すべては我が戯言なり。
SBとかギャルハマーとか。ほんとはひきこもりになりたいの♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/23 呆然→汁だく。
2007/02/20 汁が止まらない。
2007/02/19 変なこだわり。
2007/02/18 グリップ。
2007/02/09 また休暇。

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 月  20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/11/18(木) じどうドアとわたし。
21世紀のこの世の中で、生活するにおいて数々の危険と隣り合わせなのは重々承知。
太古の人類にとって自然が脅威であったように、私の身辺にも敵は多い。その中でも
私にとって最大・最強の天敵。それが 自 動 ド ア

私は本当に自動ドアに嫌われているらしい。開いてくれない。今日も雨の中数分待たされた。
あのセンサーは何のために存在しているのだ。エガワは小さすぎて認識できないとでも言うのか?
それともエガワの身体からは赤外線の類に障害をきたす毒電波でも出ているのだろうか?失礼な話だ。
自動ドアに自分の存在を否定されたとき。理由の分からない疎外感、根拠のない寂寥感に支配される。

その上連中は私を罠にはめようとすらする。挟んでくるのだ。大概は両腕を痛めるだけで済むのだが、
かつてアタマを挟まれたこともある。両こめかみをあの薄い板で強く瞬間的に挟まれる苦痛は
自動ドアに挟まれた経験の無い人には分かるまい。現実にピヨる(注;衝撃と同時に眩暈をおこし
頭上に複数の小鳥が舞うような錯覚に陥ること。某有名格闘ゲームから派生と思われる)のだ。
回転ドアにもよく巻き込まれる。もうはるか昔に成人しているこの私がだ。警備員諸氏に助けを
乞う瞬間など、あまりの屈辱から生きているのが嫌になる。精神的苦痛も甚だしいではないか。

やはりドアは自らの手で開き、自らの力に依って次なる空間へ足を踏み入れるのが理想ではないか?
あんな自動ドア如きに人類である私が翻弄される理由は一体どこにあるというのだろう?


ダメ人間万歳。


*本日のゲーム*
【零〜FATAL FRAME2】は、夕べ『真のエンディング』と俗に呼ばれる
PS2版にはなかったエンディングを観ました。これで一段落だねー。夕べから
何かしらの条件下で霊と戦闘を行なう『ミッションモード』に着手。軽いね〜。エガワ無敵。

2004/11/17(水) またきたかこのきせつ。
寒いよう...元々寒さには強いんですけどね。貧血体質になって以来
冬場の手足の冷えに悩まされております。マウス持ってるとじわじわ冷えてね、
クリックできなくなったり。あと逆に指先痺れてがちがちクリックしまくったり。
冷えるの分かってるんだけどコーヒー飲んじゃう。ビールも飲んじゃう。ゲームも
やっちゃうね。でもコントローラ握るのが苦痛なんだよなあ...畜生。


*本日のゲーム*
もう日課になってる【零〜FATAL FRAME2】、今日はちょっとショックな情報を
友人から貰いました...orz これ以上の時間は割けないというのに...
フルコンプの条件があれほど厳しいとは思わなかっただすよ...はあ。

発売・購入から明日で一週間。そろそろバンド関連にも気をまわさないといかん。

2004/11/16(火) にほんごしっててよかった。
えーと今日は休みです。夜のギャル練の他は外出の予定はなしです。
ってか外出の予定はつくりませんでした。遊び倒し。
その分ギャル練は気合入れます。運動不足だし。

*本日のゲーム*
【零〜FATAL FRAME2】、難易度ハードが終わった為、夕べからその上の
ナイトメアに着手。あまり難しくはないような。自分の射影機(カメラ)も完全強化
されてるからなあ。ボロフィルムでも全然無問題ですな。またフィルム余ってるよ...。

で今日はなんとなく、おまけとして入ってるプロモの「アメリカ版」を見ました。煙草吸いながら。
これが笑えた。何がって、当たり前なんですけど台詞が英語なのよね。すごい違和感ですね。

