The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/10/29(水) カリフォルニア山火事、大規模災害地に
Houstonの天気(27℃/13℃)
------------------------
カリフォルニア山火事、大規模災害地に 

 ブッシュ米大統領は27日、山火事の被害拡大が続くカリフォルニア州南部のサンディエゴ郡など4郡を大規模災害地に指定し、連邦政府予算を災害復旧に充てると発表した。

同州で過去10年来最悪とされる山火事は、ロサンゼルス、サンバーナディーノ、サンディエゴ、ベンチュラ各郡を中心に、すでに約1200平方キロを焼き、延焼を続けている。天気予報などによると、同地域では乾いた熱風が吹き続けており、さらに火勢が増す恐れがあると懸念されている。

消防当局は、サンディエゴとサンバーナディーノ両郡の火事は、放火が原因と断定。サンバーナディーノ郡では25日朝、サンバーナディーノ市北部の植え込みに火をつける20代男性2人が目撃されており、当局が行方を追っている。

(でも、放火だとひどいね。)

2003/10/26(日) 僕で我慢してください。(笑)
Houstonの天気(22℃/13℃)
------------------------

僕で我慢してください。(笑)絵を描いているそうです。

今日は、私の調子が良くないのと、NEWSにあまり載せるものが無くて。(笑)
それから昨日【Houston時間】ホームページを開いて三年目になりました。ありがとうございます。これからもよろしくお付き合いくださいね。

2003/10/23(木) 【MY-Garden】我が家の庭にモスラー??
Houstonの天気(31℃/16℃)
------------------------
【MY-Garden】我が家の庭にモスラー??モース(MOTH)写真付

なんとこれがモスラーのモデル・・(笑)(知らない人が多いでしょうね。ゴジラの映画のようなものです。)

モース(MOTH)、蝶ではありません、この蛾の名前は知りませんが、この羽を閉じたスタイルで、頭から胴までだけで10cm以上有ります。

指しで測っても、カメラをとっても「ジーット」していますので、羽を広げた写真を撮ろうと思いましたが、なんだか怖くなって、、(笑)どんなデザインなのか興味シンシンですが、、。

今、此方は日本の秋のような陽気です。そのため、毎日庭の草むしりをしていますが、その間に飲むコーヒーの美味しい事、これでアレルギーが出ないと、最高ですが、(笑)

毎日いろいろな蝶や鳥が来て、バラや菊の花が次々咲き、庭のテキサスオレンジの実が、日本みかんより一回り大きいサイズになりました、後は色づくのを待つだけです。

この、少しすっぱいオレンヂのハニー入りジュース、美味しいですよ。此方でも、シーズンのときだけセールで売っていますが、、。

主人など、毎日一度は庭に出て、オレンヂを見ています。
胸の内が分ります。(笑)

2003/10/21(火) 【Houston】ハリウッドスターのヘアダイトップは??
Houstonの天気(31℃/16℃)
---------------------
【Houston】ハリウッドスターのヘアダイトップは??

スターのヘアカラーで、一番の人気はやはりブロンド、二番がブラック、三番がブラウンで最後はレッドでした。

なぜの意味で、セクシー、ルックがナイス、Beautifulだそうです。
あなたの好きなカラーは。

2003/10/20(月) 【独り言】今日主人からプレゼント・・
Houstonの天気(29℃/13℃)
---------------------
【独り言】今日主人からプレゼント・・

主人が月曜日に手術をし、忙しい一週間でした。

そして、その間に私の幼馴染が亡くなったとの知らせ・・・

彼女とは、名前も良く似ていて背丈も同じ、家は近く、幼稚園から小学校の六年生まで、同じクラスでした。

日本に帰れば、話をしたり食事をしたりして、家族ぐるみの付き合いでしたので、ショックがさめませんでした。

そんな私を見かねたのか、手術間もないのに、レストランや買い物に連れてくれましたが、今朝はいなくて、友達のところかなーと思っていたら、お昼、素敵なプレゼントを買ってきてくれました。

今日はその写真です。言葉に尽くせないうれしさを、皆さんにも見ていただきたくて、、。

2003/10/16(木) 【ロンドン】「007」ボンドのモデル(90歳)が死去
Houstonの天気(27℃/13℃)
----------------------------
【World】
【ロンドン】「007」ボンドのモデル(90歳)が死去

 英各紙は、人気のスパイ映画シリーズ「007」の秘密情報部員、ジェームズ・ボンドのモデルともいわれる元英海軍少佐のパトリック・ダルゼルジョブ氏がこのほど死去した、と報じた。90歳だった。死因などは分かっていない。


