捕獲日記
野良猫の避妊、去勢を行う為に捕獲作業をしています。地域猫として。1匹でも多く家族を見つけたい。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/05 更新情報
2006/08/03 子猫保護
2006/07/27 7月初めの日記・・・・
2006/06/25 お問い合わせがない・・・・
2006/06/19 笑うしかないな・・・

直接移動: 20068 7 6 5 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/11/25(木) 捕獲。
今日は2匹の手術が完了致しました。
迷子猫は未だに有力な情報がありません。
諦めてしまったら、見捨てる事になるでしょう。
正直戻って来ないのでは・・・・とそう考える私達がいます。



現在19匹の手術が完了しています。
地域猫は比較的男の子が多いそうです。

2004/11/23(火) 滞っております。
応援して下さっている方、心配して下さっている方には大変申し訳ありませんが、日記は暫くお休み致します。
勝手申しまして本当にすいません。

2004/11/12(金) 12日のAM1:55
雷が鳴っている・・・・。
窓が震えるくらい・・・・。
雨の音が激しく響く・・・・。
息子が起きていればきっと怖がっただろう。
迷子の子猫の事を考えると涙が出る・・・・。
雷怖いね・・・・
いつもなら皆が側にいたけど、
今は一人ぼっちでいる・・・・・
ごめんね・・・・・皆から離して。
ごめんね・・・・・怖い思いをさせて。
ごめんね・・・・・辛い思いをさせて。
今日また探しに行くから、出てきてね・・・。
仮のママ(母)眠れない日々を過ごしてるよ。
仮ママの声毎日聞いてたでしょ?
声が聞こえたら絶対に出てきてね。
どうか・・・・どうか・・・無事でいて。

2004/11/11(木) 2匹捕獲成功。
今日は2匹の捕獲に成功し病院へ搬送した。
ボランティアさんのY様。いつも有難うございます。
Y様は来る時に地域猫の為にフードまで持参してご支援頂いております。
夜の7時に病院から電話があったらしい。
母は出かけていて電話には出れなかったようだ。
手術中に何か起こったのでは?心配で心配で・・・・。
獣医さんからはショックで手術中にもしかしたら・・・と地域猫の活動をする時に仰っていました。
その時の言葉が浮かぶ・・・何かあったのでは?
明日一番に連絡を取る事にする。

手術は17匹完了。

迷子の子猫の情報はなし。
今日は雨・・・・。
濡れていないか??
ご飯はどうしてる??
寒くない??
お願い早く出てきて・・・・。
明日も行くからね・・・・。

2004/11/10(水) 応援。
昨日はこの日記を毎日見て下さっているという方が「出来る事をしたい・・・捜索に協力させて下さい」ととても有難いお言葉を頂戴しました。で、今日、現場へ向かう事にしていたので、連絡をさせて頂きました。現場を見てもらい一緒に捜索をしたのですが、範囲が広い事と、子猫でなくても成猫でも十分に隠れる場所が多すぎる事でどこから手を付けて良いのか分からない。昨日の続きのポスター貼りにもご協力を頂き一旦帰宅。現場は工事もしているので、工事用の材料を置いている所、廃屋、竹やぶ・・・・・。相談させて頂いた「ねこじゃらし」さんも、広範囲にはまだ動かないであろうと言われていたので、1週間が勝負だと思う。明日は雨・・・捜索は困難です。私は息子を預かって貰える祖母が踊りのお稽古、習字、老人会と忙しくいない時の方が多いのだ。母は仕事があるので、夜の捜索。しかし、夜だとかなり危険です。母も60歳近いとはいえ女性ですので(苦笑)
今日お手伝いして下さった方はまた時間があれば来てくれると嬉しいお言葉。しかも、捜索のお手伝いだけではなく、地域猫にとフードのご支援まで頂戴した。本当に感謝しています。猫話にも花が咲き、活動の話も聞いて下さり、不謹慎ではありますが、楽しかったです。本当に遠い所、有難うございました!
早く見つかりますように・・・・。幸せを目前に迷子だなんて・・・。

2004/11/09(火) 迷子になった子猫。
今日はポスター作りをしていました。
夜は現場へ向かいパスター貼り。
暗いうえに1歳の息子付き・・・・。
明日もポスター貼りに近辺の聞き込みをしたいと思います。
お願い・・・・・早く帰って来て・・・・。
幸せが目の前にあるんだよ?
ご飯いっぱい食べれるんだよ?
暖かい布団あるんだよ?
どうか・・・どうか・・・無事でいて。


昨日捕獲した成猫ちゃん・・・・
♀のシャムちゃんに腫瘍が見つかった。
もう長くはないだろうと獣医さんに言われ母はまたもや落ち込んでいます・・・・。保護してやりたい・・・・どうせなら家で暖かい部屋で逝かせたい。地域猫の保護、迷子猫の捜索、猫のご飯やり・・・・。限界を感じる一日だった。

