捕獲日記
野良猫の避妊、去勢を行う為に捕獲作業をしています。地域猫として。1匹でも多く家族を見つけたい。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/05 更新情報
2006/08/03 子猫保護
2006/07/27 7月初めの日記・・・・
2006/06/25 お問い合わせがない・・・・
2006/06/19 笑うしかないな・・・

直接移動: 20068 7 6 5 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/07/31(日) 始めまして!
金曜日のお昼に久々にリル、にゃんにゃんの里親様に会って来ました!!いつ見ても美男美女!!
行く時は前もってお約束するのですが、私、息子、母と3人でいつもお伺いするので息子にお菓子を買って用意してくれている里親様!!バレンタイン近くだった時はチョコレートまで・・・。本当にお気持ちが嬉しくて感動です♪
そして・・・ドールハウスを拝見し素晴らしいの一言!!
とにかく繊細でリアルを小さくした物。ケーキなんて食べれそうです!上手に撮れましたら載せますね!!一人で楽しむにはもったいない。http://www.geocities.jp/si10330601/index.html
ここで素敵なドールハウスと可愛い3にゃん。ご堪能下さい!


同じ日の夜。

ご支援頂いているAR様がお越しくださいました。http://www.geocities.jp/tkhr0220/ALUFRED/
wキャリアのチビに会いに来てくれました!!
そして地域猫にも会って頂きました!
実はかなり遠い所にお住まいなんです・・・・。
ご本人様は私と同じAB型!母曰く私に性格が似てるそうです(爆)その日はテトちゃんの飼い主様もご一緒に食事をしました。テトちゃん無事に帰って来てくれてありがとう!!の名目で(笑)AR様はとっても素敵な方でした!!
自分というものをしっかり持っておられる方。
そして、現在は保護猫を抱えておられます・・・
ちびくろ君のお家探し(SOSでリンクしています)
サイトをお持ちの方にお願いです。
どうかちびくろ君に良きご縁がありますようにとリンクのご協力をお願い致します!!
AR様!!本当に遠いところ有難うございました!!

テト様は一枚のチラシを持ってこられました。
聞くところによると、同じように迷子になって帰れなくなった猫ちゃんの捜索に行くと言うのです!
飼い主様のお気持ちが分かり少しでも力になりたいと仰られ、本日捜索に向いました。
テト様はお優しく人の痛みがわかる方です。
そんな方達と知り合いになれた私達は本当に幸せです。

名前を書いたらキリがない・・・
沢山の方に支えられています。
私、地域猫ママは本当に幸せ者ですね。
そして、地域猫も皆様に出会え幸せ猫です。
本当に有難う!!

2005/07/28(木) 残り4匹!!
検査も終了し元気いっぱいの子猫ちゃん!!
しかし、威嚇がおさまらないという・・・・・
お問い合わせは一件もなく、あさみ様も心配されています。
あさみ様は子猫を保護する為に朝の3時とかに捕獲に行ってたんです!!本当に苦労をして助けた命です。
絶対に幸せにしてあげたいと思います。
毎日、毎日頑張って小さな命を保護をして、母もちょっと真似はできないかも・・・・という位頑張ってました!
この猫達が幸せになる手助けをしたい・・・・いや・・してみせる。再度記載頑張るぞ〜〜〜〜!!

2005/07/25(月) みーもんの里親様から
みーもんの里親様、皆様ご存知かと思いますが、カズ様。
カズ様のお姉様から近況報告を頂きました。
修正無しで記載致します。


「昨日弟宅にお客様が来ました。みーもんズの様子がきになりましたが、さすがみーもんズみんなに可愛い〜♪と言われ、みーもんはゴロンと転がりお腹だして見せたり甘えたりしたそうです。凜桜は恐がる事もなく、最後には眠くなってきてしまったらしく起こしておくのが大変だったみたいです。みーもんは人間が大好き!(男の人には威嚇する時もありますが…)最近は弟がご主人様だとわかったらしく、帰ってくると足に擦り寄って甘え、ニャーニャー言うんですよ。まるで今日あった事を話してるみたいです。みーもんズ夏バテせず元気です!」

お姉様はみーもんの子猫が生まれた時、わざわざ東京からお一人で会いにきてくれました。
お姉様からは私と母にいつもメールでカズ様がいない時のお留守番の様子を知らせてくれています。
みーもん自身、皆様に応援され幸せになりました。
妊婦猫の保護・・・不安だった私達に皆様の激励のメール、どんだけ心強かったか。
生ませて良かった・・・保護してよかった・・・本当にそう思い、私は幸せです。
有難うございました!!



