The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/05/31(月) 【ローマ】「本物のピザの味」品質低下嘆き
Houstonの天気(36℃/25℃)
-----------------------
【ローマ】「本物のピザの味」品質低下嘆き
  
 「ナポリの本物の味を守れ」。ピザ発祥の地、イタリアの農業省は25日、国内レストランに向けて「本場の本物」の作り方を厳格に定めたガイドラインを発表した。


欧州連合(EU)諸国におけるイタリア料理の質の低下を防ぐために農業省がひねり出した一手で、ナポリを中心とした地域のピザレストランの承認を取り付けて決定、政府広報で発表した。

「愛の行動。絶望的な性格を帯びているが」との旨の見出しを付け、ガイドラインの内容を1面で報じた。

ナポリピザとして3種を定義付けた。1つはニンニクとオレガノ入りのマリナーラ、1つはバジルと南アペニン山脈産モッツァレラチーズのマルガリータ、残りの1つはトマトとバジル、カンパーニア産バッファローモッツァレラチーズのエクストラ・マルガリータだ。

「本物」のナポリタンピザは、丸形で直径35センチ、生地の厚さは0.3センチ、クラスト(生地の端部分)は2センチを超えてはならない3)生地はソフトでしなやか、楽に折りたためるようなものでなければならない、と指示している。

さらに、生地は必ず手でこね、薪(まき)を燃やして485度に温めたオーブンで焼き上げる必要があるとしている。原材料に至っては、小麦粉やトマト、油の種類まで指定するこだわりようだ。


規則を「固く」守ったレストランには、「伝統の味を保証します」との特別プレートを与えるという。


ナポリで1、2を争う老舗ピザレストランのオーナーは、「この規範は、古代から存在する、最も重要な伝統を守るのには効果的」と評価。「違うやり方でピザを作って欲しくない。」と述べた。

イタリアに点在するピザレストランは約2万3000件、そのうち約200店はすぐにでも「特別プレート」獲得にふさわしい味を誇っているという。

(ふふふ、好きな人なら、この記事を読むだけで・・(笑))

2004/05/30(日) 養鶏場で鳥インフルエンザ感染を確認
Houstonの天気(33℃/25℃)
-----------------------
【テキサス】州養鶏場で鳥インフルエンザ感染を確認

テキサス州の保健衛生当局者は28日、鶏肉加工大手の米2位、ピルグリムズ・プライドが契約する州内の養鶏場で、高病原性鳥インフルエンザの感染が確認されたと述べた。
通常の血液検査で判明、約2万4000羽の鶏を処分したと述べた。AP通信が報じた。

ただ、鶏に感染の症状などはみられなかったとしている。毒性が弱く、人への感染の恐れはないとしている。処分された鶏は消費用の卵を生産していなかった。 同養鶏場からの出荷量は全体の1%弱としている。

(昨日はチキンを買わなかったが・・前のはクッキングすると大丈夫の様だし、それにヒューストンには売られていないようだが・・それでも食品は気になりますね。(笑))

2004/05/29(土) 世界初「折り紙」を折るロボット開発
Houstonの天気(33℃/25℃)
-----------------------
【USA】世界初「折り紙」を折るロボット開発 

ペンシルバニア州カーネギー・メロン大学でロボット工学を研究する大学院生が、「折り紙」を折るロボットを開発した。このロボットは小さな吸盤や定規の腕を使い、台の上で紙飛行機やかぶとを折ったりする。

カーネギーメロン大学のサイトによると、折り紙ロボットを博士課程の研究課題として開発したデビン・ボークコムさんは、運動学をテーマに「物を折る」動作はどういうものか調べるため、このロボットを開発。また産業ロボットが扱うことの多い金属など固い素材だけでなく、紙のように柔らかで柔軟な素材をロボットが正確に扱えるかどうかが、課題だったという。

同サイトでボークコムさんは、紙をたたむことは人間にとって簡単な動作だが、「具体的にどういう仕組みの動きなのか、理解していない。5歳児にも紙は折れるから、簡単な動作だと思いがちだが、必要な動作は実はとても複雑なものだ」と話している。

ボールコムさんは自身のウェブ・サイト(http://www-2.cs.cmu.edu/~devin/)で、ロボットが折り紙を折る様子の動画を公開している。ボールコムさんはこの研究で、博士号を取得する予定だという。

2004/05/28(金) マクドナルドでDVDのレンタル開始
Houstonの天気(33℃/23℃)
-----------------------
【USA】マクドナルドでDVDのレンタル開始、業界で初