ダルゼルジョブ氏は、第2次世界大戦中、「007」の原作者である故イアン・フレミング氏の指揮の下、ドイツやフランスなどで秘密工作に携わった過去がある。

ノルウェー中北部の湾岸都市ナルビクでの作戦では、ドイツ軍に爆撃される直前、女性、子供や高齢者ら住民を助け出すため、上司の命令を無視したこともあり、英紙は、ジェームズ・ボンドをしのばせる「性格」とも伝えている。当時のノルウェー国王が個人的な感謝をダルゼルジョブ氏に伝えたことから、軍法会議を逃れたという。

フレミング氏はかつて、英ガーディアン紙の取材に対し、ジェームズ・ボンドのモデルはダンゼルジョブ氏であることを同氏自身に漏らしたことがあると明らかにしている。

一方、多くの女性とロマンスを繰り広げるボンドとは違い、ダルゼルジョブ氏は戦後、ノルウェーに戻り、以前に知り合っていた女性と結婚。その後は静かな生活を送っていたという。

2003/10/13(月) *ぐっすり眠れば「記憶」も回復 
*ぐっすり眠れば「記憶」も回復 米研究グループ

疲れた時にぐっすり眠れば体力が回復するのと同様、いったん覚えて忘れかけた知識も睡眠によって取り戻すことができる

米シカゴ大のチームがこんな研究結果を発表している。

研究チームでは、学生らを2つのグループに分け、人工的に合成した音声を聞き取る練習をさせた。一方のグループでは朝9時に練習して、12時間後に成果をテスト。

もう一方は夜9時に練習し、一晩眠ってから翌朝テストした。その結果、聞き取りの正解率は、最初のテストに比べて、前者が10ポイント、眠った後テストしたグループが19ポイント上がっていたという。

チームによれば、人間は起きている間に多くの知識や技術を習得するが、睡眠中には脳がその記憶を整理、分類すると考えられる。

細かい事を忘れてしまっても、一般的な法則が身についていれば、眠っている間に脳が自動的に記憶を再構成するのではないかと、チームの研究者は語る。

(僕もぐっすり、、(笑))

2003/10/01(水) 「逆ノーベル賞」史の本が登場*鼻ほじりから
Houstonの天気(29℃/16℃)
-----------------------

【USA】「逆ノーベル賞」史の本が登場*鼻ほじりからトースト

 世界で最もばかばかしいと認められる業績を選び、毎年10人に「イグ・ノーブル賞」を贈っている主宰者のマーク・エイブラハムズ氏がこのほど、同賞のこれまでの歩みを1冊の本にまとめた。「鼻ほじり」や「トースト」をテーマにした大まじめな研究や政治家の「迷言」など、歴代の受賞例が紹介されている。

イグ・ノーブル賞は、「下品な」「不名誉な」という意味の単語イグノーブル(Ignoble)に引っ掛けたノーベル賞のパロディ版で、1991年に創設された。エイブラハムズ氏によると、「笑えるとしか言いようがなく、しかも記憶に残る」業績を残した人物に贈られる。

初代受賞者の1人として紹介されている米国のクエール元副大統領は、「環境を害しているのは汚染ではなく、空気や水の中の不純物だ」など意味の不明瞭な言葉を連発し、「科学教育の必要性をだれよりも鮮やかに示した」と評価された。

スコットランドの医師3人のグループは1993年の「便器崩壊」に関する論文で受賞した。トイレで負傷したという患者が6カ月間に3人運び込まれたため、原因を調査したところ、便器の老朽化によるものと判明。「崩壊の危険を避ける方法として、便器に座らず、腰を浮かせた姿勢をとるべきだ」と提言している。

インドの政府研究機関所属の科学者グループは2001年、若者の鼻ほじりについて詳細な調査を実施した。鼻をほじる習慣は社会的階層を問わずみられ、指のみを使う人が8割、ピンセット派と鉛筆派が1割ずつを占めるなどの結果が報告された。

1995年、英国の研究者が欧州の科学誌に発表した論文も興味深い。トーストを落とすとバターを塗った面が下になるのはなぜかを分析し、結局「宇宙はそのようにできているから」との結論に達している。

今年の授賞式は10月2日、ハーバード大学で開かれる。エイブラハム氏によれば、受賞者は観客から紙飛行機の嵐を浴び、「非常に安っぽくて1カ月もすれば壊れる賞品」を贈呈されるという。

**************************
(でも当人たちは、地位の有る先生方で、大まじめなんですね。びっくり(笑))


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.