RE-RICCA Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/15 楽天ブログに移りました
2006/04/20 食べられないもの
2006/04/10 今日から新学期!
2006/04/08 プロフィール 掲載しました
2006/04/01 お約束の・・・

直接移動: 20066 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/12/31(金) 宣言!2005年は・・
あと数時間で2004年も終わります。

以前から存じ上げていた方、
今年はじめてであった方・・
いろんな方に支えられて、
今年も無事年越しをすることができました。
深くお礼申し上げます。

企画はいろいろあったものの、
今年のあまりの多忙さ、スタッフ数の縮小・・
で言葉だけになってしまうことの多い一年でした。
12月は、メルマガの発行も滞ってしまっていました。
こちらは、(おくつろぎのところご迷惑かもしれませんが)
新春から特集号をまとめて発刊する予定です。

新年は、2004年停滞していた企画を
実現していく年にしていきます。
転職・再就職の支援コーナーも充実させていきます。
あと、お問い合わせの多かったネット企業。
まずは・・アフィリの活用編あたりから。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいませ。

2004/12/25(土) メルマガ号外:後日メルマガとして発刊します
こんにちは。今日はクリスマス。

昨日のイブはいかがでしたか?

そろそろ年末にむけて、いろいろな作業をなさっているのでは・・?

しばらく発刊していなかったメルマガ。
これから年末にむけてスケジュール帳作成メルマガをまとめて発刊します。

まずは・・日記でそのさわりだけご案内。

======================================================================
★Excel:自分だけのスケジュール帳を作ってみる!その1★
======================================================================
そろそろ年末。
今年は特に、スケジュール帳が人気です。
どうせなら、自分でスケジュール帳、パソコンで作ってしまいましょう。
まず、練習用のデータをExcelで入力してください。
入力するデータは以下のとおりです。

   
    A B     C     D
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1:                9:00
2: 2005/1/1      
3:         
 

まずはこれだけ。

1.B1のセルを選択して、=A1 と数式を入力
  (これで、B1には常にA1と同じデータがはいります)

2.次に、A1からB1を範囲選択
  フィルハンドルにマウスをあわせ、366行目までドラッグ。
  (これで、2005/12/31までの日付がはいります。)

3.同じ要領で、D1のセルもフィルハンドルを使ってO1まで
  ドラッグ(20時まで必要ない場合は少なくてもOK)

4.A,B列は###が目立ちます。これは幅が足りないから。
  この部分の表示を切り替えます。

5.A列を列単位で選択し、右クリック→[セルの書式設定]
  表示形式のシートを開きます。
  分類:日付 種類:2001/3/14 をいったん選んだあと、
  再び
  分類:ユーザー定義  種類:yyyy/m/dを d だけにします。
  (これで、日付だけが表示されます)

6.B列を列単位で選択し、同じくセルの初期設定
  分類:ユーザー定義  種類:aaa(半角英数)
  (これで、月、火、水・・の表示になります。)

7.必要に応じて、列幅や文字位置の調整をしましょう。

8.次に、各月の境目に2行程度、空白行を挿入していきます。
  たとえば、1月と2月の間に2行挿入するのだったら
  1日と2日の部分(33行目と34行目)を行単位で選択し、
  右クリック→挿入
    これでOK。

9.すべての月に挿入しおわったら、
  月ごとに罫線でスケジュールらしく囲んでおきましょう。

10.土曜日・日曜日、祭日に色をつける方法、
  予定のあるところに色を付けていく方法・・などはまた後日。

・・・上記の方法で、スケジュール表だけではなく、
もちろんカレンダーも作成することができます。
簡単に仕上がりますので、ぜひ作ってみてくださいね。


。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆
 
http://www.rericca.com/ メインサイトで一気に見る 

http://www.mag2.com/m/0000141800.htm パソコン裏技★メルマガのご登録・解除はこちら          
 

2004/12/22(水) 福袋って興味ある?
よく行くお店からは、この時期

”お取り置きしておきましょうか?”と

電話がかかってきたるする福袋。



今年はすでに、

楽天でいくつか予約してしまって

Shopで買う金銭的余裕がなさそう。

まぁ・・いいか。

それでも楽天を散策する私。

ジャンル別に取り揃えてみました。

http://plaza.rakuten.co.jp/rericca/


(24日深夜記入)*********************
・・と書いておきながら、
福袋のページへうまくとばないみたいですね。

ご迷惑をおかけしました。

楽天にまだ慣れていなくて・・凡ミスです。

福袋以外にも時々情報を更新していますので、
ぜひまたこれに懲りずご覧くださいね。

よろしくお願いします。

2004/12/21(火) ★結婚してからの・・起業★
結婚前、最初の就職が証券会社。
ブラックマンデー直前のバブル華やかなりし頃。

それだけに、ノルマもすごかった。
窓口業務のほかに、もちろん株やファンドのノルマをかかえ、
電話営業や会社訪問にあけくれる毎日。

息をする方法さえわからなくなるくらいの中、
2年で退職。

次の職場は一転・かなり楽な職場。
うるさいと聞いていた上司も、
今までの女性ばかりの職場のすごさや
ダイレクトに損得のからむお客様とのやり取りに比べれば
天国みたいなものだった。

