The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/04/30(金) 逃げて隠れて6年分 羊毛27キロ遂に刈られる
Houstonの天気(28℃/19℃)時々雨
-----------------------
【world】逃げて隠れて6年分 羊毛27キロ遂に刈られる

人口400万人に対し羊4200万頭のニュージーランドで「今月初め、あれは……何の生き物?」と発見者の度肝を抜いた、羊の「シュレック」が28日、遂に6年分の伸びに伸びた羊毛でこんもりモコモコ状態の羊毛を刈り取られた。

群れから「ひとり」離れて、広大な牧場敷地内の岩山で暮らしていたと思われている。

首都ウェリントンから全国生中継されたチャリティー・ショーで、シュレックはおとなしくあおむけにされ、羊毛刈り全国チャンピオンの手にかかり、わずか20分で刈り落とされた27キロもの羊毛は、小児ガン患者支援基金のため、ネットオークションにかけられるという。

ショーで一気に27キロ分の羊毛を刈りとられたシュレックは、体のバランスが取りにくい様子で、少しフラフラ。
間もなく訪れる南半球の冬に備えて、ショーの主催者は名前入りのメリノウール・コートをシュレックに進呈していた。

(でも、他の羊のウールでは、着心地が悪く寒いのでは・・(笑)

でもこれで何枚のコートが作れるのかな・・)

2004/04/29(木) 「フレンズ」最終回のCM料、シットコムでは最高
Houstonの天気(27℃/16℃)
-----------------------
【USA】「フレンズ」最終回のCM料、シットコムでは最高

米NBCテレビの人気ドラマ「フレンズ」が来月6日、10年続いたシリーズに終止符を打つが、最終回のコマーシャル料が、30秒につき平均200万ドル(約2億2000万円)に上ることが分かった。観客を交えて収録するシチュエーションコメディー(シットコム)としては、過去最高額だという。業界筋がロイター通信に27日明らかにした。


この金額は、最もコマーシャル料が高いといわれる米アメリカンフットボールNFLの頂点を決めるスーパーボウル(放送:CBSテレビ)が今年記録した最高額230万ドルに迫るもの。


これまでのシットコムの最高広告料は、1998年に放映されたNBCテレビの「Seinfeld」(邦題「となりのサインフェルド」)の最終回で、平均170万ドルだった。


「フレンズ」最終回の視聴者数は推定4000万人から5000万人だが、この数字はほかの人気番組の最終回、「Seinfeld」の7600万人や、1993年の「Cheers」(8000万人)、テレビ史上最高記録を保持している1983年の「MASH」(1億600万人)には及ばない。

米経済紙ウォールストリート・ジャーナルによると、「フレンズ」最終回の広告スポンサーには、「バドワイザー」などで知られるビール製造会社アンハイザー・ブッシュ、保険会社オールステート、ゼネラル・モーターズ(GM)、コンピューターやプリンター機器メーカーのヒューレット・パッカード社などが入っている。

(実は、主人の会社がスポンサーに入っているので・・(笑))

2004/04/28(水) 【巷話】ベルリンに「しゃべるゴミ箱」・日本語も
Houstonの天気(29℃/19℃)
-----------------------
【巷話】ベルリンに「しゃべるゴミ箱」・「ありがとう」の日本語も
ドイツの首都ベルリンは21日、市内の美化を保つ目的で、観光名所に「しゃべるゴミ箱」5台を設置した。ゴミを入れると、「ありがとう」などの日本語のほか、英語、フランス語の3カ国語で話す。ドイツ語は発しない。


このゴミ箱は、太陽電池で稼働する。ポツダム広場や、中心部のツォー駅など観光客が多く集まる地区に設置した。同市清掃局の広報担当は26日、今後、さらに15台を導入すると述べた。


氏は「みんながこのゴミ箱を気に入っている」と鼻高々だが、ベルリン中に置かれている計2万台のゴミ箱すべてに「しゃべる機能」を導入するかについては、「ちょっと高過ぎる」と述べた。


ドイツのDDP通信によると、新式ゴミ箱1個の価格は1000ユーロ(約13万円)。

2004/04/27(火) 志願兵の元NFLスター選手が死亡
Houstonの天気(28℃/15℃)
-----------------------
【USA】志願兵の元NFLスター選手が死亡、アフガン戦闘

