すべては我が戯言なり。
SBとかギャルハマーとか。ほんとはひきこもりになりたいの♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/23 呆然→汁だく。
2007/02/20 汁が止まらない。
2007/02/19 変なこだわり。
2007/02/18 グリップ。
2007/02/09 また休暇。

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 月  20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/06/19(土) しんだ。
わっかんねーよアクセス。もういやんだよ。

仕事はヒマでした。でもヒマだったのは対お客様の部分だけで、社内で私が
やるべきことはいっぱいありましたねー。もう背筋が凝って痛くてたまらんです。

伝票整理、専用端末で顧客データ入力、売上計算、仕分け。それが終わってからは
アクセスで新規データベース作成です。もうアクセスってつづりすら覚えてないこの私が
なんだってまた...というのも、社内で一番アクセスについて理解してるのが私だから。
『一番理解してる』私がこの体たらくなので、いかにわが社のオフィスツールに関する
レベルが低いかが露呈してしまいますな。まったくもう。

基本になる顧客データをつくり、そこに随時更新される各種情報がサブフォームとして
入るようにしたい...でも"リレー何とかシップ"ってやつがうまいこと定義できず
悪戦苦闘でした。まだできてない。以前アクセスでデータベース作ったときは
単純にひとつのテーブルをフォームビューできるようにしただけだったから
楽ちんだったんだけど。もうどうしたら良いのやらさっぱりだわい。

ゲームやって寝るか...でもゲームする気もおきないや。疲れた。

2004/06/18(金) サイバーコックピット!
えと、昨日は仕事後、SBこいで氏と虫博士とちょっとしたミーティングがありました。

詳細は書きませんが(←思わせぶり〜★)打ち合わせ中にたまたまお会いした
博士のお知り合いがもうもの凄くて感激しましたよ(^^)帰宅後すぐに
SB用新曲ができてしまいました。Yさん、ネタを本当にありがとう!!マジ感謝。


で今日はY君の結婚パーティのための各種買い物へ、懲りずに出かけました。えと
きょうは高田馬場ですね。ちょっとばかし行きつけの雑貨屋があるんですが
そこでワンピースとカットソーを入手。ここは安くてカジュアルで、デザインとか
結構私好みのものが揃ってるので好きなお店なんですけど。ついでにサンダルと
ヘアアクセも購入。その後薬屋さんで足りない化粧品類を購入。へとへとになって帰宅です。
帰宅後買った衣類を、靴もろとも着用してみて苦笑いしました。似合わないんだもん。

ワンピはグレーとブルーで3ピースになっている...えー文章にするの難しいな...
重ねて着るやつで、一番下は濃いグレーのキャミ、真ん中がちょっと薄い色合いの
キャミワンピ、で一番上がブルーブラックのキャミワンピですね。ややロング、ラインまっすぐ。
で生地が薄い目でシワ加工になってるという。微妙なグラデーションが可愛いです。
しかしこのテのデザインって細身の人が似合うんだね。私のようなムチムチ体型には
まったく似合わなかったです(^^;)しかしもう後がないから、これでいきます。
カットソーは黒。ほんとは黄なりの白を合わせるかうっすいグレーを、と思ってたんだけど
売ってなかった。がっかりだったね。でサンダルはベルトが濃紺デニム地のヒール高いやつ。
私は実は左足首にちょっとした欠陥をかかえているので、ヒール高いやつはタブーなんだけど
まあいっかって買ってしまった。化粧品はおとなしめの色合いを揃えました。
アイシャドウとマニキュアは薄いブルー+紺。トータルで青黒い感じですね。ヘアアクセも
青みの強い紫です。コサージュも白と紫と青を基調に選ぶことにしました。
私はとにかく寒色が好きだし、自分のでない結婚式に純白はタブーだし。珍しく
アタマ使った気分がします。揃えるの大変でした。もう息切れ。

しかし女性って本当に大変ですな。そしていつもお洒落な人を心から尊敬したね。
私のような、女としてへっぽこなヤツがたまにこういう局面に立たされると
そりゃもうエラい苦労するもんな〜。うはー疲れた。

