すべては我が戯言なり。
SBとかギャルハマーとか。ほんとはひきこもりになりたいの♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/23 呆然→汁だく。
2007/02/20 汁が止まらない。
2007/02/19 変なこだわり。
2007/02/18 グリップ。
2007/02/09 また休暇。

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 月  20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/05/21(金) いつか私の時代がくる。
...と思う事にしておきましょうかね。別に日の当たる場所に出たいわけではないが。

今日は仕事場で駆けずり回り(PC関連)帰宅後は家事〜食事〜散歩。
居間の蛍光灯がまさに『風前の灯』だったので、替えを購入後広場でビールを飲み
のんきに歩いて帰宅です。まったりしてたような、そうでもないような。


X-boxがいまいち調子悪いので、現在ゲームはお休み中。
昨日の夜から『源氏物語』与謝野晶子翻訳のやつの中篇を読んでいます。
と言ってもダラダラ読みなので、現在「玉鬘〜初音」まで。まだ2章かい(^^;

私は日本の古文とか割と好きで、特に『源氏物語』は格別なんですけど。しかし
たまに思うのは、あと2000年くらいしたら現在の昼メロドラマとかも「貴重な資料」とか
言われて学術的にもてはやされるのかなーなんて。そういう妄想大好きです。

ちなみに『源氏物語』については、高校時代にはオーソドックスに(?)若紫の
ファンだったんですけど、最近は花散里がお気に入りだったりして。地味だけど高貴な人って良い!
私もオトナになったもんだなーとか思ったです。


そうそう今日は会社で、私のくちぐせ『かったりーな』を連発し、また怒られました。てへ。
心底面倒くさがり。こんな自分でもいつかビッグになれるのかなー。てへ。
そんな想いをこめて今日はタイトルをつけてみました。

2004/05/20(木) 熱さましー。
私のくちぐせ『めんどくせえな』。

今日、これをやめろと会社の人に言われてしまいました。あちゃー。


昨日は雨の中横浜まで、mikaがボーカルやってるバンドさんのライブを観に
行きました。最近お気に入りのキングゴブリンさんや、ずっと気になっていたが
観る機会のなかったHさんのドラミングも観ることができてラッキー。面白かった(溜息)。
しかしmikaの声はすごいなあ。どこがどうなって出てくるのか分からないすごい声。


今日は意外とまったりしてたね。仕事はとりたてて面白くもなく。変わったことといえば
関わるお客様が尽く『良い人』だったことかな。私の仕事柄、極めて異例のことです、ホント。
人間って窮地に立たされると豹変するからねー。非常識なこと言ったりやったりするし。
でも今日のお客様は揃ってできたお人柄でした。自分も不自由な思いしたり、事故に
なったりしないか不安だろうに。「他の方のあとでいいから」とか「無理は言えませんから」とか
何とも思いやりのある方々でしたなー。ああなりたいもんです。


現在X-boxの放熱中。冷めたらまたやるかー。

2004/05/18(火) 衝撃!!
Gallhammerはギャルハマーではなかった!!

気になる人は辞書でもひいてください。しかしすごいよvivian。マジ感服。


というワケで今日はギャル練。日中は家でダラダラ。すっかり体力回復だね。
ギャル練は深夜に及んだというに、バンダナはしっかり待っていてくれた。癒された。
ちゃんとスティックのケースも引っ張り出してぶらぶらさせてあげたとも、ええ。

*本日のゲーム*
【DOAX】は、『全員裸族』ってだけなのもアレなんで、とりあえず私の趣味ですけど
『全員黒ぶち眼鏡』の島にしてみました。うーむ眼鏡のかわいこちゃんたちが
あるときははにかみ、あるときは威風堂々と、またあるときはイヤイヤながらも
恥ずかしい水着をつけて島をうろうろしてる...その様にどきどき(*・・*)

それと【UFO】は数時間粘ったものの、もうどうにもつまってしまって
辟易してた時、偶然1F廊下に降りられることを発見!一気に未撮影だった宇宙人を
見つけウハウハ。しかしRPG慣れしてない自分もついでに再発見。まったくもう。

2004/05/17(月) げんなり。
暑いよ...。

結局今日の前半は、昨日からのやつを引きずっててもう仕事にならなかったです。
夕方回復。勢いあまってゲーム狂い。裸族島を作ってしまいました。裸族バレーすげえ。

えーと、今日のような日はビールが実に美味いですね。
私の大好きなモ●ツが、なぜか近所のでかスーパーで売ってなかった。販売中止?ビールは
売れないから?悔しさをかみしめつつキ●ンクラシックラガ●を購入。これも美味いからいいや。

発泡酒だけで満足できちゃう人ばっかじゃないのですよ、世の中は。ねえ。
いや発泡酒も美味いんだけどさ。ちょっと厳しい主張させてもらうと、確かにビールは
高いよ。発泡酒に比べりゃねえ。でも発泡酒とビールは別な美味しさがあると私は思う。
だから「ビールは家計に響くから発泡酒で良いわ」とか、
「美味い日本酒は高いからワンカップで...」とか、
そういうこと言いながら、それでも飲みたがるような奴は

