ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/22 園遊会
2005/10/15 湘南の海に
2005/10/13 お気に入り
2005/10/12 久々のお天気
2005/10/11 リキの服

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/08/06(土) エチレングリコール中毒症
みなさん「エチレングリコール」を知っていますか?
車の不凍液として使われている液体なんですが、アイスノンなどの保冷財などにも使われてるものです。
リキの従妹のノンちゃんが誤ってアイスノンの中身を食べてしまいエチレングリコール中毒症になってしまいました。( 同じアイスノンでも「エチレングリコール」の成分がないものもあるそうでそちらは、こんな症状にはならないそうです)
アイスノンや保冷財はどこの家でも今の時期活躍する優れものですが、ワンちゃんにはとても危険なものです。同じ事故がおきない様にみなさんも気を付けてください。
今ノンちゃんは小さい体で一生懸命闘っています。
そして、ノンちゃんが一日も早く回復するように一緒に祈ってください。


エチレングリコール中毒症の症状とは
症状:元気がなくひどい嘔吐、足に力が入らずヨタヨタコケながら歩く、
多量に水を飲み初期では尿を頻繁にする。目が充血し、意識がなくなってくる。

初期段階で病名が断定できると治療が早い。
遅くなればなるほど腎不全をおこし致命的になります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.