このところ身体の調子が悪い。特に胃がキリキリ痛い。たまーにあるんですよね、胃痛。
早々に寝ようかと思ってます、今日のところは。ふはー。

2004/06/16(水) ついてないpart2。
暑いっての。まったくもう。


仕事は定時であがれたものの、もう身体がだるくてついていけない。
でも週末の友人Y氏の結婚披露パーティのため、マイク2号をとばして買い物へ行きました。

何せフォーマルといえば喪服しかないこの私。今パーティではドレスコードとして
『ワンピース』『コサージュ』という指定があったのです。しかし足は出せないという
ポリシー(というかもはや神からの啓示)のもとに生活している私ですから、そんなもの
手持ちの衣装の中にあるわけがない。でもそういう正式な場では正式な格好をせねば
気がすまないという、実に損な性格の私...なので泣きそうになりながらも何とか
入手しようとひた走りましたよ。中野まで。

今月はかなりヤバめな金欠ぶりだし、探し回る時間もないし、そんなときはもう中野しかない。
目指すは地下だ!ブロードウェイの地下には意外と安くて悪くないモノが転がっているのです。

色は白は駄目だし、暑いからって露出はいかん...てことはショールとかも用意せねば...あー靴も買わなきゃ...
化粧品もそろえなきゃ、ギャルハメイクじゃ駄目だしな...そうだ髪形どうしよう...
云々と
考えながら地下への階段を降りた私の目の前には!

『定休日・毎月第三水曜日』と書かれたシャッターが。

ま じ で す か ?

まとめて休むなよー地下商店街!!と歯噛みしつつも項垂れて帰宅。早々に
自棄酒をあおり寝てしまいました。あーあ。こんちくしょう。


夜、私の訴えをぶちまけられた家人。にこりともせずに一言。

「だからワンピースじゃなくても良いんだってば。」

え ?


よく話を聞くと、どうやらフォーマルである必要はなく、かつドレスコードとしては
コサージュの方に重要性があったらしく、ワンピースについてはそれ程厳密なものでは
なかったそうで。家人は主催者サイドに確認済みとのことでした。


また自棄酒かね。その前に各種作業しなくちゃ。

2004/06/15(火) ついてない。
そう思うことが多々あった、今日。
暑さのせいもあり妙に苛々してて、ギャルメンバーにも迷惑かけた。
申し訳ない。夜になって真摯な気持ちで反省したよ、まったく。

ギャルリハは、今日は録音メインだったんだけど、出来は帰宅後聞いてみたら
悪くなかった。てか良かった。妥協じゃないよ。苛々と相俟っての杞憂だった模様。
重ね重ねメンバーにはすまんかった、と言いたいですな。


さてところで、私は読書が大好きです。暑くてゲームやってると汗かくような日は
大抵余暇を読書に費やします。片手にはビールの缶かロックの酒がありますが。
今日はギャル練後、涼みながら『異邦人』を読み返しました。

気にいった小説は何十回も読み返すのが私のクセですが、読めば読むほど気になるのは
その小説に出てくる食べ物の描写。わけてもメインにならないちょっとした食事風景に
もの凄く妄想をかきたてられるんだよなー。例えば、

*『異邦人』の、ムルソーがレエモン宅で食す「ストーブで炙った腸詰」
*『グレート・ギャツビー』で、ニックがデイズィをお茶に呼んだときに出した「レモン・ケーキ」
*『羊をめぐる冒険』で、主人公が電車の中で食べる「いくら弁当」
*『ヴィヨンの妻』で、主人公が子供に公園で食べさせる「おいも」
*『80日間世界一周』で、パスパルトゥーが日本で食べる「残り物の鶏肉」の料理
*『あやかしの鼓』で、主人公が訪問先の書生と食べる「もなか」

