The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/10/30(土) 【USA】Houston九月の気温
Houstonの天気(30℃/20℃)時々雨
-----------------------
【USA】Houston九月の気温

毎日の気温が、いつもの年より10〜20°Fも暖かく、九月の気温だそうです。

今日は時々雨ですが、朝顔やバラが咲き出していますよ。(笑)

どうか明日は降りませんように、

2004/10/29(金) 【独り言】初夏からずっーと・・
Houstonの天気(31℃/19℃)
-----------------------
【独り言】初夏からずっーと・・

Houstonはこの夏、いつものように100'Fを越す暑さにもならず、初夏からずっと、あまり替わらない気温差です。

でもさすが今の季節になると風が気持ちよく、家の庭には時間的に、色々な蝶が来ます。何と無く日本の五月ごろのようです。

昨日は、歯医者に行き、下の歯を三本ほど触りましたが、やはり、あまり気持ちの良いものではありませんね。(笑)
でも、これからは二、三ヶ月は、歯医者通いになりそうです。

家の方は、後一月ぐらいで完成しそうと、今年の暮れまで、何かと忙しい毎日になりそうです。

其の為、Newsは時々お休みするかも分かりませんが、そのときはよろしく・

なるべく、休まず頑張りたいです。(笑)

何時も読んでくださってる皆様、ありがとう。

2004/10/28(木) 【USA】俳優、歌手の米人気投票
Houstonの天気(30℃/20℃)
-----------------------
【USA】俳優、歌手の米人気投票

お気に入りの俳優、歌手、テレビ番組を選ぶ米国民による人気投票、第31回「ピープルズ・チョイス賞」の候補者、候補作品が26日に発表され、女優部門では昨年同部門を受賞したジュリア・ロバーツさんやニコール・キッドマンさん、男優部門ではジョージ・クルーニーさん、歌手部門からはエミネムさんなどがノミネートされた。


業界誌エンターテインメント・ウィークリーが読者からの意見を集計し、候補を決定した。
26日からインターネット(www.pcavote.com)を通して投票出来る。授賞式は来年1月9日の日曜日夜で、CBSテレビが中継する予定。


映画女優部門にはロバーツさん、キッドマンさんのほか、ジュリアン・ムーアさん、シャーリーズ・セロンさん、リース・ウィザースプーンさんが名を連ねている。男優部門ではクルーニーさんのほか、トム・クルーズさん、ジョニー・デップさん、トム・ハンクスさん、デンゼル・ワシントンさんが選ばれた。

2004/10/27(水) ホームランあたれば全米で無料タコス Wシリーズで
Houstonの天気(30℃/20℃)
-----------------------
【USA】ホームランあたれば全米で無料タコス Wシリーズで

 米ファストフード・チェーン店大手のタコ・ベルは25日、大リーグのワールドシリーズ第3戦(26日、セントルイス)で、タコ・ベルが設置したスタンド内の「的」に本塁打のボールが当たったら、全米のタコ・ベル店でタコスを無料配布すると発表した。

タコ・ベルのマーケティング担当は、「レッドソックスとカージナルス両方に強力なホームラン打者がいるので、約3億人がもしかしたらただのタコスをもらえるチャンスがあるかもしれない」とコメントを発表。同社は、その事態に備えて、大量の無料タコスのコストをまかなうための保険に加入したという。

本塁打の「大当たり」でもらえるのは、「クランチー・ビーフ・タコ」。受け取り期間は、11月9日午後3時から6時までの3時間。

タコ・ベルは25日のワールド・シリーズ第3戦に向け、セントルイス・カージナルスの本拠地ブッシュ・スタジアムのセンター・スタンド左寄りに、大きさ約3.7メートル四方の的を設置した。

この場所はホームプレートからの距離は約128メートルだが、本塁打がよく飛んでくる場所として知られ、「ホーマーズ・ランディング」と呼ばれる。今季この球場で打たれた本塁打170本のうち約4分の1が、この場所へ飛び込んでいる。

(誰か打たないかなー(笑)タコス好きなの・・(笑))

2004/10/26(火) 【巷話】ボールガールにモデル起用は女性差別助長
Houstonの天気(31℃/19℃)
-----------------------
【巷話】ボールガールにモデル起用は女性差別助長

スペイン労働社会問題省平等政策局の局長が19日、当地で開催中のテニス大会、マスターズ・シーリズの主催者に対し、試合中のボールガールとして女性モデルを起用するのは、女性差別を助長する原因になると、苦言を呈した。

局長は、「伝統的に、テニス学校の少年や少女達が、テニスボールボーイとボールガールとして活躍し、男女平等の見本を見せていた」と述べ、単に娯楽性を追求すれば女性差別を助長することになる、として、女性モデルのボールガール採用を批判した。

同大会では、スポンサーのロゴが白抜きで描かれた黒いタンクトップに膝上の白いミニスカートをはいた19─28歳の女性達が、ボールガールとしてボールを拾ったり、選手達にタオルを手渡している。

ロイター通信によると、女性達はボールガールとしての訓練を2週間受けた。また、AP通信によると、大会期間中に週給1100ドル(約12万円)が支払われているという。

女性モデルがボールガールに起用されたことについては、男子選手の気を散らすことになるとして、批判が上がっている。

同大会第2シードのアガシ選手(34)も、「控えめに言っても、ボールに集中するのが難しかった。でも、妻とプレーしていたので、有利だったと思う」と語った。その上で、「(彼女たちの)スカートは、ちょっと走りにくいと思う。もう少し短い方がいいんじゃないかな」と冗談を飛ばした。

