|
2004/04/29(木)
「フレンズ」最終回のCM料、シットコムでは最高
|
|
|
Houstonの天気(27℃/16℃) ----------------------- 【USA】「フレンズ」最終回のCM料、シットコムでは最高
米NBCテレビの人気ドラマ「フレンズ」が来月6日、10年続いたシリーズに終止符を打つが、最終回のコマーシャル料が、30秒につき平均200万ドル(約2億2000万円)に上ることが分かった。観客を交えて収録するシチュエーションコメディー(シットコム)としては、過去最高額だという。業界筋がロイター通信に27日明らかにした。
この金額は、最もコマーシャル料が高いといわれる米アメリカンフットボールNFLの頂点を決めるスーパーボウル(放送:CBSテレビ)が今年記録した最高額230万ドルに迫るもの。
これまでのシットコムの最高広告料は、1998年に放映されたNBCテレビの「Seinfeld」(邦題「となりのサインフェルド」)の最終回で、平均170万ドルだった。
「フレンズ」最終回の視聴者数は推定4000万人から5000万人だが、この数字はほかの人気番組の最終回、「Seinfeld」の7600万人や、1993年の「Cheers」(8000万人)、テレビ史上最高記録を保持している1983年の「MASH」(1億600万人)には及ばない。
米経済紙ウォールストリート・ジャーナルによると、「フレンズ」最終回の広告スポンサーには、「バドワイザー」などで知られるビール製造会社アンハイザー・ブッシュ、保険会社オールステート、ゼネラル・モーターズ(GM)、コンピューターやプリンター機器メーカーのヒューレット・パッカード社などが入っている。
(実は、主人の会社がスポンサーに入っているので・・(笑))
|
|
|