 米プロフットボール(NFL)、カージナルスのスター選手の座を捨て、米陸軍のレンジャー部隊に入隊、アフガニスタンの軍事作戦に派遣されていたパット・ティルマン氏が22日、同国南東部の戦闘で死亡したことが分かった。27歳だった。国防総省関係者が明らかにした。同氏の友人によると、2001年9月の米同時多発テロが従軍の大きなきっかけになっていたという。


22日の午後7時30分(現地時間)ごろ、村の周辺をパトロール中に待ち伏せしていた武装勢力との戦闘に巻き込まれたとみられる。

この事件を受け、ホワイトハウスは同氏がNFL時代のみならず、グラウンドを離れても多大な功績を残したとの異例の声明を発表した。

カージナルスの元ヘッドコーチは、深い悲しみを覚えると同時に、ティルマン氏を誇りに思うと述べた。
「自身の人生で目指すべきものを知っていた。NHLを離れたのも多分、もっと大事なことがあると神からのお告げを受けたのだろう」としのんだ。


(ティルマン氏は大学卒業後の1998年、カージナルスに入団。2000年シーズンにはセーフティーとして223タックルの新記録を打ち立てた。2002年5月にカージナルスとの3年総額360万ドルの契約更新を断り、マイナーリーグの選手だった弟のケビンさんと共に陸軍への入隊を志願)

2004/04/26(月) 出前の食事でダイエット 米で普及の兆し
Houstonの天気(27℃/14℃)
-----------------------
【USA】出前の食事でダイエット 米で普及の兆し

 健康的な食事で減量を目指したいけれど、メニューを考えたり料理をしたりする暇がない――。

米国ではそんな女性たちの間で、ダイエット食の宅配サービスが普及の兆しを見せている。希望のダイエット方式に応じてさまざまなプログラムが用意され、減量に成功したとの声も寄せられているが、やや高価なのが難点だ。

ある女性は、クーラーボックスで届く食事を毎日3食利用し、同時にスイミングやエクササイズを心掛けたところ、週に約1キロずつ体重が減り始めた。当初の体重は「秘密」というが、1年後までには40キロ以上の減量に成功。1日40ドル(約4400円)という値段は決して安くないが、ホワイトさんは「外食してもそのくらいはかかったでしょう。望みがかなったのだから文句はない」と言い切る。

米国で注目を集める低炭水化物ダイエットのプログラム。
ニューヨークでは、もう1社が同様のサービスを提供している。同社は近く、全米への展開に乗り出す構えだ。炭水化物を制限するアトキンス・ダイエットを専門とする業者や、体重を増やしたい人のための食事から糖尿食まで幅広いコースを設定する業者もある。顧客の多くは、仕事を持つ多忙な女性たちだ。

1日当たりの値段は35ドルから45ドル程度。ある業者の広報担当者は「だれでも払えるという額ではない」と認めたうえで、「自分の健康とライフスタイルを守るための投資と割り切る人もいる」と説明している。

2004/04/24(土) 12歳の少年「クッキーで教師脅迫」?
Houstonの天気(28℃/20℃)
-----------------------
【USA】12歳の少年「クッキーで教師脅迫」と停学に父親抗議

ニュージャージー州 当地の中学校で、12歳の少年がおやつのクッキーでアレルギーの教師を「脅迫」したとして停学処分を受けていることが、22日分かった。少年の父親は、学校側の対応に問題があると抗議している。


父親の話によると、少年は今月初め、ピーナツバター入りのクッキー1袋を持って登校し、ピーナツアレルギーの教師に「危険なもの」を持っているなどと話した。これに対して学校側は停学処分を言い渡し、来月13日に教育委員会が開かれるまで登校を許可しない方針だという。


少年の父親は「武器で脅したわけでもないのに」と、学校側を非難している。さらに「停学は10日間と聞いていたのに、1カ月以上は長すぎる」とも主張する。


ピーナツアレルギーは欧米に多くみられ、重症の場合は命にかかわるショック症状を起こすことが知られている。

(人はデリケートで、色々なアレルギーがあるのですね。

でも12歳で先生を「脅迫」するのですか、今の子供は・・)

2004/04/23(金) ユアン・マクレガー、バイクで世界一周へ
Houstonの天気(29℃/21℃)
-----------------------
【巷のはなし】ユアン・マクレガー、バイクで世界一周へ

ロンドン――映画「スターウォーズ」シリーズの若きオビワン役などで知られる俳優のユアン・マクレガーさん(33)が、オフロード・バイクで世界一周旅行に挑むことを発表した。今週末にも当地を出発し、東欧、モンゴル、ロシア、米アラスカを経由し、最終目的地ニューヨークを目指す。計2万マイル(3万2000キロ)を3カ月で横断する旅となる。

