RE-RICCA Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/15 楽天ブログに移りました
2006/04/20 食べられないもの
2006/04/10 今日から新学期!
2006/04/08 プロフィール 掲載しました
2006/04/01 お約束の・・・

直接移動: 20066 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/02/27(日) 花粉症、大丈夫?
今年の花粉はすごいらしい・・・

毎年言われてるけど、
今年は20倍だとか30倍だとか、どれもすごい数値!

鼻の中をレーザーで焼いたり、とかいろいろ対処法が紹介されているけど、
いずれの場合も、その年発症する前に対策することが大事みたい。
甜茶、鼻うがい・・いろいろあるけど、これは新しい!
今話題の”薔薇”で花粉症対策。
ちょっと気分が変わるかな?

バラ花びらで速攻!花粉症対策サプリ
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=3742523&pid=130069&oid=151&hid=45199

2005/02/25(金) 保育士とパソコンの関係は・・?
保育士(保母さん)を目指す人たちにとって、今、パソコンは必須科目になっています。
免許をとるための必須科目の中に”基礎情報学”の項目がはいっているのです。
これは、パソコンの能力や実技を習得するものではありません。
もちろん、WordやExcelの実習もあるのですが、それはこの基礎情報学とは違う科目。
こちらは必須ではありません。

内容的には、そこまで知らなくてもいいのでは・・?
というくらい詳しいものが載っています。
担当した最初の年は、確かに私自身、これっていらない科目じゃ?
と正直思ったものでした。

ただ、今年の授業もまた担当し、思ったこと。
社会も移り変わっています。
私たちが子供の頃と違い、あたりまえのようにパソコンが子供たちの身近にあるのです。
それを、怖がらないで触ることができる子供たち。
それはとってもいいこと。

その活用方法を上手に導くのが、親や保育士の役目です。
その時に、”私、パソコンわからないから”と
遠巻きにしているのではダメ。
まずは、自分自身が正しく理解していることが大切。
パソコンの光と影・・メリットとデメリットを正しく理解し、
子供たちにとって有益になるよう
導いてあげる義務があるのです。

だからこそ、パソコン信奉者ではなく、
その本質を見極めることができる人材を育成する必要がある。
基礎情報学が必須になっているのはこういう理由からです。

2005/02/23(水) エクセル:ほかの人にデータを変更されたくない!
会社で共有のパソコンを使っているんだけど、
知らないうちにデータが変更されていて困る(ToT)

というご質問いただきました


この場合、まず変更していい箇所があるかどうか、です。
変更されてもかまわない部分があるなら、
その部分を[範囲選択]→右クリックから[セルの書式設定]
保護のシート ロック にチェックをはずして[OK]

次に、[ツール]-[保護]-[シートの保護]
パスワードが必要なら入力
このスイートのすべての・・は上の2つくらいにはチェックがついていたほうがいいでしょう。
そのあと[OK]

これで、ロックをはずした箇所(最初に範囲選択した部分)以外への入力・操作はできなくなります。

この情報、以前も掲載したような気もしますが・・・

参考になさってみてください。

2005/02/19(土) 日本で育った日本語ワープロ一太郎のすごさに驚愕!
最近、なにかと話題の一太郎。
久々に復活?!とちょっと嬉しくなったのは
マイクロソフト認定トレーナーの立場としてはアウトなのかもしれないけど。
なにしろ、最初、パソコンで検定試験合格したのは一太郎。
それから数年、再就職支援の講習で使っていたのも一太郎。
世間のWord移行に伴って、
だんだん使わなくなってきてたけど・・
久々に新しいソフトを購入!

久々にみる一太郎。
まだ詳細は見ていないけど・・・
Wordの文書も間違いなく読み込めるし、
組織図の作成の自由度もワードの比ではない。
なによりその辞書の優秀さは・・!

