RE-RICCA Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/15 楽天ブログに移りました
2006/04/20 食べられないもの
2006/04/10 今日から新学期!
2006/04/08 プロフィール 掲載しました
2006/04/01 お約束の・・・

直接移動: 20066 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/01/27(金) 今日はお休み
昨夜のセミナーも終わり、今日は久しぶりのお休み。
映画[*ビデオカメラ*]を観てきました

2006/01/24(火) 「まなび」を楽しみましょう
年末は参加が少なくてちょっと寂しかったパソコン講習。
この1月から新たに受講を始めた方も加わり、にぎやかになってきました。

新しい年、なにかをはじめたい!と思った気持ちを大事に、
ステップアップしていきましょうね。
社会人になってからの「学び」って、本当に楽しいものです。
なにかひとつをしっかり身につけたら、きっとまた新しい何かが見つかるはず。
いっしょにがんばりましょう♪

********************************

今の時期、大学や専門学校の学生さんは
卒業制作、卒業研究の追い込みで大忙し!
本当はもう少し余裕をみて・・なんて
自分の時にはできなかったくせに、
先生になるとこういうことを言うのです。
いろんな研究テーマからの質問に、頭の中がちょっとごちゃごちゃ。
データベースの構築から、お天気データ集計、
そして保育士さんの研究レポート。
就職前の面接指導。

今、保育士さんになるにも基礎情報学の知識は必須科目なのです。
パソコンを使えるかどうか、というのも大切ではあるのですが、
なにより子供を取り巻く環境が変わってきている現状が問題。
なにが便利で、なにが子供にとって有益で
そして何を与えてはいけないのか。
その取捨選択の基準を親や保育士などが
まずしっかり持っておかなければいけない。

http://www.rericca.com/qa/youji01.html
パソコンが子供にもたらす光と影。
薬になるか毒になるかは、使い手しだいなんですよね。
なにごとも。

2006/01/22(日) 人は見た目!
なんて言い切ると、

「そんなことはない!人は中身!」と反論されるんだろうなぁ・・

なんて思っていたら、

ちょうど今日サザエさんでもそういう番組をやっていました(^^ゞ


はい、それはわかっているのです。


でも、「人は見た目じゃない」と言いながらも、やっぱり見た目で判断してしまうことって

ありません?


たとえば面接でアルバイトを採用する時。

いかにも頼りなさげな女の子と、

テキパキした明るい女の子がレジのバイトに応募してきたら?

「実際に話してみてわかったんでしょ?」って 確かにそれはあるけど、

初めて目にした印象を取り戻すにはかなりの時間が必要。


見た目がけっこう大事だ、ってわかっているからこそ、

私たちは大事な人に逢う時、やっぱり気合を入れて外見を整えるわけだし、

実際、それは大事なマナーでもある。

「個性だというなら貫け!」という意見もあるけれど、

やっぱり「その場に応じた服装と話し方を身につける」というのも大事なこと。


人は「見た目だけ」じゃもちろんない。

でも、服装などの外見を変えることで気持ちも変わる。

幼稚園から小学校に上がった時、ランドセルが嬉しかったし、

念願だった高校の制服を着て自覚もわいたし・・ってそういう思い出、ありません?


マナーの基本は、

人と人との思いやり。お互いが気持ちよくすごすためのもの。

とすれば、その場に応じた服装をするのも、その場に応じた話し方をするのも

あたりまえのマナー。

個性はその常識の範囲内で。


それに、「見た目は大事」という「見た目」には、

その人を外から見た時に感じる「なんだか信頼できそう」「やさしそう」

「いい人そう」「明るい人みたい」「なんだか厳しい人みたい」なんていう

雰囲気、印象も含まれる。

とすれば、その内面も「見た目」にあらわれる、ということ。


美人に生まれなかった不運を嘆いてもはじまらない。

せっせと内面を磨いて、「外見」の魅力をも身につけたいものです♪

2006/01/21(土) 1月19日は…
結婚記念日でした。

2006/01/13(金) メルマガ30号
・・を発刊いたしました。
登録していただいている方、メールボックスをご確認くださいね。

今回は
「毎日使うファイルを自動起動させる裏技:エクセル」
「入力に便利なショートカットキー」です。

メルマガのバックナンバー&登録はこちら
http://www.rericca.com/Mailmaga01.html

2006/01/10(火) 福袋ページ 情報更新
ずっと「お仕事」関係のページ更新と
もうすぐ始まる新学期の準備をしていたので
ちょっと気分転換。
年始にアップしていた「福袋&初売り」ページ。
そろそろ売り切れもでてきていたので、
ちょっとだけ更新しました。
http://www.rericca.com/shop/fukubukuro01.htm
「思いやり牛乳」は決してお安くはないけれど、
たしかに噂通り「牛乳くささ」がないまろやかで
こくのある牛乳でした。

料理ショーで話題のゼラチン、はやくも予約状態とか。
テレビの影響力はすごいですね♪
わたしもすぐ感化されてしまうほうですが。

さて、明日あたり新春・第1号のメルマガを発行する予定。
もうしばらくお待ちくださいませ。

2006/01/07(土) 転職・起業・資格取得
お約束していた「転職・起業・資格取得」のページを
アップしました。
まずは「転職履歴書」と「面接」「教育訓練給付金」について。

ご参考に♪
http://www.rericca.com/job/index.htm

2006/01/05(木) メルマガのバックナンバー・・
まぐまぐのバックナンバーページが
最近、異常に重いので
せっせと自分のサイトにアップしています。

が・・意外に時間がかかる。
お正月1月1日からせっせと更新しています。
ほぼ終わりに近づいています。

こんな感じ↓
http://www.rericca.com/Mailmaga01.html

ひにちがPinkで表示されているのが更新済みのもの。
あとちょっと。

2006/01/03(火) お年玉をもらいました
「お年玉」なんてひさしぶり(^^♪
チャーミーのお年玉袋にはいっていました。

もうひとつ、ついにわがやに
デロンギのエスプレッソマシーンが!
使い方がいまひとつわからない。
でも、なんだか格好いい!!

今年の私は
「わたし、機械弱いの・・」でいくことに決めました。
よけいな労力は使わない。

パソコンの先生だけど、どうも機械&理系弱いのです。
人に頼ることを覚えよう。その第一歩。
・・って都合のいい話?

いまだに、クリスマスプレゼントにもらった
DVDレコーダーの使い方よくわかっていません。
観るだけ。録画の方法知らない。
説明書、読まないと気がすまないんだけど、あまりに多すぎて
なんだか面倒。
「お願い♪」していることにしました。

2006/01/02(月) どんなお正月を・・
おすごしでしょうか?
今年の熊本は、天気予報がはずれ穏やかな晴れのお正月です。

年賀状は、面倒だ、廃止したい、と言う声もあるけれど
懐かしい人の近況がわかって私は大好き。
それでなくても、お手紙大好きな私ですが。

なぜだか私の知り合いは沖縄に縁があるようで・・・
なんと、現在10名近くが沖縄在住。
私は沖縄転勤の話から逃げたクチだけど、
けっこう行ったら楽しかったのかな?
と、友人のはがきをみて思う今日この頃。

でも熊本大好きな私は
この土地でがんばります♪

年々減ってきている「結婚しました」はがき
今年は1枚だけでした。
友人の子供の「結婚しました」はがきが
そろそろきたりして(まだちょっと早いかな?)(^^ゞ

みなさま、今年もいい年でありますように!
このサイトもお役にたてるよう更新していきます。
どうぞ今年もご贔屓に♪

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.