すべては我が戯言なり。
SBとかギャルハマーとか。ほんとはひきこもりになりたいの♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/23 呆然→汁だく。
2007/02/20 汁が止まらない。
2007/02/19 変なこだわり。
2007/02/18 グリップ。
2007/02/09 また休暇。

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 月  20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/01/31(土) きれた。
おっかしいなあ...ここ一週間は自分的にまあまあだったのに
なぜか連日胃が痛い。しかもお昼限定で。酒の飲みすぎ?

この数日は止めてくれる人が病に伏せっていたため、少々飲みすぎてはいるでしょう。
とにかく私は独りで・家で飲酒するのが大好きなので(^^;)誰かに
「酔ってるんじゃない?」と言われるまで飲み続けてしまう悪いクセがあるのです。
気をつけねば(もう若くない)。


*本日のゲーム*
【零〜紅い蝶】のミッションモードをオールSランククリアにしました。
ぽつぽつとSS(Sランクの上。最高ランク)もあるけど。おまけコスを
またひとつ手に入れました。残るはゴーストリストコンプ。それが済んだら
最高難易度のストーリーモードのクリアを目指すかな。もうすぐ春だし。

あと今日はヒマをみつけて、新しい携帯にデフォで入ってる【インベーダー】をさわりだけやった。
単純だが奥が深いな...これ。またハマりそうな予感。

2004/01/30(金) 息切れ。
いや、仕事が比較的まったり続きなので、今日もさっさと帰宅〜食事〜ゲームの一日でした。

食事中『ドラ●もん』を鑑賞したのですが、2話目でドラえもんとのび太くんが
夢中になってた【ドラドラなんとか】いうTVゲームに激しくひきつけられました。
しかしそもそもこのゲーム、ほんの前フリなわけですけど。今日一番印象に残ったので。

ストーリーは失念、というかきちんと観てなかったんですが(^^;)どうも
人気シリーズのTVゲームの発売にのび太が間に合わなくって云々、みたいな感じでした。

そのゲーム、とにかく謎が多い!まずハードなんですが、ドラの手の中のコントローラーを
見る限りでは、色・形状はプレステっぽいんですけど、ボタン配置はファミコン風(つまり
十字キーとABボタンのみ。蛇足ながらドラが1Pで遊んでいたのに使ってるのはどう見ても
2コンだった...スタート/セレクトキーがついてなかったし)で、その上ソフトの
パッケージのサイズからいってカートリッジと思われる。ただ最近のソフトって
色々くっついてるから、これはカートリッジとは断言できませんですね。第一
本編中でハード自体出てこなかった(ものかげに隠れてた)ので推測するしかないという。

それとゲームの内容は、ほんの数カットしか出てこなかったんですが、どうやら
単一スクロールのアクション/アドベンチャーものっぽかったです。マリオみたいな。
グラフィックは単純明快なシロモノで、どう考えても22世紀のロボットである
ドラが夢中になるとは思えないんですが、そこは私もゲーム好きのはしくれ、
ああいう単純なゲームの方が実際激しくハマるんですよね〜。すっごい共感!

でもドラえもんの世界が現実だとしたら、あのグラフィックは相当現実に近いモノなので
それはやっぱりスゴい技術なのかな〜。とふと思ってみたりして...。

主人公はレゴのキャラみたいな可愛いヤツで、背景はなんかよく分からないけど
近未来風???本編の最後の方のカットでボスキャラと思われるヘンな戦車みたいのが
向かって右側に出現してました。(実際ママのちょっとした妨害にあって話は終わるんですが)

ちなみにドラはこの【ドラドラなんとか】シリーズ第6作目に『ハマっちゃって』
『レベル20まで』やって『徹夜』したそうです。本編中で言ってました。
あの眠そうなドラ...『ハマっちゃってさ〜...(尻すぼまりに)』のセリフは
激しく共感しましたとも。ええ。


延々このゲームについて熱く語る私のことを、ウチの病人は病気故に熱っぽいハズなのに
非常に冷めた眼で見つめてましたとさ。あー寂しい。


*本日のゲーム*
【零〜紅い蝶】ミッションオールS〜SSクリアまであと2戦!!

