すべては我が戯言なり。
SBとかギャルハマーとか。ほんとはひきこもりになりたいの♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/23 呆然→汁だく。
2007/02/20 汁が止まらない。
2007/02/19 変なこだわり。
2007/02/18 グリップ。
2007/02/09 また休暇。

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 月  20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2003/12/11(木) めまぐるしい日々。
ところで最近『雨』のアイコンと『台風』かなんかのアイコンを間違えて使ってたことに気付きました。
今日は傘マーク、まあ正しい雨マークをつけてみましたです。


さてここ数日はなにやら慌しい生活を送ってました。まとめ書き。


一昨日(火曜)=日中は各種支払のため銀行を往復。少しゲームやってギャル練へ。
相変わらずDビートに馴染まない我が身体に激しくへこみました。何とかせねば...。


昨日(水曜)=会社の忘年会が某ホテルであり。略装とはいえ着慣れない
タイトスカートにうんざりしながら仕事をこなし、夜に会場に行きました。
嫌いな社員がずっと傍にいたために激しく鬱に。ひたすら酒を飲み気を紛らわようと試みるも、
結局全く楽しくなかった。良いものをタダで食えてまあいいか、て感じ。


本日=悪天候&極端な冷え込みの割には仕事はのんびり。比較的早く帰宅でき
ゲームをしたり、(忘れていた)公共料金の支払に行ったりしました。



*ここ数日のゲーム*
【零〜紅い蝶】では無限に使えるフィルム(霊力弱し)があるので
調子に乗って他キャラを撮りまくったり、どういうワケか超可愛い★幽霊を撮ったりして
それをアルバムにおさめて楽しんでいます。このゲームは通常のシステムと
アルバムデータが別々になっていて、撮った写真を選別してデータを別に
取っておくことができるのです。ここ数日はそのアルバム整理をしてます。

それと今日【SIREN】(PS2/03年11月発売)を会社の友達に借りたので初プレイしました。
といってもほんのさわり。ホラゲー大好きな私にとっては中々興味深いモノだったのですが...。

このゲームは、ちょっとしたCM自粛騒動などがあって有名みたいですけど
物語的にはまあ怪しげな村から脱出するという、ありがちな設定で
プレイヤーはシナリオによって変化する主役キャラを操作して『目的を達成する』ことが
できればOKと。その目的は『誰それとどこそこへ避難する』とか、そんな
感じで様々なんですけどね。基本的にはこそこそ逃げるだけ。たまに襲ってくるヤツと戦える。

特徴的なところ、といえば、自分や敵の位置を確認するために使用する
『視界ジャック』というシステムというか、コマンドですかね。敵はどこに隠れているか
まったく分からなくて、当然マップ上にも表示されない。ではどう逃げるかというと
自キャラの主観もあるんだけど、L2ボタン+レバーを使うと近距離にいる敵キャラが
『今見ている状況』つまり『敵の視界』を見ることができて、それで自分と敵キャラの
位置を捕捉して、相手の動きを見極めた上で行動を決める、とね。これは結構面白い。

しかし、正直すべてにおいて「もう一歩!」な感じだなあ。
ムービー、音響、音楽、背景、キャラデザイン、とね。いまいち夢中になれないなあ。
あと敵キャラ、特に銃持ってるヤツ。ムダに強すぎです。確実にこっちの急所にヒットさせやがる。
初回15分程のプレイでシナリオ3つ分やり、その中で4回ゲームオーバー。

...うち2回は“同行者”がウザかったので「もしかして私独りで逃げてもいいの?」とか
思って、ワザと同行者が狙撃されるように誘導してみたら...ダメでした。

そう、これは必ず独りじゃないんですよね。自分が誘導して“同行者”の身の安全も
守らなくちゃいけないらしいんです。ICOとか、零(紅い蝶)もそうだけどねえ。
これは“同行者”が見た目も性質も可愛くなくて、今私といっしょにいる眼鏡ブサ女なんか
遠くの方からヤジとばしてきたりするんです。助けてやろうという気が起こらない。
もっとも、そう思うのは私だけかもしれないけど...。


クリアする自信ないなあ...でもゲーム的には結構面白いんだよなあ。
もっとやり込んでみようかな、と思うゲームでした。

あ、あと恐怖感ははっきりいって皆無です。演出不足だな〜と思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.