The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/03/09(火) 【ロンドン】007は不採用?スパイに身長制限
Houstonの天気(25℃/11℃)少しお休みしましたが、又がんばりますので見てくださいね。(笑)
-----------------------
【ロンドン】背が高すぎて、007は不採用?スパイに身長制限を導入

 スパイといえば「007」ことジェイムズ・ボンドだが、実際のスパイの条件は「目立たないこと」。

ボンドは現実世界ではいささか目立ちすぎるらしい。英国内の治安情報収集を担当するスパイ機関MI5(内務省情報局保安部)はこのほど、スパイ職員の採用条件に身長の上限を設けた。
ボンドは背が高すぎて、採用すらされないらしい。


MI5がこのほど導入した身長制限では、男性は180センチ、女性は173センチを超えてはならないことになった。

身長制限は、現場でスパイ活動を行う職員のみを対象としたもので、一般職員にはあてはまらない。この新規定を導入したMI5部長のイライザ・マニンガムブラー氏は173センチで、女性の身長制限ギリギリOKということになる。


ジェイムズ・ボンドが所属したのはMI5ではなく、対外情報機関のMI6(外務省秘密情報部)だが、ボンドをこの規則にあてはめれば、採用お断りの憂き目に遭うはず。

イアン・フレミングの原作ではボンドの身長は明記されていないが、これまでボンドを演じてきた俳優はいずれも、初代ショーン・コネリー(185センチ)から現在のピアス・ブロスナン(183センチ)にいたるまで、皆183センチ以上の長身揃い。これからMI5に入ろうと思っても、書類審査の段階で落とされることになった。


サンデー・テレグラフによると、MI5の新しい募集用紙はスパイの必要条件は「背景にとけこめる」ことだとして、「平均的な身長・体格・外見の持ち主を」求めていると明記している。


英政府関係者は,身長が高くても低くても構わないが「すごく背が高くて目立つ人間を、諜報活動の危険な現場に派遣するのは馬鹿げている」と、身長制限の理由を説明した。

一方、身長183センチで元MI5スパイだった男性は同紙に対して、「183センチ以上の男はたくさんいる。もっと背が高くて優秀なスパイもたくさんいた」と身長制限規定を批判した。

(なんだかおかしな制限ですが・・(笑))


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.