一方、大会開催者側は、テニスがゴールデンタイムに放映されるような娯楽だということを反映しただけだと反論している。

大会は24日までで、テレビ放映している。

2004/10/25(月) 【Houston】アストロズ負けました。
Houstonの天気(30℃/20℃)
ところによりにわか雨
-----------------------
【Houston】アストロズ負けました。
カージナルス優勝、17年ぶりのワールドシリーズ

ミズーリ州セントルイス――米大リーグ、ナショナル・リーグ優勝決定シリーズ(4戦先勝制)は21日、カージナルス―アストロズの第7戦が当地であり、カージナルスが5―2で勝ち、対戦成績を4勝3敗として優勝、17年ぶりのワールドシリーズ進出を決めた。


カージナルスの田口壮外野手は出場しなかった。


試合は1回、アストロズがビジオの先頭打者ホームランで1点を先取。3回にも1点を加点した。


しかし、カージナルスは同回裏、1死三塁からスーパンが先発クレメンスから犠打で1点を返した。さらに6回の2死三塁で主砲プホルスが左翼への同点タイムリーを放ち、続くローレンが左越え2ランを放って4―2とした。


8回には1死三塁からウォーカーが右前適時打を放ち、だめ押しの追加点を挙げた。

レッドソックスとのワールドシリーズ(4戦先勝制)第1戦は23日(JAPA.24日)、ボストンのフェンウェイ・パークで行われる。カージナルス―レッドソックスは、1946年、67年に続く3度目の顔合わせだが、いずれもカージナルスが最終戦で優勝している。

2004/10/24(日) アメリカ・あちこちで例年になく早い吹雪
Houstonの天気(30℃/20℃)
-----------------------
【USA】アメリカ・あちこちで例年になく早い吹雪

米カリフォルニア州ヨセミテ国立公園――ヨセミテ国立公園内の岩登りの名所として知られる一枚岩、エルキャピタン(標高約2300メートル)で、例年になく早い吹雪の到来で立ち往生していた登山客のうち最後の2人を22日に救助したと、公園側が発表した。

この2人は「疲労感や空腹がひどい状態だが、助かって喜んでいる」という。名前は公表されなかった。

救助隊は21日に別の2人を救助している。また、20日に収容した2人の日本人男女の遺体はサンフランシスコにある日本領事館に移送されたが、詳細はまだ明らかになっていない。

救助隊は20日からこの日までに少なくとも19人以上を救助。全員が無傷だという。

また、ネバダ州との境目にあるキングスキャニオン国立公園は22日、吹雪のため行方不明になっていた登山客1人を救助したと発表した。

2004/10/23(土) ベースボールニュース&ミス・アメリカの放送終了
Houstonの天気(31℃/20℃)

【USA】

惜しくもアストロは負けました。ニューヨークのほうではレッドソックスが優勝しましたが、警官とファンの衝突があり女性が一人亡くなったそうです。

---------------------------------
ABCテレビ、「ミス・アメリカ」の放送終了を宣言

ロサンゼルスーー米ABCテレビは20日、1997年から続けてきた年恒例の「ミス・アメリカ」コンテストの放映を終了する、と発表した。ABCはコンテストの放映権を1年ごとに更新していたが、19日に終了した前回の契約を更新しないことを決めた。


9月18日に放映した2004年の「ミス・アメリカ」では、高視聴率を得るため候補者に露出度の高い水着を身につけさせるなどの趣向を加えたが、視聴者数は推定980万人と、過去最悪の記録に終わっていた。ニールセン・メディア・リサーチ社によると、1991年の同賞の視聴者数は2670万人だった。


ABCテレビは、更新しなかった理由の説明を避けているが、コンテスト主催側はロイター通信に、「ショーの目的に対するテレビ局と主催側の考え方がどんどん違ってくるようになった」と原因を述べている。


1996年までの30年間、「ミス・アメリカ」と「ミス・ユニバース」を放送してきたNBCテレビも、今後、再び同賞放映を再開する計画はないとしており、来年以降の放送については白紙の状態だ。


しかし、主催側はケーブルテレビなどから問い合わせがあるとしている。


「ミス・アメリカ」は83年の歴史があり、1954年に初めてABCテレビが生放送し、年を追うごとに高視聴率を記録する人気番組となっていた。しかし、近年は視聴率の低下が目立っていた。

2004/10/22(金) 【USA】ケリー夫人また謝罪、大統領夫人に
Houstonの天気(31℃/20℃)
-----------------------
【USA】ケリー夫人また謝罪、大統領夫人に

(CNN) 今年の米大統領選の民主党候補、ケリー上院議員のテレーザ夫人が20日、ローラ・ブッシュ大統領夫人に対し、「本当の仕事をした経験があるのか」と不適切な発言をしたとして謝罪した。

問題の発言は、20日付のUSAトゥデー紙とのインタビューで、ローラ夫人との違いについて聞かれた時に示した。テレーザ夫人は「そうね、ローラの性格はよく知らないけれど、物静かで、目に輝きがあるように見える。それはとてもいいことだと思う。でも、彼女は、本当の仕事をした経験があるのだろうか。大人になってからという意味でね。だから、彼女は(社会に出て働いた自分とは)違うものから経験を積んできたのでは」と皮肉った。

さらに、「彼女より私の方が年上で、信念や経験は自分の方が少し秀でていると思う。彼女より長く生きているし、彼女とは違った経験をしてきたから。別に、彼女を批判しているわけではない。ただ、人生とはそういうもの」と付け加えた。