バイク世界一周はマクレガーさんが主演するドキュメンタリー映画の撮影の一環で、チャーリー・ブアマン監督が同行する。2人は今年1月からこれまで、どんな自然条件や緊急事態にも対処できるように、元英国特殊部隊員らとともに訓練を受け、サバイバル技術やけがなどの応急処置の仕方を習得したという。

マクレガーさんは、当初の計画では「中国への旅」を撮影するはずだったが「アイデアが「どんどんとふくらんでしまって」計画を大幅に変更したとの経緯を語り、「(今回の冒険は)一生に一度の経験だ」と意欲を見せた。

2004/04/22(木) 松井稼頭央、ヒューストンに来る予定
Houstonの天気(30℃/22℃)
-----------------------
【Houston】松井稼頭央、ヒューストンに来る予定 
 米大リーグ、メッツの松井稼頭央内野手は5/15日、ニューヨーク メッツ対ヒューストン アストロのゲームの為、こちらに来ますが、そのチケットセールや大手の会社がチケットのプレゼントなどで、盛り上げています。(笑)

主人なども、行こうかと言ってますが、主人はゲームより、日本人の人と会うのが楽しみのようです・?(笑)

(でも、どちらの応援スタンドにすわればよいのかなー・私はアストロのFanなので・・(笑)

我が家の庭の、桜のつぼみが今頃ほころびだしました。もう葉が出ているのに・・今庭はとてもにぎやかですよ。アニマルや虫、鳥花の真っ最中です。とても楽しいですが・・)

2004/04/21(水) 「父の日の贈り物」にヤンキース の「いす」
Houstonの天気(30℃/22℃)
-----------------------
【USA】 「父の日の贈り物」 ヤ軍の「いす」16万円で販売
ニューヨーク 米大リーグ、ヤンキースの本拠地ヤンキーススタジアムの不要になった観客用のいすが19日、3席1セットの1500ドル(約16万円)で売り出された。

今回販売されたのは、1975年に右翼と左翼に設置されたいす。98〜99年の改装工事で取り外され、倉庫に保管されていた。さらに300席が今年末にも販売される予定だという。

会場には、前日午後からマニアやコレクターが集まり始め、販売開始の午前9時より1時間前にはすでに30人ほどのファンが列をなした。

1番のりの女性(35)は前日午後2時15分に、折りたたみ式のいすと毛布持参で会場に到着。父の日のプレゼントにするのだという。「父の日当日に姉妹3人でこのいすに座って、私たちはお父さんの大ファンだよって言ってあげるんです。くだらないと思われるかもしれないけど、父はそういうのが好きだから」。


同日の午後10時30分に、寝袋持参で並んだ男性は、「球場に行けない時は、リビングルームでこの『指定席』に座って観戦するんだ」とコメント。隣にいた妻に「部屋に合わない」とたしなめられながらも、満足そうだった。

2004/04/20(火) マクドナルドCEOが急死
Houstonの天気(28℃/20℃)
-----------------------
【USA】マクドナルドCEOが急死 心臓発作か

米ファストフード最大手マクドナルドは19日、同社の会長兼最高経営責任者(CEO)が急死したと発表した。60歳だった。

同社によると、カンタルポ氏は同日朝、突然心臓発作を起こしたとみられる。同氏はフロリダ州オーランドで、世界各国のマクドナルド店舗オーナーらが集まる会議に出席しているところだった。

(まだ若いですね。)

2004/04/19(月) ウェブの発明者に科学技術賞
Houstonの天気(29℃/19℃)
-----------------------
【サイエンス】ウェブの発明者に科学技術賞、フィンランド財団

フィンランド科学技術賞財団は15日、第1回目の21世紀科学技術賞に、インターネット上でホームページを閲覧する仕組みのワールドワイドウェブ(WWW)の発明者、英国人のティム・バーナーズ=リー氏(48)を選出した、と発表した。賞金は100万ユーロ(約1億2960万円)。

授賞式は6月15日にヘルシンキで開催する。


同財団は、フィンランド政府や民間企業などの支援を受けて2002年に設立。8人で構成する委員会が2年ごとに受賞者を決定する。推薦資格を持つのは、大学、研究機関、学術団体に所属する者のみ。

74人の候補者の中から選ばれた。同財団は、ウェブの技術をすべての人々が特許料を払うことなく広く利用でき、革新を可能にしてきたバーナーズ=リー氏の姿勢を高く評価。「人々の生活の質を向上させ、持続可能な経済発展を促進させた」と功績をたたえた。

