捕獲日記
野良猫の避妊、去勢を行う為に捕獲作業をしています。地域猫として。1匹でも多く家族を見つけたい。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/05 更新情報
2006/08/03 子猫保護
2006/07/27 7月初めの日記・・・・
2006/06/25 お問い合わせがない・・・・
2006/06/19 笑うしかないな・・・

直接移動: 20068 7 6 5 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/06/25(日) お問い合わせがない・・・・
キジトラ君にお問い合わせが1件もない(大泣)
すごく可愛くて元気いっぱいなのに・・・・
みーもんのような色ではなくグレ−に近いキジ。
まだまだ何もない所でも躓きますが、元気に走り回っています。
人間が大好きで部屋に入ると走ってくる。
その姿がなんとも言えなく可愛い。
こけて・・歩いて・・・走って・・・こけて・・・
見ていて飽きない・・・・。
今までの子もそうですが、必死に走ってくる姿を見ると可愛くてたまらない思いと、どうしてこんな思いをしなくてはならなかったんだろう・・・と言う思い。
この子達が一体何をしたんだろう?
早く素敵な家族とのご縁がありますように。。。。。

2006/06/19(月) 笑うしかないな・・・
本日シャムずは無事に譲渡が完了いたしました。
少し長旅でしたが、チビ達は元気!!
地域猫ちゃんに・・とご飯を頂戴し、息子にまで沢山のお菓子をいただきました。。。。
素敵な奥様で安心しました!!
本日は本当に有難うございました!!
画像掲示板で大きくなった子猫達の画像お待ちしております。

さと・・・題名の笑うしかない・・・でございますが・・・
今日は少し長旅もあって8時半に実家へ。
あさみ様が捕獲した猫ちゃんを避妊手術の為、病院へと搬送する為に早目に家を出て9時前に病院へ到着。
そして、茶々丸様のご自宅へ12時到着。
帰り道少し休憩を取りながら3時半に地元に着き、100均ショップに寄り5時に手術が完了した猫ちゃんのお迎えに行きました。
少し早く着いたので車内でぼ〜っとしていました。
母がドアの前で待機しとくわ〜と先に車を降りました。
すぐ横が畑・・・・母はしゃがみこみ何を見ていました。
農作物でも見てるのかな〜と思ったのですが、車に戻ってきた瞬間嫌な予感が・・・・(爆)
はい・・・大当たり・・・子猫発見。
畑の横は少し深めのドブ・・・
そのギリギリに小さな子猫1匹。
もちろん保護。
目やにで前が見えてない小さな子猫(生後1ヶ月前後)
落ちてしまっては命はない。
今日で保護猫全て幸せになり一息ついたね〜と話していたところだった。
保護猫部屋を掃除しなきゃ!などと言っていた母。
もう笑うしかない(笑)
ここに来ると知っていたの?
私たちを待っていたの?
普段は来ない所なのに・・・・・
あさみ様はいつも自分で病院へ連れて行っていますので、今回お手伝いさせて頂くのははじめての事。
お仕事で行けない代わりに私達が連れて行ったのです。
偶然か・・・助けてやれなかった子達が天国から導いたのか。
とにかく目やにがすごい・・・でも元気いっぱい!!
さて・・・また募集が始まります。
画像は暫くお待ちください。
本日アップ出来るかどうか・・・(苦笑)
8時半から5時半まで運転しっぱなし。。。。
少しお疲れの凜ママです。
睡眠不足の地域猫ママ・・・またお世話頑張ってね!



現在必要としている物

☆地域猫用のご飯(缶詰含め)
☆保護ネコ用のペットシーツ
☆保護ネコ用の猫砂
☆フロントライン


子猫用のご飯、ミルクはお陰様で沢山頂戴しました。
在庫確保しましたので募集は中止致します。
どんな物でも結構です・・・
開封済み、賞味期限切れ(1年未満)
どうか地域猫が地域猫としての猫生を送れますようにご協力下さいませ。

2006/06/18(日) 嬉しい報告!!
シャムMIXは2匹一緒に茶々丸様の子になります!
茶々丸様からもう1匹が気になり離してしまうのは可哀想・・・と家族で話し合って2匹引き取る事を決心して下さいました。
母に電話したら声を上げて喜んでおりました。
明日の月曜日に少し遠いですがお伺い致します。
茶々丸様・・・本当に有難うございました!!!!

