すべては我が戯言なり。
SBとかギャルハマーとか。ほんとはひきこもりになりたいの♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/23 呆然→汁だく。
2007/02/20 汁が止まらない。
2007/02/19 変なこだわり。
2007/02/18 グリップ。
2007/02/09 また休暇。

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 月  20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2003/12/18(木) SBってすごい...かも。
今日は実に3ヶ月ぶりのSB練!練習しなさすぎ、という感もありますが(^^;


仕事は相変わらずで2時間残業。何かもうどうでも良くなってきた。
帰宅後オ○ジンで購入したから揚げ弁当を食べ、スタジオへ。

新曲1曲あったんですけど、数回繰り返して演奏したらモノになってた。なんかびっくり。

ここで『SBの新曲のできるまで』を簡単にご説明致しましょう★


↓オケをこいでが制作(この時点で骨格のみアタマの中にあるらしい)
↓完成オケをエガワが試聴(2人でVo、G、八百谷パートを大体割り振る)
↓スタジオで八百谷試聴(楽器を選ぶ。こいでから指示がある場合もあり)
↓合わせて何度か演奏。ダメ出し少々
↓家に帰る
↓必要ならば歌詞をつける(大抵はつけない。ネタがあるときだけ)
↓完成!!


実に簡単でしょう?でもこれは三者三様のキャラをお互い熟知した上で
さらにお互いに尊敬の念がないとちょっと出来ないことだと思ってます。
私はこいでを曲制作&ギタリストとして尊敬してるし頼りにしてるし、
八百谷さんのことは自作なだけにその楽器については畏敬の念を感じてるし
また八百谷パートは全面的に八百谷さんに任せて大丈夫、という信頼感もある。
それと自分については声の音域・音量・音質などかなり(SBの曲に関して)自信をもってやってる。
そしてメンバー全員『アレンジ』は感覚的にもうツーカーなんですね。
誰かが引っ張らなくても自然にカタチになる。つまり“SB”になるんです。
バンド/ユニットってこういうものだと思う。と言うか、こうであって欲しいと思います、私は。

木と木をかみ合わせて家を建てるとね、後で住む人がアレルギーを起こさずに
気楽に暮らせるワケですよ。合成接着剤とかヘンな物質使って強引に組んだ
家より余程暮らし易い、と思いますけど。

2003/12/17(水) 言いにくいことを言うということ。
社会人やってるとつくづく思うのですけど、確かに人を傷つけるのは良くない。
でも保身のためとか相手の今後のためとかいろんな事情が重なって
時には相手を傷つけてもいたしかたなし、という状況もあるもんですね。
勿論、これは肉体的な意味ではないです。精神面でのことです。

「人の上に立つ人」というのは、ある場面ではそれも辞さない覚悟でないと
やっていけないんですね。ピンポイントで気を使うのはまあ当たり前ですが
時には俯瞰で物事を見て、何か問題があればそれを指摘しなければならない。
今日、私の先輩にあたる人がそんな境遇に立たされました。

言われる方はそりゃ辛いでしょう。でも忠告する方だって同じくらい辛い。
彼女は自分が悪者になることで、会社の輪というか秩序を立て直そうと
努力してるんですよね。それってスゴい、としみじみ思いました。尊敬。


さて私はというと、いつも通りの激務をこなし夜帰宅。
たまってた洗濯物を片付け夕飯を食べ(水炊き♪)、TVを30分くらい観て
シャワー浴びてゲームやりました。もう寝ようかな...

と思ったら友達からメールが。...むむむ?