2004/01/29(木) 考えれば考えるほど。
今日も割とまったりでした。1時間ちょっと残業して帰宅。
あまり好きではないのですが、面倒だったのでうどんをつくり家人と食事しました。
葱とほうれん草(昨日の残り)をたくさん入れたら意外と美味かった〜。でも
やっぱ日本蕎麦のほうが好きだわ、私。うどんは太いからなあ...。


まったり片付けなど済ませてからネットで遊びました。そのことについて書きます。


そもそも私、元々民俗学にとても興味があったのです。中学くらいからかな?
方言とか、その土地だけの信仰とか生活とかね。(その割りに歴史は苦手だったのだが)
で、今日ヒマつぶしに調べたのは、苗字について。そういえばSBは割と少なめ苗字の
人が集まってるなあと思いつつ検索かけたら、小出>江川>八百谷の順でした。
これはまあ予想どおりでしたが、意外と『小出』姓人口が多かったのに感動。
一方『江川』は『小出』の半分より少し多いくらい。『八百谷』に至っては
全国に数百人しかいないらしいです。ついでに苗字の由来について調べたら
『小出』『江川』はすぐ出てくるけど、『八百谷』はどこを探しても出所やいわれが
不明なんですね。スゴい。いろんな仮説はあれどあくまで仮説で、本当のところ
よく分からないそうです。もっと詳しくしつこく調べれば見つかるかも知れないけど。
何か《ごく限られた島にだけ棲息する珍獣》みたいで羨ましいです、八百谷さん。

そんな感じでまったり検索して遊んでたんですが、私の知人で最も人数が少ないのは
八百谷さんではない、学生時代の同級生でした。さすがに書くのはちょっと控えますが
全国でも数十人しかいないらしいです。そんなに難しい名前じゃないんだけど。意外でした。


こういうのって、調べれば調べるほど興味が一層湧いてくるのでキリがないわい。
あと方言ね。ウチの職場が割と地方出身の方が多いので、いろいろネイティブな
方言を聞かせてもらえるのが楽しいです。日々勉強ですな〜。

2004/01/28(水) 東奔西走。
職場は以外とまったり。1時間ないくらいの残業で解放されました。しかしまったりで
終わらないのがわが人生。そして山羊座の貧乏くじ人生たるところだな...。


夕方、お使いを頼まれたために別の営業所に出向き、ことづかったお使いを済ませたあと
家賃振込みのため銀行へ。競歩風の歩き方で寒風吹きすさぶ中高田馬場まで。
滑り込みで振り込んだあとついでに●友で晩ご飯のお買い物。家人が最近腹が減るそうなので、
割かしボリュームのあるメニューを考えつつ店内をうろつき、ずっしり重い買い物袋を
下げて帰宅。ここで18時40分。すぐさま米を炊きご飯の下ごしらえ。メニューは
出来合いのようなモノだが焼き餃子と、ツナてんこもり・野菜たっぷりの温野菜サラダ、
わかめの味噌汁にほうれん草のおひたし、白菜の浅漬け。結構な量ができた。
19時すぎ頃、酔っ払いみたいな音をたてて家人帰宅。顔の色がキモい。何か変だ。
「やばいやばい」と不気味な呟きまでもらしている。目が血走ってる(これは普段からだけど)。
熱を測らせたら39度越えてる!餃子は?サラダは?と思いつつも食欲がないらしい
家人の分として、炊き上がった米を大急ぎでたまご粥に仕立て直し、薬味を加えて出してみる。