 米ファストフード最大手、マクドナルドは24日、来月にもデンバーにある104店舗にDVDの自動レンタル機を設置すると発表した。ファストフードチェーンでDVDを貸し出すのは業界初の試み。

レンタル機はATMと似たような形をした赤色の機械で、24時間作動する。人気ランキング上位の30―40タイトルを提供し、毎週火曜日に新作と入れ替える。料金は1晩1ドル(約112円)で、クレジットカードやデビッドカードで支払い可能。

延滞金もなく、会員になる必要もない。また、借りたDVDは他の店舗で返却することも可能だという。同じDVDを25ドル分レンタルした場合、そのDVDをもらうことが出来るサービスも実施する。

このサービスはワシントン、ロサンゼルスの店舗で既に試験実施され、消費者の反応は良かったという。


6月末までにデンバーのすべての店舗に導入を完了する予定。

(大手会社も多角経営になってきましたね・・ハンバーグだけでは食べれない。(笑))

2004/05/27(木) 「生野菜」オーケストラ、後には「スープ」に
Houstonの天気(32℃/22℃)
-----------------------
【ワールド】「ウィーン野菜交響楽団」後に野菜は「スープ」

ドイツ・ハンブルク(ロイター) ドイツのハンブルクで先週末、野菜で出来た楽器による「野菜オーケストラ」が開催され、その珍しい「外見」と、軽快な「サウンド」が織りなすハーモニーが、集まった観客たちを魅了した。

女性3人、男性6人、コック1人で構成する「ウィーン野菜交響楽団」。公演には9つの楽器が登場。ニンジンの中身をくりぬき、横一列に穴を開けた「フルート」、しなやかにカーブしたキュウリの2番管を通り、パプリカの口から趣のある重低音が流れる「サクソフォーン」、繊細な音色を奏でるネギの「バイオリン」など、様々な「珍」楽器が、持ち味を生かし、競演した。


聴いていた女性は「キュウリから音が出るなんて」とビックリ。他にも、音色と共に、青々しい「香り」が漂ってきたと感じ入る観客もいた。


楽団によると、楽器は「音質の良さ」を追求するため、各公演の1時間前に、新鮮な野菜を切り、つなぎ合わせて作った。「化学肥料で作られた野菜より、有機野菜の方が音は抜群」と、ネギバイオリン奏者のウィンへルターさんは断言している。


公演中の演奏者は大忙しだ。いい音を保つには「湿気」が何より大事だが、なにぶん楽器が「生もの」ですぐ乾いてしまうため、演奏者は湿らせた布を床に敷き、使わない楽器をそこに置くなど、細やかな気配りも迫られる。


公演が終わると、野菜たちは「本来の役割」でもあるスープの具となった。

(公演の後の野菜の味は・・(笑))

2004/05/23(日) 夢の「マイタウン」、町をオークションで購入
Houstonの天気(32℃/23℃)
-----------------------
【USA】夢の「マイタウン」、加州の町をオークションで購入 

カリフォルニア州ブリッジビル(AP) 
今なら「マイホーム」ならぬ「マイタウン」を手に入れるのも夢じゃない?米競売サイトのイーベイで2年前から売り出されていたカリフォルニア州北の小さな町に、とうとう買い手がついた。

町の所有者となったのは、南カリフォルニアのラグナヒルズに住む金融アドバイザーのブルース・クラルさん。今月19日、70万ドル(約7840万円)で落札した。

ブリッジビルは1900年代初頭に誕生した町で、サンフランシスコから400キロほど北に離れたところにある。広さは32.8ヘクタールで、アカスギに囲まれた小さな町だ。現在、郵便局、墓地のほか、数十件の丸太小屋や住居がある。井戸やビルのいくつかは補修が必要だという。以前は住民100人ほどが住んでいたが、今はゴーストタウンとなっている。


クラルさんは「本当に素敵なところだよ。川べりが2キロほど続いているところがあって、緑が豊かですごく奇麗なんだ。天気も素晴らしいし」と話し、「サンフランシスコでは、70万ドルじゃ車の駐車場も買えないよ」と、幸運な「掘り出し物」に喜んだ。

2002年12月、ブリッジビルは実在する町として初めて競売にかけられた。開始額は5000ドル(約56万円)で、1カ月でおよそ250件の入札希望が殺到。最終的には177万7877ドル(約1億9900万円)で落札された。しかし、買い手との連絡がつかなかったため、落札を取り消した。
昨年は、不動産業者を介しても買い手が見つからなかった。

ブリッジビルは現在、ひどく荒れ果てた状態だという。クラルさんの知人2人は今年夏にもブリッジビルに越し、清掃作業などに取り組み、町の「管理人」として暮らすという。

(うーん、これの売出しが出たころは私もほしかったが、(笑)ここでは主人の仕事がないので・・(笑))

2004/05/22(土) 約11万円のキャビア入りオムレツの初顧客?
Houstonの天気(31℃/23℃)
-----------------------
【USA】約11万円のキャビア入りオムレツの初顧客?