まず、『繭と澪という双子の姉妹』が主人公なんですけど、日本語の場合は「澪」「お姉ちゃん」と
呼び合ってるワケなんですが。英語版だと「Mio」「Mayu」なんですね。お互い名前。
お姉ちゃんとかって呼ばないじゃないですか。この姉・妹っていう関係性が重要なポイントなのに〜。
それと度々出てくる「殺して...」っていう台詞「キルミー」だと何か変。すごく変。
ムービーの中ほどに呟くように「ころしてころして」って延々繰り返す箇所があるのですが
それも「キルミーキルミー」で何だか重みがないのです。それとムービーの冒頭で和服を
着た子供二人がいて「みんな」「しんじゃった...」ってぼそっと呟くところとかも
「何とか(聴き取れず)」「ダーィ...」とか言っててもう爆笑。なんだこれ。

日本語って、英語と違って結構「口先だけ」で発音するじゃないですか。だから
囁き声とか呟き声とか、ぼそぼそ喋る感じってとても陰気な重みがあるなあといつも
思ってるんですけど。すべて英語に置き換えるとなんか明るい感じがするのです。
自分が日本語のネイティブスピーカーだからかもしれないけど、でも「和特有の
陰気くささ」が零の世界にはかなり重要だと思ってます。

海外で和製ホラーの評価は高いらしいですけど、つくづく日本に生まれて良かったと
思いました。日本語吹き替え版の映画とか観てアチャーって思うことが良くあるんですが
逆はこんなにトホホな気分になるとはね。勉強になりました。

2004/11/15(月) ぼくはおたくぢゃないよ。
えーと、今日は(ヒマな時間に)人と人とのつながりについて考えました。

今日思ったのが、恋をしたいってことですね。なんかもう溜息とかつきたい。どうにもならない
切ない想いに苦しんでみたい。どうにかなったらなったで、今度は嫉妬とかそういうので
煩悶してみたい。ささやかな悩み(デートに何着ていくかとか)で困ってみたい。お嫁さんに憧れたい。
ぶっちゃけ、もう疲労が溜まったあげくの溜息なんかつきたくないのですよ。そんなんばっかだし。
恋とかしてたら張り合いありそうじゃない?生活とか。ねえ。

ちなみに、よく私が提唱している『1日1萌え』とは違いますよ。きちんと生身の(汁)異性が
対象の恋愛です。そういうのしてみたい。気持ちだけでも良いから。とりあえずしてみたいです。

そういえば自分、『デート』と名の付くものって意識的にしたことないんですよ(ときメモでやった^^;)。
どうやってやるんだろう?皆何をもって『デート』っていうんだろう?確かちょっと前にギャルハ内で
酔ってたときに話したような気もするけど、結局理屈ではいまだに分かってないです、自分。


*本日のゲーム*
明日は休みなので、今日こそは夜を徹して【零〜FATAL FRAME2】の世界に逝きます。

2004/11/14(日) ろうひ。
かなりしっかり者というか、堅実というか、がめついというか、とにかくお金に関しては
とてもきちんとしてるタイプだと思われるんですよ、自分。でも実は結構浪費家で、単に
『普段お金を使うアテがない』というだけなんですよねー。外でお金を使って遊ぶのって
あまり興味ないし。貯金にしても『使う目的』があるから貯めるわけです。それと借金とかって
私はいろんなことに対して非常に忘れっぽいので、怖くて貸したり借りたりできないんです。

で、結局何が言いたいのかというと、今日は久々に都内某所でいっぱいお買い物をしたのです。
無論現金。カードとか持ってないし...私はいつでも現金払い。てか現金でできる範囲でしか
浪費はしない主義なのです。手数料とか勿体無いと思ってしまう、貧乏性。そういう人のことを
『しっかり者』だというんでしょうか?はて?


*本日のゲーム*
【零〜FATAL FRAME2】は現在2周目終盤です。今日中にクリアするでしょう。
後半に出てくる女の子の霊にとっても可愛い子がいて(私と友人で私設ファンクラブも作ったくらい)
今日はその子をばしばし撮りました。あまり除霊能力の強いフィルムを使うとすぐ倒せちゃうから
わざとボロい弱いフィルム使ったりして。そうそうこのゲーム、何種類かフィルムがあって
ゴージャスなフィルムは除霊能力が強くボロいやつは弱い。強いやつは勿論希少なのでその辺を
うまいことやりくりして進めるんですよね。貧乏性な私はゴージャスフィルムはずっと温存して
弱いやつで戦いまくり、結局ゴージャスが大量に余るというのを繰り返してます...前作から(^^;
そうやってくと異常に戦闘の腕が上がるんだよね。だから極めちゃうんだよね。

