すべては我が戯言なり。
SBとかギャルハマーとか。ほんとはひきこもりになりたいの♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/23 呆然→汁だく。
2007/02/20 汁が止まらない。
2007/02/19 変なこだわり。
2007/02/18 グリップ。
2007/02/09 また休暇。

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 月  20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/03/18(木) ときめき。
今日は急遽20000Vへ行きました。
音源を聴いて気になったKING GOBLINを観に。


いや〜いくら日記とはいえ、あんまライブの感想とか滅多に書かないんですけどねえ。
KING GOBLINはいい!ホントいい!!久しぶりに自分的ヒットでしたわー。
ああいう音質でああいう楽曲をああいうふうに表現するとは、盲点だったというか
やろうと思ってもおいそれとはやれないんじゃないかなーと。上手く言えないけど
本当に楽しかった〜。満足満足。ってマトモに書いてないか...感想。

今日は他にもバラエティに富んだ良いバンドさん目白押しの企画だったので、珍しく
ヒールの高いブーツだったんですけど、まったく疲れを感じませんでしたね。その代わり
帰宅後耳鳴りがやまなくてもう...。

強いていえば、アポロガイストのCDを(金欠のため)入手しそびれたことが
ちょっと悔やまれたね。家帰って数秒項垂れたね。でもまあいずれ買えるだろうし★

2004/03/17(水) できた!
仕事結構忙しかった...でも速攻帰ってギャル音源の一連の作業を!
...と思ったらささやかな機材トラブル。ってか必要なアダプターが見つからねえ。
おそらく仕舞い場所を知っているであろう家人の帰宅までしばしゲーム。ほんの数十分ですよ。
ホントに。ホントです。

で結局食後に一気に作業をすすめ、何とか完成しました!!いやー良い気分★
結構派手めでしかもねっとり気持ち悪い。幽かなヒスノイズがノスタルジック〜。
こういうのも悪くないなあと自画自賛し、片付けてから再びしばらくゲームやりました。


さてギャル関連ばかりでもアレなので、私事の小ネタをひとつ。

最近食べ物の好き嫌いが多い自分を正すべく、苦手なものを少しずつ克服するように
我が身を調教しています。今のところクリアできた食べ物は、
◆めかぶ(海藻は好きなので割りと気楽にクリア)
◆梅干の後がついたご飯(梅干本体はいまだ食べられず)
◆トマト(薄切り少量に限る)
◆紅しょうがの後がついた焼きそば(紅しょうが本体はいまだ食べられず)

こんなもんかなー。そして今夜はめかぶを1カップ食べました。

2004/03/16(火) 肩こりこり。
今日は仕事は休みでした。
定例のギャル練習、その前に日中1人でギャルCD-RのTD作業の続きを。しかし
近所がやかましく、マトモに作業できなかったので夜にまわしてひとまず練習へ行きました。

練習自体は久々に新曲のアレンジを考えたり、面白かったです。テンポの遅い曲は
特にギャルハの楽曲は重い目なのが主なので、テンポキープが難しいんですねー。
しかし以前できなくて保留にしてた叩き方がいつの間にかできるようになってたりして
気分良かったです。でもアタマ使ったので肩こった。

帰宅後再び音源のTD作業。これまた(土台は昨日の時点で完成していたとはいえ)
非常に神経を使う作業なので肩こった。でも何だかんだで今日中にできたわ。まだ0時前だし。
明日コレをMTRにおとしてさらに全体をまとめて完成だね。肩こった。

これから風呂入って...どうしようかな、ゲームでもしようかな。
ってまた肩こるようなマネを...ついつい。

2004/03/15(月) ギャル集会。
今日はGallhammerの新音源のトラックダウン作業のため、メンバーに
我が家にお集まり頂きました。わざわざ本当にお疲れ様でしたです。

何やかやで概ね新音源の骨格完成。その後数時間、いろんなバンドさんの音源を聴いたり
無駄話をしたり酒を酌み交わしつつチョコを貪り食ったりと、実に有意義な時間を過ごしました。