だが、ローラ夫人は実際、1968年から77年までテキサス州ダラスやヒューストンの公立学校で教師を務め、同州オースティンでは司書として働いた経験を持つ。

テレーザ夫人は謝罪表明で「ローラ夫人が教師や司書を務めていたことを忘れていた。本当に申し訳なく思う。子供たちに何かを教えるということは、何よりも大切な仕事だと思う」と弁解。「母親と仕事を両立するということは、とても価値のある経験だ。ローラ夫人が大統領夫人としてこの国に尽くしてくれていることを深く感謝する」と述べた。

テレーザ夫人はアフリカ・モザンビークで生まれ、1960年代に米国へ移住。国連信託統治理事会で働いた経験を持つ。また、前夫で世界最大のケチャップメーカー米ハインツ社のオーナー、ジョン・ハインツ氏が91年に飛行機事故で死去してからは、ハインツ基金など同グループの社会福祉部門を統括している。

夫人は今年7月にマサチューセッツ州ボストンでの議員らを招いたレセプションでも記者団を「くそくらえ」と罵倒し、後で謝罪していた。
------------------------------
 
私個人としては、この人よりローラ・ブッシュ大統領夫人のほうが好きですね。(笑)

2004/10/21(木) シュワ知事、ブッシュ支持発言で夫婦仲、一時緊張
Houstonの天気(33℃/22℃)
Houstonは昨日、ウェザー記録で(10/19日の日では)一番の暑さだそうで、日中の最高気温35℃近くあったそうです。
-----------------------
【USA】シュワ知事、ブッシュ支持発言で夫婦仲、一時緊張と

カリフォルニア州モンテレー(ロイター) カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー知事が18日、今年8月の共和党大会でブッシュ大統領を支持する発言をしたことで、民主党のケネディ家出身の妻、マリア・シュライバーさんからそっぽを向かれ、「14日間、ベッドを共にしなかった」とのエピソードを打ち明けた。


サンフランシスコ郊外で開かれた元ホワイトハウスの大統領首席補佐官、レオン・パネッタ氏との討論会で述べた。シュライバーさんは、ジョン・F・ケネディ元米大統領のめいに当たる。


知事のブッシュ大統領支持発言に、シュライバーさんがどのような反応を見せたか、とのパネッタ氏からの質問に答えたもの。聴衆1000人がいた会場は、爆笑の渦(うず)に巻き込まれた。


シュライバーさんについてはほかにも、「マリアを妻に持ったら、(誰でも)自分がボスではなくなる」などとも語った。


シュワルツェネッガー州知事は、共和党大会以降、ブッシュ大統領を支持する発言をほとんどしていない。カリフォルニア州は、ケリー候補の支持者が多く、2006年に州知事への再選を目指すシュワルツェネッガー知事にとっては共和党支持発言を控えるのが良策との考えもあるとみられる。

2004/10/20(水) 【サイエンス】成功つかむビジネス・ランチとは?
Houstonの天気(32℃/22℃)
-----------------------
【サイエンス】成功つかむビジネス・ランチmenu?

 英オックスフォード大学の科学者がこのほど、忙しいビジネスパーソン向けに、完璧(かんぺき)な昼食メニューを考え出した。このメニューで午後の退屈な会議を乗り切り、ライバル達を出し抜こうと提案している。

博士によると、午後の会議前には、チキン・ティカ・マサラにマンゴソースがかかった、全粒粉パンのサンドイッチを勧めている。鶏肉のたんぱく質が脳の神経伝達物質の合成を助け、すっきりと起きていられるほか、疲れに効くビタミンやミネラルも含んでいるという。

仕事前後にスポーツ・ジムで汗を流すなら、リンゴとピーナツバターを全粒粉パンにはさんだサンドイッチがいいという。これは、低インシュリン・ダイエットで知られるようになった、血糖値の上昇率を食品ごとに測定したGI値(グリセミックインデックス値)が低く、運動中に安定したエネルギー供給が可能なためだ。

お酒を飲んだ翌日に働く場合、朝食には全粒粉パンにチョコレートとバナナをはさんだホット・サンドイッチを提案。血糖値とミネラル分の回復に役立ち、二日酔いの解消になるとしている。

このほか、ストレスが多く疲れやすいマネージャーには、夜よく眠れるよう、伝統的なスモーク・ターキーとクリームチーズのサンドイッチを勧めている。
ターキーに含まれる必須アミノ酸のトリプトファンが、抗うつ剤として使われ安定感をもたらすとされるセロトニンの脳内分泌を促し、クリームチーズに含まれるカルシウムとビタミンB12が、睡眠パターンを調節する神経伝達物質を作るからだという。

ハードな1日を終えて、力があまり残っていない人には、イチジクにハチミツ、オレンジとリコッタ・チーズを、厚めの白パンにはさんだサンドイッチがよいという。古代ギリシャではイチジクは精力増強剤として使われ、中世ヨーロッパではハチミツは愛情を高める薬として使われていた。博士はこの2つを組み合わせたサンドイッチは、先人の知恵を現代流にアレンジしたものだと話している。

考案した「完璧なサンドイッチ」のレシピについてスタンレー博士は、「私たちの食事時間はどんどん短くなっているが、お手軽なサンドイッチでも一日の活動に必要やビタミンやミネラルを摂取することができるはず」と語っている

-------------------------------------------------
(主人も、最近はサンドイッチを食べて出かけます。

仕事のlaunchボックスには、saladと(Pastaか、ご飯物)の二つですが、サーモンスパタだとsaladはchicken入りとかです。サイドは、バナナ・りんごと、カットチーズ・イチジクハニーのバー・ヨーグルトと其れに入れるドライチェリー、ジュースです。全部LawFATです。)