(そうですよね。何でも、お金にしたがるのが世の中ですが・・
其れとこれは我々の生活を変えたこと(笑)でも、心から祝福したいです・(^^)/☆☆☆☆☆)

2004/04/18(日) 【写真】我が家の庭に咲いた花
Houstonの天気(29℃/17℃)
-----------------------
【写真】我が家の庭に咲いた花。バラの種類はたくさんで、オレンジやピンクのバラも咲いてますが・・白い小さな花は、【ジャスミン】です、これだけで、バラに負けないにおいがします。

2004/04/17(土) マクドナルド、ヘルシーセットを6月に発売
Houstonの天気(29℃/17℃)
-----------------------
【USA】マクドナルド、ヘルシーセットを6月に発売

米マクドナルドは15日、ワシントンで記者会見し、最近の米国の健康志向を踏まえ、新メニュー「ゴーアクティブ!」セットを来月6日にも国内で一斉に発売する新戦略を発表した。値段は当面、4.99ドル(約538円)となる。


テスト販売中の同セットにはサラダ、ミネラルウオーターなどのほか、エクササイズ・ブック、万歩計が付く。サラダは4種類で、ドレッシングは低脂肪だ。また、パッケージには成分表示を明記する。


また、新戦略の一環として、6月にも子ども用セット「ハッピーミール」で、フライドポテトやソフトドリンクの代わりにリンゴのスライスやリンゴジュースを選べるようにする。


さらに、マクドナルドの「低カロリー」メニューの組み合わせを紹介したパンフレットを近く配布する予定。このキャンペーンは既にニューヨーク地区の店で1月から導入済みで、冊子にはチーズやパンを抜くなどの例が紹介されている。


米厚生省は今年、食品企業などに対し、肥満問題に取り組むよう呼び掛けており、厚生長官は「マクドナルドが先頭に立ち、消費者へ健康に対する指導を実施してくれることは大きな貢献だ」と同社を称賛した。

(でも高いですね。ヒューストンは、大きな州の中では比較的、大手の会社が多いので、税金が安い成か、物価はとても安いです。

たとえば、ハンバーグなどでも99セントとかです。メキシカンフードのタコスなどは、ひき肉やチーズ、サラダがいっぱい入って78セントですからね。(笑))

2004/04/16(金) 【サイエンス】ニシン入り飼料で強化牛乳
Houstonの天気(26℃/15℃)
-----------------------
【サイエンス】ニシン入り飼料で強化牛乳 カナダで発売

魚のニシンを混ぜた飼料で育てた牛から搾った、ドコサヘキサエン酸(DHA)を強化した牛乳が13日から、カナダで売り出された。DHAは魚に多く含まれている不飽和脂肪酸で、コレステロールの増加を抑えたり脳細胞を活性化させる働きがある。

この牛乳の価格は一般的な牛乳と比べて2割高だが、カルシウム強化牛乳などと同程度の価格。

発売元のニールソン乳業によると、この牛乳にはコップ3杯当たり0.06グラムのDHAが含まれていて、子供の場合、1日にコップ2杯飲むことで、1日の必要量の約60%を摂取できるとしている。

この牛乳を開発した大学の研究者は、「魚をあまり食べない人々がこの牛乳を飲むことで、サケやマス、サバに多く含まれる不飽和脂肪酸を摂取できる」と説明。

一方、食物の有機栽培を推奨するカナダ誌ホーン・ジャーナルは、この牛乳がうたい文句とする栄養成分に、首をかしげている。
また、牛にとって最適な食べ物は草や干し草で、それを食べることで人間が飲める牛乳に変えてくれていると指摘。「ニシンはそのままでも、文句なしに人間によい食べ物。どうしてそれを、わざわざ牛に食べさせるのか、とても異常なことだ」と話している。

(私もこの最後の意見に賛成です。が・・

こちらでは、日本と違い、地域によってあまり魚の食べないところも多いので、良いかもわかりませんね。

でもやはり魚は、牛に食べさせるより、本人が食べるほうがもっと摂取量が違うでしょうね。(笑)) 

2004/04/15(木) 「9・11はビンラディンの責任」米大統領会見
Houstonの天気(27℃/14℃)
-----------------------
【USA】 「9・11はビンラディンの責任」米大統領会見

