(米南部風のスパイスで味付けした豆料理)」のおにぎりを候補に挙げている。
(私の親しい方にも(711)のオーナーの方がいらっしゃるので、アメリカで一番早く、テキサスが日本食品売り出すとなるとうれしいですね。ただ、梅干や明太子は、こちらの人の口に合わないだろうから、このアイデアは賛成ですね。)
|
|
|