RE-RICCA Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/15 楽天ブログに移りました
2006/04/20 食べられないもの
2006/04/10 今日から新学期!
2006/04/08 プロフィール 掲載しました
2006/04/01 お約束の・・・

直接移動: 20066 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/05/31(火) クラシックCD買いました!
YAHOOを見ていたら、
なんだかすごく売れているクラシックCDがあるらしい
・・・という記事を発見。
詳細は↓
http://blog.livedoor.jp/rericca/

いかにもクラシック聞きそう、といわれながら
実はほとんど聞かない私。

ピアノも・・高校の時にやめました。
で、よく”これなんて曲?”と聞かれては
”知らない”と答えたけど、そろそろクラシック?と即購入。
だって、この選曲、この楽団、この値段は、
まるで”お試しセット”みたいなものだもの♪


*******************************************************
メルマガの記事をサイトにアップしました。
http://www.rericca.com/manner/essence2.html

女優気分で光を味方につける♪

そこまでやるか!って思われそうで、
本当は秘密にしておきたかったんだけど・・・・ね。

2005/05/29(日) トップページリニューアル
ずっと計画していたトップページのリニューアル、おわりました。
本当はほかのページもいっせいに・・とは思ったのですが、
そんなこと言ってたらなかなか先に進めないので
徐々に更新していきます。
ご覧になりにくいところもあるかとは思いますが、
ご了承くださいね。

http://www.rericca.com/

2005/05/28(土) あなたのホームページ10段階でどのくらい?
あなたのホームページ、客観的にみてどうなんだろう?
ひとつの参考として使えるものに、Google(グーグル)が提供しているページランクというものがあります。

その使い方は・・

まずグーグルにアクセス → http://www.google.co.jp/

1.[Google の様々な使い方]をクリック

2.[Google ツールバーのインストールページへ]をクリック

3.[ツールバーをダウンロード] をクリックして、
  あとは画面の指示に従います。

インストールが完了したら、”PageRank”にマウスを持っていくだけで
あなたのサイトの判定がでます。(10段階で判定)

ページランクって何?

http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html

******************************

なんだか月刊と化していたメルマガ11号を発刊しました。
http://www.rericca.com/qa/mag/11.html
(↑今回は、このページでも同時公開)

今回の裏技メルマガは
ひとつめ:数字だけいれてコード番号にする
ふたつめ:フルネームを入れていたセルから
     苗字だけを取り出す関数

2005/05/24(火) 就職・転職にいかす給付金
転職したいけど、私には履歴書に書く資格もない・・
学校に通うにもお金がない・・
って時にぜひ活用したい給付金。
国が応援してくれてるんです!活用しない手はありません♪

まず、受講しようと思う講座が給付金対象講座なのかを確認。
雇用保険の、一般被保険者の期間が満3年以上、5年未満の方・・20%
5年以上被保険者の期間が5年以上の方・・・40%

受講終了後に給付されます。
所定の出席率がないと給付されませんので、通い続けるいい後押しにもなりますね。

手続きはハローワークで。


雇用保険受給中に受講できる各種講座もあります。
(以前、パソコン講習担当していました)
自治体によっては、
妊娠・出産・介護で職場をはなれて再び再就職したい方を支援するための各種講座
(女性が主な対象者ですが、男性も申込可能)も開講されています。

難点は・・無料(もしくは給付金支給あり)なだけに、
競争率が高い事と、講習の種類が少ない事、時間の自由がきかないこと。
でしょうか。

就職活動するときに、実際にはその資格を使わなかったとしても
自分ががんばったという事実は自信になります。
その自信はあなたをいきいき輝かせる力になると思います。

ただ・・人とお話するときには謙虚に・・ですね。
押し出さなくても滲み出す自信と力・・こそが本物です。
がんばって♪

http://www.rericca.com/ メインサイト:転職履歴書の書き方もあり

2005/05/22(日) マナーのページ
マナーサイトのデザインを更新しました。
http://www.rericca.com/manner/index.htm
思いのほか時間がかかって・・まだトップページのみ。
手紙の知識、まだ掲載していない月を早く更新しなきゃ!
と改めてあせった今日。
サブページはデザインまだ以前のままですが・・
徐々に徐々に更新します。
またここでご報告♪