保護猫7匹ですが、私共の3匹の子猫ちゃんは全てお見合いが決定致しました。
残り4匹のあさみ様の保護猫ちゃんが本当のお家を差がしております。
どうかよろしくお願い致します。

2005/07/22(金) 更新情報
現在あさみ様が保護をしている子猫の検査、ワクチンが終わりました。更新していますので、ご覧下さいませ。

ご支援受け取り報告書を更新致しました。
いつも本当に有難うございます。
頂戴したご支援は大切に使わせて頂きます。

2005/07/20(水) 募集中の子猫ちゃん。
あさみ様が保護をされている子猫ちゃんの近況報告を更新致しました。どうぞご覧下さいませ。

2005/07/18(月) 7匹の子猫の近況
黒猫ちゃんのみお問い合わせを頂戴し現在お話が進んでおります。
うちの保護猫3匹はY様宅で療養中です。
現在は回虫があり駆除中でございます。

あさみ様の保護猫4匹は威嚇がまだありますので、長期戦になるのでは・・・・とあさみさまご自身も仰っております。

テトちゃんは痩せてはいたものの外傷はなく元気だそうです。

サイト更新のお知らせ・・・・。

ご支援報告書の記載方法を一部変更致しました。
今までは御支援の詳細をしておりませんでしたが、個数のみ明記させて頂く事にしました。
銘柄、グラム数はいままで通り記載いたしません。
時間の問題ではなく、私達の考えがあっての事だとご了承いただければ幸いでございます。
ご支援内容をすべて記載をして欲しいと仰る方はご遠慮なくお申し付け下さいませ。
皆様のお優しいお気持ちを大切にこれから地域猫が地域猫らしく元気に猫生をまっとう出来るように頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します。

SOSのリンク集を更新致しました。

保護主様の必死の救出により助かった小さな命があります。
次々に入る保護情報・・・・。
減る事はないのでしょうか・・・・。
いつか・・・野良猫、野良犬というのを一匹も見ない世界にしたい・・・・活動している方皆様そう願い祈りながら頑張っておられるのだと思います。
どうか一度でいいですので、ご覧になって下さいませ・・・・。

今日の出来事。

スーパーへ買い物へ行ったのですが、どこからか小さな子猫の鳴き声が・・・・・・・
若い男女4人で何かしているのを主人が発見。
見てみると生後数週間であろう子猫が4匹。
若い女の子が必死に哺乳瓶でミルクをあげ、もう一人はおしっこをだしてあげていました。
話しかけようと思ったのですが、やめました。
どうしよう??と悩んでいる様子は見られなかったからです。
慣れた手付きでミルクをあげていましたので・・・・。

毎日暑い日が続いております。
皆様も御身体ご自愛して下さいませ。
いつも温かいお言葉を有難うございます!!

2005/07/15(金) 嬉しいご報告!!
1ヶ月以上迷子になっていたテトちゃんが昨日見つかりました!
朝から携帯にメールの着信が・・・・?
なんどうと思い見たらなんと!!テトちゃんが見つかった報告!
私は一度で目が覚めてしまいました(爆)
半分くらいになってしまったのでは?というくらいに痩せてしまったテトちゃん・・・・。それでも皆様の応援、飼い主様の惜しみない愛情、諦めない心がテトちゃんに伝わったのです!
ん〜〜〜私が興奮状態です(爆)
母に朝から電話してまだ知らないだろうとテトちゃんの事を伝えると、電話口で発狂状態!良かった・・良かったの繰り返しでした(爆)
飼い主以外寄せ付けないテトちゃんですが、かなり弱っていた為に他人でも触れる事が出来たのでしょう・・・。
心優しき人に保護されて本当に、本当に良かった・・・。
この日記にはテトちゃんの画像を載せたいと思います。
今はご飯とお水をむさぶるように摂取しているようです。
無事に帰って来た姿を皆様にもご覧になって頂こうと思います。
本当に有難うございました!!!!

2005/07/14(木) 近況報告について・・・・
ここをご覧になっている方の中で縁があって迎えた猫ちゃん、わんちゃんがおり、保護主様への近況報告を無理なくしている方はいますか??
私共も条件として近況報告をお願いしますと明記しています。
その子の一生を全て教えて欲しいといってるのではございません・・・・。
どんな子でもうちの子同然可愛いのです。
出来たらこのまま保護した子は飼ってあげたい。
それが出来ないので里子に出すのです。
たとえそれが、雑種であっても、血統書がついていようと関係ありません。
近況報告がなければ、「元気ですか?」の一言はメールします。
元気している。その一言と一枚の画像でいいのです。
それは大変な事なのでしょうか・・・・??
幸せにしている動物を見ると、この子のように幸せにしてやろう!!そう思い頑張れるのです。
1ヶ月に一度・・・・それさえも苦痛に感じるものなのでしょうか・・・。
条件全て了解してくれているものと思ってました。
里親様を探す・・・人間性を見る。
難しいです。
また壁にぶちあたったような気がします。
近況報告を苦痛に思っている方、そして保護主様から見た近況報告とは・・・・。教えて欲しいです。
どのようにしてもらえばいいのでしょうか・・・・。
決して監視しているわけでも、所有権の問題を口にしているわけではございません。
どうか教えて下さい・・・・・・・。