氏 ね 。

ましてやプリン体とかカロリーとか気にしながら飲むようじゃダメなのよ!
ヘルシー思考の酒なんかくそ喰らえ!ファック!そもそも百薬の長なんだから良いじゃん、ねえ。


えーと、今日もういっこ思ったこと。
ヤフニュースにてとある記事を読み、「あーこういう人私の周りにもいるわなあ」とか、実は
羨ましい気持ちを抱いていたら、やっぱご自身がご自身の日記にお書きになってましたね〜。なるほど。

2004/05/16(日) 真っ白。
◆金曜

ギャルハ音源をCD-Rにやきつつ【UFO】で遊んだ、と思う。


◆土曜

昼前に起床。
14時〜西荻ワッツでギャルハリハ。
15時〜JR東中野駅でSBこいで氏と落ち合い機材をあずかる。三茶へ。
16時〜三茶グレープフルーツムーンでSBリハ。
17時半〜西荻ワッツに戻りギャルハライブ準備。
18時半頃〜ギャルハライブ。
19時頃〜ギャルハ撤収、楽器を担いで三茶へ。
20時頃〜三茶着。一旦グレープフルーツムーンへ寄り楽器を置いて食事→薬物服用(栄養剤とか)。
21時頃?〜SBライブ。
23時過ぎ〜すべての機材を持って帰宅。燃え尽きる。


◆日曜

1日眠る。たまに起きては買い物(生活雑貨)、ゲーム(DOAX)、読書(志賀直哉)などに
時間を使い、また眠り...を繰り返し。


このところ貧血がひどかったのですが、何とか乗り切ったらしいです。
しかし記憶が曖昧で怖いです。昨日のこととかあんまよく覚えてないし。

2004/05/13(木) うぐー。
仕事こんなにヒマで良いのかね、まったく。
職場では1時間ほどかけてSBチラシ用のカットを描き(シャーペン使用)、あとは
某巨大掲示板を眺めたり仲間とゲーム(ビンゴみたいなやつ)をやったり焼きそばパン食ったり
...まあなんというか、実に平和な時間を過ごしました。しかし音楽聴けないのキツー。

帰宅後はSBチラシを仕上げ、食事〜ゲーム。暑いですなあ。

*本日のゲーム*
SBノルマも一応こなしたので、自分へのご褒美として、ずっとあたためておいた
【UFO〜A day in the life】(PS/1999年)に着手しました。
これはヴィヴィアンから「面白いよ〜」と薦められお借りしたソフトなんですが、話だけでも
私的にハマりそうだったので、バンド活動が一段落つくまでは封じておいたんですけどね。

これはプレイヤーは宇宙人で、地球上に迷い込んだ宇宙人仲間数十人を助ける物語です。
舞台はへっぽこなアパート。当然、いろんな人間や動物が住み着いています。
救出のためには仲間がどこに潜んでいるか探さなくてはなりませんが、連中の姿は肉眼で見る
ことができないのです。そんな仲間たちを写真におさめ、救出の手がかりを得るのが主人公の役目...
といったことのようです。
では見えない仲間をどうやって探すかというと、周囲の状況をよく見てちょっとした動きが
あったら即撮影...を繰り返し、それをヒントに宇宙人の動きを把握します。でその
宇宙人毎に異なった『ばっちシーン』という、まあ...シャッターチャンスなんでしょうか?
本人と断定できる『お得意ポーズ』みたいなものを撮影し、マザー(=自分の上司みたいなヤツ)に
判定がもらえたら救出できるという。ちなみに救出はプレイヤーは行ないません。ムービーです。
あくまで『潜んでる連中の撮影』が目的です。

まだ6人ほどしか救出できてないんですけど、現段階での感想は、率直に言えば
「毎回毎回が『飛び降り女※』かよ!」みたいなね。
今となっては懐かしい、零シリーズのゴーストリストコンプの気持ちを思い出します。
周囲の状況から『ばっちシーン』を推測し正確に写真におさめる、しかもリアルタイムに
見た目では確認できない。その代わり撮った瞬間の満足感はなかなかのモノですね〜。
ゲームが進行するにつれ、当然のように『ばっちシーン』のタイミングが分かり難くなってくる。
ポーズをつくってる時間が短くなってくる。しかもひとりの宇宙人が何パターンも持ってて
一枚おさめただけじゃ救出できなかったりとかね。もう大変。でも実に面白い。

それとこのゲーム、キャラクターが超可愛い!!主人公も、他の宇宙人も、出てくる人間も
みんな可愛い。それから音楽が、これまた微妙なものばっかりで実に私好み。使われてる
SEもかなり「古きよき時代の“UFO”」を想起させるし。気に入った〜。

バレーは片手間に。これは借りてるモノだし、気合入れて取り組もうかと思ってます。
宇宙人全員見たいしね。

※飛び降り女=零1作目に登場した、撮影が極めて難しい浮遊霊。屋根から
落ちてくる一瞬(コンマ何秒とからしい)を音で判断して撮影しなければならない。

2004/05/12(水) まずいなあ。
喉の調子が今ひとつだった...今日のSB練。気をつけなくては。

という感じで、今日はまたまったり仕事をし、帰宅後食事の支度〜ゲーム〜SB練でした。
特に変わったことも無し。いろいろ思うところはあったけど、だらだらと書くこの日記には
少々重過ぎる内容なので今日は割愛。実は真面目なんですよ、私。えっへん。