2004/10/19(火) 燃える?ヒューストン・アストロズ2勝でタイ
Houstonの天気(32℃/21℃)
-----------------------
【USA】燃える?ヒューストン・アストロズ2勝でタイ 

テキサス州ヒューストンは、ただいま盛り上がっています(笑)
スパイシーChickenで燃えようとか・・(笑)

米大リーグ、ナショナル・リーグの優勝決定シリーズ(4戦先勝制)のヒューストン・アストロズ対セントルイス・カージナルスの第4戦は17日、当地で行われ、アストロズがカージナルスに6―5で競り勝ち、2勝2敗のタイに持ち込んだ。第5戦は18日。

 カージナルスの田口壮外野手は5回裏途中から左翼に入った後の6回、ポストシーズン初の打席で投前バント(犠打)を決めた。8回の打席には代打を送られた。

 アストロズは6回までリードを許していたが、当たっているバークマンが本塁打で4―5に縮め、後続がさらに出塁を重ねて5―5にした。続く7回には、ベルトランが決勝本塁打を放ち、競り勝った。ベルトランは今季ポストシーズンの本塁打8本目を記録し、バリー・ボンズ選手(サンフランシスコ・ジャイアンツ)の持つ最多記録に並んだ。

<リーグ優勝決定シリーズの対戦成績>


○アメリカン・リーグ 


ヤンキース(東1位)3─0レッドソックス(ワイルド・カード)


○ナショナル・リーグ


カージナルス(中1位)2─2アストロズ(ワイルド・カード)

2004/10/18(月) 【ヒューストン】アストロズ1勝返す、ナ・リーグ
Houstonの天気(30℃/19℃)
-----------------------
【ヒューストン】アストロズ1勝返す、ナ・リーグ

テキサス州――米大リーグ、ナショナル・リーグ優勝決定シリーズ(4戦先勝制)のヒューストン・アストロズ対セントルイス・カージナルスの第3戦が16日、当地で行われ、すでに2敗しているアストロズが5―2で勝ち、1勝を返した。

アストロズは、先発クレメンスが立ち上がり1回と2回に本塁打2本を浴びながらも、7回2点と力投。打線もケント、ベルトラン、バークマンによる本塁打3本で貢献した。

カージナルスの田口は、出番がなかった。

第4戦は17日(japan18日)、ヒューストンで行われる。

昨日はドリンクスタンドのアウトサイドテーブルは、沸いてましたよ。
此方はビヤガーデンスタイルが多いです。テレビのスクリーンが 取り付けられていてね。
新しく建てている家の、道を隔てて斜めサイドにあるのですが、最近は家を見に行くたびに沸いてます・(笑)

<リーグ優勝決定シリーズの対戦成績>

○アメリカン・リーグ 

・ヤンキース(東1位)3─0レッドソックス(ワイルド・カード)

○ナショナル・リーグ

・カージナルス(中1位)2─1アストロズ(ワイルド・カード)

2004/10/16(土) 【巷】英ヘンリー王子がカンニング?? 元美術教師が
Houstonの天気(31℃/16℃)
-----------------------
【巷】英ヘンリー王子がカンニング?? 元美術教師が

英国のチャールズ皇太子と故ダイアナ元妃の二男、ヘンリー王子(20)が名門私立イートン校に在学中、美術の試験で不正行為を働いたと同校の元美術教師が主張し、不正を認める王子の発言を録音したとされるテープを14日公開した。

元美術教師(30)は、2003年6月に不当解雇されたとして同校を相手取った訴訟の中で、02年、上司に美術の試験で王子を助けるよう命じられ、大部分を自分がやったと主張。その際、王子との会話を秘密裏に録音したという。

テープには、「(自分は)少ししかやってない」と、王子のものとされる声が録音されている。

王子は昨年6月、イートン校を卒業。成績が基準値を満たしていたため、希望していた陸軍士官学校への入学が決まった。

一方、学校側の弁護士は14日、元教師の主張を「下劣」と一蹴(いっしゅう)。皇太子の報道官は公判で、テープについて「音質が悪く、ほとんど聞き取れない。また、明らかに編集を加えた形跡がある。王子は不正などしていない」と非難している。

-------------------------------------------
(ハンサムに成られていますね。(笑)

話は違いますが、○文仁親王殿下 がHoustonにこられたとき、晩餐会の時、じかにそばに行き、直筆のsignを頂きました。とても優しいお方でしたが・・)

2004/10/15(金) 人体埋め込み型の医療用チップを承認
Houstonの天気(25℃/10℃)
-----------------------
【サイエンス】人体埋め込み型の医療用チップを承認

ワシントン──米食品医薬品局(FDA)は13日、人の体内に埋め込む医療用チップを承認した。チップに記録されているシリアル・ナンバーを利用し、コンピューターのデータベースから血液型や治療歴などの情報を引き出すことが出来る。緊急時に素早い対応が可能になる半面、プライバシーの侵害を懸念する指摘も出ている。

承認の対象は、米アプライド・ディジタル・ソリューションズ(ADS、本社:フロリダ州)が開発した「ベリチップ」で、大きさは米粒ほど。注射器で体内に埋め込むが、全体の処置が終わるまで20分もかからず、傷跡も残らない。チップに記録されるのはシリアル・ナンバーのみで、患者のアレルギーや投薬履歴などの医療情報は、シリアル・ナンバーを利用してデータベースから引き出す仕組みになっている。