今後のGallhammerはどのように成長していくのか、最早私には想像がつきません。
まるで第三者のように、その成長ぶりが楽しみなバンドになってますね〜。本気で。


*本日のゲーム*
X-boxは音楽CDを録音することができます。で【DOAX】(=通称エロバレー)は
その録音した音楽をBGMとして利用できる機能があるのです。とりあえず
マイク・オールドフィールドをBGMにバレーやってみました。怖かったです。

2004/03/14(日) 満足満足。
昨日の日記は特別書くこともなく(仕事〜ガンダム鑑賞〜ゲーム)、なので割愛します。


で今日。また昼過ぎに起き、ちょっと家事をやってからサラベヤ企画を見に渋谷へ行きました。
休日の渋谷は鬱陶しいですね、実に。でも目的地『青い部屋』は落ち着いた良い空間でした。

企画、実に良かった!ライブもさることながら、出店(?)としてパワーストーンを売っている
お姉さんがいて色々お話を伺ったり、一目惚れしたブレスをゲットしたりしてご機嫌。
asakoさんのタロット占い屋さんも愉快でしたねー。ツッコミ入りの占いブースって
初めて見ましたよ...まあギャラリーのM君F君コンビがアレだったんですけど(^^;

ライブは全体的に音が小さめで、聴き易かった。最近ハードなものばかり見ているので
何だかまったり寛いでいられました。DJがこいで氏だったから、SEとかいつも
家で聴くようなモノばっかりだったからかも知れないけど。何はともあれ疲労回復。

2004/03/12(金) うはうは。
ギャルハライブでもあり、休日出勤の代休という名目で仕事はお休みしました。


昼過ぎに起きてCD-Rをやきがてらちょっくらゲーム。
リハ〜ライブ〜帰宅という、基本的にはまあ楽ちんな1日を過ごしました。

がしかし!!今日は実に「ツイてない」と思うことが多発しましたね!
まず高円寺へ行くのに電車を乗り間違え(理由は不明。ぼんやりしてた)あやうく
千葉へ行ってしまうとこでした。電車のドアが閉まる直前に背後から私の名前を呼ぶ
声が。気が付くとvivianがいて「それ違うよ!」と教えてくれたので何とか
難を逃れましたが...まったく馬鹿馬鹿しい。
その後も銀行行ったら目の前でATMが壊れ、郵便局行ったらまたATMの故障で待たされ、
松●で久々に牛丼を食べようとしたら何故か肉てんこもりのヤツが出てきて(注;私は
どちらかといえば葱だく派で、牛肉はそれ程好きではない)、リハではムカつくこと多数、
すべて個人的なことではありますがどうにも憂鬱でしたよ、はあー。

ライブ自体はまあまあの出来だったかな。ドラムアレンジを変更した旧曲が滅茶苦茶でしたが
概ね安定して演奏できたかも。mikaが新しいギターを持っていて、見た目も音もかなり良かった。

私は普段ライブの前後に酒を飲まないのですが、今日だけは珍しく飲みましたねー。
と言ってもビール500mlと日本酒のちっこい壜1本ですが。翌日仕事もあったので
早々に帰宅しました。なんとも歯切れの悪い1日でした。

2004/03/11(木) やばー。
日記さぼってた。でも書くべきことがいっぱいあるので、今回はまとめ書きするのやめよっと。

というわけでこの日の日記を書いてるのは実は未来なんですね〜。うーん。


さて今日はGのSさんとF君に会いました。聞けばSさんのイベントに関する打ち合わせか何かだとか。
無論私には関係のないことなので(というとあんまりですが、実際内幕を知らない状態で
イベントとか行きたいじゃないですか...。だからあえて)みんなの話を聞くともなしに
1人でゲームやってました。すごいいっぱいやったので、それを書いておきます。