...思ったよりよく食べる。良かった...かも。

はちみつ入りホットレモンを飲みたそうにしていたので、作ってすすめ
僅かに残っていた風邪薬も飲んでもらって寝室に追いやる。

...ところで、晩ご飯作ったやつどうしよう...。

餃子は焼く前だったので仕舞い、サラダを2人+a分無理矢理食う。ご飯もどっさり食う。
味噌汁も2杯飲んだ。おひたしと漬物は、これはまあ明日に持ち越しで良いだろう。

...苦しい...。

腹ごなしも兼ねて20時過ぎにもう一度外出・買い物。今度はサミ●トへ。
病人のためにココア、バナナ、りんごジュース、日本茶、小さな柔らかいパンを購入。
また重い買い物袋を下げて一旦帰宅、荷物を置いたら薬屋へダッシュ。閉店間際のところ
頼み込んでレジを開けて貰い、風邪薬を調達。帰宅。買ったものなどを片付けて
ようやくほっとし、ヘッドフォン着用でしばしTV鑑賞。



何か慌しかったなあ。まるで主婦のような生活だ。
...さてこれからゲームやるか。至福の時間だね★

2004/01/27(火) 携帯の普及と恐怖。
今日はお休み。朝は割と早く起き、可燃ゴミをまとめてから
久々の二度寝★冬場の二度寝って本当にし・あ・わ・せ(*´∀`*)
途中実家からの電話とかで起こされつつも頑張りましたとも、ええ。

そして昼前に新しい携帯が我が家に届いた。早速手続きを...と思ったら
先月の料金未納だから繋げないって?あらやだ忘れてたわよ、とばかりに
新宿のショップへダッシュ。無事支払を済ませ、開通してもらいました。

旧携帯はバッテリー部にセロテープを貼って使用していたので、新携帯の
手触りが心地よくってもうし・あ・わ・せ(*´∀`*) しかも本体のカラーが
私好みのモスグリーンで(あまり見かけないカラーでもあり)、とにかく
撫で回しいじくり倒しの一日でした。しかし料金未納だけは気をつけないと...(汁)。


夜は恒例のギャル練。自分的にはまずまずかなあ...やっぱ5スタのドラムセットが
一番ましだな。ドラム椅子の後ろの空間も他の部屋に比べて広くって、
これは過去に誰かがドラムセットを移動したな...?むむむ?とか思いつつ
たっぷり楽しく練習しました。私だけ汗ダラダラで(^^;

その後インタビュー用の回答を少し書き、早々に帰宅。片付けたり何だりして
今日はもう就寝です。何ともはや。

2004/01/26(月) 翻訳ソフトの恐怖。
今日は思ったより忙しくなかったけど、他人の尻拭いでエラいことでした(汁)。
一昨日から痛みのひどかった胃と側頭部は鎮痛剤と胃薬で何とか復活したけど
気分的に微妙な一日だったなあ...(遠い目)。


で、夜はのんきに食事〜TV鑑賞〜ゲーム。まあ落ち着いた時間を過ごせたね。


ところでvivianのところに海外から英文のインタビューが届いたそうで
その文面を転送してくれたんだけど、私は英語はまったくダメなので
翻訳ソフトに通してもらったものを拝見しました。

しかしこれがまたスゴい!どうスゴいって、翻訳ソフトに問題ありな感じ。
もう片腹痛いです。せっかく飲んだ薬の意味がないんじゃないかってくらい。
大元の文章の良し悪しは私には分からないのでアレですが、翻訳ソフトって
本当にスゴいですね。冒頭の挨拶文の和訳が「おい!vivian!」ってなんだよ(^^;


*本日のゲーム*
久々【零〜紅い蝶】で楽しみました。
本当に戦闘の腕が上がってる自分にびっくり★

2004/01/24(土) ほんのりセンチメンタリズム2。
初めて「一度書いた日記」を削除しました。
読み返してみて、あまりのネガティブさ(一般論でしょうけど)に何となく
小粒な印象を受けなかったので。気になる方へ、要約するとこんな感じでした。↓

《あらゆることに疲れた。死ぬのも悪くないような気がする。自殺は絶対イヤンだけど
まったり死んでみたい今日この頃。最近周りでいっぱい人が死んで、死というものに
対する恐怖感が薄れた。むしろ憧れる。でも死ぬのって大博打だよね。》


