すべては我が戯言なり。
SBとかギャルハマーとか。ほんとはひきこもりになりたいの♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/23 呆然→汁だく。
2007/02/20 汁が止まらない。
2007/02/19 変なこだわり。
2007/02/18 グリップ。
2007/02/09 また休暇。

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 月  20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/01/19(月) げ・き・む★
どうしてこんなに忙しいのだろう...生真面目な自分が悪いのか。

もう仕事のことは考えるのもイヤ。帰宅後はご飯を食べてSBCDの手直ししました。
今度は大丈夫、かな?



*本日のゲーム
【零】シリーズをやりたいのだが、アレは精神的に疲労がたまってると
とにかくキツいので、今は【ときメモGS】でお茶を濁してます。
そういえばこれ、コ●ミからは【ときめき】って称するように何か言ってるらしいですが
(従来のときメモシリーズと区分けするためか?)、しかし私は、そして私の友たちは
発売前から【ときメモジーエス】と呼んでいたので、今後ともこう表記します。
まあいち消費者ですからね、私は。どう呼ぼうと我々消費者の勝手でしょ(^^;

さてこの【ときメモGS】ですが、ノーセーブクリア&ついでにTAも何だかんだで
ほぼ終了。なんとまあ楽勝楽勝、笑いが止まりませんね(苦笑)。

私はアニメキャラ萌えでも声優萌えでもないので(好きな人はいるけど)どっちかというと
『育成ゲーム』感覚で楽しめているんです。つまり主人公をどんな女の子に育てるか、ね。
自分が育てた女の子が友達増えたり男の子に萌えられたりすると嬉しいもんだ。

で、これからいよいよ、一度やってみたかった『全キャラ出した上での告白ED』に挑戦します。
これは(一部ファンの間で)非常に難易度の高い遊び方とされているもので、
そもそもこのゲーム、コマンドの実行の仕方・つまり進め方によっては出現しない
キャラとかいるわけですね。最終的に告白してくるのは1人なので、ピンポイントで
狙っていったほうが楽だし、そうするなら当然他の男は邪魔だからなるべく
出現させないように進めた方が楽なワケです。もちろん『必須キャラ』と称される
ストーリー上必ず出現するキャラもいるんですけど...それはともかく
『意図的に全員キャラを登場させ、その中で狙った相手に告白させる』というのは
当然自キャラ(=ヒロイン)の奪い合いになるワケですよ、他キャラの間で。

このゲーム、自キャラの成長如何では同時に複数の相手に慕われ、時には
嫉妬されたり恨まれたりするわけですね。可愛さあまって憎さ云々、というアレです。
つまり自キャラに相応の魅力があればあるだけ障害が増える。かと言って
いくら周りにキャラが多くても、自キャラに魅力がなければ何の意味もない。
そこを上手く人間関係を整理して尚且つ自分キャラを良い人間に育てる、という
まあ実にやりがいがありそうな遊びなんですわ。自キャラ育成としては最高峰じゃない?

それを全キャラ分クリアしたらこのゲームはもう『おもてなし用』として
私のセーブデータ(=フルコンプ)共々お蔵に大切に仕舞っておくつもりです。
だって...結構虚しいんだもん...。

2004/01/18(日) 休んだ(小粒に)。
身体と心の疲れを癒すべく、今日は休みました。
一応SBHPの更新を一部済ませましたが、あとはゲーム三昧&ケーキ食い。
明日からまたしんどい日々が始まると思うと、正直鬱です。

*本日のゲーム*
【ときメモGS】は、ノーセーブクリアコンプのため頑張ってます。
今日の時点で“葉月君”と“関西人”と“先生”と“美術部員”を制覇。
現在“園芸部員”を攻略中ですが、これもすでにクリア確定ですね。しかし
いい加減疲れたので途中でセーブしましたが...そうそう、
『ノーセーブクリア』と言っても「栞代わりのセーブ」はアリなんで。
でないといくらなんでも生活に支障が出るしな。

2004/01/17(土) 激務激務激務!!
休 ま せ ろ ! !