*本日のゲーム*
3日ぶりにゲーム機に触りました。また【零〜紅い蝶】の続きをね。
...すでに腕がニブってる...そして冷えのために指が動かず
上手く写真撮れない=戦闘に支障あり。とりあえずやめよう...。

2003/12/16(火) 休みそしてまた一歩前へ。
今日も身体を休めました。

昼過ぎに起床し、起き抜けに何故か家人の借りてきた『ハンニバル』を鑑賞。
前作は小説版を読んではいたものの、何となく面白くない。
エンターテイメント的ド派手演出が多すぎ。じわっとクるサイコ・ホラー風な
要素に欠ける。私がニブいせいか映画が今ひとつなせいか判りませんが
鑑賞しつつ普通に朝食を食べました。どんなグロカットも全然問題なし。

やっぱ映画ってあまり性に合わないっぽいなあと思いつつネット徘徊。
テレ東の『なんで●鑑定団』を観、古きよき時代のカメラにハアハアしてから
深夜枠でおさえてたギャルハ練習に向かいました。そして。

vivianが持って来てくれたDビートの譜面を見て、目がさめたような衝撃を受けました。

右手と右足おんなじじゃん!!

これなら割と早くモノにできそう...よし、来年の抱負はコレだと心に誓いました。

2003/12/15(月) 新しい環境。
ヘブンズでのライブは実に久しぶり。しかもギャルハマーでは初。
私的には『生バンド』では初かも知れないですな。


午前中いっぱいで会社を(半ば強引に)早退し、三軒茶屋へ。
しかし遠いなあ...今までJR沿線でのライブばっかなので、贅沢だとは
解かってるけど、それにしても遠い。大体私は『シブヤ』という土地が大嫌いなので
ほんの一瞬でも、とにかく下車するのが苦痛なんですわ。まあ一気に抜けちゃえば
済むんだけど、それにしてもしんどい...うむむむ。


でもライブ自体は、対バンさんもギャルハにとっては珍しい音ばっかりで
自分で演奏するのは勿論のこと、見てるのも楽しかったです。
最近の若いバンドさんは演奏力高いなあと感動しました。そして反省しました(^^;
とあるバンドのメンバーさんにこっそり恋をしてみたり。うふ。



今日は、あくまで私的にですが「今年の演奏おさめ」みたいな感覚でした。
もちろん来週もまだライブ控えているんですけど、来週は新曲をやる予定なので
旧曲ばかりのライブは今日が最後、のつもり。だから今年の集大成みたいな
気持ちでした。叩ききった、という感あり。充実してたなあ〜。

でもいまだにスティックとばすのはどうかと...(大汁)

2003/12/14(日) またしてもつかの間の。
今日は休みました。

珍しく午前中のうちに起き出し、起きぬけから携帯メール。
何故か寒さに打ち震えながら【ア●ゴスの戦士】の攻略法を人に伝授し
一服してからまずネット徘徊〜ゲーム。実際暖房+厚着+毛布ぐるぐる巻きでも
寒くて寒くて、ゲームするのも苦痛だったので中断してお湯で洗い物をしました。

しかしお昼過ぎに家人が出先から戻り「外は暖かいよ」とのこと。
電気代も勿体無いので着替えて中野まで散歩に行きました。確かに外は暖かだった。

ギャルハ用の衣装(下着?)やら何やらを購入し夕方帰宅。ご飯を食べて読書〜就寝。
心身共に休まりましたね。明日からはまたハードな日々が始まるんだなあ。


*本日のゲーム*
【零〜紅い蝶】を再び。難易度を1段階上げて再挑戦です。
手が悴んで結局序盤で終了しましたが...。

2003/12/13(土) あまり美しくない日。
結局今日も12時間労働かよ...。
いくら人手が必要でも、使えないヒトはいらないのです。
足を引っ張るのはやめてください。てか、マジしめるよ?



さて憂鬱なハナシは書かないと決めたので、ここで今日フシギだったことでも。


私の身体について、唯一私が誇れる部分は、実は恐ろしく健康な腸なんです。
あまり美しい話ではないので、キライな方はもう読み飛ばして頂いて結構なんですが
とにかく日々快便快便。太め女性にありがちな便秘もしたことなく、下痢もない。
陣痛(?)も実に軽く、「ん?」と思ってすぐトイレに入ればすぐという安産です。
しかも消化が早く的確な感じで、何か食べれば食べた量と同じくらい
必ず出るという、まるで心太のような消化器官を自慢にしています。

でも今日仕事があまりに忙しく、軽い鈍痛を感じつつもトイレに行かずにいたら
帰宅直後激しい腹痛と眩暈、吐き気に襲われました。びびってトイレに入ったら
まあ普通に排便でき、その不快感はあっという間に消えたんですけど
あまりの極端さに我ながら閉口しましたよ。どうなってるんだろう?