今日は昨日とうって変わって忙しかったです。しかもまたSBCDのデータに
不備が発覚。手直しのため仕事中断して帰宅したため明日もまた休日出勤です。やれやれ。


まあグチとか書いても面白くないので、最近(死以外に)結構憧れてることを書きます。

プラトニック・ラブ、あれって最高のエロティシズムだと思うんだけど、どうでしょう?
発端はとある少女漫画なんですが、あの「言いたいけど言えない」「欲しいけど求められない」みたいな
感覚ってものすごく官能的に感じます。また脳内で色々こんなコトいいな、できたらいいなと
妄想したりするのってすごくやらしいような、でもとても魅力的なことのように思えるんです。

自分が思春期の頃、そんな思いを抱いたような記憶がなく(バカばっかやってたから^^;)
片思いにとっても憧れてます。あとは肉体関係の持てない、精神的恋愛ですね。

思うに、セックスというものはごく本能的なもので、セックス抜きの『恋愛』はもっと
生き物として上等なもののように思えます。だって交尾だけなら動物みんなやるしね。
まあ宗教のようなものというか、肉体を超越して精神上の何かを得るというか
何と言うか。ああいう面で得られる「精神的快楽」と言いましょうか、精神的な充足感って
きっとスゴいんだろうなあ、としみじみ憧れてしまいますね。

ささやかな「ときめき」から「相手のすべてを乞う大きな気持ち」みたいなの、
大人になってしまった今となってはもう得ることができないのかな...。

とここまで考えたところで思い当たった!「老いらくの恋」ってヤツ。あれ良いな★
セックスできない・子孫を残せない年齢になっても異性に恋ができるなら
ぜひ体験してみたいものです。そのときこそ本当に「精神的恋愛」を体感できるかなって。

死んでみたいと思う一方でこんなことを熱望しているわ・た・し★
いや、トイレとか入ってるときヒマなんで、ついついムダな妄想や思想に
僅かな脳細胞をムダ使いしちゃうんだよね...(汁)。もう寝るか。

2004/01/23(金) まずまずだね。
今日も職場はまったりムード。定時で退社し新宿へ行きました。携帯を見に。

私の携帯、バッテリー部の蓋がパコパコしてきて、最近よく落っこちるのです。
しかもアプリ常に起動してたら消耗が早くて、一日持ち歩くともう電源切れちゃうくらい。
かつて(まだ相当ヒネてた頃)携帯なんて不要だわ・束縛されてるみたいでイヤだわと
気勢をはってた私はどこへいってしまったのかな?今となっては携帯を自宅に
置き忘れただけで一日そわそわする有様です。やれやれだな。という感じで
機種変更です。思えば『機種変更』って初めてだなあ(遠い目)。


*本日のゲーム*
【零〜紅い蝶】を久しぶりにやりました。ストーリーモードでいつも撮れなかった
浮遊霊(駆け抜ける子供)を無事撮影。その後ミッションで遊んでたら偶然
2人組の霊で2万点を越える得点をマークしました(^^)気分は上々★ちなみに
特殊機能「滅」(破壊力アップ)+ダブル(2人まとめてファインダーにおさめる)+
クローズ(限界までアップ)+コア(相手の急所にカメラの焦点が合う)+
ジャストキル(相手の体力ゲージ=HP。つまりプラマイゼロで相手を倒す)という
合わせ技ですね〜。ついでにコンボの途中の一枚です。すっごいすーっとした!
その後【ときメモGS】の『全キャラ登場』に挑戦。2年生3学期初頭で全キャラが
友好〜やや好きモードになってます。女友達とも実に仲良し。男キャラは同級生も
下級生も担任も理事長も私のと・り・こ★なんかここまでくると流石に興奮します。

2004/01/22(木) 恐るべき経理の世界。
今日も定時で帰れた〜。実はちょっとSBCDの件で気になることがあり
つめつめに仕事してとっとと帰ったんですけど。結局事無きを得て何よりでしたが。