2005/05/21(土) 主婦が仕事をすることについて考える【在宅編】
家事や育児のあいまに、自分を見つめなおす!
新しい自分をみつける!
・・といううたい文句が踊る雑誌も多いですね。

最近は、家事の合間にアフィリエイトでかせぐ!
とか、内職・・とかっていう記事も多い。
ただ、内職って・・すごく大変なわりに時給換算すると安いです。
特に地方の内職だと、
依頼側の企業から2キロ以内にすんでいる方限定で
しかも納期が厳しかったり、
発注する仕事自体が少ないから、競争率はかなり高くなってしまいます。
外に出ることが可能なら、おうちで・・というより、
パートでも外にでたほうが、新しい発見も新しい仲間もできて
楽しいかな、というのが私の意見。
でも、子供が小さくて・・といううちはなかなか難しいですよね。

で、がぜん話題になってきているアフィリエイト。
実は、私、まだこういうシステムが日本に入ってきていない頃、
もう何年前だろう・・5年以上前、
アメリカでこういうシステムが人気ですよ〜ってころに
誘いをうけたことがあります。
でも、その頃は”なんかネットワークビジネスの新しいの?”
ってかんじで今ひとつ胡散臭い気もちょっとしてはじめていなかったのです。
現在も・・
お客様にアドバイスするには、自分が少しでも成果をあげていないと
説得力がないなぁ・・・っていうくらいの感じですが。

そんな中、藍玉さんのこの本、すごく勉強になります。
アフィリエイトをする、ってことだけじゃなく、
主婦として、そして仕事をする女性として
その気合と家族への気配り、そして何より仕事への真剣さ。
この点では、アフィリエイトに興味がある人もない人も必読!でしょう。

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/007b793e.a69a36e5/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fhoshinobk%2f285623%2f468465%2f468466%2f635678%2f%23628705
↑主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万

・・なんてことを言いながら、
私が主婦をしているかというと・・全くしていないので
だから、藍玉さんすごいなぁ・・ということでもあるのですが。

私は、ここ4年くらい、
会社勤めのお父さんがたまに気が向いて料理をする・・程度にしか
料理をしてさえいません。
だから、私が”主婦が在宅で仕事をすることについて”というのはちょっとおこがましいのです。

ただ、仕事を発注する側の立場でいえることは・・
”やる”と言った仕事は必ず納期までにやりとげてください。
できないなら断る。
自分の力量を知った上で、後ろ向きでなく前向きに
楽しくお仕事&家庭のことをやっていってください。

・・ってことでしょうか。
こと仕事になるとすっごく厳しい私・・・
だけど、なかなか主婦の方には面と向かって苦情はいえないのです。
泣いてしまったり不機嫌になったり・・って方もいらっしゃいます。
お仕事なんですから、そのへんは自覚してくださいね。
ひとつ信頼を得ると、条件がよくなったり、新しい展開があったり・・
お仕事を頼むほうも相手によって変わるのです。

いいお仕事を得ようと思って、
あやしい在宅ビジネスや商法にひっかかってしまわないようにだけは
十分お気をつけください。
これは、学生さんにも言えること。
身近な人に相談してみるのもいいかもしれません。
がんばって♪

http://www.rericca.com/ ←情報満載♪RE-RICCAメインサイト

2005/05/19(木) 家庭との両立
・・というほど、私は家のことをしているわけではありません。
実際にお会いしたことのある方はかなり納得でしょう。
むしろ、私が料理のページを作っていたりすると
”えっ?料理するの?”って反応だったりします。

が、両親は確実に高齢化するわけで。
子供のいない私としては、夫婦だけのことはなんとでもなる。
ほとんど独身時代と同じ生活です。
でも、退職したあと
急に力が抜けたようになっている父は
確実に年をとってきて、自信もなくなり・・かなり手がかかります。
そんな父のお世話をする母にも疲れの色が。

一人娘としては放っておけないところです。
本来なら仕事をセーブしてでも・・といいたいところですが、
それは自分に納得がいかない。
顔をだせない日はマメに電話したりメールをしたり・・
ということでフォロー・・できているのでしょうか?

