すべては我が戯言なり。
SBとかギャルハマーとか。ほんとはひきこもりになりたいの♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/23 呆然→汁だく。
2007/02/20 汁が止まらない。
2007/02/19 変なこだわり。
2007/02/18 グリップ。
2007/02/09 また休暇。

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 月  20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2005/01/31(月) まうー。
仕事後へろへろになって帰宅したら、なんだか不気味な留守電が入ってる〜!
しなしなの老婆の声で「xxの(←聞き取れず)手術(←多分)終わりました...」ってひとこと。
シュールすぎるよー!!何間違えてるんだよ!怖いじゃんかよーもう!!やめてよ!

さて昨日のことですが、結局迷った挙句夕方にお買い物に行きました。出先で初めて
本皮のショートブーツを購入。バカ安かった!大体私は足のサイズが小さくて(22センチ^^;)
かっこいいブーツとかサイズが合わなくて困ってたんだよねー。超嬉しい☆早速今日足慣らしの
ため履いて出勤したんですけど、すごい蒸れた。あー情けない。

中尊寺ゆつこ死去!?ショック!別に好きではないんだけど、うわー。


※追記
夜に散歩に出かけました。帰り途中に寄ったコンビニでガリガリ君ゆず味を発見!
とりあえず買いましたが、夜は酒と決めているので試食は明日に持ち越しです。楽しみ。
写真もそのとき撮りますかな。一緒に買ったPINO冬季限定いちご味は、耐えられず
2個だけ食ってしまった。これは美味いね〜。ガリガリ君も良いけどPINOも大好き。

2005/01/30(日) 休んでる。
起きたら午後でした。窓開けたら良い天気。日光浴びに出かけようかどうしようか
迷いつつ家で踊ったりしてました。まだ日中だし、やっぱ出かけようかなあ。
未だ迷い中。うかうかしてると日が暮れるね。どうしよう。

最近よく眠れる。寝てると幸せ。イヤな夢とか滅多に見ないし、なんかもう最高。
明晰夢(=自分でコントロールできる夢)を見たくて仕方ないんですけど。訓練
しようかなあ。訓練次第でできるようになるんですってね。楽しそうだし、寝るのが
好きな自分にはうってつけだよなー。しかし明晰夢ってあまり見すぎると、夢と
現実の区別がつかなくなってヤバいらしいです。でも見たい。現実逃避万歳。

昨日ライブ中に切った指の傷から、なんか変な汁が出てきた。なにこれ。

2005/01/29(土) 今日って明日だね。
昨日の日記本文中に『今日ライブですね、ギャルハ』と書かれていますが、昨日の
日記を書いたのは今日なので、しかも半分寝惚けていたので妙な間違いをおかしました。
のでライブは今日でした。昨日から見れば明日でしたね。うむむ、む。

で仕事を早退しギャルハライブ。リハで最低ラインに落ちたテンションも、本番前には
レッドゾーン振り切れんばかりに上がっていた。それで本番。いやもうひどいよね。
勢いあまりすぎたっぽいです、自分。気付けば右手指先から血がぽたぽた。演奏中に
舐めまくったけど、見っとも無かったよね。でも落ちてくるんだもん...血。

演奏中はドラム叩く事ばっか考えてた。おかげでメンバーと意思疎通ができず
迷惑かけました。ほんとごめんねー。でもドラム叩きたくてしょうがなかったから。

ライブ後はすっかり抜け殻と化してしまい、打ち上げも出ず早々に帰宅しました。
もう早く寝ないと。来週は大阪〜。

明日はお休み!お休みなのよ!

2005/01/28(金) 慌しい日。
すまん...会社の皆、そしてギャルメンバーの皆。先に謝っておくわ。

そんなわけで仕事の後遊びに行ってました。ライブ観に横浜まで。
ライブ自体はすごく面白かった。いや実に。
なんか色々あったけど割愛。M君が可愛らしくて仕方ない。しかし
年下の青年を「可愛い」と思うのは即ちおばさんになった証拠。

結局帰宅の折に以下の写真のような風景を眺める始末。まじごめん。

今日ライブですね、ギャルハ。仕事もあるのね、自分。責任持ってこなしますさ。

2005/01/27(木) ひそかにうかれる日。
夕べから続けていた『過去の録音物を聴き返す』作業は今日も行ないました。
自分的にもっとも自分が「好きな音」ってやっぱくされみどりですねー。
これは3年くらい前にコンピで出したCD-R作品なんですけど(※くされみどりとは
sofkayメンバーの別ユニット)楽曲もさることながら「私が音屋の立場として
やりたいこと」っていうのが完璧に出来てる。素晴らしい。気持ちいい。それから
八百谷さんソロの「ダクトフォニー」が、今更自分で聴いても「すげえ」って思える。
煙突だけで一発録りでこんなことが出来るのかーってね。感動した。ちょっと自画自賛。