...などなど、ちょっと考えただけでも印象に残ってるものがざくざく出てくる。

エンデとかは特に食べ物の描写が優れてると私は思うのですが、モモに出てくる
蜂蜜のかかったトーストとかね。あとジム・ボタンシリーズの、マンダラ国のご飯とか。
志賀直哉の『小僧の神様』の鮪の握りとか芥川の『芋粥』もそのまんま、実に魅力的なんだけど
やっぱちょっとした日常の食事やおやつ、大して描写のないものが妙に印象に残るんです。
食い意地はってるのかな...。実際にその小説を読んだ人でも「そんなシーンあったっけ?」
て言うような些細な部分をよく記憶してます、私。ちょっと情けないけどな。

そんなワケで今日はゲームやりませんでした。起きたら午後だったんだもん(T_T)
引き続き『異邦人』読んで寝ようかとか思うです。

2004/06/14(月) かゆい。
うーむ。


◆土曜

ギャルハレコーディングでした。仕事を速攻終わらせマイク2号で中野へダッシュ。

私、他の方に自分の音を録ってもらうのって初体験なんですね。もう緊張しまくり。
いかに自分が小心か、小粒かいやってほど解かりましたとも、ええ。まあ途中から
緊張もほぐれ、意外といい感じに演奏できましたが。機材が死ぬほど羨ましかった(^^)


◆日曜

眠い目をこすりつつ休日出勤。しかし私のこの日の作業は、
午前中=電話受付+伝票整理+部材整理+掃除。
昼休み=天丼を貪る。ネットニュースチェック。
午後=某巨大掲示板を眺める。

これで1日ですぜ。おいしい仕事だ...。がしかし『いつクレームがくるか』と
常に警戒しつつのネット徘徊はとにかく疲れる。音楽は聞けないし。
帰宅後はおやつを食べてサ●エさんを見て眠ってしまいました。


◆月曜

仕事がなぜかハードで、帰宅後すぐに食事の支度〜食事〜でまた眠ってしまった。
夜にはRUKこいで氏の個人練に付き合いました。ギャルクハマーだそうで(大汁)。
録音したものを帰宅後聞いたのですが、何ともはや(^^;)こいで氏曰くは
『肉ばっか食ってる屈強な男たちのバンドっぽい』とのこと。重い。


明日は休みがもらえました(*・∀・)ノシ...ので、耳がきんきんしてるため出来なかった
ギャル作業を日中行ない、夜はギャル練の予定です。あとゲームも少しやりたい。

2004/06/11(金) うっへー。
最近どうにも苦手なTVアニメがあります。
キャラがキモい、SEが不快、プロットが意味不明。
オープニングテーマは好きだ。


さて今日も(昨日に引き続き)ネタが特にないので、夕食のおかずのことでも書く。今夜は
水菜と豚肉の塩胡椒炒め、緑野菜数種と竹輪のサラダ、長葱と若布の味噌汁、めかぶ、白米。
名づけて『貧乏定食』。でも意外と美味いんですぜ。
総額で一人あたま200円くらいかな。デザートはフルーツゼリーの予定。

最近食事の支度にさける時間も気力もないんだよなー。久々につくってみたいのは
*ロールキャベツ(私がつくるやつは醤油ベースの和風ポトフと一緒になってる)
*肉じゃが(こんなもんすぐつくれよ...と自分にツッコんでみる)
*クリームシチュー(じゃが芋+人参+ブロッコリー+玉葱+茸3種+鶏肉、牛乳たっぷり!)
*ジャーマンポテト(ビールのつまみに最適だと思うけど、カロリーがちと心配)
*ポテトサラダ(意外と時間のかかる料理。スパイス入れると良い!甘いのは邪道だと思ってる)

あとマトモなオムレツも食べたいなあ。我が家では主に鶏肉+玉葱+ピーマンが具です。
たまに余ってたらじゃが芋のみじん切りも入れる。これも美味いよなあ。

こうやって書き出してみて発見。私じゃが芋好きだな...(^^)

2004/06/10(木) いちいちうるさいのう。
昨日はSBミーティングの傍らでSBHP更新作業などしました。
おかげで肩がこりまくり。今日も半日だるかった...相変わらず肩は痛むし。むふー。

最近小学生の女の子が友達刺殺したニュースで世の中騒いでるようですが、
そろそろうんざりしてきたです。報道にね。もう良いよって感じですわ。

私的には加害者も被害者も『普通の女の子』だと思うなあ。私があのくらいの年だった
頃、ああいう考え方やああいう揉め事によく遭遇したような気がするんです。まあさすがに
殺傷事件まではおきなかったけど。残念だったのは殺傷事件になったことくらいで
加害者がとかく『異常』だとはどうしても思えない。TVでは日記やらカキコやら
引っ張り出してさんざん重箱の隅をつつきまわってるけど、どう見たって普通だと思う。
オトナが知らないだけのような...もしくは忘れてしまっているのか。

ただ最近の子供って、きちんと暴力とかについての教育をされてないような気がするのね。
大切に育てられて、虫もいないような環境で、偏った義侠心だけ仕込まれて、そのくせに
刺激的な情報はいっぱい転がってて。オトナは必死になって隠したがるけど、子供って
そういうの見たがるじゃない?好奇心旺盛だし「ダメ」って言われるとやりたくなる。
でも「暴力」がなぜダメなのか、なぜ「人」を「傷つける」ことは悪いのか
身をもって知らないまま大きくなっちゃうんじゃないかと。だってオトナから
手をあげられたりしたことない子供が、人の受ける痛みなんてわかるわけないじゃん。
「限度」について知ることができないんじゃないかと、そう思います。とても可哀相。

子供は可愛いし、健やかに愛情細やかに育って欲しいという気持ちは解かるけど
そのために教えるべき「悪」の面ってのもあるんじゃないかって思います。例えば
虫をちぎったら死んじゃった。それだけでも「死」について子供は考えるようになるし、
何かをして親に叱られた。そのとき初めて「善悪」について考えるようになるし。
ひっぱたかれて「痛み」を知り、「痛み」を解かれば暴力がいかに悪かおのずと解かるでしょ。

極端な虐待とかは論外ね。あれは親が子供だった頃、きちんと暴力教育を受けて
いなかったんだろなーと思う。まさに平和ボケした教育による悪循環ですな。


ちなみにこの持論を会社で話したところ猛烈なたたきに合いました。
「子供産んだことない人間が何を言うか!ネットやゲームの規制がイヤだからだろ!」って。
アホかと思ったね。そりゃネットやらゲームやらの規制はイヤだけど(^^;)私は
自分がもっとも多感な年頃に妹が産まれてるので、実際情操教育の現場は見てるんだよー。へへーん。

2004/06/08(火) 活字中毒。
うーん...太陽の表面を金星が通過か...見たかったなあ。
実は天文ファンのエガワでございます。高校生の頃、友人との遊びを頑なに拒否して
夜に学校に行き、木星に小惑星が衝突する瞬間をナマで見たり写真撮ったりしたなあ...。
でもこういうの、よく『瞬間』とかいっちゃうけど、実際はすごい距離あるから、地球上で
観測できるのはすでにコトが終わってるときなんだよね。そう思うと小粒さながらに
「おお〜」って思うなあ。宇宙の雄大さに思いを馳せたりなんかして。うふふ。

で、今日は休日だったけど早めに起きて、家のことやらSB作業やらですごしました。
夜のギャル練は、レコーディングに向けて練習練習。久々に「練習した」感あり。でも
いつだって真剣なんですよ、私は。ホントだってばー。

さて今日の日記のタイトルですが、私の3大趣味(ゲーム、飲酒、読書)のうちの
『読書』にちょっと注目してみました...てかまあ思いつきなんだけどさー。

外国語ダメダメな私としては、好きで読むものは専ら日本文学。まあ良い翻訳本が
出ているものは読むけど(^^;)あと絵本とか、原文で読めるヤツは読む。僅かだけど。
ちなみに今原文で読んでみたいNo.1は「星の王子様」ですね。誰かフランス語教えて〜。

で、日本文学は古典から現代まで、割とノンジャンルで読めます。もう日本語の活字で
あれば何でもいいやってくらい。漢文も好き。古文・漢文は原文でも読めるよ。学生時代
国語の授業って大嫌いでマトモに受けてなかったけど、好きなことって意外によく覚えてる。
文法とか、かなづかいとか。漢文の特殊記号(?)も覚えてます。すらすら〜ってワケには
いかないけど、まあ一応は現代語に翻訳できます。暗記させられた古文の冒頭とか(そういえば
なんでわざわざ“暗記”を強制するのかねえ?意味わからん)もちゃんと記憶してます。

で、最近は「源氏物語」をのんびり読んでいるわけですが、実は最近読みたくてしょうがないのが
埴谷雄高さんの小説。高校時代に「死霊」2章くらいまで読んで挫折したんですけど、
改めて読み直してみたい。あれはかなり読み応えあるし。でも時間がないんだよなー。
あまり売ってるの見たことないし。図書館通おうにも時間ないし...またいずれ、かね。

この日記読んでくださってる方、埴谷雄高さんの小説持ってらしたら是非貸してください。
できれば「死霊」か「虚空」をお願いします(^^;

2004/06/07(月) ひきしめる。
突然ですが明日はお休みです。
そして明日が終わったら...運が悪けりゃ11日間フル出勤となります。
皆様にも一応その辺ご了承頂いて...あっでもきちんと作業とかはしますから(^^;

まあ早い話が、楽しい飲み会や愉快な集会には参加できない可能性ありってことよ。

今日は蒸し暑かった上にへんな雨模様で、さすがに仕事は忙しかったですな。
これほど天候に左右されると何だかもう、理不尽な苛立ちで胸いっぱいよ。
帰宅後は蒸し蒸しした部屋にこもってゲーム三昧。一応家事とかもしたけど...。

明日は1日フルに使って、家の仕事とかSBの作業とかするつもり。あとギャル練。
こういうときってドラム叩くのだけが楽しみな、最近のわ・た・し★


*本日のゲーム*
このところネタもないんですが【DOAX】。高難易度水着を渡すのは割と時間かかるし
意外にアタマ使うので、最近は雑魚水着(=受け取ってもらいやすい、クセのない水着)を
まったりと配ってます。しかしこのまったり期間中にコツをつかんでいたらしく、たまたま
戯れに送った嫌われ系「スクール水着」を無事受け取ってもらってしまいました...。
このスク水、胸にでかいゼッケンがついてて、着用するキャラの名前がそのまま書かれて
いるという、まあ...かなり凝ってる、といえるつくりなんですけど。明朝体・片仮名で
『ヒトミ』って書いてあるスク水着て浜辺でセクシー?に踊るカノジョを見たときには、
さすがに...失笑。

最近は宝石水着や紐水着も見飽きてきて、スク水を着せて頭にスイミングゴーグルつけて
真っ白なキャンバススニーカーをはかせ、片腕にシブ色のリストバンドをはめさせるのが
気に入ってます。南の島でわざわざそんなカッコしなくても...て感じでいい〜。

2004/06/06(日) ふむふむ。
今日は日中読書(源氏物語)、夜は三茶へ、ピータールームを観に出かけました。
雨に降られて参ったね。傘を持たない習慣がついちゃってるからムダに小銭を使うハメになったー。
街中でちょっとショックな発見をしたりして、がくがくしながらグレープフルーツムーンへ。

ピーターは、半年ほど前からSBこいで氏がギターで参加してたんですけど、
今日をもって脱退が決まってたので、まあ観に行ったわけです。予定もあけてたし。
何だかんだ言って、SBこいで氏のギターはたいしたもんですね。音楽性の豊かさや
確かな技術、発汗のテクニックまで、客観的に堪能して参りました。
ピーター自体は今日はバンド編成で、私的にはとても面白かったです。


さて梅雨入りしたらしいし、明日からまた忙しいのかな...どうかなあ。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.