長くないと宣告された猫ちゃんの画像。

2004/11/08(月) 緊急事態!!
1生後1ヶ月の子猫が無事に里親様に譲渡されましたが、現場には生後3ヶ月の子猫と半年の子猫がいます。半年の子猫はまったく人慣れしておらず、保護は困難。しかし、3ヶ月の子猫を無事に保護!午前中に検診も済ませ我が家に・・・・。この子は里親様希望者の方とお見合いをしました。気に入って下さりケアに入るところでした。初めは戸惑っていたのですが、撫でると「ゴロゴロ〜」と甘えていたので、トイレの躾さえ出来れば、完璧だと思っておりました。先住猫も庭へ出て遊んでおり、子猫も同じように庭へ出て遊んでいました。私は主人を迎えにいかなくてはならない事情もあり夕方5時には帰宅。そして夕方6時頃に母から電話。子猫が庭から逃げてしまったと・・・・・・・。実家は少し高台になっています。4メートルの高さから、わずか3ヶ月の子猫が飛んで落ちてしまったのです。母はパニックになり、懐中電灯を持って探したのですが、見つからず、私は家の用事を済ませすぐに現場へ向かいましたが、捜索困難な場所で、把握する為にも明日のお昼に現場で捜索する事で本日は断念した。脱走防止はしております。先住猫は出た事はありません。(出れません)しかし、小さな子猫。本当に出れるのか?という隙間から無理やり身体をねじ込み出て行ったそうです。先住猫にビックリし、逃げていたそうです。庭へ出た時は何かあってはいけないと母も近くに居たのですが、気付いた時には身体は既に半分出ていて、捕まえようとして逆に落ちてはいけないと、躊躇した本当に一瞬の出来事だったようです。怪我はしてないだろうか・・・・。地域猫の場所から車での搬送でまったく知らない場所で不安でいっぱいだろう・・・・。とにかく、明日、もう一度現場へ行きます。そして対策を考えたいと思います。猫が隠れる所がいっぱいあり、本当に探すのは困難な場所。何かいい案があれば教えていただきたく思いますので、宜しくお願い致します。


本日2匹捕獲。
現在15匹の手術が完了。

画像の子猫(♀)です。
見かけた方は是非ご連絡を!!

2004/11/07(日) 本日のチャリティーバザー
行って参りました!!とっても楽しみにしていた「ロビン君」には残念ながら会えなかったですが、元一時預かり様のママ、パパは本当にお優しい方で♪「ロビン君」は幸せですね!!
で、蘭子様はというと・・・・・とっても素敵な方でした!
てきぱきと何でもこなし、キャリアウーマン?!って感じの方でした♪想像通りの美人さん☆彡
私は主人と息子を連れて行ってたので、何のお役にも立てず、荷物を預け退散となりました(いても邪魔になるだけ)


バザーを後にして私達は一旦自宅に戻り体調の悪かった主人はお昼寝。私は息子を連れて天気がいいので自転車で公園へ行ってご飯を食べました。そして3時過ぎに自宅を出発して最後の保護子猫の譲渡へ向かいました。里親様ご家族は皆様お優しい方でコクシジウムのせいで1ヶ月お待ち下さって、生後1ヶ月半だとの事だったので、ミルクまで用意して下さってました。今はミルクを飲む事もなく、ふやかしフードなので、ミルクは今後の為にと頂戴いたしました。後ほどのメールから「トイレの失敗もなく、甘えたさんで、元気いっぱい!」と報告を受けました。
M様。これからも宜しくお願い致します。

2004/11/05(金) 本格的に募集予定。
子猫の里親様も全て無事に終わったので、そろそろ成猫のお家探しをしようと思う。今までは虐待というものに縁がなかった地域猫ちゃん・・・。しかし、今日母からの連絡を受けてビックリするのと怒りとで困惑気味です。この活動を知ってか知らずか、猫にこの寒いのに水をかけた人がいます。いえ・・・猫に水がかかったかどうかは確認出来ていませんが、餌トレーが水浸しになっていました。猫がいつもいる場所です。そこにバケツに一杯の水をかけたのだろうという形跡がありました。雨でもないのに不自然です。地域猫ほとんどは懐いていませんので、素手で捕まえられる事はまずないでしょう。母にだけ心を許している子はいますが、まず、知らない人には寄り付きません。それは母が虐待を恐れて今まで餌やりだけを行なっていて、懐かさなかったのです。それでも毎日餌をくれる母には寄って来る子もいるので、その子達を中心に先募集をかけようと思います。心ない人はどこにでもいますね。今回のような事を二度と起こさせない為に張り紙などを徹底します。一回で終わって欲しい・・・・。今度またあったら許さない・・・・・。慣れてなくても、慣れさせてみせる!という方は是非現場へ起こし下さい。気に入った子がいれば、こちらで早急に保護し検査をしてトイレの躾をして譲渡致します。どうか寒くなる前に1匹でも家族に迎えて下さい。長期間でもいいよ!という一時預かりさんも募集しております。ここの猫は皆若いです。シャムが半数を占めておりとっても美猫!人間慣れするまで預かって下さる方どうか宜しくお願い致します。

2004/11/04(木) 3日のお届け・・・。
譲渡延期にまりました。先住猫ちゃんが急遽入院する事になってしまい、譲渡を遅らせて欲しいと連絡があったのです。先住猫ちゃんを一番に考えて頂いていますので、問題はないのだけれど、心配です・・・・。耳に水が溜まっているらしいのですが、手術後にまた溜まっているらしく、稀な事で獣医さんから入院を言われたみたいです。入院後にすぐ連れて行くのは先住猫「ミル」ちゃんに負担にならないかが心配です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.