*本日のゲーム*
最近は1日に少しずつ【DOAX】をすすめてました。賞金もけっこう貯まったので
ちょっと気まぐれに高額な嫌われ系水着(宝石のヤツ)を、メインキャラ?のかすみに
あげたら、何だか嫌がりながらも受け取ってくれたね。嬉しい、というよりもまず先に
爆笑しました。子供キャラのかすみには死ぬほど似合わなかったです。
DOAシリーズを御存知の方なら大体お分かりでしょうけど、この前プレゼントに成功した
ティナというキャラは、何と言うか、とても洋モノポルノ女優っぽいというか...とにかく
ワイルドなんですよね、キャラデザインが。でもかすみは思いっきり少女なもんで。あの
ポルノチックな水着は全然似合わなかった〜。笑った笑った。

このゲーム、キャラデザがすごく凝っててモデリングとかキャラによって全然違うので
その辺考慮してコーディネイトするのは楽しいです。まさに3D着せ替えゲーム。うーむ。

2004/05/11(火) 暑いんだよ!!
もう夏なんて大嫌い!大嫌い!

今日はお昼から渋谷へ、古澤健監督の映画【ロスト★マイウェイ】を観に行きました。
平日のお昼ということもあって館内はすいててラッキー。涼みながら楽しめましたよ。
映画自体は予想と違い妙にクール。そこはかとなく哀しい。でもひとことで言って
『く だ ら ね え』
パンクですかねー。真夏日の暑い時間帯にダメオヤジx3を観てにやけてる私も
ダメですなーとか思いつつ帰宅。ビール一気飲みの後ギャル練へ。

このところライブ続きで、当然反省点や改善点や新たな目標がたくさん出てきて、
結構いっぱいいっぱいだったりして。でもやっぱ面白いなーバンドって。

スタジオの帰りに、最近仲良くしている『バンダナ』に出会い少し遊びました。
こいつに逢えるとホント癒される〜可愛いやつめ。

写真はバンダナです。名前は勝手につけました。

2004/05/10(月) 未知の領域。
今日は健康診断でした。小雨の中とぼとぼと何とかセンターへ。

各種結果は数日後に出るそうなんですけど、その他がショッキングでしたねー。


*身長=
  看護婦さんが余所見してる隙に思い切り背伸び。デジタル身長計は154センチを指す。

看護婦さん「...以前からずっとこのくらいありました?」
私「はい!(自信満々に)」
看護婦さん「(過去の記録を眺め)...伸びてるのよねえ...」
私「あれ〜?(最高の笑顔で)おかしいなあ?」
看護婦さん「(無言で私の頭部を眺める。すぐ後ろに身長計の目盛りが)」
私「...!」
看護婦さん「(無言で目盛りをよみ、149センチと記入)」
私「...」

*体重=
  服を着たまま計測。デジタル表示は50.2キロ!

看護婦さん「増えたわね〜」
私「...(マジ怯える)」

*その後の問診室にて

医者「体重増えましたね〜(過去の記録を読み)...ちょっと増えすぎだねえ」
私「はあ...でも服のサイズとかまったく変わらないんですけど...」
医者「それはおかしいね...(私の顔を眺め)確かにそんな太ってるように見えないけど」
私「(何かの病気かと思いさらに怯える)」
医者「増えすぎってのもちょっとね...気になるね...」
私「(更に怯え)でも内臓脂肪とかないんですよ〜この前検査したときなかったんですよ〜」
医者「とりあえず血圧測りましょうか?」
私「(無言で上着を脱ぐ)」
医者「(私の腕をとり)...ここ最近、何かスポーツ始めました...?」
私「...いえ...(筋 肉 か よ !)」


50キロって(服の重量を引いたらもう少しは減るけど)本当に初めて!しかも
ついこの前計測した体脂肪率は平均なので...本気で震えましたね。

ひとまず、せめて若干ついてる脂肪をおとそうかな...はあ。

2004/05/09(日) マメビクス。
雨だ〜ギャルハライブ@新宿D.O.M。
でも近いからいいや。汗だく雨だくになりライブハウス入りしました。

とにかく今日は、明日の健康診断のために飲食や睡眠の規制が厳しくて、気分的には
あまり楽しめませんでした...と言っても、ライブ後に酒が飲めないとかそんなことですが。

ライブは面白かった。詳細は割愛しますが、中音がやりやすい環境だったので
張り切ってしまったです。初めてのハコだったけど、リハもゆったりやれたし少なくとも
私の周り(=ドラム周り)は音が最高でした〜。張り切り過ぎてカバー曲とかガタガタ(^^;

ライブ終了直後にビール500ml一気飲み。ほら、一応20時以降はダメって
言われてたから...20時ちょい前だったし...ねえ...。

ライブ後は即行帰宅。明日の為に早寝。なーんかしょぼんですね。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.