1匹はお試しが決定しておりました。
しかし、2匹一緒のご縁を優先とさせて頂きたくその旨をお伝えしました。
とっても良い方で、お会い出来る日を楽しみにしていたのですが、この子達は肩寄せ合って生きてきた子です。
せめて兄弟と離したくなかったのです・・・・
里親様立候補様にはご理解頂けました。
勝って申しましてすいませんでした・・。

2006/06/16(金) チャトラちゃん
お試しでお泊り保育をしていた茶トラちゃんですが、
本日正式に里親にならせて欲しいと嬉しいお知らせを頂戴いたしました。
先住猫ちゃんとの仲は良くありません・・・・

★里親様からのメール★

いろいろ考えましたが、チャトラちゃんの里親にならせてください。
たぶんこの仔は今、少しは平穏な生活がおくれていると思います。
また新しい環境で生活させるのは、僕が耐えられないです。


上記のようなお優しいお言葉を頂きました。
毎日お忙しい中近況をお知らせくださいました。
この方なら安心してお任せする事が出来ます。
チャトラちゃんは保護ネコ、預かり猫を卒業し無事に家猫として暮らしていく事をお知らせいたします。
有難うございました!!


画像は里親様のご自宅で。
こんな表情見た事無いです・・・

2006/06/15(木) 報告
本日ペルシャ君「じゅん」君という素敵な名前を頂戴し無事に譲渡完了いたしました。
保護主様も同行し譲渡。
保護主様も良い方に家族として迎えて頂いて嬉しいと仰って頂きました。
じゅん君良かったね!!
里親様・・じゅん君の事を宜しくお願い致します。

シャムMIX♀は掲示板でも遊びに来てくれている茶々丸様のご自宅へ家族として迎えていただく事になりました。
本日お話をさせて頂き、家族全員で楽しみにしてくれております。
譲渡完了しましたらまたお知らせします!
近況報告は掲示板でして頂けるかな?(笑)

シャムMIX♂はお試しが決定致しました!
日にちはまだ決まっておりません。



画像はうちの愛猫です。

2006/06/11(日) 近況報告
昨日のチャトラちゃんお見合いですが、無事に進みました。里親様はチャトラちゃんの為に新しいお家、玩具などを用意して下さっており、素敵な方でした!
お家も新築で素敵なお住まいで壁には一つも傷が無い・・・・
爪とぎするかもしれません・・・とお伝えしたのですが、全然かまいませんとのお返事を頂戴し安心しました。
先住猫ちゃんは威嚇しているようですが、チャトラちゃっは涼しい顔をしていて肝の座った子と仰っています♪
先住猫ちゃんも里親募集の掲示板で出会い人見知りの激しい子を迎えたようで、本当にお優しい方です。
早く仲良くなって良きお返事が聞ける事を祈っております。

ブラックペルシャについて・・・

決定しました!!!!!!
母の友人が引き取って頂ける事になりました。
ずっと気になっていたとの事。
私たち親子も安心してお渡し出来る方です。
ご本人様も今までは犬や猫を保護して来られた方です。
これでペルシャ君も幸せになります!!
皆様有難うございました!!!

この上記の2匹は私達が保護した訳ではございません。
保護主様の初めの手がなければ今はありません。
保護した方は猫が苦手な方・・・・
それでも助けて頂いたのです。
チャトラはカラスに持っていかれそうに宙に浮いた状態だったと言っておりました。
今でもその光景は忘れられないと・・・・。
助けた際に怖がったチャトラに付けられた傷。
カラスに襲われそうになった時も恐怖を感じたと。
それでも必死だった。
チャトラは音に敏感です・・・。
あの時の恐怖を思い出すからでしょうね。
ペルシャを保護した方も猫が苦手。
それでも自慢であったろう毛並みはぼろぼろになって、見るにみかねたとの事。
犬の美容院はありますが、猫はなく、それでも何件も問い合わせてやっとの思いで見つけ連れて行ってくださいました。
お見合いが残念な結果になったとき、お迎えに来られ、ご主人様は保護した責任を最後まで・・・と。
お優しいご主人・・・ペルシャはこれから幸せになります。
この幸せを繋げたのは保護主様の助けがあったからです。
チャトラちゃん、良き返事が聞けるといいね!
ペルシャ君、幸せにね!!



☆☆ご支援について☆☆

皆様のご協力のお陰で沢山のミルクと子猫用のご飯を頂戴しました。
支援物資の中止の物を記載いたします


☆ミルク
☆子猫用缶詰
☆タオル
☆毛布

上記の物は十分な在庫を確保する事が出来ましたので一旦中止させて頂きます。
本当に本当に有難うございました!!