(CNN) ブッシュ米大統領は13日夜、ホワイトハウスで今年初の公式記者会見を開き、同時多発テロ前の対策が不十分だったのではないかと記者団から質問を浴びた。その中で「9・11について責任を感じるか」と聞かれた大統領は、「オサマ・ビンラディンの責任だ」と答えた。


同時多発テロについて「個人的な責任」は感じないかと記者に質問され、大統領は「人命の損失に激しい悲しみを感じる」と述べた上で、「振り返ってみれば、やっておけばよかったと思うことはある。情報機関の連携強化などだ。しかし後から言うのは簡単だ。今なら分かる。当時われわれは戦時態勢になかったが、敵は戦争をしていたのだ」と話した。


また同時多発テロの約1カ月前に大統領に提示された機密文書「大統領日報」が、国際テロ組織アルカイダの最高指導者ビンラディン氏が米国内での攻撃を企図していると指摘していた問題については、「報告を求めたのは私自身だ」と説明。


「当時、テロ攻撃の情報がたくさん飛び交っていたからだ。しかしあの日報は見てもらえれば分かるように、ほとんどが過去についての分析だった。ビンラディンが飛行機のハイジャックを目論んでいるという指摘もあったが、それを武器にしてビルに突入するという情報はなかった」と釈明した大統領は、「(テロリストが)飛行機を使ってビルに突入するなんてことを、ほんの少しでも分かっていたなら、我々は天と地を動かしてでも、この国を守ったはずだ」と強調した。

(昨夜はこちらはこのニュースばかりでしたので・・改めて9・11を思い出しました。ショックでしたね。

-----------------------------------------------
めずらしい鳥を写真に取りました。すずめを少し小さくスマートにして、頭から胸にかけて赤い茶色です・名前はわかりませんが、とてもかわいく、「ちーっちちーけっきょ】と聞こえるなき方です )

2004/04/14(水) 映画観賞後に自首。悔い改めた殺人犯?
Houstonの天気(22℃/11℃)
-----------------------
【テキサス】映画観賞後に自首。悔い改めた殺人犯?

 世界中で空前の大ヒットを記録する一方で、鑑賞中に2人の観客が心臓発作を起して死亡するなど、さまざまな余波を巻き起こしているメル・ギブソン監督作品「パッション」だが、今度は、映画を観た殺人犯が自身の罪を後悔し、警察へ自首したというニュースが舞い込んできた。

 事件が起ったのはテキサス州。21歳の男が、妊娠させた18歳のガールフレンドと別れたいという理由でその女性を殺害、遺書などをねつ造し、自殺に見せかけていた。
だが、この男は「パッション」を鑑賞後、いてもたっていられなくなり、友人に罪の告白をし、最終的には自ら警察へ自首したという。

(何と無く考えさせられますが・・)

2004/04/13(火) 復活祭休日に「パッション」が復活?
Houstonの天気(14℃/12℃)時々曇り「ううー! 寒い !」
-----------------------
【USA】復活祭休日に「パッション」が復活? 
ロサンゼルス──2月末に公開されたメル・ギブソン監督のキリスト映画「パッション(原題:The Passion of the Christ)」が、復活祭(イースター)休日となった9〜11日の北米興行収入で、前週比61%増の1710万ドル(約18億2000万円)と、4週間ぶりに首位に立った。

----------------
【独り言】なぜ日曜日に何時ものドラマでなく【10戒】の映画がテレビであるのかと、思っていました。

私はこの映画の影響で、テレビも神様ブームかなーと思っていましたが・・(笑)

復活祭ですね・・(笑)そのくせ、きちんとハニーハムや卵をクッキングしましたが、マーケットでセールだったものでして・・何も考えずに作りました・・すみません。


でもこの映画は見たいと思っていたので、とてもよかったです。ユルー・ブリーナーは、悪役だったのですね。(笑)

今から四十年も前に作られた映画だなんて、とても思えませんよ。そのまま、ゲームにでも使えそうなくらいです。

今の、コンピューターで製作したものと代わりがないくらいの迫力でした・

ビデオやDVDで売られていないので、これを機会に売られると良いですね。【ベンハー】もみたいと思っていますが・

2004/04/12(月) 【ヒューストン】昨夜は突風で
Houstonの天気(14℃/13℃)
-----------------------
【ヒューストン】昨夜は突風で・・と、roseの写真