・・・だから、今思っても、ちょっともったいない(^^ゞ

結婚して大分へ。
全くはじめての土地、資格も何もないところで
何故か妙に強気な就職活動。
運よく公共土木関連の会社へ就職。
ここでパソコンを使った業務にはじめて出会う。

そのあと、再び熊本へ。
ここでも超強気な就職活動。
結婚している、ってことで条件を下げるのはがまんできない!と奮起。
ちょうどそんな時、
会社の熊本撤退に伴って半年で退職することになる。

就職支援の学校に入ってしばらくたったころ、
それまでそこで一番資格を多くとった数を確認。
それ以上とれば目立つはず!と
半年で十数個のパソコン&ビジネス系の資格を取得。

この作戦が見事に実り、
今の仕事への足がかりをつかむことになる。

2年くらい、会社に非常勤の講師として所属したあと、
2箇所の契約先をまとめて起業・・・


今に至る。


同時期に講師の仕事をはじめた仲間が
どんどん転職していく中、今も続けてこられたのは
ひとつには、いい人との出会いを求め続けたこと。

そして、それを継続してきたこと。
もうひとつは・・・常に新しいことを見つめて
努力し続けること。

負けない!っていうのは誰かに対してではなく、自分自身に対して。


家族の協力が・・なんて言ってるうちは
多分、まだその時期ではないはず。
迷いなく、続けていける勇気がでてからで・・遅くはないと思う。

今の私の活動は・・http://www.rericca.com/
応援してくださいね♪

2004/12/20(月) サブサイトリニューアル
…がんばってます…

2004/12/19(日) クリスマス礼拝
何年ぶりかで教会へ。
少し早いクリスマス礼拝です。
小学生のころまでは、
最低限、朝と眠る前にはお祈りを欠かさなかったのに
すっかり遠ざかっていました。
でも、お祈りの言葉って忘れてないもの。
幼稚園児には難しかったはずなのに、
子供用にアレンジしないカトリックの幼稚園だったんですね。

高校生のころまでは、慰問やJRCとか
機会をみつけてボランティア活動していたのに、
何もしなくなったのはいつからかな。
クリスチャンではないけれど、
教会に時々行っていみるのもいいかもしれない。
ふだんの自分を見つめなおす意味でも・・ね。


***************************
天にまします我らの父よ。
願わくは御名をあがめさせたまえ。
御国をきたらせたまえ。
御心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ。
我らに罪をおかす者を、我らが許すごとく、
我らの罪をもゆるしたまえ。
我らをこころみにあわせず、罪より救いいだしたまえ。
国と力と栄とは、限りなく汝のものなればなり。
***************************

自分へのクリスマスプレゼント、さがしてみない?

http://www.rericca.com/as/gg01.htm

2004/12/13(月) 車の修理代に頭がいた〜い!
さすがに古くなった車。
故障修理にだしたら、どんどん修理箇所が増えていってます。
買ったほうがよくない?との声も。
だけど、来年あと1台どうしても増やさなきゃいけないので、
今のは修理しながらでもがんばってもらわなきゃ。
しかし・・またまた10万越してしまいます(T_T)/~~~

代車のほうがはるかに新しくて乗りやすいかも?
軽自動車もなかなかキュート♪
赤のFitは仕事乗りには十分です。
マンションの立体駐車場にも余裕で入るし。
今の車は、大きすぎて入らない・・・!

しばらくの寒さがウソのようなおだやかな日。
今日は講習室、窓を開けたままで柔らかな日差しが差し込んでます。
もうすぐ年末なんて・・・・嘘みたい。

2004/12/12(日) バースデー割引か早割りか・・
っていうのにはけっこう悩むかも。
まだ調べてないんだけどね。

冬休みに続いて、3月は春休みもあるのです。
がんばってきたご褒美に・・さて、どこにいこう?


楽天”旅の窓口”いろいろな宿泊プラン
     ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/rericca/

2004/12/11(土) クリスマスに年賀状・・
年末はなにかと忙しい!
12月が期末でもあるのに、経理処理は全く手をつけられない・・!
来週で講習が一段落するので、そのあとゆっくりとりかかることにしましょう♪

さて、楽しい予定は・・クリスマス&お正月。
といっても、今年は特に旅行の予定もなく。
ひそかに、東京か神戸のイルミネーションを観に一人旅してこようかと計画中ではあるのだけど。
さて・・実行できるかどうか?

トップページにも新しく掲載した、
日比谷花壇のクリスマス特集
http://www.rericca.com/manner/hana01.html
       &
写真付年賀状(デザインなんと413種類!)
http://www.rericca.com/as/fuji01.html

これはいいですよ♪おすすめ!

2004/12/10(金) リフォームスタート&アクセサリー納品
両親が住んでいる家のリフォームがいよいよはじまりました。
9月から話を進めて、少しずつ進行してはいたのですが、
今日、壁を崩して本格スタート。
さて、年末までに・・・終わるのかしら?

明日はジャンクアートさんにアクセサリーの納品にいってきます。
午前中はヒューマンアカデミーでの講習ですので・・
お届けできるのは2時過ぎくらい?
クリスマス前、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。
おすすめは・・ネックレスはスワロとジルコンのクロスタイプ。
携帯ストラップは、雪の結晶をかたどったスワロフスキーのものと、クリスマスパーツのもの。
スワロはオーストリア・スワロフスキー社製!
キラキラの輝きが、やっぱり違います♪

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.