☆地域猫用のご飯
☆ペットシーツ
☆猫砂

上記は不足しております。
期限切れ(1年未満)の物、開封済みでも何でも結構です。
愛猫ちゃんが食べなくなった物をご寄付くださいますようお願い致します。

2006/06/05(月) 黒猫ちゃん・・・
ブラックペルシャちゃんのお試しは無理でした・・・
先住猫ちゃんは「ベンガル」とい種類で力持ち。
飼い主様はペルシャを傷つけてしまうのでは・・・と一番気にされておりました。
部屋に入らせていただきご対面。
ベンガル君はすぐに攻撃態勢に入り飛びかかりました。
ペルシャは威嚇はしますが手を出さないので・・・・。
止めに入った飼い主様も怪我をしそうな勢いでした。
いつもならやめてくれるのに・・・今日は私の声さえも届かないようです・・・と飼い主様。
男の子同士・・・やっぱり無理なのかな・・・・
ペルシャの怯えた表情を見て無理と判断し連れて帰りました。
ベンガル君のストレス、飼い主様も怪我をするのでは・・と思い、このような判断を致しました。
今回はペルシャ君を引き取ってあげたいとのお気持ちだけ頂戴する事になりました。
この話を保護主様にお話しました。
保護主様である奥様は猫が苦手なようです・・・
しかし、毎日のようにお電話頂き、ペルシャの為にお時間を割いて下さっていました。
ご主人も同じくペルシャの負担にならないようにと、私の事も考えて下さり、引き取りを決意。
これからは保護主様のご自宅で新しい家族を待つ事になります。
募集はこのまま続けて参りますので宜しくお願い致します。

チャトラちゃんは今週の土曜日に変更になりました。
お相手の方のお身内にご不幸があり、急遽変更になりました。

シャム2匹は相変わらず威嚇します。
しかし、手を出す事はありません。
馴れるのに時間はかからないと思われます。
お問い合わせを数件頂いておりますが、名前も住所も連絡先も明記されていない方ばかりで困っております。
もう一度お問い合わせ方法を確認して下さいますようお願い致します。

2006/06/03(土) 緊急保護
現在の時刻・・・朝の8時半
母(地域猫ママ)からの電話でドブに子猫がはまっている所を保護したとの事。
自然に出てくるのを待って保護する予定でしたが、早まりました。
今から迎えに行き病院へ走ります。
9時15分に迎えに来てと言われたので少し時間が合ったので報告しました。
詳しくは帰宅してから・・・・。


帰宅しました。
詳細はページをご覧下さいませ。
画像は撮れていませんが、本日3時以降に記載予定です。
とっても可愛いシャムMIXです!

2006/06/02(金) 現状
保護ネコ2匹のお試しがやっと決まったぁぁぁ!!
日曜日に2匹ともお泊り保育(?)
まだ6匹ほどの子猫の保護予定がある・・・・
相談して来た人はほとんど丸投げ状態なのである。
母は餌をあげてる猫の避妊手術の実施、子猫の保護を必死に説明と説得をしている。
「理由」をつけて渋っている状態です・・・・
出来る限りの協力はさせて頂くつもりですが、どうにかして欲しいとの相談は一番困る。
聞いたからには気になる。
こちらではどうする事も出来ないと言って「処分しました」と言われたら絶対後悔するだろう・・・・。
だからといって、全てを引き受ける事も出来ない・・・
苛立ち、焦り・・母は精神面で疲れてしまっています。
自分が世話している地域猫だけでもいっぱいいっぱいなのだ。
人に任せたら楽ですよね・・・・。
愚痴になりました(汗)


相次ぐ子猫の保護に子猫用の餌が不足しております。
お家で使わなくなった子猫用の餌がございましたらご寄付頂けないでしょうか・・・・。
大人用(地域猫用)の餌も求めております。



☆子猫用のご飯
☆地域猫用のご飯(何でも結構です)
☆猫用砂
☆ペットシーツ
☆体温調節の出来ない子猫のための小さな毛布
☆タオル
☆保護ネコの検査代、治療費(健康な子ばかりではないので)

上記の物を現在必要としております。
どうかご協力お願い致します。



本日黒猫ちゃんは男前にして貰う為に美容院へ行ってます♪
一つの部屋に閉じ込めているせいか、最近はストレスで元気がないようです・・・。
ご飯も食べなくなったと聞きました。
自由にしてあげたいけど、うちにはキャリアの猫が2匹もいる。

うちの子の最近は・・・

Wキャリアのチビは最近良く咳をするようになりました。
エイズキャリアのラスは相変わらずクールで無愛想(笑)
1本の足だけ成長しないと言われていたマオは成長し過ぎ・・
兄が保護したミューは意地悪になった(爆)
地域猫ママ、兄以外顔を見せる事のないナナは見る事がないので、書けない(爆)
祖母の家のフウタは相変わらず凶暴。

猫団子を見たいといつも思うのですが、うちの猫は団子になってくれない。
皆自分が可愛いようだ(笑)
チビは誰でもOKな子でとっても飼いやすい子♪
温和で優しく人や猫を傷つけたり絶対しな子です。

うちの子自慢(?)もたまには・・・・・

画像は手前右 マオ、左 チビ 奥 ナナ 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.