しかしちーちゃん(=可愛い霊)、本当に萌えだなあ。目が悪いらしくて綺麗なんだよね、色が。

2004/11/13(土) これぞこつぶせいかつ。
今日は日中仕事でしたが、なるべくつめつめに作業をして早々に帰宅しました。
晩ご飯は秋刀魚と野菜炒め。醤油味って大好きだ。


*本日のゲーム*
【零〜FATAL FRAME2】、今日は1周目クリアしました。ずっと箱ならではの
綺麗なグラフィックでプレイしてたけど、いざエンディングムービーはPS2と同じような
ポリゴンポリゴンした荒いモノでした...。いやでもあのエンディングならばむしろ
画像が荒いくらいのほうが雰囲気あって良かったのかも。もう散々観たムービーなのに
またへこみましたわい。あの曲とムービーの絡み方が秀逸なんだよなーゲームのくせに。

で2周目にちょっとトライ。少し難易度高いモードにして、それとクリアのご褒美で出た
新コスチュームを双子に纏わせてみました。もっともリストがアルファベット(タイプAとか)
なので、着せて本編を始めるまで何だか分からないようになってるんですけどね。いくつか
新しく追加されたので、適当に選んで2周目始めて、独りで爆笑

ビ キ ニ は な い だ ろ 廃 村 で !

しかも双子、まだ子供なので乳が揺れないのです...テクモのくせに。ぷんぷん。

しかしつくづく思うんだけど。やっぱ露出度高いビキニとかなんかよりも、制服とかで
うっかり階段で見えちゃったパンチラの方がときめくね。変態って言われても仕方無いけど。

2004/11/12(金) じんせいいろいろ。
さっきM君の掲示板を見て、ちょっとやって、へこみました。
教訓;興味本位で物事に手を出さないほうがお利巧。


さて昨日購入したゲームですが、夜を徹するつもりだったのに諸事情によりほとんど
遊べませんでした。なので今日、帰宅後即電源を入れてプレイ☆以下レポートです。

久々!*本日のゲーム*
もうずっと待ってた【零〜FATAL FRAME2】。すでに遊び倒してるものなのに
やっぱ箱は違うね〜。もう怖いのなんの。グラフィックがかなり綺麗になってる。

このゲーム、過去の日記には散々書き散らしたけど(丁度1年前だね)、簡単に
説明します。ジャンル的にはアクションアドベンチャー。ホラーゲームですね。ごく
一部のマニア(鬱)の間では最恐と言われている和製ホラーゲーム【零】の
続編です。双子のかわいこちゃんが『地図から消えた村』に迷い込んでさあ大変って感じ。
次々現れるのは、村に怨念残しまくりの悪霊たち。それらが襲ってくるのですが
非力な双子の唯一の武器は、射影機と呼ばれるカメラ。これで霊を撮影し封印するんです。
最終的にその村を脱出することが目的なんですけどね。これがなかなかねー(ノ∀`)むは。

でまあ昨年PS2で出たやつの移殖版なんですけど、X-boxが故に画質がとにかく凄い。
もう霊が怖い。それと何もいないの分かってるのに廃屋とか、村道が怖い。音が怖い。
双子の足が遅くてまどろっこしいし、早く逃げたいのに逃げられない。もういやんです。

あとこのX-box版で、零シリーズ初なのが『FPSモード』という主観視点バージョンです。
元々零は、戦闘時にカメラを構えるとファインダー越しの視点に切り替わるので(探索時はキャラを
客観視点から操作する)前作の零やPS2版の紅い蝶では、慣れてくるとずっとカメラを構えた
まま探索をするという遊び方をよくしてたものですけど。多分みんなやってたんでしょうねー、
今作には別バージョンとして本編すべて主観視点でプレイできるモードがついてました(^^)
これがね、発売前から情報として知っていて、ものすごく楽しみだったんですよもう。しかしね。