ところで今日は少しばかり落ち込むことがありました。久々に猛烈な劣等感に苛まれたのです。

職場で、ひょんなことから経理の話題になったんですけど、とにかく私は
簿記・会計について驚くほど無知だったということ。いやはやヘコみましたね。
高校まで普通科で、簿記・会計は確か高校の頃選択科目であったけどスルーしてたので
非常に悔やみました。『後悔しない』をモットーに生きてきたつもりだったのですが。

好きだった科目は物理、化学、地学。あと数学も好きだった。
嫌いだったのは家庭科(被服。針が...)、美術、音楽。
苦手だったのは歴史、政経、英語。
何もしなくても出来たのは現国、古文、漢文。

専門学校は音響だったので、もう電気とか音響学と、あと流行りの音楽論とかそういうの
ばっか勉強していた。ワケあってプロの音響屋さんになるのをやめたのですが、あの時
バンドやりたさに内定ケらなければ良かった...と今日本気で思いました。

だって分からないもん!「かんじょう何とか」とか「出納何とか」とか、
出納って漢字は分かるけど(国語でやった)意味はさっぱりだし(T_T)
ギリギリ純利益の算出の仕方は理解できるけど、「しわけ」って何?
そもそも算盤が2段に分かれてるのは何で?電卓って関数電卓と用途違うわけ?

...とまあ脳内パニックだったわけです、はい。


今日は晩ご飯に水炊きを食べ、ゆっくりゲームでもします。

2004/01/21(水) さぼっちった。
昨日は休みました。ギャル練とかあって、実に愉快でした。
愉快すぎて日記書くの忘れた...。


さて今日は意外にも(!)仕事場はまったりしてましたね。どうしてだろう?
実に久しぶりに定時ちょっとすぎで上がり。調子に乗ってドラム個人練まで
入ってしまった。ギャル曲の練習と、あとはこっそりzizのドラムアレンジ。

つくづく思ったことですが、ドラム初めてそろそろ一年、あんま成長していないような(^^;
しかしzizみたいな音楽性の打楽器パートは激しく難しい!音数が減って
楽かな〜とか思ってたのに大間違いでした。甘かった。
まだ他のパートさんとあわせてやったコトないのでアレなんですけど、まともに
叩けるか既に不安ですわ。しかも歌もあるんだよね。いやはや。

最も大きな弱点は左手。これはギャル系の早い曲とかでの連打のときに
とても気になるのですが、少しだけ右手首より硬いのね、左手首が。感じで分かる。
Dビートと呼ばれる『叩き方』は概ねマスターしました。ところが速度を上げていくと
左手(=スネア)が微妙に遅れるのです。不思議なブレが出て気持ち悪い。
あとはテンポのキープですね。出来てるのかどうか分からない(^^;

それと右足ですが、最近脛の筋肉が激しく痛みます。不審に思って調べたところ
つま先でペダルを踏みまくってると筋肉痛になるみたい、脛が。こんなとこ
普段は使わない筋肉だから、その存在にすら気がつかなかったですわい。
ダブルアクションですか?あれを完璧にこなしたくて練習しすぎてるかもなあ。
でも筋肉って、痛いの堪えて鍛錬すればモノになるんだよな〜とか思いつつ続けてます。

まずはメトロノームを入手しようかと思ってます。ziz用ですが。
ギャルハマーはみんなと合わせてつくっていきたい。全体の『ノリ』みたいなのに
憧れてるし、私。zizの方は、これはもう今決まってるメンバー中では
技術的に私が一番アレなんで、とにかく正確に叩けて、応用もきくようになりたい。
ギャル系とziz系、まったく別ジャンルですけど、どっちも好きな感じなんで
並行してのんびりモノにしていきたいかな〜と。贅沢だってのは分かってるんだけど。


ところで昨日、久々に松●の牛丼を食べたのですけど、肉が減って葱が増えてた(汁)。
でも元々葱だく派の私には嬉しい限りです(^^)美味かった〜。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.