 ニューヨーク・マンハッタンにある高級ホテル「ル・パーカー・メリディアン・ホテル」のノーマズ・レストランに登場した料金1000ドル(約11万円)のキャビア入り「超高級フリタータ(イタリア語でオムレツの意)」の話題で、英国の大衆紙「ミラー」は19日、同紙の記者が「顧客」第1号になった、との味覚体験報告を伝えた。


ミラー紙は、オムレツを実際に注文した「証拠」として、レシートの写真も掲載。一品の写真を「巨大なオムレツの上に、あふれんばかりのキャビアが乗っている」との見出し付きで紹介し、レシピなども紹介した。


キャビアの量は、約10オンス(約283.5グラム)。


記者は、「(大量のキャビアが乗っているため、)食べた瞬間、とんでもないしょっぱさが口の中に広がった」と報告。
すべてを平らげ、席に寄った主任シェフを感動させたとしているが、勘定の伝票を頼んだ時が、心情的に最も「シンドイ」時だったと総括している。

(正味の値段は7000円足らずだそうで、味は、「うーん」なら・・(笑)

今月のニューメニューで、まだ客は一人だそうですから・・それに、少しだからおいしいので、あまり塩辛いものは体に悪そうです・(笑))

2004/05/21(金) ポルノ系広告メールに内容表示を義務付け
Houstonの天気(31℃/22℃)
-----------------------
【USA】ポルノ系広告メールに内容表示を義務付け、FTC

ニューヨーク 米連邦取引委員会(FTC)は、ポルノの内容を含む広告メールに対し、件名に「SEXUALLY-EXPLICIT:(性描写あり)」の表示を義務付ける制度を19日から開始した。

迷惑メール(スパム)を防止するために制定した「CAN-SPAM」法に基づいたもので、違反した場合は禁固刑と罰金を科す。罰金額は、個人の場合で最高25万ドル(約2800万円)、業者の場合は50万ドル(約5600万円)。

件名に「SEXUALLY-EXPLICIT:」との表示があることで、受信したくない場合は、メールソフトのフィルター機能などを利用し、削除出来るとしている

(これはアメリカだけかな・・全部についていると迷惑メールの削除に便利ですが・(笑))

2004/05/20(木) 【巷話】「座ってしなさい!」としかるトイレ
Houstonの天気(30℃/22℃)
-----------------------
【巷話】「座ってしなさい!」としかるトイレ、ドイツで好評

立ったまま用を足そうする男性に「座ってしなさい」と注意するトイレが、ドイツで好評な売れ行きだ。トイレに装着する小型機器が、厳しい女性の声で注意するもので、開発したドイツ人発明家の営業担当によると、すでに160万個以上を売り上げたという。

この小言トイレ機器はドイツ語で「WC-Geist(トイレおばけ)」という商品名。ちょっと怖いおばけの顔が描かれており、便座の裏にこっそりと取り付けることができる。男性が立ったまま用を足そうと便座を持ち上げると、女性の厳しい声で「ちょっと一体なんのつもり? 便座をすぐきちんと元に戻しなさい。立ったままおしっこしてはいけません。汚してしまうじゃないの」という音声が流れる。

小売価格は10ユーロ(約1400円)前後。男性に座って用を足してもらうことで、トイレの汚れ方を軽くしようというもの。現在、英国やカナダ、イタリアでの発売を検討中だという。

(ハハハ。おトイレも気が抜けないね。でもこれはアイデアかな。

日本語や英語でお礼を言うゴミ箱だとか・なんとなくドイツは、清掃にちからを入れているようですね。よいことです・(笑))

2004/05/19(水) 今年の大型ハリケーンは最大3個と、予報
Houstonの天気(30℃/22℃)
-----------------------
【USA】今年の大型ハリケーンは最大3個と、NOAA予報

 米海洋大気局(NOAA)は17日、大西洋における熱帯性低気圧の発生個数は、シーズンの今年6月1日から11月30日までの半年間で12─15個と予想され、うち6─8個がハリケーン規模になるとの長期予報を発表した。大きな被害が伴う秒速50メートル以上の大型ハリケーンは、2─3個発生と予測している。