普通の言葉を入力して敬語に変換してくれる!
なんて機能がついてること、ご存知でした?
これは感動ものです♪
もっと宣伝すればいいのに〜!
と今日は宣伝係をかってでてる私です。

今回の購入は、
話題になってて、質問される機会が増えたことと、
社労士事務所の開設に伴って
関係部署が一太郎での文書作成を依頼されたから、
という2つの点にありました。

・・が、使うごとに便利さを実感しそうな一太郎。
日本で育った日本のワープロソフトの実力と意地を感じました(^^)v

MOTがあなたに伝授!パソコン裏技・テクニック集
http://www.rericca.com/Mailmaga01.html

******************************************************************
↓ 似顔絵、ここで簡単につくれます http://illustmaker.abi-station.com/

2005/02/16(水) サザエさんと株価の関係は?!
珍しく通勤途中にラジオをつけていたら、
おもしろいことを言っていた。

サザエさんと株価には不思議な関係があるって。

株価が上がっているときは、サザエさんの視聴率が低い。
株価が下がっているときは、サザエさんの視聴率が高い。

・・のだそうです。
株価が下がっている時は景気が悪い。
だからお外におでかけしないのだろう・・という結論でしたが。
そんなにみんなサザエさんをみるのか〜?!
っていう疑問ももちろんあるのだけど

そういう相関関係を考えるヒトがいるのがおかしかった。

私は・・もと証券LADYですが・・
退職後、一切株をしていません。
現場にいながら、そう儲からなかった私には
どうやら株のセンスはないようです(ToT)

お小遣いかせぎくらいにはいいんですけどね。
今の市場でも。
ただ、情報をやっぱりいろいろ自分で集める時間も
分析する時間も必要です。
株をすると、経済のことなどいろいろなニュースにも興味がでるので、
無理をしない程度なら、主婦や学生さんにもいいかな、って思います。

以前の最年少のお客様は、友人の子供。
お年玉ではじめる!って百万円持ってきた!
これって・・どうなの???
さすがバブルの頃!でしょうか?

*********************************************************
最近、あちこちでブログサービスをはじめてますよね。
私も実は・・10個くらいあるのです(^^ゞ
こちらのブログ、デザイン性も高くておすすめですよ。
  ↓
エキサイトブログをはじめよう!
詳しくはこちら⇒http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TTYPG+5LTYUQ+5YG+ZT81F
ここにはayuのコンサートブログや
マミ・レヴィやHitomiのブログもありました♪

2005/02/12(土) Access、使いこなせていますか?
会社で使うパソコンのソフトって、ワードやエクセルがほとんど。
でも、使いこなせる自信がでてきたり、
パソコンの可能性を感じはじめたりすると興味がでてくるのが
データベースソフト。
マイクソフトでいうとAccess。
日本のソフトだと、”桐”ですね。
(私は入門はこの桐でした)

テキストを見ながらなんとかAccessを勉強した。
とりあえずMOUSも合格した・・
としても、エクセルやワードみたいに使いこなせない!
っていうのがこのAccessなんですね。
なぜかっていうと・・
頭の中で作るものの構成がしっかりわかっていないと
取り掛かることもできないから。
設計する、という感覚も必要になってきます。
パーツの使い方だけじゃダメ。
そこがワードやエクセルとはちょっと違って敷居の高いところです。
そんな時、本当は私のところで受講してほしいところではありますが・・(^_-)-☆

とりあえず、テキストの中でおすすめなのがこの1冊。

Microsoft Office Excelビジネス活用編 対応ソフトMicrosoft Office Exc ( 著者: 富士通オフィ...
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00648177.36eb5270/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2frbooks%2f624853%2f%23553304
Accessの基本はわかっている、でも実務では・・
という方って意外に多いもの。
このテキストは、それを解決できます。
実際に使えるテンプレートも充実! by MOT★りりか