2005/07/13(水) パソコンの不調
パソコンの不調で皆様にご迷惑をお掛け致しました。
募集をしてすぐの事ですので、お問い合わせの心配があります。

メールをしても返ってきてしまったという方がいましたら、至急ご連絡下さいませ。

現在完全復旧しております。


募集中の猫ちゃん4匹増えました。
画像は茶トラ猫ちゃんです♪

2005/07/09(土) とっても嫌な一日・・・・・・。
本日3匹の保護猫の写真を撮ってまいりました。
http://nekonosatooya.lomo.jp/3hikinokoneko2.html
上記にてご確認下さいませ。
一時預かりYさまのご協力により3匹の子猫の命を助ける事が出来ました。大切に育てて頂いておりますのでご安心下さいませ。

私達は月一に必ず和歌山のとあるお寺へお参りに行きます。
今日はYさまに子猫ちゃんの病院のついでに自宅側まで来て頂きました。お忙しい中有難うございました!
そして待ってる間に母は子猫が車の犠牲になってるのを発見致しました。まだ3ヶ月ほどの子猫だったそうです・・・・。
母猫が天使になった我が子舐めていたのです。
3匹の子猫の写真を撮り終え、お参りに行く前に霊園へ寄り供養して来ました。

お参りに行くお寺には沢山の猫がいました。
お世話をしている方もいました。
現在手にかけている職場の地域猫の事もあり、ここが済めば次はこのお寺の猫ちゃん達を地域猫にする為に手術するからもう少し待ってってね!と話をしていました。
この春には子猫が沢山産まれ私達はどうする事も出来ませんでした。保護をしても場所がないのが現状です。
そしてなにより職場の地域猫の事をしながらお寺の猫ちゃんまで手にかけてしまうとどちらとも中途半端になってしまうかも知れないと思ったのです。
今でも十分に無理をしている状態で、このままでは活動自体が困難になってしまう・・・・・。
生まれた子猫はどうするのかと尋ねたら保健所へ連れて行くという・・・・。
お寺に張り紙をし募集をかけてはどうだろう??と言ったのですが、聞き入れてもらえず、今までも全て生まれた子猫は処分しているからとの返答。
私共も力になるからどうか殺さないで欲しいと何度も頼みましたが無理でした。
引き取る事も出来ず自分達の力のなさに泣いた日もありました。
餌をあげるなら避妊をして欲しいともいいましたが、自腹を切ってまでしてくれる事はありません・・・・。
私自身家事、育児とあり、母も仕事と家事、地域猫のお世話、そして家猫のお世話、チビの通院とあり、和歌山のお寺の猫ちゃんまで保護が出来ませんでした・・・・・。
今出来る事を精一杯して行ってるつもりでございます。
そして、本日、お寺には猫の姿はありませんでした・・・。
話を聞いたのですが、全て保健所へ連れて行ったのです。
何も出来なかった私達は言葉も出ませんでした。
お寺の上司(?)が不衛生なので処分しろと言ったそうです。
命の尊さを言葉にする人間がこのように殺生をしていいのだろうか?
今日は雨でした。
和歌山では勢い良く降っていました。
この雨は猫ちゃんの悲しい涙ではないか・・・・・
どうして死ななければならなかったのか?
一体私達に何が出来ただろうか・・・・
こうなる前に何が出来ただろうか・・・・・
話を聞くと増えては殺しを繰り返しているという。
避妊をしても地域猫にはならないだろう・・・・・
どうしたらいいの・・・??
避妊をして去勢をしても地域猫として認めて貰えない。
また猫が来たら今度は私に何が出来る??
ここの猫を避妊する話しはYさまには話していた。
Yさまは病院までの送迎を快くOKして下さっていた。
餌をあげて殺して・・・頭を撫でながら殴っているのと同じ。
小さな命がまた人間の手によって消されました。
行く度にもう少し待って・・・殺さないで・・・・
何度言っただろう。
言うだけは簡単で結局何も出来なかったのです。
前に言われました。
「あなたは神様ではないのですよ・・・・」と。
「出来ない事もあるのです」
確かにそうなんです・・・・・・
悔しいです。悲しいです。辛いです。
職場の地域猫の事が落ち着き次第、お寺の猫ちゃんの事を真剣に考えて行こうと思います。
このまま増えない保障はありません。
1匹でも現れたらお寺の人間と話をしこのような結果にならないように、頑張っていきます。
今はいっぱいいっぱいで手も足も出ません・・・・。
3匹の子猫ちゃんもまだまだ治療をしなければなりません。
ただただ、猫ちゃんの冥福を祈るばかり・・・・・。



お寺の住所、名前は控えさせて頂きます。
お答えは出来ませんので、ご了承下さいませ。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.