さてバカなハナシはここまでとして。

こんなところでアレですが、ギャルハマーライブの告知です。
後ほどbbs等にも貼りますが、実は最近変わった自分のメアドが分からず(汁)、
それを調べてから告知にまわろうと思ってます。取り急ぎ。



******************************************

03年12月15日(月)三軒茶屋ヘブンズドア

<出演>
チャクラ
Balzykimo
狂武士
Wipe Out
gallhammer


******************************************

出順は...すみません、未確認です(^^;
お時間ありましたら是非どうぞ〜。

2003/12/11(木) めまぐるしい日々。
ところで最近『雨』のアイコンと『台風』かなんかのアイコンを間違えて使ってたことに気付きました。
今日は傘マーク、まあ正しい雨マークをつけてみましたです。


さてここ数日はなにやら慌しい生活を送ってました。まとめ書き。


一昨日(火曜)=日中は各種支払のため銀行を往復。少しゲームやってギャル練へ。
相変わらずDビートに馴染まない我が身体に激しくへこみました。何とかせねば...。


昨日(水曜)=会社の忘年会が某ホテルであり。略装とはいえ着慣れない
タイトスカートにうんざりしながら仕事をこなし、夜に会場に行きました。
嫌いな社員がずっと傍にいたために激しく鬱に。ひたすら酒を飲み気を紛らわようと試みるも、
結局全く楽しくなかった。良いものをタダで食えてまあいいか、て感じ。


本日=悪天候&極端な冷え込みの割には仕事はのんびり。比較的早く帰宅でき
ゲームをしたり、(忘れていた)公共料金の支払に行ったりしました。



*ここ数日のゲーム*
【零〜紅い蝶】では無限に使えるフィルム(霊力弱し)があるので
調子に乗って他キャラを撮りまくったり、どういうワケか超可愛い★幽霊を撮ったりして
それをアルバムにおさめて楽しんでいます。このゲームは通常のシステムと
アルバムデータが別々になっていて、撮った写真を選別してデータを別に
取っておくことができるのです。ここ数日はそのアルバム整理をしてます。

それと今日【SIREN】(PS2/03年11月発売)を会社の友達に借りたので初プレイしました。
といってもほんのさわり。ホラゲー大好きな私にとっては中々興味深いモノだったのですが...。

このゲームは、ちょっとしたCM自粛騒動などがあって有名みたいですけど
物語的にはまあ怪しげな村から脱出するという、ありがちな設定で
プレイヤーはシナリオによって変化する主役キャラを操作して『目的を達成する』ことが
できればOKと。その目的は『誰それとどこそこへ避難する』とか、そんな
感じで様々なんですけどね。基本的にはこそこそ逃げるだけ。たまに襲ってくるヤツと戦える。

特徴的なところ、といえば、自分や敵の位置を確認するために使用する
『視界ジャック』というシステムというか、コマンドですかね。敵はどこに隠れているか
まったく分からなくて、当然マップ上にも表示されない。ではどう逃げるかというと
自キャラの主観もあるんだけど、L2ボタン+レバーを使うと近距離にいる敵キャラが
『今見ている状況』つまり『敵の視界』を見ることができて、それで自分と敵キャラの
位置を捕捉して、相手の動きを見極めた上で行動を決める、とね。これは結構面白い。

しかし、正直すべてにおいて「もう一歩!」な感じだなあ。
ムービー、音響、音楽、背景、キャラデザイン、とね。いまいち夢中になれないなあ。
あと敵キャラ、特に銃持ってるヤツ。ムダに強すぎです。確実にこっちの急所にヒットさせやがる。
初回15分程のプレイでシナリオ3つ分やり、その中で4回ゲームオーバー。