さて一昨日の記憶はございません。夜に帰宅〜手抜き食事〜SB作業だったかな?
丑三つ時を過ぎて就寝。偏頭痛が始まった模様。


昨日の記憶も曖昧です。夜に帰宅〜手抜き食事(出来合いの惣菜)〜TV鑑賞。
宮崎某の作品は基本的にキライなんですが、どういうわけか「天空の城ラピ●タ」と
「風の谷のナ◆シカ」だけは好きなんだよなあ。放送してるの気付いたらつい観ちゃう。
軽く飲酒の後に早い目に就寝です。偏頭痛は取れず。


そして今日。夜に帰宅〜手抜き食事(出来合いの惣菜)〜ネット徘徊。
しかし会社は自宅から徒歩で数分の距離にあるというのに、帰宅が21時半とは!
折角誕生日を祝ってくれるとS嬢のお誘いがあったのに、こんなにやさぐれた
精神状態ではとてもとても...まだ頭痛も残ってるし、泣く泣く閉じこもってます。
こいで氏は出かけた模様(=今日誕生日)。きっと愉快なんだろうな...。


そうそう、私も年取ったと思ったことその2。
ずっと私がソ●ンだと思ってたあの女性、ユン○ナだったことに今日気づいた。
ソニ○とユ●ソナって別人だよね?あれ?

大体私は(決してネタではなく)年がら年中こういう、ある意味理不尽な?思いをしてます。

最近まで私が『タッキー』だと認識していた青年は、実は加◎晴彦って名前だったし
時効だと思って書くけど『プリテ▲長嶋』=『長X監督のステージネーム』だと誤解してたし。
甚だしいのは『嵐』と『V6』が区別できない...って人に話したら「人数違うじゃん」と
冷ややかに言われたこと。でもいまだに分からない。大体TVとかはあんま観ないし
興味ないからきちんと覚えられないんだよな、私。これではいかんと思うんですが
まーどうにもこうにも難しい。イヤですねえ偏屈な感じで。

ファンの人には本当に申し訳ないけど、本気で勘違いしてるようです。
そして真実を知って慄然とし、「ネタだよ」と嘯き、物陰でこっそり赤面するのです。

...これってやっぱ私が年老いたからですよね?さてとお湯割りウィスキーでも飲むか。

2004/01/14(水) 老いた。
一応誕生日。しかし相変わらず、というかさらにグレードアップした激務ぶり。
遅く帰宅して何もやる気が起こらず、ダラダラTV観てからまたゲームで夜更かしです。


そうそう、また年老いた今日、職場で些細なことから腰を痛めました。
倉庫の整理をしていて、背後から声を掛けられ振り向いた瞬間にわき腹から背中にかけて
ゴリッと激痛が。今もなんとなく痛みが残り、ああ私も年取ったなあと思わずには
おれない一日でした...トホホ。


*本日のゲーム*
夕べもちらっと挑戦した【ときメモGS】、すでにやり尽くしているので
ちょっと手法を変えて(TAできるタイプのゲームではないので)、自分ルールを定め
今回は『ノーセーブで確実クリア』を目指してみました。1日1キャラ制覇ね。
今夜は主役格の“葉月君”の攻略に挑戦しましたが、そんなにチカラ入れずとも
あっさりクリア。しかも‘ときめき状態’にまで持っていくのに自己最短記録をマーク。
なんと2年初頭で惚れられました。しらん間に腕が上がってたな、自分...。

でもまったく自慢にならないのです。

これが私の『記念すべき27歳の最初の日』とはねえ...。すっぴんに眼鏡をかけ
パジャマの上にミッフィーのトレーナーを着、毛布を被った私に向かって
「似合うな...その服」などとうっとりする“葉月君”を観て不憫になったです、ハイ。

2004/01/13(火) 休んだようなそうでもないような。
昨日片付かなかった仕事があったため、今日は朝ゆっくりめに出勤しました。
走り回る事務員さん・受付さんの中でおろおろと伝票計算をし、差額98円に頭を悩ませ
昼ごはんを軽く食べて14時頃帰宅。その後新宿へ行きました。