ベリチップはメキシコで既に利用されており、医療目的で1000人以上の患者に埋め込まれているほか、検察当局の職員ら200人が、機密文書を保管する警備が厳しい部屋の出入り時に、個人認証用として使用している。

医療に関するプライバシー問題に取り組む、米ヘルス・プライバシー・プロジェクトは、「こういった機器は、医療内容の改善に役立ち、大きな利益がある半面、導入当初にプライバシー保護を確立していなければ、患者にとって深刻な影響を与える」と懸念している。
----------------------------
(何と無く、ロボットになったようなイメージですが・・
あまり理解していないのかな、私・・(笑))

2004/10/14(木) ジャクソン、エミネムの「物まね」ビデオに憤慨
Houstonの天気(26℃/15℃)
時々雨
-----------------------
【USA】ジャクソン、エミネムの「物まね」ビデオに憤慨

ロサンゼルス――子供への性的虐待などで起訴されている米歌手のマイケル・ジャクソンさんが、ラップ歌手エミネムの新曲ビデオ「Just Lose It」にジャクソンさんを中傷する内容があったとして、複数のケーブル局に対し、映像の公開を中止するよう求めたことが分かった。

同ビデオでエミネムは、ジャクソンさんの格好をまね、子どもがはね回っているベッドに腰掛け、「ちびっ子ちゃん、こっちにおいで、僕のひざにお座り」などと、性的虐待疑惑を連想させるような歌詞を歌っている。

また、整形手術を施した鼻がダンス中に落ち、顔を隠しながら慌てて探す場面や、1984年、米清涼飲料水大手ペプシのコマーシャル撮影時に、ジャクソンさんの頭髪に誤って火がついた事故をこっけいに再現した場面も映っている。

ジャクソンさんは12日、地元ラジオ局のインタビューで「エミネムの描写にはひどく腹が立つ。きわめて無礼な内容だ。こけにされたのももちろんだが、屈辱的で、デリカシーに欠けている」と非難した。

要請を受けたケーブル局の中で、ビデオ公開を取りやめたのはブラック・エンターテインメント・テレビジョン(BET)のみ。創立者で社長は「著名人の名誉を侵害する不適切な行為と受け止めた」とコメントしている。

--------------------------------
(ニュースでは、上の三箇所が映っていましたが、何と無くこのビデオ、ナンセンスでしたね。

ニュースアナウンサーも、顔をしかめただけでコメントありませんでしたが・・)

2004/10/13(水) 妻の気を引く狂言強盗で逮捕、高校教師
Houstonの天気(30℃/17℃)
-----------------------
【USA】妻の気を引く狂言強盗で逮捕、高校教師

 米オクラホマ州オクラホマシティー郊外のエドモンドで近ごろ、結婚生活を死守しようとした高校教師(27)が、「狂言強盗」を計画。強盗から妻を助け出し、ヒーローになる予定だったが、警察への虚偽通報などの疑いで逮捕された。

調べによると、容疑者は、生徒2人に100ドル(約1万1000円)ずつ渡し、自宅へ押し入ってステレオを盗むよう依頼した。

生徒2人は、覆面して高校教師宅へ侵入。妻をテープで縛り上げ、ステレオを盗み出そうとしたところに、容疑者が登場。3人は打ち合わせた通りに殴り合ったほか、容疑者は前もって切れ目を入れて半分に折れるように細工した板で、ニセ強盗に襲いかかる「活躍」も見せた。

生徒2人の仮装強盗は逃げ、縛られた妻を助け出すところまで、計画は順調に進んだ。
しかし、妻が警察に通報、駆け付けた警官がニセ強盗を捕らえたことから、狂言強盗が発覚した。

警察は、「これまで処理した事件の中でも、最も数奇なものだった。彼はそれだけ、必死だったのだろう」と話している
----------------------------------

(其れだけ奥さんを愛していたのでしょ・でも気持ちだけでは、伝わらなかったのでしょうかね・・苦笑)

2004/10/12(火) クリストファー・リーブさん、死去
Houstonの天気(29℃/17℃)
-----------------------
【USA】クリストファー・リーブさん、死去
ニューヨーク州ベッドフォード――映画「スーパーマン」シリーズの主役として人気を博し、その後の落馬事故で半身不随になった米俳優クリストファー・リーブさんが10日、心不全のため死去した。52歳だった。

広報担当がAP通信に語ったところによると、リーブさんは10日にニューヨークの自宅で心停止し、そのまま昏睡状態に陥った。

妻デーナさんは「家族を代表して、夫の治療に万全を尽くしてくれていた病院スタッフに感謝します。また長年の間、夫を愛して支えてくれたスタッフや看護チーム、世界中の何百万というファンの皆さんにも感謝します」とコメントを発表した。


リーブさんは95年6月、馬術大会の競技中に落馬、首の骨が折れる大けがを負った。脊髄(せきずい)損傷の後遺症のために全身まひ状態になったが、電気刺激などのリハビリを開始。呼吸器なしでの自発呼吸ができるようになっていた。96年にはアカデミー賞授賞式に出席し、98年にはヒッチコック監督の映画「裏窓」をテレビ映画としてリメークしたものに、車椅子の主人公として出演。2000年に人差し指を動かせるようになり、体の一部で感覚を回復するまでに至っていた。


==============
(「Rear Window」に出ていたんですね。テレビのは見ていませんが・・
ヒッチコックのこの映画は大好きで、ヒッチコックムービーのBest5にはいるとおもいます。50年も前に作られたなんて思えませんよ。
ストリーも新鮮だし、映画(1954)のグレース・ケリーがきれいで、DVDもビデオも持っているのですが、一月に一度は見るものです)