NOAAによると、大西洋で最大風速が秒速17.43メートル以上に発達したのを熱帯性低気圧、同33メートル以上をハリケーンと呼ぶ。

NOAAによると、今年の熱帯性低気圧の発生個数は平年を上回る見込み。大西洋では、1995年からの発生個数が平年の9.4個を上回り続けている。

また、NOAAは大西洋赤道域の海水温について、平年よりも高くなると予想した。この地域における海水温の上昇は、熱帯性低気圧の発生要因となりやすい。

(このニュースはすごく心配です。

それから、昨夜から熱が出て今も日汗が出ていて止まりません、もしかすると明日のニュースは休みます。


2004/05/18(火) アストロと試合・松井稼無安打 延長13回
Houstonの天気(31℃/22℃時々雨
-----------------------
【ヒューストン】アストロと試合・松井稼無安打 延長13回

米大リーグ、ニューヨーク・メッツの松井稼頭央内野手は16日、当地でのヒューストン・アストロズ戦に2番ショートで先発出場し、6打数無安打2三振に終わり、通算打率は2割4分8厘に下がった。試合は延長13回の末、メッツが3─2で逆転勝ちした。

松井はアストロズの先発投手、今季7連勝中のロジャー・クレメンスに、左飛、見逃し三振、ニゴロに倒れた。
9回の第4打席は空振り三振、延長の第5打席は2ゴロ、第6打席は一飛だった。

1回に1点を先制したアストロズは、7回までを2安打無失点10奪三振に抑えたクレメンスが、6回2死満塁から適時打を放つなど、投打で活躍。
クレメンスの8連勝が目前だったが、メッツが9回に2死二塁からピアザの本塁打で同点に追いつき、延長13回にフィリップスのソロ本塁打で勝ち越した。

うーん残念。アストロです・(笑)勝ったかなーと思ったのに・・

2004/05/17(月) セブンイレブン、米国で「おにぎり」発売へ
Houstonの天気(29℃/21℃)
-----------------------
【テキサス】セブンイレブン、米国で「おにぎり」発売へ

アービング――コンビニ最大手、セブンイレブンの会長兼CEO(最高経営責任者)はこのほど、米国内の店舗で近い将来、おにぎりを売り出すとの方針を発表した。
日本のコンビニで不動の人気商品とされるおにぎりが、果たして米国でもヒットするかどうか、日本人にとっても気になるところだ。

氏によると、同社では2−3年後の発売を目指して、米国向けのおにぎりの開発に取り組んでいる。「全米におにぎりを紹介し、ホットドッグなどと並ぶファストフードとして普及させるのが夢」と、キーズ氏は語る。

このニュースを伝えたロイター通信は、おにぎりについて「米国のサンドイッチに匹敵する人気商品。ハンバーガーより小さめで、のりに包んだ米飯の中に焼き鮭や梅干し、たらこなどが入っている」と説明した。

さらにめんたいこやおかか、昆布などの具も紹介しているが、「米国人の口には合わないだろう」と指摘。
代わりに、焼き豚や「ケージャン・ビーンズ(米南部風のスパイスで味付けした豆料理)」のおにぎりを候補に挙げている。

(私の親しい方にも(711)のオーナーの方がいらっしゃるので、アメリカで一番早く、テキサスが日本食品売り出すとなるとうれしいですね。ただ、梅干や明太子は、こちらの人の口に合わないだろうから、このアイデアは賛成ですね。)

2004/05/16(日) デンマーク皇太子が豪女性と結婚
Houstonの天気(28℃/21℃)
-----------------------
【巷話】デンマーク皇太子が豪女性と結婚、4年の交際へて

デンマークのフレデリック皇太子(35)とオーストラリア出身の恋人、メアリー・ドナルドソンさん(32)が14日、コペンハーゲンの大聖堂で結婚式を挙げた。オーストラリア人が欧州の王族と結婚するのは初めて。

厳重な警戒体制の中で行われた挙式には、俳優のロジャー・ムーアさんや欧州各国の王族らなど800人が列席。地元警察によると、約25万人の市民がオーストラリアからの新婦の姿を一目見ようと、祝賀パレードに押し寄せたという。

結婚式の模様は、オーストラリア・シドニーなど世界中で生放送された。

2人は2000年のシドニー五輪で知り合い、フレデリック皇太子がオーストラリアを極秘訪問するなど親密な関係を築いた。
2003年始めにドナルドソンさんがコペンハーゲンに移住。同年10月、王室が交際の事実を認めると同時に、婚約を発表していた。