...うち2回は“同行者”がウザかったので「もしかして私独りで逃げてもいいの?」とか
思って、ワザと同行者が狙撃されるように誘導してみたら...ダメでした。

そう、これは必ず独りじゃないんですよね。自分が誘導して“同行者”の身の安全も
守らなくちゃいけないらしいんです。ICOとか、零(紅い蝶)もそうだけどねえ。
これは“同行者”が見た目も性質も可愛くなくて、今私といっしょにいる眼鏡ブサ女なんか
遠くの方からヤジとばしてきたりするんです。助けてやろうという気が起こらない。
もっとも、そう思うのは私だけかもしれないけど...。


クリアする自信ないなあ...でもゲーム的には結構面白いんだよなあ。
もっとやり込んでみようかな、と思うゲームでした。

あ、あと恐怖感ははっきりいって皆無です。演出不足だな〜と思う。

2003/12/08(月) たまにはゆっくり。
...仕事させてくれよう!...というのが最近の私の叫びですな。


週明けの忙しさに加え、いつも出勤してる土曜に休んだため仕事のシワよせが一挙に。
かなり慌しく、とにかく処理速度が問われる職種なので1日走りまわり喋りまくり。
結局、冬ならではの半日労働(昼休み20分くらい、その他休憩なし)を
またするハメになりました。こうなってくると「あー冬だなあ」とか思うのよね。
毎年のことなのでもう大分慣れましたが、今年は社内に地雷が仕掛けられているので
いつ踏むかいつ踏むかとヒヤヒヤしてます。参ったねまったく。


ところで私は、別に脂性タイプの体質ではなく、また汗も比較的かきにくい
体質なんですけど、なぜか昔から『自分の足の蒸れ』に神経質なのです。
はっきり言って蒸れているわけではなく、臭いなども皆無なんですがねえ。
こまめに靴下などを取り替えていないと気がすまない性分なんですけど
こう予期せぬ長時間労働があるともう気が狂いそうになります。そろそろ
例年どおり、替えの靴下を会社にストックしておかなくちゃね...はあ。



*本日の(夕べの)ゲーム*
【零〜紅い蝶】は勿論、前作【零】でも、ストーリーモード(本編)終了後
バトルモードというのがあって、これはいろんな霊たちとの戦闘のみで
クリアしていくモードなんですけど、今作のバトルは非常に難しい!
貞子風の女の霊が井戸からワサワサ出てきたときはうんざりしましたよ、もう。
ギャグにしか思えない。しかし難易度高し。うがー。

2003/12/07(日) たまにはまったり。
半日眠ったおかげで心身ともにスッキリ。
今日は新宿へお買い物に行きました。

金曜、気になって仕方が無かった猫を買いに出かけたワケですが

...ない...。


やはりあの時手に入れておけば良かったと唇を噛み締めつつ振り返ったら
キャッツアイで出来た小さな梟がひっそり鎮座し、こっちを見てる。
「おお!お前はいたのか!」と感激。実は一昨日気になっていたのは
猫だけではなかったのです。この梟はあまりにも可愛いため、どうせすぐ
売れてしまうだろうと勝手に決め込んでいたのですけど。
なぜか可愛くない猫がいなくなり、可愛い梟が残っている!!

無論、即ゲット。連れは小さな水晶の玉と、なんだか分からないけど
『金運アップ』の効果があるらしい石を手にして微笑んでました(^^;


その後楽器屋さん〜モザイク坂のアイス屋さんとまわり、夕方帰宅。
ご飯を食べて部屋を片付けました。先日購入した小さめカーペットを敷き
またまったり。さてこれからゲームやるかな〜。

2003/12/06(土) たまには緊張。
いつも緊張感のヌルい小粒人生を送っている私ではありますが(緊張するのはゲーム機の前だけ)、
今日は実に6年ぶりくらいの緊張感を味わいました。疲れ果て、21時半に就寝。
目覚めたのは翌10時でした。つまり半日眠り込んだということ。

この日記も日が変わってから書いてるんだよなあ。情けないね★


しかし『ヒトの人生』って色々あるんですねえ。私も自分の年齢と、現在
おかれている状況と、この先について散々考えさせられましたわい。
もうゲームばっかやったり「引き篭りになりたい」とか言ってるバアイではない。


ところで夢で、八百谷さんが長髪になってました。なかなかお似合いでした。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.