2004/10/11(月) 【USA】高齢者の「出会いサイト」利用が増加 
Houstonの天気(28℃/18℃)
-----------------------
【USA】高齢者の「出会いサイト」利用が増加 

 米国の高齢者たちの間で最近、インターネット上で異性のパートナーを探す「出会いサイト」の人気が高まっている。離婚や死別でシングルになった男女が、新たな出会いを求めて集まってくる。サイト運営者も、高齢者へのPRに力を入れ始めた。


「容姿端麗で知的な女性、身長160センチ。セクシーで明るく、知性あふれるパートナーを募集中」――ウィスコンシン州ミルウォーキーに住む心理療法士、メアリーさん(64)が、2つの出会いサイトに出したプロフィールだ。彼女は96年に2人目の夫を亡くし、1人で生きてきた。だがサイトへの参加をきっかけに多くの出会いを経験し、今は会社重役から農業に転職した男性と「真剣な交際」をしている。「年を取ったから恋愛はおしまい、と思い込む人が多いけど、年齢は関係ない」と、力を込める。

インターネット調査会社のニールセン・ネットレーティングが今年8月、米国の主要な出会いサイト5件を調べた統計によると、1カ月間のサイト利用者のうち、55歳以上の人が16%、65歳以上が5%を占めた。会員数2500万人の大手サイト「アイマッチアップ・ドット・コム」では、55歳以上の利用者が、全体より30%も大きい増加率を示している。同サイトではこの秋から、より多くの高齢者を広告に登場させる方針だという。戦後生まれのベビーブーム世代が高齢化するにつれ、増加傾向にはさらに拍車がかかりそうだ。


こうした現象の背景には、高齢者の間でコンピューターやインターネットへの抵抗感が薄れてきたという流れがある。ニールセン・ネットレーティングによると、8月のネット利用者のうち、55歳以上の人は全体の20%近くに上った。

2004/10/10(日) 【USA】勝負はほぼ互角と最新世論調査、米大統領選
Houstonの天気(28℃/19℃)
-----------------------
【USA】勝負はほぼ互角と最新世論調査、米大統領選

ミズーリ州セントルイス――セントルイスで8日開かれた米大統領選の第2回テレビ討論会で、CNN、USAトゥデー、ギャラップは終了直後に「誰が勝ったか」に関する世論調査を実施、民主党のケリー上院議員が47%を獲得し、ブッシュ大統領を2ポイント上回ったことが分かった。


登録済みの有権者で、討論を見た515人が対象。共和党員38%、民主党員32%、無党派層30%となっている。ただ、回答率の誤差はプラス、マイナス4%であることから、第2回討論会の勝負は実質的に「互角」だったと分析している。


第1回討論会と比べ、ブッシュ大統領のポイントが上昇したのが特徴。1回目では、ケリー氏が53%、ブッシュ氏が37%の数字を得ていた。


経済対策の評価については、両者はそれぞれ49%の五分だった。討論会直前の調査では、ブッシュ氏50%、ケリー氏44%で、ケリー氏が点数を上げたことが分かった。イラク政策では、ケリー氏が50%、ブッシュ氏が46%だったが、討論会後にはブッシュ氏が53%、ケリー氏46%と逆転した。


また、両氏のうちどちらが「よりタフ」かの質問では、ブッシュが53%とケリー氏を13ポイント上回った。
------------------------
(そう、昨夜一時間四十分みましたが、どちらかというとブッシュ氏のほうがみんなの質問に、頑張って答えているのが、英語の分からない私でも分かりましたね。(笑))

2004/10/09(土) 【USA】ジョン・レノン殺害犯、また仮釈放認められず
Houstonの天気(30℃/19℃)
-----------------------
【USA】ジョン・レノン殺害犯、また仮釈放認められず

(CNN) 1980年にビートルズの元メンバー、ジョン・レノンさん(享年40歳)を射殺した罪で服役中のマーク・チャップマン受刑者(49)の仮釈放申請に対し、ニューヨーク州の司法当局は5日、殺害時に「きわめて悪質な意図があった」として申請を退けた。

同受刑者の仮釈放申請が却下されるのは、2000年、02年に続き3度目。次の申請は06年10月の予定。

州保護観察局は声明で、「チャップマン受刑者は、ジョン・レノンさんに複数回にわたって銃弾を撃ち込んだ。非常に悪意のこもった意図がうかがえた」と説明した。

29分間にわたる仮釈放審問で、同受刑者はレノンさんを殺害した理由として「注目されたかったから」と証言していた。

また、6000人以上がインターネットを介し、釈放反対の嘆願書に署名した。一部では、釈放された場合、チャップマン受刑者に危害を加えると警告する声もあったという。

同受刑者は1980年12月8日、ニューヨークでレノンさんが帰宅してきたところをマンション前の路上で射殺した。この事件で受刑者は20年から無期の禁固刑を受け、これまで同州バッファローにある矯正施設に24年間服役した。

受刑者は独房生活を送っているが、1日の大半は家事をしたり、図書館で過ごしているという。

レノンさんは生きていれば今月9日に64歳の誕生日を迎える。ビートルズの元メンバーで健在なのは、ポール・マッカートニーさんとリンゴ・スターさんの2人。

2004/10/08(金) フォアグラやトリュフ入り超高級サンド・$100
Houstonの天気(28℃/18℃)
-----------------------
【USA】フォアグラやトリュフ入り超高級サンド・$100

 パンにステーキとチーズをはさんだフィラデルフィアの名物サンドイッチ料理、「チーズ・ステーキ」に、1個100ドル(約1万1100円)の超高級版が登場した。フォアグラのソテーやトリュフが入り、シャンパンの小瓶がついてくるという。

トリュフがかかった自家製ブリオッシュに神戸牛のステーキととろけるタレッジョ・チーズ、フォアグラのソテーに、トリュフとトマトのスライスをはさみ、自家製マスタードで味付けしてある。

店の人は、この超高級チーズ・ステーキが店の宣伝用だと明言しているし、「注文する人物がいるかもしれない」と、売れることを確信しているそうですが・・。

フィラデルフィアでチーズ・ステーキが考え出されたのは、1930年。当地の特産品のチーズと、薄くスライスしたリブロース・ステーキをパンにはさんだ名物サンドイッチは、フィラデルフィアの街中で楽しむことが出来る。

しかし、通常の価格は1個4ドル前後。超高級チーズ・ステーキの登場に、街中の人々が納得しているわけではない。バークレー・プライム近くでテイクアウトしたチーズ・ステーキを食べていた人は、「フィラデルフィアのチーズ・ステーキをむちゃくちゃにしちゃあいけないよ。あんな高級品は、ほっとけばいい」と語った。

(ハハハ ・其れと、ヒューストンのアメリカンストアーでも神戸肉を売ってるよ、時々ですが・・(笑))

2004/10/07(木) 【houston】ヒューストン・アストロズの事
Houstonの天気(30℃/20℃)降ったりやんだり
-----------------------
【houston】ヒューストン・アストロズの事

叉々ナショナルリーグの5位の中に残っています・・
此方は沸いていますよ。オーナーのビルの上には、野球ボール形の大きなsignがあがったり。私も此方ではファンです・
主人と応援に出かけてりしましたが・・

下はアストロのヒストリーです。(笑)
-----------------------------------------

<ミニッツメイドパーク>
 ナ・リーグが10球団制に拡張した1962年に創設。地元に拳銃製造会社があったため、ヒューストン・コルト45sと名乗った。65年に世界初のドーム球場、アストロドームへ本拠を移し、アストロズに改名。

当時はオレンジのボーダーというド派手なユニホームだった《私はコレを、持っていました。(笑)リサイクルに出したけど、おいて置けばよかったかなー》。

69年に球団初の勝率5割をマーク。元阪神グレン・デービス一塁手、ホセ・クルーズ外野手、奪三振王のノーラン・ライアン、マイク・スコット両投手らの活躍で80年、同率首位に並んだドジャースとの優勝決定戦を制し、創立19年目で初の地区優勝を果たした。97年から3年連続でナ・リーグ中地区を制したが、ワールドシリーズには出場していない。

今年も良いところに居ますが・・(笑)
チームの事はこちらを・・英語です。

オフィシャルサイト:http://houston.astros.mlb.com/

2004/10/06(水) またまたエルトン・ジョン、今度はマドンナをけなす
Houstonの天気(28℃/19℃)
-----------------------
【巷】またまたエルトン・ジョン、今度はマドンナをけなす

ロンドン 英歌手のエルトン・ジョンさん(57)が4日、米ポップ歌手のマドンナさん(46)を「口パクで歌っている」とののしる一幕があった。

問題の発言は、英国の音楽雑誌「Q」が毎年開催する音楽賞「Qアワーズ」で、彼がソングライティング賞を受賞した際のもの。最優秀ライブパフォーマンス賞にマドンナがノミネートされたことを知り、「チケット代に75ポンド(約1万5000円)も取っているのに、口パクで歌うような歌手は、撃たれればいい」と発言した。

彼はさらに「マドンナ??ふざけるな」「いつから口パクのライブをやっているんだ」「僕は彼女のいまいましいクリスマスカードの送付リストから外されたって気にしないね」などと罵倒(ばとう)した。

マドンナの広報担当はこの発言に対し、「口パクもしていないし、他のアーティストを中傷したりもしていない」と反論。「ツアーでは歌詞の一字一句を自分で歌っているし、報酬に見合った働きをしている」と主張した。

さらに、「ジョンさんがいい人だろうと、嫌な人だろうと、クリスマスカードの送付リストから消すことはしない」と述べた。
(私・・《爆笑》ガードが着たらどうするのかな・・(笑))

ジョンは先月にも、ツアーで訪れた台湾の空港で、詰め掛けた報道陣に向かって「無礼で下品な豚」と発言。ジョンは「空港にいた報道陣は、これまで会った人間の中で、いやこれまで訪れた60カ国の中で最も無礼だった」と述べている。

(此方のアナウンサーも苦笑していましたが・・彼はどうしたんだろ・・年の成か(笑))

2004/10/05(火) 60歳サーファー、クジラに「乗る」
Houstonの天気(29℃/20℃)
-----------------------
【USA】60歳サーファー、クジラに「乗る」

 カリフォルニア州サンクレメント沖で9月27日午前、サーフィンに興じていた療法士、ヴァンヴァスさん(60)が、クジラに偶然、「乗る」という思いがけない体験をした。ヴァンヴァスさんは12歳の頃からサーフィンをしている。

海水が渦巻いたかと思うと、ボードごと巨大なクジラに持ち上げられたと説明。「突然のことで、なんて大きな音と衝撃なんだ、としか考えられなかった」「下を見たら、渦巻く波があるだけで、クジラの背中に甲殻類がへばりついているのが見えた。イルカには慣れているけれど、これは違った。巨大だった」と興奮気味に振り返っている。


海面では、「優しく」持ち上げられたので、「ボードでの体勢は全く崩さなかった」という。またボードとクジラの間に左手の中指を挟まれたが、サーフボードに損傷はなかった。


