すべては我が戯言なり。
SBとかギャルハマーとか。ほんとはひきこもりになりたいの♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/23 呆然→汁だく。
2007/02/20 汁が止まらない。
2007/02/19 変なこだわり。
2007/02/18 グリップ。
2007/02/09 また休暇。

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 月  20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/01/09(金) ドリフ。
昨日は日記書き忘れ(^^;なのでまとめます。

◆木曜

最近まったりしていた職場ですが、なぜか今日は超ハード。ギリギリ限界まで仕事して
早々に退社しました。もう心身共に疲労困憊。でも震えながら新宿へ。
だってドリフDVDどうしても見たかったのですもの...。

購入後即帰宅。とっととご飯の支度をして食事しながらDVD第一巻を鑑賞。

改めて思ったことは、実はいかりやさんが一番面白いのでは?ということ。
やっぱ幼かった私には志村さん・加藤さんが超魅力的だったんですけど
(ネタとかいまだに記憶してるし『加トちゃんけんちゃんごきげんTV』も見てた)、
この年になってみると総合的なコントの流れに注目してしまいますね。
いかりやさんがすべての流れの「きっかけ」になってるし。それから何よりも
子供達にはやっぱり「ウケない」あたりのズレが面白い。直接的な笑いも勿論良いんですが
あの「失笑」の面白さ。あれは簡単そうに見えて実際はなかなか難しい演出ですね。
スイカに塩かけて食べるような、「対比」で作り出す笑い、ってインパクト大きい。
それから気になったのは特に音響ですね〜。時代を感じさせる音楽(^^)は勿論、
あのタイミング完璧なSE。あれがあってのライブ喜劇だなあと。

もっともこんな分析は鑑賞後のこと。見てる間はもう面白くて懐かしくて
そんなコト考えてる余裕はなかったですわい。

そうそう、私の大道芸・特にジャグリング大好き趣味はヒゲダンスからきてたってことに気付きました。
私の人格形成において重要な要素だったんですね、ドリフは。いやーすごいんだがすごくないんだか。


◆金曜


木曜が忙しかったので覚悟して出社したものの、なぜかまたまったりモードに。
なんとこの時期には珍しく定時で帰宅。2時間ほど昼寝?して、家人が借りてきた
ハリー・ポッターの第2作のDVDを鑑賞。いやはや長かった...(汁)。

内容は小説を読んでいたので知ってたんですけど、まずまず娯楽作品としては
面白かったかなー。ダニエル君は随分オトナになりましたな。いいね〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.