まず衝動買いした【DEAD OR ALIVE XTREME BEACH VOLLEYBALL】(X-box/2003年)
ギャルゲーとして?有名なモノですが、意外に面白い。同シリーズの格ゲーに出てくる
女の子キャラが皆でビーチバレーをするという、もうイカにもな感じのゲームなんですけど。
ただこれ、シミュレーションゲームみたいな趣もあって結構ハマるんですよ。他の子と仲良くなって
チーム組みたいから、ご機嫌取りのためにプレゼント買ったり。でまたそのプレゼント用アイテム、
アクセ各種が可愛いのなんの。しかも種類が異常に豊富。これは楽しい!
そしてお約束の水着がまたスゴい。キワどくてうんざりなモノもあれば本当に可愛いものもあり
その種類は300くらいあるとか。フルコンプしたいですね〜。昔よくやった『着せ替え遊び』が
3DCGでできるのです。操作は簡単だし、バレー自体も基本は割と簡単なので、はっきり言って
私等の間では通称【エロバレー】なんだけど、これかなり女の子向けゲームだと思う!私は。

それから最近頑張ってる【ドナルドランド】。これは結局今8面のボスで止まってます。
何人か仲間も助けたので、薄々目的が見えてきた感じがします。後ろで見ていたF君が
「懐かしい!」と騒いでました...が、F君、きみ一体何歳なんだね?と言いたい。

続いてF君が転がってたソフトを見つけ、「裏ワザ思い出した!」と実演してくれたのが
【ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境】(ファミリーコンピュータ/1986年)です。
しかしゲームにおける『裏ワザ』という文化(と言わせて頂きたい)、これはいつから
廃れてしまったんだろう...いまだに「裏ワザ知ってるよ〜」とか言われると激しく
ときめくんだけど。F君が実演してくれた裏ワザはかなり笑えました。自分でもいつかやろう。


...とまあ私的には実に楽しいゲームの会でしたよ。結局ミーティングは無事済んだのかしら?

2004/03/10(水) 何かと考えさせられた日。
ヒマだった...職場...本当にヒマすぎた...
リストラとかされんじゃねーの?と思うほどヤバかった...うはー。

さて今日はヒマにまかせていろんなことを考えたのでここに残しておこうかと思います。
文面もちょっとマトモに書いてみたくなったので、いつものダラダラ日記とはかなり趣も
違うかも。長文だし、少々堅苦しいので先にお断りしておきますね。でもまあ個人日記だし。
偏見と主観に満ちた『エガワの小粒脳内』でもご堪能くださいませな〜。


<<TVについて>>
とあるTVドラマの主題歌か何かに使われているとかで、某バンドさんのベスト盤が
発売され、もの凄いセールスを記録しているそうだ。今更...というほど有名な
バンドさんのもの。学生時代から気になっているのだが、それほど『TVがらみの
タイアップ』とは(ことセールスに関して)効果があるのか、と正直言って呆れ果てた。

かつて私が認識していたよりはるかに多くの人々がTVによる情報に依存しており
『あの番組で使われてた、良い曲だ』とか『あの番組でこう言ってた、だから良いのだ』と
安直にものごとをとらえすぎていると思われる。それは本当に自分が欲しいと思っている
情報なのか?本当に自分にとって『良いもの』なのか?といった、自己判断・自己分析を
すっ飛ばし、手軽に情報を入手できるという利便さからTVに依存しすぎてはいないだろうか。

確かにTVの情報は早い。例えばインターネットによる情報収集は対象が膨大すぎて面倒だが
TVはつければ何かしら与えてくれる。そして書物による情報収集は、最早活字などには
目もくれない世代にとっては手段として有り得ないだろう。その点TVは電源を入れて
放置すれば何かしら発信してくれている。その手軽さ故か、あるいは享受する絶対人数からか、
それを飲み込むだけで『正しい知識を得た』と思い込む輩がどうにも増殖しているようで
薄気味悪いことこの上ない。これは極論かも知れないが『TV教』ともいうべき
宗教の域にまで成長してしまっているような気がする。