目的は、先日折れてしまったスティックを買いに、あと自分の誕生日ケーキを
購入するためです。本当は明日なんだけどここ数日の感じでは、どうにも
明日はマトモに帰宅できそうになかったし...あーあ。


ケーキは大好きなベリー系が何種類かのっかった苺メインのやつをホールで入手。
私と家人は誕生日が近いため、この時期を『ケーキを貪り食う週間』と定めており
どちらかでホール2分の1ずつ、どちらかでピースを2〜3種類と毎年決めてます。
今回は私の方がホールね。クリームが激うまでした(^^)


さてこれからゲームでもするかな〜。

2004/01/12(月) 忙しいじゃん。
祝日出勤。

ヒマだと思ったのに。


なんだコラふざけんな!!


さて今日は、昨日職場のシステムがダウンしていたお陰でそのしわよせがねー...
エラいことになっていたのです。夜はギャル練があったので結局仕事をやりきれず
明日は休みの予定でしたが急遽出勤することとしてギャルリハへ赴きました。


ギャルはいいねー。ってかドラムは本当にいい。背筋の凝りも取れるしストレスも解消できる。
(ドラム上手く叩けないにことによるストレスもあるにはあるけど^^;)
新曲もほぼ骨格が仕上がり、新たな課題=カヴァー曲も(まあ...何とか)モノにできそう。
今年は踏ん張るぞ〜。6位だしさ★6位だよ6位。366中6位。すごいよね〜。





実は今、結構酔っ払ってます。

2004/01/11(日) 休んだ。
寒いよ。寒い。寒すぎる。風強いよ。


でも今日は昼起きてドリフ2本観て買い物行ってゲームやって終わった。
とりたてて日記に書くようなこともないなあ...うーむ。

そうそう、日記書く前にSBBBSに書き込みして、その直後に家人に
文句言われました(^^;私は過去のも現在のも『TVゲーム』大好きなんですが
普段そんなにゲームやらない人がたまたまやったゲームが面白くなければ
そりゃ文句も言いたくなるでしょうな。うむむー。

2004/01/10(土) さむい...。
なんという寒さでしょう。そのせいかなんか分かりませんが仕事ハードだったです。
ギリギリめちゃイケ放送中に帰宅することができました。いや別に見たかったワケでもないが。


ところで今日は家人が留守のため、サミ●トで惣菜を買って帰ったのです。夕飯つくらないから。
最近は『ごぼうサラダ』が気に入ってます。牛蒡と豆もやしと蓮根と胡瓜と人参と木耳とハムが
辛いめのマヨネーズであえてあるやつ。ビールにあうんだわ、これが。
寒いから迷ったけど結局500mlの缶ビールと一緒に購入しました。いや〜美味い★


*本日のゲーム*
【零〜紅い蝶】をほんのさわり程度に。指が冷えて痺れてシャッター切れないんだなあ...。

このゲーム、本編にいっぱい幽霊が出るんですけど、それらを全種類撮影するという
霊リストコンプリートに今ハマってます。攻撃してくる・敵キャラとしての“怨霊”以外にも
一定時間で消える・害を及ぼさない“浮遊霊”と、あるポイントにずっといる“地縛霊”がいます。
全部で百数体かな?ちょっとまだ未コンプなんで分かりませんが。ちなみに前作は
PS2版=108体、箱版=119体、でした。勿論コンプ済。しかしこれが
リトライを余儀なくされるような《一瞬しか現れないヤツ》とか《通りすがりのヤツ》とか
浮遊霊には多くて結構メンドい。でも燃えるんですわ〜。

前作では最も難易度が高かったのが『飛び降りる女』って名前の霊で、確か出現時間が
コンマ何秒しかない、しかも廊下の角を曲がると突然落ちてくるってヤツでしたね。てこずったなあ。

今作ではそれほど撮影がシビアな霊はいなんですが、発見に至る過程がメンドい。しかも
マップが広いため、同じ場所を行ったり来たりするはめになってるし。
でも面白いんだわさ...どういうわけかね♪