買い物の帰り夜七時半ごろと言っても先週ならまだ六時半ですが、突然突風と雨になり、人間が後ろに飛んだのをはじめてみました。

大粒の雨が降ったと思ったら真っ暗になり、信号で止まった横を見ると、女の人が後ろ二、三歩飛んで、男の人が、手で引き止めるのを見ました。

そして、家に帰るためドライブしていると、二メートルぐらいの植木が根こそぎ倒れたり、工事用のドラム缶や、ショッピングカー、信号の電気カバーがめくれて飛び始めました・

大きな会社の倉庫の近くを通ったら、丁度が倉庫のシャッターが飛んだため、主人は車を止めて警察に電話しましたが・・

セントラルヒーティングの会社なので、中のものは、高価のものだろうから、泥棒でも入らなければよいですが、と思って電話しましたが、こちらも家が心配で、警察の来るのを、じっと待っていられません・・(笑)

あわてて帰りましたが、家は、小枝が折れて散らばっている程度でした。

今日はそんな昨夜がうそのように、我が家の庭は、まだ雨が降っていますが、ローズやひまわり、ハイビスカスが咲いています。

その中の一番大きな花になる、roseの写真を載せました。

今、roseの色々な種類がつぼみをつけ、次々咲くので、毎日、食卓に飾るのが楽しみです。

2004/04/10(土) 体操選手お見事、4階から落ちても「着地」
Houstonの天気(30℃/18℃)
-----------------------
【ワールド】体操選手お見事、4階から落ちても「着地」

 さすが体操選手は、ホテルの4階から落ちても無事だった。
英国のジュニア体操選手のスティーブン・ジェフくん(17)は、来月の欧州体操選手権に出場するため当地のホテルに滞在中、誤って4階の窓から10メートル下の地上まで墜落したが、日頃の練習のおかげで無事に「着地」。足首は骨折したものの、命に別状はなかったという。

「手すりから身を乗り出したら、手すりが突然折れた。どうしようもんできないまま、落ちてしまった」と説明。「器械体操の知識と経験のおかげで、助かったんだと思う」とコメントした。

ジェフくんは、地上10メートル以上の高さから落下した際、一度宙返りをして、体操の着地ポーズと同じ形で、着地を決めたという。
英国ジュニア代表として欧州選手権に出場予定だった。「(落下のアクシデントは)うまくかわせたけど、欧州選手権は始まる前に終わっちゃった」と残念がった。

2004/04/09(金) ウオツカ風味のアイス・豪で論議
Houstonの天気(29℃/18℃)
-----------------------
【オーストラリア】ウオツカ風味のアイス・豪で論議

南部のビクトリア州でこのほど、ウオツカ風味のアイスクリームが発売されたが、子供に悪影響を与えるとして、アルコール問題に取り組む団体が批判している。

問題となっているのは、新発売のアイス「ウオツカ・クランベリー・マグナム」。
アルコール関係の諸問題に取り組むコミュニティ・アルコール・アクション・ネットワークは、「こういった食品はアルコールを常態化させ、1日に何度もアルコールのことを思い起こさせる要因となる。また、子供たちに対し、小さい頃からアルコールの味を覚えさせることになる」ことを指摘している。

一方、ウオツカ風味アイスを製造する社によると、このアイスにはウオツカ風味が付けてあるだけで、アルコールは含まれていないと主張。
同社マーケティング部長は豪大衆紙に対し、このアイスは大人向けのものだと強調した上で、ラム酒が含まれているラム・レーズン風味のアイスは、30年にわたって、人気を得ていると付け加えた。

オーストラリアでは約2カ月前、リキュールが含まれたビスケットが売り出され、議論になったばかり。

(今は皆、いろいろな分野で、新しいものに取り組んでいるのが、最近のNewsを見るとよくわかりますね。

今までは、あまりNewsに興味がありませんでしたが、下手なコミックを読むより、興味のあるものが多いですよ。(笑))

2004/04/08(木) Gメール」はプライバシーを侵害??
Houstonの天気(30℃/16℃)
-----------------------
【USA】「Gメール」はプライバシーを侵害 民間団体が批判

検索エンジン最大手・米グーグルの無料ウェブメール「Gメール」の一般向けサービス開始を前に、欧州の民間団体から、Gメールはプライバシーを侵害するとの批判が出ている。

Gメールは、1ギガバイトの容量をもち、近く一般向けへのサービス開始が予定されている。やりとりされるメールの中の単語をGメールのシステムが自動的に拾い出し、ユーザーの好みに適した広告をメールに貼り付けて表示する。

こうした機能について、オランダ・アムステルダムに本部を置く民間団体「ビッツ・オブ・フリーダム」は、グーグル側が勝手にメールを「開封」するものだとして批判。英米両国に事務所を構える市民団体「プライバシー・インターナショナル」も、欧州のプライバシー法に違反すると主張している。

欧州のプライバシー法は、ユーザーに通信管理の権利を与えており、グーグルの本社がある米国のものよりずっと厳しい。両団体は、Gメールではユーザーが自分のメールボックスからメールを削除した後もしばらくはシステム上に保存されると指摘し、「ユーザーが電子メールを削除するときは、実際に削除されたと確信できるべきだ」などと批判している。

グーグルは、文字の拾い出しは機械による自動作業のため、プライバシーが侵害されることはないと説明している。

2004/04/07(水) 手洗い励行をスキャナーがチェック 新装置発売
Houstonの天気(16℃/14℃)雨時々曇り
-----------------------
【USA】手洗い励行をスキャナーがチェック 新装置発売へ

 「ちゃんと手を洗った?」と尋ねる代わりに、ばい菌をスキャナーでチェック――。米フロリダ州の企業が近く、こんな装置を発売する。手洗いの徹底に苦心する飲食店や病院での活躍が期待される。

この装置は、公共の洗面所などで見かける温風式ハンドドライヤーほどの大きさ。装置の下に手をかざして特殊な光を当てると、画面上では排せつ物などによる汚染部分が赤く浮き上がって見える。
装置を開発したインタラクティブ社では、早ければ今年末までに、レストランや老人ホーム、保育園などへの販売を始める予定。将来的には家庭にも普及させたい考えだ。

同社はすでに、牛肉用のスキャナーを処理場向けに売り出している。新発売の装置が何を手がかりにしているかは、「企業秘密」(副社長)だという。

専門家によれば、飲食店などの調理担当者らに手洗いを徹底させることは難しく、これが食中毒の主な原因となっている。手洗いには少なくとも20秒間かけるのが望ましいとされるが、実際に守られている例は少なく、石けんを使わない人も多い。つめの周りや指の間などは特に要注意だという。

(ハイ。我が家にも安ければほしいですね。(笑))

2004/04/06(火) グーグルが無料「Gメール」容量1ギガバイト
Houstonの天気(24℃/17℃)
-----------------------
【USA】グーグルが無料「Gメール」容量1ギガバイト

検索エンジン最大手の米グーグルは3月31日、1ギガバイトの容量を持つ無料ウェブメールサービス「Gメール」を近く開始すると発表した。現在は対象を一部ユーザーに限定しているが、2週間以内には全ユーザーに向けてサービスを開始する見込み。


競合するヤフーやマイクロソフトに対抗した新戦略。1ギガバイトの容量を持つ無料メールでは、ヤフーが展開する「ヤフーメール」の4メガバイト、マイクロソフトの「ホットメール」の2メガバイトをはるかに超え、画面1ページ分の電子メールが約50万件保存出来る。


また、送ったメールへの返信メールも一括表示することで、以前に何を書いたか分かるような「会話」方式を採用するほか、過去に自分が送受信したメールを検索出来るサービスも実施する。


広告は、バナーやポップアップ式ではなく、テキスト型を採用。ユーザーがやりとりしたメールの中に書かれた単語を機械が自動的に拾い、ユーザーの好みにより適した広告を表示する。例えば、機械がメール中の「コンサート」という単語を拾った場合、チケット会社から広告が来るような流れだ。


グーグルによれば、それらの作業はすべて機械の自動作業のため内部の人間にメールを読まれることはなく、メールの内容や個人情報が企業側に漏れることはないという。

(yahooやMSNに押されていましたからね。(笑)でもすごいですね。)

2004/04/05(月) 今朝からアメリカはタイムチェンジ
Houstonの天気(26℃/17℃)
-----------------------
【USA】今朝からアメリカはタイムチェンジ

今朝の二時が三時となり、一時間時刻が早くなりました。サマータイムです。(笑)

なんとなく体の調子もおかしいですが、この日は私の大掃除の日と決めています・・(笑)

一年に三回、春(こちらは夏の様ですが・・)と秋のタイムチェンジと正月前です。
丁度着替えのシーズンでもあるし、動いてもさほど暑くもありませんので、働くのにもってこいの日です・・(笑)

皆さんもどうですか。何かの日に決めておくと、億劫なことでも遣り易いですよ。

2004/04/04(日) ジェイソン・パトリック、テキサスで逮捕
Houstonの天気(29℃/17℃)
-----------------------
【Houston】ジェイソン・パトリック、テキサスで逮捕

