RE-RICCA Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/15 楽天ブログに移りました
2006/04/20 食べられないもの
2006/04/10 今日から新学期!
2006/04/08 プロフィール 掲載しました
2006/04/01 お約束の・・・

直接移動: 20066 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/11/30(火) ウソつくと脳がフル回転?
<Yahooニュースからそのまま転載>

ウソつくと脳がフル回転…米チーム、MRIで解析

【ワシントン=笹沢教一】
うそをついている時の方が、本当のことを話している時より多くの脳の領域を使用していることが、米テンプル大医学部などの研究でわかった。

うそをついている時に活性化している中には、行動の動機付けや感情に伴う行動を支配している重要領域が含まれ、うそをつくという人間の特徴的な行動の謎を解く重要な成果として注目されている。29日にシカゴで開かれた北米放射線学会で発表された。

研究チームは、模造銃を撃たせた上で「撃っていない」とうそをつくようあらかじめ指示された6人の被験者と、ありのままを話すよう指示された3人の脳を機能的MRI(磁気共鳴画像)で断層撮影。

その結果、うそをついている時には、脳の前頭葉の内側にある内側前頭回など情動に関係する領域が活性していることを確認。本当のことを話している人は、前頭葉や側頭葉、前頭回とは別の内側領域が活性化していた。

活性化している領域の数は、うそをついている時で7領域、本当のことを話している時で4領域だった。

米国では、テロリスト対策で、訓練次第で結果を欺くことができる旧来のうそ発見器(ポリグラフ)に取って代わる新しいうそ発見技術の開発に力が注がれている。
(読売新聞) - 11月30日12時52分更新

・・・ってことは・・
ウソをつく人は頭がいい?物忘れとかもしにくい?
・・・ということなのでしょうか??
たしかに、フル回転できる人じゃないと、上手なウソはつけませんよね(^^ゞ

2004/11/27(土) 11月最後の週末
秋晴れのいい天気。
今日は、仕事の終わる午後から大分へ。
お世話になった方が退職なさったので、
ご挨拶にうかがいます。

明日は11月最後の日曜日。
12月になる前に・・ということなのか、
明日はいろいろな検定・技能試験関係が多いようです。

受験予定の方、落ち着いてふだんの実力をだしてくださいね。
遅くまで起きていて、
当日眠くてたまらない・・・なんてことになったり、
頭痛い・・なんてそれこそ、とんでもないことです。

とりあえず今日は早く眠って・・
できれば明日、早起きして備えてください。
がんばって♪

2004/11/23(火) 紅葉狩&アウトレットモール
あまりのいいお天気に、久しぶりにドライブ。
出かけたのがもうお昼前だったというのに、遠出の計画。

どの季節に行っても、阿蘇はいい♪
光のさしこむ紅葉はまた一段ときれい。
今年はほとんど写真は撮らなかったけれど、
なんだか久しぶりにリフレッシュできたような気がする。

そんな気分を満喫したあと、鳥栖のアウトレットへ。
夕方からだったので、クリスマスのイルミネーションにも期待していたのだけど、まだそれには早すぎたみたい。
今日はハートのクッションと薄いブルーのスエードの巻きスカートのみ購入。
私にしてはおとなしい買い物・・かな。

今週末は大分に行く予定。
すでにホテルが満室なのは・・・どうしてだろう?
見つかるかなぁ?

2004/11/19(金) 珍しく・・恋占い
ちょっと時間があったので、
ひさしぶりにYahooをあちこち。
生徒さんたちが試していた占いを私もやってみたら、(・・ふつう一緒に遊ぶか?・・)
とんでもない結果が。

。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆
あなたのハートは、嫉妬のかたまり。
好きな人が他の異性をながめていただけでも、ジェラシーの炎が燃え上がっているはず。
自分だけ嫉妬に狂っているのならまだよいのですが、好きな彼に八つ当たりするなど、火の粉が他にも飛び散りそう。
最悪の場合は、ヤキモチを焼かせた恋敵にまで嫌がらせをすることも。もう少し、自制心を身につけたほうがよさそうです。
。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆

あっさりしてるほうだと思うんだけどなