すべては我が戯言なり。
SBとかギャルハマーとか。ほんとはひきこもりになりたいの♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/23 呆然→汁だく。
2007/02/20 汁が止まらない。
2007/02/19 変なこだわり。
2007/02/18 グリップ。
2007/02/09 また休暇。

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 月  20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/06/10(木) いちいちうるさいのう。
昨日はSBミーティングの傍らでSBHP更新作業などしました。
おかげで肩がこりまくり。今日も半日だるかった...相変わらず肩は痛むし。むふー。

最近小学生の女の子が友達刺殺したニュースで世の中騒いでるようですが、
そろそろうんざりしてきたです。報道にね。もう良いよって感じですわ。

私的には加害者も被害者も『普通の女の子』だと思うなあ。私があのくらいの年だった
頃、ああいう考え方やああいう揉め事によく遭遇したような気がするんです。まあさすがに
殺傷事件まではおきなかったけど。残念だったのは殺傷事件になったことくらいで
加害者がとかく『異常』だとはどうしても思えない。TVでは日記やらカキコやら
引っ張り出してさんざん重箱の隅をつつきまわってるけど、どう見たって普通だと思う。
オトナが知らないだけのような...もしくは忘れてしまっているのか。

ただ最近の子供って、きちんと暴力とかについての教育をされてないような気がするのね。
大切に育てられて、虫もいないような環境で、偏った義侠心だけ仕込まれて、そのくせに
刺激的な情報はいっぱい転がってて。オトナは必死になって隠したがるけど、子供って
そういうの見たがるじゃない?好奇心旺盛だし「ダメ」って言われるとやりたくなる。
でも「暴力」がなぜダメなのか、なぜ「人」を「傷つける」ことは悪いのか
身をもって知らないまま大きくなっちゃうんじゃないかと。だってオトナから
手をあげられたりしたことない子供が、人の受ける痛みなんてわかるわけないじゃん。
「限度」について知ることができないんじゃないかと、そう思います。とても可哀相。

子供は可愛いし、健やかに愛情細やかに育って欲しいという気持ちは解かるけど
そのために教えるべき「悪」の面ってのもあるんじゃないかって思います。例えば
虫をちぎったら死んじゃった。それだけでも「死」について子供は考えるようになるし、
何かをして親に叱られた。そのとき初めて「善悪」について考えるようになるし。
ひっぱたかれて「痛み」を知り、「痛み」を解かれば暴力がいかに悪かおのずと解かるでしょ。

極端な虐待とかは論外ね。あれは親が子供だった頃、きちんと暴力教育を受けて
いなかったんだろなーと思う。まさに平和ボケした教育による悪循環ですな。


ちなみにこの持論を会社で話したところ猛烈なたたきに合いました。
「子供産んだことない人間が何を言うか!ネットやゲームの規制がイヤだからだろ!」って。
アホかと思ったね。そりゃネットやらゲームやらの規制はイヤだけど(^^;)私は
自分がもっとも多感な年頃に妹が産まれてるので、実際情操教育の現場は見てるんだよー。へへーん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.