 最新作『ジ・アラモ』(原題)のプレミアイベントに参加するためにテキサスを訪れていたジェイソン・パトリックが警察に捕まった。

こちらの午前3時ごろ、パトリックが仲間と道の真ん中で騒いでいたところ、通りがかった警察官が歩道に上がるように言ったという。

これに対し攻撃的な態度をとったため、警察官がパトリックを逮捕しようとすると、今度は警察官を突き飛ばしたらしい。結局留置場で5時間過ごすことになり、公共の場で酔っ払っていた罪と逮捕に抵抗した罪に問われることになってしまった

2004/04/03(土) 「レイプゲーム」チャット男誤って別人襲う
Houstonの天気(27℃/17℃)
-----------------------
【USA

 インターネットで“レイプゲーム”のチャットサイトで知り合った女性と自宅で会う約束をし、誤って別人宅に侵入、そこに住んでいた女性を襲った容疑で逮捕、起訴されていたハワード(35)被告が30日、サンディエゴの裁判所で有罪を認めた。

被告は執行猶予付きの禁固1年の刑が決まった。

起訴状などによると、被告は昨年9月、「レイプ・ファンタジー」のチャットサイトである女性と知り合い、会う約束を取り付けた。しかし、誤って別人宅のアパートに押し入り、そこに住んでいた25歳の女性を襲った。

女性は自分が殺されると思い、大声を上げるなどして抵抗。

被告は、その女性がチャットルームで知り合った女性本人かどうかを確かめるため、女性にハンドルネーム(インターネット上で使用するニックネーム)を尋ねると、女性はパソコンすら所有しておらず、チャットルームなど知らないと言ったため、別人であることを悟ったという。

(今は、過去に無いような事件が多くなりましたね。

それに、こんなチャットゲームがあるのですか・(笑))

2004/04/02(金) ペットにもシートベルト着用義務?
Houstonの天気(29℃/18℃)
-----------------------
【USA】ペットにもシートベルト着用義務の法案提出

 ニューメキシコ州の州都、サンタフェ市の公共安全委員会は4月1日までに、犬や猫、フェレットなどのペットを車に乗せる際、「ペット専用シート」に座らせるか、「専用のシートベルト着用」を義務付ける法案を市議会に提出した。


法案には、トラックなどで、屋根のない荷台にペットを乗せる場合は、車からの飛び出しを防ぐためにひもでつないでおくことを義務付けるほか、専用シートベルトの小売価格を20―30ドル(約2080―3120円)に制限することなども盛り込まれている。


非営利の動物愛護団体「アニマル・シェルター」のケイト・リンディ会長は、「車に乗る時、人は安全のためにシートベルトを着ける。動物だって同じ」と法案を支持している。

------------------------------
(こんな法案は、すぐ各地で規定になるでしょうね。よくトラックの荷台でぐらぐらゆれているのを見ると、危ないなーと思ったものです。)

2004/04/01(木) タイ首相の末娘、マクドナルドでアルバイト
Houstonの天気(29℃/17℃)
-----------------------
【Houston】タイ首相の末娘、マクドナルドでアルバイト開始

バンコク──タクシン・タイ首相の末娘パエトンターンさん(17)が、29日からマクドナルドでアルバイトを始めた。時給は23.75バーツ(約62円)。タクシン首相は、若者はお金の価値と労働の厳しさを学ぶべきだと話している。

末娘にアルバイトをさせることについて、首相は「タイの子供たちは、学校を卒業した後、どうやって働いたらいいのかわかっていない。
末娘は、生まれたときから両親が社会的地位を得ていた。だからこそ自分で働く経験をして、人生について学んで欲しい。お金が問題ではない。人生経験を積んで欲しい」と語った。

タクシン首相は、1970年代に2回米国留学しており、米イースタン・ケンタッキー大学の修士課程に在籍した際は自ら、ケンタッキーフライドチキンで働いたことがある。

また博士号取得のためテキサス州のサム・ヒューストン州立大学に留学した際は、ポチャマーン夫人がバーガーキングで働いて家計を助けていたという。

首相はタイでも指折りの富豪だが、その資産の大部分は首相就任後、長男と長女に譲渡されている。

(なぜこちらのNewsと思われますが、ヒューストンで暮らしていたとか・・(笑)でも、いろいろな考え方ですね。)

私事ですが、明日は大きなごみの日なので、今日は大忙しです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.