2005/02/11(金) 定期試験の準備
今日は講習はお休み♪世間は祭日ですね。
私も・・一応、スケジュール的にはお休みなんですが(T_T)

来週からはじまる定期試験の問題作成におわれていました!
う〜ん・・毎年のことながら、
使い回しをしないこの性格で悲鳴をあげつつがんばるのです。
問題はしっかり回収するので、
同じでも特に支障はないのですけどね。

点数が取れるように・・でも、点数に差が付くように、
おまけをつければ、
再来週にある検定試験の模擬にもなるように・・

いろいろ考えるとなかなか先に進まない。

一日かけて、今やっと3教科。
明日は一日講習だから夜しかできないか。
日曜日もまた問題作成がんばろうっと♪

センセイもがんばってんだから、
みんなちゃんと試験勉強するんだよ〜!!
ふだん優しいからって
油断してると落第ありだからね(^_-)-☆

・・・・と 言っても・・効き目ないかなぁ・・

2005/02/10(木) 熊本も寒いのです
九州とはいえ寒いのです!
特に・・熊本は盆地なので水道管が凍ったりするくらい。
以前お勤めしていたとき、
”寒さに弱いから”って九州を就任地に希望していた新入社員が凍えていました(^^ゞ

私はもうすぐ春休み。(まだ2月だけど)
ひとり旅だと外国はちょっと・・なので、
あったかい沖縄あたり行ってみたいなぁ といろいろ探してます。
ここ、けっこう種類があったので検討中↓

■□旅ポケ.com□■――――――――――――

・全国発→沖縄旅行200コース以上掲載!
・セレブな沖縄etc.SPプランも大充実!!
・沖縄旅行は旅ポケにおまかせ下さい!!!

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=OHI4O+MMHRM+AD2+C1DUR

―――――――――――――――――――――

2005/02/09(水) 携帯で話ができません
この前からおかしかった携帯電話。
ついに、話ができなくなってしまった(ToT)
もうこれは・・携帯Mailでしかない。

電話はかけられます。
時々受信もできます(時々なんだよね〜)
でも、相手の声は聞こえても私の声が相手に聞こえない!
それって・・電話の意味ないじゃない!!

・・ってことで、検討中。
まだ機種変更したの、去年の7月なんだよね。
どうしよう??

2005/02/05(土) もうすぐバレンタイン
お外でのデートもいいけど、おうちでゆっくり・・
って時にはちょっと特別感を演出してみるのもおすすめ。

ここの食材は本当にお薦め♪
もちろん、チョコなどのデザート系も揃ってる(けど、こちらは私購入したことがありません)
鴨・鹿など、手に入りにくい食材も
調理済みの(料理上手に見せられる?)食材も揃ってて
見るだけでも楽しいお店ですよ☆彡

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   人気レストランにも提供している輸入食材専門店
┗━━━━━━━━━━☆≪ダイニングプラス≫☆━━━━━━━━━━━┛
■本場ニューヨークのチーズケーキ ■フランス・BONCOLACのチョコタルト
■イタリア・パルマ産生ハム ■憧れの高級食材フランス産のフォアグラ
http://www.accesstrade.net/at/c.html?rk=01000g31000h2y
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━

<<エクセルで住所録を作る>>

印刷上は”〒861-0001”などと表示したい。
でも、いちいち〒(ゆうびんと入力して変換)したり − を入力するのは面倒!

そんな時は・・・
セルの書式設定 → ユーザー定義
〒000-00000 と設定しておけば大丈夫。

実際入力するときは、数字だけを。
そうすれば、wordでの差込印刷の時にもそのまま使えます。

ちなみに、入力が大変な住所欄。
こちらは あ般 の 般 の部分を 人名/地名に変えて
郵便番号を - 含めて入力したあと普通に変換すれば
住所がでてきます。


お試しください。

MOTがあなたに伝授!パソコン裏技・テクニック集
http://www.rericca.com/Mailmaga01.html

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.