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2004/02/17(火)
もどきが本物になる日。
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今日はお休み。朝早く起きて久々に部屋の掃除。布団を干したりなんかして 実にさっぱりしましたねえ。くまもフカフカになった感じです。
午後、近所のスーパーに買出しに行きました。最近移転したこのスーパー、 とにかく安いので重宝してます。いもをどっさりぶら下げてもののついでと すぐ傍の中古ゲーム屋さんをのぞいてみたり。そしたらアナタ、【影牢】があるじゃんよ。 しかも安い。数年前に友人に借りてハマったタイトル。罠仕掛けて侵入者を倒す このゲーム、ゲーム自体がすでに罠...とか思いつつ購入しました。
夜はギャル練。この前なんとなくできたブラストもどき、段々速度を速めることができました。 既存のギャル曲とは一味違う曲なので、どうしても完璧にこなしたい。 しかし私もだけど、vivianもmikaもいつの間にか早弾きができてて なんだか嬉しくて仕方ないです。でもこの発汗量はナニ!?
*本日のゲーム* というわけで【影牢】PS版を久々にプレイしました。 まだミッション2こ目までしかやってないけど(^^;)やっぱいいわこのゲーム。
このゲームは【零】の制作チームが6年くらい前に作ってたシミュレーションゲームで 主人公は(おなじみの)非力な女の子。使える武器はトラップのみ。それらを 仕掛けた上で侵入者を誘導し、所定のトラップを起動してひたすら殺し続けるという 何ともはや...なシロモノです。まあそこには色んなドラマがあるんですけどね。 とにかく様々なトラップやステージ自体にある仕掛け(崩せる柱や暖炉のような 一般的な家財道具、それとなぜかある拷問部屋の色んな器具とか)や 地形もフル活用して『いかに侵入者を殺すか』がまあ目的といえば目的なんです。 トラップ設置のメニュー画面が升目になっているので、昔これにハマってたときは ブロック状の道路歩いててもトラップコンボ考えたりしてたなあ...。 「あのおばちゃんこっちにあの速度で来るから、あの位置にプレスウォールまず仕掛けて 跳ね飛ばして着地地点にベアトラップで足元固めてあの柱を頭上に倒して下敷きにして...」 とかね。これ、仕掛けを上手く連動させるようにして次々起動していくと コンボにできるんですよ。慣れてくるととてもアタマの体操的ゲームとして楽しめる。
まあしばらくは全シナリオをクリアすることと、進めていくと開発できるいろんなトラップを ひととおり入手することが先決だなあ。前のセーブデータ消しちゃったような記憶あるし。
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