(暗いニュースばかりなので、楽しいニュースやうれしいニュースを探すのに苦労します。(笑)

でもよいですね。お忍びでデートなど、年が行くとそんな情熱も消えますが・) 

2004/05/15(土) 【USA】脱獄不可能島から手錠姿で約2.4Km遠泳
Houstonの天気(27℃/19℃)
-----------------------
【USA】脱獄不可能島から手錠姿で約2.4Km遠泳

カリフォルニア州アラメダ市に住む男性ブライアン・フリードマンさん(42)が12日、脱獄不可能とされた連邦刑務所があったサンフランシスコ市沖合のアルカトラズ島から、同市までの約2.4キロを手錠をかけて泳ぎ切った。

「糖尿病からの脱出」と題して敢行したもので、同病研究のための基金を集めるのが目的。フリードマンさんは「糖尿病を患っている人々の多くは、病気に拘束されているとの気持ちを抱く」とコメント。この「拘束」の思い込みを打破するための一助として、「手錠」姿で泳ぐことを決めたらしい。


自身は糖尿病患者ではないが、糖尿病で両足を失い、1988年に他界した祖父のことをしのび、今回の挑戦を思いついた。


フリードマンさんはフィットネスの専門家。水温10度の冷たさだったが、手錠のほか、Tシャツにタイトな黒のパンツ、赤い水泳帽を着用し、54分20秒の冒険に成功した。

2004/05/14(金) 高校生ら33人が決闘、チャットでの口論が原因
Houstonの天気(27℃/19℃)
-----------------------
【テキサス】高校生ら33人が決闘、チャットでの口論が原因

現代版「ウェストサイドストーリー」の到来か。

ダラス郊外のガーランド警察は12日、インターネットのチャットルームでの口論をきっかけに乱闘騒ぎを起こしたとして、33人を逮捕したと発表した。うち27人は高校生だったという。数人が負傷。


調べによると、騒ぎを起こしたのは2つの高校の自動車クラブのメンバーで、容疑者らはそれぞれ自宅のコンピューターからインターネットのチャットルームにアクセス。同チャットルームを同じく使用していた相手高校の部員と口論となった。
この後、高校生らは実際に会って「決闘」しようと、日時と場所を決めた。


地元警察は、高校生らが利用したチャットルームなどを使って、けんかに参加した者を突き止めた。けんかを撮影したビデオなども、身元の判明に役立ったという。


暴力行為などで有罪が確定した場合、容疑者らは最高20年の禁固刑が下される可能性もある。


地元署の警察官は事件で、「彼らのコミュニケーション方法は確かに『ハイテク』だったかもしれないが、けんかの時はこぶしや野球バットとか、シャベルとか、やっぱり『古風』だったよ」と話している。

2004/05/13(木) 【巷話】ヒマラヤ山脈「公式ディナー」成功、ギネス申請
Houstonの天気(29℃/22℃)
-----------------------
【巷話】ヒマラヤ山脈「公式ディナー」成功、ギネス申請

ヒマラヤ山脈にある高峰の標高22.326フィート(約6.804メートル)地点で今月初め、「フォーマルディナー」を敢行した英国人6人、オーストラリア人1人のグループが11日、ギネスブックへ「新記録」を申請した。


ディナーを実行したのは世界最高峰、エベレスト近郊の山、ラクパ・リ標高23.113フィート(約7.044メートル)。

「ディナー」のためのテーブル、いす、ディナー用のスーツなどを持ち、1カ月かけて頂上に到達。強風のため、頂上より少し下った地点での晩さんとなったが、正装した7人はアヒルの肉やキャビアなど、豪華なフルコース料理を楽しんだ。7人にとっては初めての登山だったという。


ギネスブックは7人が「新記録」を達成したか確認すると発表。これまでの「世界で最も高度でのディナー」の記録は、1989年にオーストラリア人の登山家たちによる2万2204フィート(約6767メートル)が認められている。


一人は英国へ帰国後、「素晴らしいディナーだったよ。天気が悪かったのが残念だけどね」と話している

(私もこんなところでディナーが食べたいです。(笑)プロの料理人も同行のようですね。)

2004/05/12(水) フォード最古工場閉鎖、最後のマスタング生産
Houstonの天気(27℃/22℃)後曇り
-----------------------
【USA】フォード「最古の工場」閉鎖、最後のマスタング生産

ミシガン州 米自動車大手フォードの第1号工場で、人気車種「マスタング」が誕生した場所でもある、当地の組み立て工場が10日、「寿命を迎えた」として閉鎖された。同日、最後のマスタングが完成し、工場は86年の歴史に幕を閉じた。