親孝行したい時に親はなし・・
なんてことにならないよう、
自分なりにできる範囲で親孝行の真似事を
やっていきたいと思っています。
がんばろう♪

2005/05/18(水) ふと・・
意識が遠のくほどハードな毎日をすごしていたりなんかして。

それでも楽しいこのお仕事♪

っていうのは、なかなか勤め人時代には味わえなかった感覚です。

悪いこともいいことも、
嬉しいこともつらいことも
すべて自分に返ってくる・・

だからこそがんばろうね!って思ってる・・のかなぁ・・。

むやみに会社を辞めることはおすすめしません。
実際、再就職はなかなかハードです。

本当のことを言えば、
次何をするか、ちゃんと下準備をしてから辞めるべきです。

・・というのは、私自身ではなく、
身のまわりの人の転職体験から言えること。

辞めたら応援するからね〜
仕事まわすからね〜・・っていっても、
実際には前の会社とのしがらみもあって
なかなか難しいものだったりもするのです。

・・なかなか最近更新できていませんが、
今、転職応援ページを作成計画中。

決して退職や転職をあおるページではありません。
念のため。

2005/05/17(火) 転職について考える
5月、ゴールデンウィークも終わり、
なんだか会社がつまらなく感じる頃。
新入社員だけでなく、みんなが感じる(かもしれない)5月病。

卒業後、初めてお勤めした会社では、
私は毎日が5月病。毎日が辞めたい病でした。
窓口なのに暗い顔・・
お姉さま方には”会議室にいらっしゃい!!”状態^^;

そんな私が、今は、ほとんど眠る時間もないくらい忙しい毎日でも
お仕事が大好き。
次々と新しい分野も開拓しながらお仕事しています。

適職をできるだけ早い時期に見つける、
というのが、人生を楽しく過ごすための秘訣かなぁ・・
と実感として感じる私です。

以前に比べて、
”一度入った会社には退職するまで!”とか
”ご奉公”とかって感覚は、年配の人にも希薄になってきていると思います。

人生の分岐点はどこ?
せっかくならステップアップできる転職をしたいと思います。

↑の会社のあとに入った会社は本当に天国(^^♪というように
待遇も居心地もいい会社でした。
結婚して県外に転居しなければ、今もその会社にいるでしょう。
それはそれできっとHAPPY★
でも、私は今の自分が大好きです。
だから、きっとこの県外に行っての転職もまた運命だったんだと思います。

結婚後の再就職→企業のお話はまた後日。


全国の200人の働く女性に匿名のアンケートをお願いしたところ、
次のような結果になったそうです。

今の仕事にやりがいは?
ある:44%
ない:13%
どちらでもない:43%

やりがいがないのはなぜ?
スキルがいかせない:34%
雑用しかできない:13%
上司がいや:13%
そのほか:40%

転職経験は?
ある:79%
ない:21%

いくらお金のため、と割り切ろうと思っても、
人生のかなりの時間を職場で過ごすことになるんです。
お給料が安ければせめて職場の居心地がいい、とか、個性が活かせる。とか。
お仕事はハードだけど、自分の勉強になる、とか、
目標になる先輩がいる、とか・・。
って何かあれば、納得できますよね。

でしゃばらないように上手に自分が出来る事をアピールするのも
スキルをいかせる環境を作るコツです♪
がんばりましょうね!(^^)!

http://www.rericca.com/ ←HOME

2005/05/15(日) おとりよせ野菜
注文していた野菜が届きました(^ー^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.