ビーチにも、ビーチバレーボールをしていた女性を含め、複数の目撃者がいた。クジラの大きさについてヴァンヴァスさんは想像がつかないとしているが、ビーチから見ていた人々によると、およそ4.5メートルから9メートルの大きさで、子供だったとみられる。

2004/10/04(月) イチロー、最多安打記録を260本に
Houstonの天気(30℃/19℃)
-----------------------
【USA】イチロー、最多安打記録を260本に

米大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー外野手は2日、地元でのテキサス・レンジャーズ戦に1番ライトで先発し、第3打席の中前安打で、メジャー年間最多安打記録を260本に更新した。試合はレンジャーズが10―4で快勝した。マリナーズの残り試合はあと1。

84年間やぶられなかった最多安打記録(257本)を前日に塗り替えたイチローは、5回1死一塁で迎えた第3打席に中前安打を放ち、今季の通算安打数を260に伸ばした。第1打席は空振り三振、第2打席は二ゴロ、第4打席は投ゴロ、第5打席はニゴロで、5打数1安打。打率は3割7分1厘で大リーグ首位。

------------------
此方ではめったに、野球のテレビ中継は見れませんが、昨日は久しぶりに見ました。(笑)

テキサスということもありましたが、。(笑)

2004/10/03(日) 有難うございます
Houstonの天気(32℃/21℃)
-----------------------
ホームページを作り、5年目に入ります。有難うございます。
今後も宜しくお付き合いを。

皆様とお付き合いできる事が、私にとってとても楽しい毎日です。

何かと未熟ですが、これからもホームページを宜しく。
-------------------------------------------------

【スポーツ】イチロー259安打!84年ぶり歴史変えた


<マリナーズ8−3レンジャーズ>
 マリナーズ・イチロー外野手(30)が1回に左前打、3回に中前打と2打席連続安打を放ち、シーズン最多258安打の大リーグ新記録をマークした。さらに6回にも遊撃への内野安打を放ち259安打に記録を伸ばした。1920年にジョージ・シスラー(ブラウンズ)が樹立し、主要な打撃記録の中で最も長く破られず、不滅といわれた大記録を84年ぶりに塗り替えた。シスラーは257安打に154試合で到達。イチローはこの日が159試合目だった。

 ヒットを示す「H」がともり、祝福の花火は2度にわたって打ち上げられた。新記録が打ち立てられたときは試合が中断し、メジャーデビューからわずか4年で快挙を成し遂げた笑顔のヒーローをナインがたたえた。その後、頂点に立った男は観戦したシスラーの子孫らと握手を交わし、球場の興奮は最高潮となった。イチローは「僕の野球人生の中で最高の瞬間でした。ダッグアウトからチームメートが出てきてくれるとは思わなかった。普段は言葉の問題もあり、なかなかコミュニケーションを取れないが、一瞬でも熱い思いを表現してくれたことは、僕にとって非常に意味があった。僕も熱くなった」と笑顔で振り返った

2004/10/02(土) 冬眠前のクマ民家に、チョコレート2キロぺろり
Houstonの天気(32℃/22℃)
-----------------------
【USA】冬眠前のクマ民家に、チョコレート2キロぺろり

 世界有数のスキーリゾート地として知られる米コロラド州アスペンで9月20日、民家の台所に野生の「ツキノワグマ」が侵入し、保存してあったチョコレート約2キロを平らげる騒動があった。

被害に遭ったのは、同州ピトキン郡イサックさん。クマの侵入時、台所から3メートルほど離れた寝室で休んでいた。「(皿などが割れる)音が2時間くらい続いた。いつ寝室に入ってきて、襲われるかと思うと、怖くてしょうがなかった」と振り返っている。
クマは翌日の朝、台所で寝ているのを発見された。クマは体重約230キロとみられ、地元住民からは米人気アニメキャラクター「ファット・アルバート(太ったアルバート)」の名前で呼ばれていた。

この時期になると、冬眠を目前に控えたクマは、栄養を少しでも蓄えようとするため、食べ物を求めて民家に侵入することが少なくない。イサックさんは、1980年初めから数えてみてもクマの「訪問」を受けたのは6回に上るという。

2004/10/01(金) 世界最速、最高高度のコースター来春登場
Houstonの天気(32℃/20℃)
-----------------------
【USA】遊園地、世界最速、最高高度のコースター来春登場

ニュージャージー州中部の遊園地「シックス・フラッグス・アドベンチャー」に来春から、世界最高速、最高高度のジェットコースター「Kingda Ka」が登場する。

「Kingda Ka」は3.5秒で時速128キロまで加速し、高さ140メートルに到達し、オハイオ州サンダスキーの遊園地「シーダー・ポイント」の「トップ・スリル・ドラッグスター」の4秒で時速192キロ、高度113メートルの世界記録をいずれも更新した。日本の富士急ハイランドにあるコースター「FUJIYAMA」は、最高速度が時速130キロ、最高部が高さ79メートル。
スタートしてゆっくりと前進、一度停止してから時速208キロで一気に加速し、およそ45階建てビルの高さまでほぼ垂直に急上昇する。無重力を体感出来る趣向もこらしている。走行時間は約50秒。

(ニュージャージにも、一年すみましたが、山間のきれいな町でした。
シーズンごとに、ラズベリーやその他のフルーツや、野菜の手積みが一ドルで、民間のお家であったりして、たのしかったです。

遊園地も大きくて、本当の列車やお店が、ひとつの町になっていました。懐かしい・(笑))


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.