元従業員も含め数百人が、工場の生産最終車となった、赤色のオープンタイプのマスタングに温かい拍手を送った。また、その隣には第1号であるクリーム色のマスタングも展示された。


1964年、同工場で生産を開始したマスタングは、スポーティーな外見と強力な馬力で、幅広い世代に受け入れられ、これまでに累計670万台を生産する人気車種となった。「マスタングは本当に長い間、私たちとともにあった」と振り返った。

工場は、ヘンリー・フォード氏が社を設立してから15年後の1918年に完成。第1次世界大戦下にあった当初、工場は車ではなく、「イーグル」など駆逐艦の製造から業務を開始した。その後の20年間は、フォードソントラクターやモデルTに使われる木製ボディーの製造に使われた。

(こちらではやはり、フォード社が一番一般的です。でも古いものは無くなるのですね。(笑))

2004/05/11(火) 【USA】2代目クルゾー警部(ピンクパンサー)決定
Houstonの天気(28℃/22℃)時々雨
-----------------------
【USA】2代目クルゾー警部(ピンクパンサー)決定

故ピーター・セラーズが作り上げた映画「ピンクパンサー」シリーズのクルゾー警部の2代目に、米俳優スティーブ・マーティンが決定した。来年夏公開予定の映画に主演する。マーティンのクルゾー役はこれまでも噂されており、当地で7日行われた製作発表記者会見で、正式発表された。

ピーター・セラーズの名人芸ともされたクルゾー警部を引き継ぐことに、当初は気後れしていたと認めたマーティンは、「でもジェームズ・ボンドも何人もいるし」気にしないことにしたと話した。

MGM製作の新作ピンクパンサーには、ほかにクルゾーの上司役にケビン・クライン、クルゾーの部下にジャン・レノ、ロマンスの相手にビヨンセなどが出演する。撮影は来週にもニューヨークでクランクインし、次にパリに移動する。

監督はショーン・レビー。脚本にはマーティンも共同執筆で参加している。ヘンリー・マンシーニ作曲で「ピンクパンサー」のトレードマークだったテーマ曲は、新しいアレンジ版が使われるという。

2004/05/10(月) NY原油が一時40ドルに上昇、13年半ぶり
Houstonの天気(29℃/21℃)
-----------------------
【ビジネス】原油が一時40ドルに上昇、13年半ぶり

ニューヨーク商業取引所(NYMEX)の原油先物相場は7日、反発し、指標のウエスト・テキサス・インターミディエート(WTI)の6月渡し価格が前日比0.56ドル高の1バレル=39.93ドルで取引を終了した。午前の取引では一時、イラクがクウェートに軍事侵攻した後の1990年10月以来、13年半ぶりに1バレル=40.00ドルまで上昇した。ロイター通信が伝えた。

石油輸出国機構(OPEC)による4月以降の減産、中東情勢の混乱や米ガソリン価格の高止まり、中国の経済成長に伴う原油の需要増などが、価格上昇傾向を煽っているとみられる。

(こちらは大変です、一日で30%以上の値段が上がり、車がないと生活ができない暮らしなので、早速生活に響きます。

TVニュースでも、安いガソリンスタンドの場所を知らせています。)

2004/05/09(日) 【お休み】
Houstonの天気(29℃/20℃)
-----------------------
【お休み】

2004/05/08(土) 【写真】僕もうすぐ三歳になります。
Houstonの天気(29℃/19℃)
-----------------------
【写真】僕もうすぐ三歳になります。

大きくなりましたよ。背丈は四歳以上だそうです。この春桜満開の京都で・

電話でもちゃんと、こちらの問いに受け応えできるようになり、昨日は、電話で自分の疑問も聞くようになりました・。(笑)

孫馬鹿ですかね。電話で毎日違う様子を聞くと、うれしくなります。

写真を見ると、変わっていく様子がよくわかり、【この前もらった写真と叉、顔つきや動作が違うね】なんて、娘と話しますが、子供の成長は、離れているほうが良くわかるようです

2004/05/07(金) チョコバー「1万余本(約42万円)」一度に買う
Houstonの天気(30℃/20℃)
-----------------------
【巷の話】チョコバー「1万余本(約42万円)」一度に買う

 英小売り大手、ウールワースのロンドン北部にある支店で、運転手付きのリムジンで訪れてきた女性が、チョコレートの「マーズ・バー」を、計「1万656本」まとめ買いする一幕があった。

