すべては我が戯言なり。
SBとかギャルハマーとか。ほんとはひきこもりになりたいの♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/23 呆然→汁だく。
2007/02/20 汁が止まらない。
2007/02/19 変なこだわり。
2007/02/18 グリップ。
2007/02/09 また休暇。

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 月  20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2005/01/27(木) ひそかにうかれる日。
夕べから続けていた『過去の録音物を聴き返す』作業は今日も行ないました。
自分的にもっとも自分が「好きな音」ってやっぱくされみどりですねー。
これは3年くらい前にコンピで出したCD-R作品なんですけど(※くされみどりとは
sofkayメンバーの別ユニット)楽曲もさることながら「私が音屋の立場として
やりたいこと」っていうのが完璧に出来てる。素晴らしい。気持ちいい。それから
八百谷さんソロの「ダクトフォニー」が、今更自分で聴いても「すげえ」って思える。
煙突だけで一発録りでこんなことが出来るのかーってね。感動した。ちょっと自画自賛。

レコーディングって大好き。なんでだろう?でも大好き。それも自分が演奏者ではなく
録る側としての作業が好き。演奏者の意向を充分聞いた上で、私に出来る最上の
ことをするの。環境からマイクアレンジまで綿密に決めて、演奏者の気分を害さぬよう
注意を払いつつ、演奏者が良い演奏をできる状況をつくったり。でそれをきっちり
記録して、演奏者と相談しながら1曲に仕上げていくっていう地味〜な作業。でも好き。
でその作品が評価されるのってものすごく嬉しいです。音が云々と細かな評価をされなくても
なぜか嬉しい。でも自分が演奏者でありながらエンジニアでもあるのは結構しんどいんだよねえ。
でもそれも充分修行になるんだわ。しんどく思いつつも楽しいのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.