2004/01/09(金) ドリフ。
昨日は日記書き忘れ(^^;なのでまとめます。

◆木曜

最近まったりしていた職場ですが、なぜか今日は超ハード。ギリギリ限界まで仕事して
早々に退社しました。もう心身共に疲労困憊。でも震えながら新宿へ。
だってドリフDVDどうしても見たかったのですもの...。

購入後即帰宅。とっととご飯の支度をして食事しながらDVD第一巻を鑑賞。

改めて思ったことは、実はいかりやさんが一番面白いのでは?ということ。
やっぱ幼かった私には志村さん・加藤さんが超魅力的だったんですけど
(ネタとかいまだに記憶してるし『加トちゃんけんちゃんごきげんTV』も見てた)、
この年になってみると総合的なコントの流れに注目してしまいますね。
いかりやさんがすべての流れの「きっかけ」になってるし。それから何よりも
子供達にはやっぱり「ウケない」あたりのズレが面白い。直接的な笑いも勿論良いんですが
あの「失笑」の面白さ。あれは簡単そうに見えて実際はなかなか難しい演出ですね。
スイカに塩かけて食べるような、「対比」で作り出す笑い、ってインパクト大きい。
それから気になったのは特に音響ですね〜。時代を感じさせる音楽(^^)は勿論、
あのタイミング完璧なSE。あれがあってのライブ喜劇だなあと。

もっともこんな分析は鑑賞後のこと。見てる間はもう面白くて懐かしくて
そんなコト考えてる余裕はなかったですわい。

そうそう、私の大道芸・特にジャグリング大好き趣味はヒゲダンスからきてたってことに気付きました。
私の人格形成において重要な要素だったんですね、ドリフは。いやーすごいんだがすごくないんだか。


◆金曜


木曜が忙しかったので覚悟して出社したものの、なぜかまたまったりモードに。
なんとこの時期には珍しく定時で帰宅。2時間ほど昼寝?して、家人が借りてきた
ハリー・ポッターの第2作のDVDを鑑賞。いやはや長かった...(汁)。

内容は小説を読んでいたので知ってたんですけど、まずまず娯楽作品としては
面白かったかなー。ダニエル君は随分オトナになりましたな。いいね〜。

2004/01/07(水) 今日こそ作業。
へなちょこになって仕事をこなし、まっすぐ帰宅。
簡単に家事をすませてからSB作業にかかりました。


SBCDはもう私の手を離れ、今日こいで氏がレーベル主催者さんのところへ
データを持って出張してくれました。私はうちでその他の作業。
つまり*CD用チラシ*企画用チラシ*HP、の作成ですね。
何度もフリーズするわがパソコンにキレつつの作業。いやあ、実際私は
パソコンが大嫌いだわ。本当に嫌い。カメムシ並みに嫌い。

会社でも主張してるんですが、パソコンって本当に腹が立つ。
こっちの思い通りに働いてくれないし、ちょっと負荷がかかるとすぐに
ショボーンてなるし、静電気結構スゴいし、ドライアイにはなるし。
『何がパーソナルコンピュータじゃい!偉そうな用語ばっか纏いやがって!このろくでなし!』
て悪態つきながらも...コイツがいないと私の生活成り立たないんだよなあ...。

そうなんです。一番腹が立つのは、こんなに困らされていながらも
私の仕事や生活からパソコンが突然いなくなったら非常に参るんですねえ。
今はもう、パソコンがいて当たり前な状態ですからね。この日記だって
パソコン壊れたら書けないし。なんか、よくある父と娘のような関係だな。
もっと愛してあげなくちゃ...自分のパソコン。


悪態ついてごめんね。


ところで今日は、待ちに待ったドリフDVDの発売日♪
家人が買って帰ってくる予定なので、ひととおり作業を済ませてドリフ待ち。あー楽しみ。





ってこの日記投稿しようとしたら家人からメールが!

ドリフ間に合わなかっただと!?

...頑張ったのに...今日一日...(T_T)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.