店員にマーズ・バーの在庫数を聞いた上、220箱に入った1万本以上をすべて買い取った。

同社の広報担当によると、料金は2131ポンド(約42万円)で、現金で支払ったという。

同店は「本当に不思議なことだったが、誰も大量購入の理由を聞こうと考えなかった。女性が購入した数は、通常の1カ月の売上数に相当する。多分、甘い物がとても好きな方なのだろう」と話している。

(果たしてそうかな・・(笑)

話は変わりますが、孫の秀太が大きくなりましたよ。明日載せますね。今月の二十五日3歳になります。)

2004/05/06(木) 「ノアの方舟」の正体?調査へ
Houstonの天気(29℃/19℃)時々雲
-----------------------
【USA】「ノアの方舟」の正体?調査へ

 旧約聖書創世記に登場する「ノアの方舟(はこぶね)」の残がいか?――トルコ東部アララト山(標高5000メートル)の山腹に、長さ約140メートル、幅約20メートル、高さ約15メートルの構造物が姿を現した。横たわる巨大な構造物を調査するため、7月に米国とトルコの共同探検チームが出発する。
チームによると、発掘などで手を加える予定はなく、構造物を撮影することが主な目的だという。


方舟は、神が起こした大洪水に備え、預言者ノアが作ったとされる。ノアと家族、さらに地上の全動物のつがいを載せた方舟は、洪水の後、アララト山に漂着したという。


周辺は旧ソ連の政治的理由により、長年にわたって外国人の立ち入りを禁止されていた。1957年、上空を飛んでいたトルコ空軍機の操縦士がボート型の構造物を発見したとの報告があった。
80年代以降は自由に入れるようになり、探検隊も何度か送り込まれたが、今のところ方舟らしいものに遭遇したとの報告はないという。 衛星写真のおかげで、正確な場所も分かっていると、探検に自信を示す。

一方で地質学者らの間では、「数千年前のメソポタミア一帯が洪水に襲われた形跡はあるものの、アララト山のような高さに舟がたどり着くことはあり得ない」との見方が有力だ。

2004/05/05(水) 新型コンピューターウイルス「サッサー」
Houstonの天気(29℃/19℃)
-----------------------
【USA】新型コンピューターウイルス「サッサー」、感染拡大

(CNN) コンピューターウイルス対策各社は3日、新型ウイルス「サッサー」への警戒を呼びかけた。「SasserA」「SasserB」「SasserC」「SasserD」と呼ばれる4種類のウイルスは、マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ2000」「ウィンドウズXP」のほか、ウインドウズ2000と同2003のサーバを標的にしている。インターネットに接続しただけで感染するおそれがあり、各社では欠陥修正プログラム(パッチ)の利用を強く勧めている。


サッサーに感染した場合の症状は、オンライン接続しようとするたびにコンピューターが勝手に再起動するなど。
また他人に端末を遠隔操作される危険もある。「ウィンドウズME」「ウィンドウズ98」「ウィンドウズ95」も間接的に影響を受ける可能性があるという。


さらに、サッサーのパッチだとかたる電子メールが現在出回っているが、この添付ファイルを開いてしまうと、別のウイルス「Netsky-AC」に感染してしまうため、セキュリティ会社は注意を呼びかけている。

(気をつけてね。私は、自分が感染したら、他のみんなの迷惑になるので、知人以外のメールは受け取らないようにしていますが、でもその仲の誰かが感染していたら、、、なんて考えます。

皆さんは、ウイルスチェック完全ですか・・)

2004/05/04(火) ダイエットの夫妻、肉食べ過ぎで「退店」
Houstonの天気(28℃/17℃)
-----------------------
【USA】肉食べ過ぎで「退店」

ユタ州 ソルトレークシティー南郊のビュッフェ式レストラン「チャッカラマ」で先月27日、「低炭水化物」ダイエット中の夫婦がローストビーフばかりを食べすぎたため、店から追い出されるという騒動があった。

退店させられたのはスイ・アマアマさんと妻。「低炭水化物」ダイエットはパンやパスタなど炭水化物の摂取を極力抑え、代わりにタンパク質を多く摂るもので、スイさんはこの日、ビュッフェでローストビーフばかりを食べていたという。

スイさんが12枚目のローストビーフを取ろうとした時、肉を切り分けていたゼネラルマネージャーが、他の客の分が足りなくなると、2人を退店させようとした。

思わぬ「退場命令」に夫妻は1人8.99ドル(約990円)の代金を払い戻すよう抗議したが、店長が却下。怒った夫妻がその場を動こうとしなかったため、警察が呼ばれる騒ぎとなった。