恐ろしいのは『TV=真実』という単純な公式で成り立つ社会。やたらと『ヤラセ』を叩くのは
真実を謳っているTV番組がつくりモノを放送するなんて!という、言わばTV信者の
裏切られた気持ちを極端に表しているものではなかろうか。たとえドキュメンタリーであれ
TV番組として『編集』されている時点でそれは『つくられたモノ』である訳だから
そういった心構えで情報を受け取るべきだと私は思う。もっとも受け手の姿勢も脅威だが
制作側が「これは真実ですよ〜TVでやってるんだからね〜」といった意味合いを含んだ
つくり方をあからさまにしているものも見受けられ、最早何を信用してよいものやら分からない。

私の考え方としては、ひとつの事例に対しての情報量は多ければ多いほど良い。そして
その中から取捨選択し、統計を取り、自分の主観と照らし合わせ、そして答えを導き出す。
その答えが自分にとって良いものか悪いものか、必要なものか不要なものかさらに検討を重ね
自分の知識として吸収する。それが情報収集としての理想的な流れだ。その辺りTVは
一方的過ぎ、狭すぎる。だからおいそれと、タイアップされたからあの楽曲が良い!と
言い切るわけにはいかないのだ。ましてやみ●もんたが「これは健康に良いよ〜」などと
紹介したからといって、即座にその食品を摂取する気にはなれない。まずアレルギーの
チェックをして、実際に含まれている栄養素の分析をして、デメリットも調べ上げて...と。
実に時間はかかるが、より正確に近い知識が得られるだろう。

報道に関しては、一局だけの報道を享受するだけでなく、私はすべての局をチェックする。
同時進行でネットニュースも見る。新聞も出来る限り入手する。もっともこれは、各局の
報道合戦を面白がっている部分もあるわけなのだが...(汗)。

誤解して欲しくないのだが、TVを情報入手の「きっかけ」とすることには異論はない。ただ私は
TVから受ける情報をそのまま鵜呑みにするのは如何なものか、と主張したいのである。



...ということを、会社で不要になった書類を手で破りながら(注;事務所には
シュレッダーがない^^;)考えました。うーん偏屈だねー。

ゲームについてはまた後日。ドナルドすごいことになってます☆

2004/03/09(火) いろんなモノが流れ出す。
日中部屋の掃除をしてたら鼻血が出た。
ギャル練でシンバルのミュートやったらよりによって爪の根元が剥がれた。
左手小指の第二関節の裏側に水ぶくれが出来てつぶれた。
花粉のせいで涙と鼻水が止まらなかった。

なんだか体調が変ですね。もの凄く体調悪いわけでもないので、何かどうしたら
良いのやら...という感じ。同情して頂くにはヘボすぎる不具合だし、でも
本人的には結構辛いし、というね。いやんなっちゃうわいな〜。

2004/03/08(月) うーん。
仕事割とハードだった〜。最近SBのボーカルは楽な発声法を身につけたので
声枯れはしないものの、背筋が痛みますね。今日は重い荷物が運べなかったです。


帰宅後はゆっくり食事〜『スキージャンプ・ペア』を鑑賞。すげえや。
涙出そうになった...おかしすぎて。


*本日のゲーム*
【ドナルドランド】を着実に進めてます。昔のアクション/アドベンチャーは
セーブができないので何度も同じ面を繰り返しながら少しずつ進めるしかないのね。
そして着実に上手くなっていくのが分かる。現在5面の中ボス(骨)で苦労してます。
動きは見切ったけど、まだりんごをアタマにのせるタイミングが合わず、もう何人もの
ドナルドを殺してます、私。この辺になるとさすがに集中力も切れかけてきて、しかも
十字キーを久々に使ってるせいもあって指の痛みも増してくるし、疲労とあいまって
「自分は何の為に生まれてきたのだろう?」と根源的な疑問すら抱くようになってしまう
というのがとても不思議ですね。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.