同テクモさんの【刻命館】をプレイした方ならお分かりでしょうけど、あの視点で延々と
廃村を探索するんですよ!しかも超綺麗なグラフィック。もう神経が持ちませんでした...。
このゲーム、物語の展開上、最初はカメラを持っていなくて途中で拾うんですけど
夕べは怖すぎてカメラを手に入れることすらままならなかったです(鬱)。散々遊んだ
あの村なのに...怖くてプレイできないとはね...。

仕方なく本編・通常モードで現在進行中。大分X-boxでの操作も慣れてきたかな。

2004/11/11(木) でたのねー。
えと、一応先に。
今日からGALLHAMMER 1thアルバムであるところのgloomy lights
お店にも並ぶことになったようです。めでたい〜。真っ白なジャケでとっても素敵。
インテリアにも最適だと思いますよ。ぜひどうぞ。

でもって今日は、【零2】X-box版も発売だったんですよ!!
小雨降りしきる中仕事を一生懸命終わらせチャリで買いに行きましたとも、ええ。
おまけにDVDも貰っちゃって超嬉しい。夕食後夜を徹して遊び倒すつもりです(^^)むは。
久々にこの小粒日記がゲーム日記になりますねえ。やっぱ私の生活はこうでなくっちゃ。

写真は、私の大好きな零シリーズのソフトたちです。画像荒いけどね。
左上が【零】(PS2)、右上が【零〜FATAL FRAME】(零のX-box版)、
左下が【零2〜紅い蝶】(PS2)、右下が【零〜FATAL FRAME2】(零2のX-box版)
です。面白いんだってこのゲーム。マジおすすめなんだって。

2004/11/10(水) わたしなりの。
昨日ギャル練の後、ギャル打ち上げを執り行いました。いきなりでしたけど
vivian宅に押し入ってギャルビデオを見たり酒を飲んだり、なんかそんな
感じです。vivian作の青梗菜の炒め物が激うまでしたねえ。でも納豆は嫌い。

そんな夕べ、ショッキングだったこと。
*ギャルハ@大阪のビデオ観賞。
自分、いくらなんでも太りすぎだろうって。あの胸は非常に見っとも無かったです。
やっぱりどう見ても尻です。しかも結構年配の人の、ゆるい尻に見えて仕方が無いです。
華奢になりてえなあ。フロント2人との2ショットカットはやめて欲しいと思った。
*ビビアンビューティのビデオ観賞。
もう5〜6年前になるのかなあ。当時vivianがやってた『ビビアンクライスト』(綴りわかんね)
とSBの合体ユニットですな。怖いもの見たさで観たんだが、もう悲惨。あと皆若すぎ。
それは当たり前か。あの頃はあんな無茶が出来たんだなあ。いや今もできるけどさ。

あとドゥーム、なんとなく解かりました。そんな夜でした。


で今日はいつも通り仕事。残り咳に苦しめられる1日でしたな。
これから昨日vivian宅に忘れてきたチャリ鍵を取りに行きます。あー。

2004/11/09(火) ふっかつ。
起床と同時にものすごく咳込み、血まで吐きました。その後嗽したらさっぱり爽やか。
頭痛も眩暈もなくなり、にやにやしながら検温したら35度6分。これ平熱。やったねー。
夜はギャル練なので本当にほっとしたです。日中は掃除をしようかと思いました。

でとりあえずだらだらとネット徘徊。久しぶりだね。最近のギャルハライブのレビューとか
手当たり次第読んでみた。なかなか面白い。客観的に観て書いてくださってるライブの感想とか
レポとかってなんでこんなに面白いんだろう。私から見て激しく見当違いだと思われる箇所も
あればグッジョブ!と思えるような洞察の鋭いものまで色々あって、勉強になります。
最近はネットが普及してるし、ライブのたびにアンケート書いてもらうよりもこうやって
個人的に書いてアップしてくださったレビューや感想をこっそり覗くほうが良いような
気すらしてきましたね。書き手様の正直で主観的な感想や意見がたっぷり読めると思うです。

えーと、ところで『これを問うたらギャルハくびかも』とか思ってて今まで誰にも聞けなかった
疑問があるんですけど。もういい加減気になって仕方が無いので書きます。
ここを読んでくださっている皆様方、気が向いたら私に教えてください。
聞きたいことはこれだけです。↓

ド ゥ ー ム っ て な ん で す か ?

                             キャーはずかし。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.