妻は「本当に恥ずかしいわ。私たちはチャッカラマがてっきり『食べ放題』のレストランだと思っていたのに」と話している。

これに対して、同レストランチェーンの地区マネージャーは「当店が『食べ放題』を名乗ったことは一度もない。『ビュッフェ』とは単に、食事の一スタイルを表しているに過ぎない」と反論している。

(失礼ですが、名前も面白くて・・それにもし、食べ放題でも少し食べ過ぎでは・・

千円足らずで12枚目のローストビーフでは、レストランがストップするのも・・(笑))

2004/05/03(月) コレステロール値、夏に測ると低めの数字に
Houstonの天気(27℃/14℃)今日は本当に五月晴れ・・
-----------------------
【USA】コレステロール値、夏に測ると低めの数字に 

 血管壁に蓄積し、動脈硬化の原因となるコレステロール。その血中濃度は秋から冬にかけて最も高くなり、春から夏にかけては低くなるとの報告を、米研究チームが発表した。健康診断の結果を見る時の参考になりそうだ。


米マサチューセッツ大医療センターでは、517人の健康な男女を対象に1年間の追跡調査を実施。食生活や運動量、日光を浴びた時間、行動パターンなどと、血中コレステロール値との関連を調べた。研究の成果は、医学誌「アーカイブズ・オブ・インターナル・メディシン」の最新号に発表された。


それによると、被験者の平均総コレステロール値は男性で222mg/dl、女性で213mg/dlだった。日米の診断基準では、コレステロール値は220mg/dl未満なら正常、240mg/dlを超えると危険な領域とされる。

今回の研究では、このコレステロール値が季節によってかなり変動することが明らかになった。男性では平均3.9mg/dlの幅で変動し、12月がピークに。女性の変動幅は平均5.4mg/dlとさらに大きく、1月がピークだった。もともとコレステロール値が高めの人は特に変動が激しく、全体の約4分の1が冬になると240mg/dl以上の「危険域」に達したという。


夏になると気温が上がり、運動量が増えるために体内を循環する血液の量が増え、その結果コレステロールの濃度が下がるのでは、というのが、研究チームの推論だ。

(要するに、コンピューターの前に座り続けていたら、いけないことかな・・なんだか私が言われているよう(笑)

皆さんもご注意)

2004/05/02(日) ピープル誌「最も美しい50人」
Houstonの天気(20℃/14℃)Rain
-----------------------
【USA】ピープル誌「最も美しい50人」

 米ピープル誌は30日発売の最新号で、今年15回目を迎える恒例の「世界で最も美しい50人」を発表。今年は夫婦や姉妹などの「カップル」が多く選ばれ、その中からジェニファー・アニストンさんとブラッド・ピットさん夫妻が表紙を飾っている。


アニストンさんは同誌に対し「私は10代の時、きれいではなかった」「一度も自分が美しいなんて思ったことはなかった」とコメント。また、現在(ビタミンが豊富な)緑葉野菜を摂取したり、新居に子供用の部屋を用意したりしながら、ピットさんと子供をつくろうとしていることも明らかにしていた。


新婚生活を公開した米MTVのリアリティー番組「Newlyweds」(邦題「Newlyweds 新婚アイドル:ニックとジェシカ」)で人気となったアイドル歌手のジェシカ・シンプソンさんとニック・ラシェイさん夫妻もリスト入りした。


また、姉妹では、双子の女優メアリー=ケイト、アシュレー・オルセン姉妹や、ロックグループ、ローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズさんの娘でモデルのアレクサンドラ、セオドア・リチャーズ姉妹も名を連ねた。


ほか、米女優ハリー・ベリーさんが選ばれ、これまで最多の8度選出された米女優ジュリア・ロバーツさんの記録と並んだ。オーストラリア出身の女優ニコール・キッドマンさんは6度目のリスト入り。同じくオーストラリア出身の俳優、ヒュー・ジャックマンさんも4年連続で選ばれた。


スポーツ選手としては、米大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースのアレックス・ロドリゲス三塁手のほか、米自動車レース「NASCAR(ナスカー)」のドライバー、デール・アーンハートJrさん、米女子ソフトボールの五輪代表選手ジェニー・フィンチ投手が入っている。

(最近は名前を覚えるのが悪くて・・周りに言わせると昔からだそうですが・・(笑)
ほとんど上の人の名前に記憶なく(笑)主人に聴いたら最初の人はテレビドラマの・・「アーー」そうか、です。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.