レコーディングって大好き。なんでだろう?でも大好き。それも自分が演奏者ではなく
録る側としての作業が好き。演奏者の意向を充分聞いた上で、私に出来る最上の
ことをするの。環境からマイクアレンジまで綿密に決めて、演奏者の気分を害さぬよう
注意を払いつつ、演奏者が良い演奏をできる状況をつくったり。でそれをきっちり
記録して、演奏者と相談しながら1曲に仕上げていくっていう地味〜な作業。でも好き。
でその作品が評価されるのってものすごく嬉しいです。音が云々と細かな評価をされなくても
なぜか嬉しい。でも自分が演奏者でありながらエンジニアでもあるのは結構しんどいんだよねえ。
でもそれも充分修行になるんだわ。しんどく思いつつも楽しいのです。

2005/01/26(水) だって女の子だもん。
夕べギャル練の後、某ファミレスで決算&無駄話をした。
総合的にみて心温まるひとときだった。と思う。

今日は久々に日の高いうちに仕事終わった。この調子で週末まで何とかなれば
良いんだけどなあ。だらだらしたい。とにかく眠りたい今日この頃。

でも起きてても良いことはある。

ところで音響の話になるとつい熱くなってしまう自分。やっぱ好きなんだね。

※追記
わけあって過去のSBやzizや駅前音楽や八百谷さんソロや何やかやと、まあ
自分が録音してきた音を聴き返した。今日は01年から最近までかな。凄まじかった。
最初はテープレコーダー(4trのやつと8trのやつを使い分けてた)で、超アナログな
もっさりもこもこな音を好んでつくってたのね。それが最近ちょっとハイファイになって
きましたな。でも基本的にはテープの音が好きです。細野晴臣さんのファーストとか
サボテンさんの作品とかね。また4trテレコで音源つくりたいと思ったなあ。
ピンポン録音にピンポン録音を重ね、劣化も最初から計算に入れての作業。すごい
手作業だけど、なんとなくあったかい音に仕上がるのが実に良いんだよね〜。

2005/01/25(火) おくら。
夕べ見た夢。

ギャルメンバーと、私の馴染みの居酒屋へ行った。mikaがなぜか甘いものばかり
注文し、テーブルがおやつだらけになってしまった。まあいいかと思いつつ何も食べずに
ビールを飲んでいたら、店のおばちゃんが「りさちゃんおくら嫌いだったわよね?でも
おばちゃん特製のおくら蕎麦は美味しいよ」などといって蕎麦を出してきた。蕎麦好きの
vivianが喜んで食べている。私も「おくらは嫌だなあ〜でも挑戦しようかな」と
決心し手を伸ばしたところで目が覚めた。

この夢について、不思議に思ったところ。
私がよく行っていた居酒屋(今回の夢の舞台)におばちゃんはいない。


さて今日はこれから眼科に定期検査に行きます。夜はギャル練です。相変わらず右手は痛い。
夕べグニピー関連の用事はひととおり済ませました。デモのジャケ、まだ切ってないけど。

2005/01/24(月) むぎゅー。
やっぱ肛門にモノ入れちゃだめだよね。私はアンチアナルです。

別に私が何か入れたわけではないですよ。人から聞いた話です。

さてちょっと色々あってアレなんですが、まあよしとしましょう。
今日は思ってたより仕事が楽でした。でも日が暮れてから帰った。
爪の付け根のささくれが関節近くまで剥けた。死ぬかと思った。
右手首の痛みがまったく取れない。明日ギャル練なのにどうしよう。

これからグニピーのライブフライヤーつくります。そういえば「GNIPEELS」の
「G」って発音しないんだってね。だから本当は「ニピールズ」なのだそうで。でも
私はグニピーって略して呼びたいです。柿ピーぽくていい感じです。

夕べ(今更ながら)ダンサー・イン・ザ・ダーク観た。DVDで。
すごい泣いた。恥ずかしながら。無意味に感受性豊かになってる今日この頃。
...しかしまだ最後まで観てないの。すまん。ビョーク超可愛い。

2005/01/23(日) やれやれ。
SBK氏の見舞いの帰り、受付でうろうろしてたら窓口のお姉ちゃんに
「ご退院ですか?」と聞かれた。そんなに不健康そうに見えるのか?
と思って帰宅後鏡を見たら、確かに不健康そうだった。目がしんでる。

もう疲れました。いろんなことで。
誰にも迷惑かけたくないし、かけられたくもない。

猫になりたいなあ。

2005/01/21(金) うーん。
寒い。

夕べ変な体勢で寝てたせいか、右肩から二の腕と、右手首がとても痛いです。
湿布などを貼ると絶対かぶれるのでいやんなんですけど、でもこれは治療しないと
先行き不安だなあという感じ。チャリの前輪ブレーキがうまくかけられないし。
ドラム叩くにもこう痛いとやってられないもんね。次のスタジオまで養生しますわ。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.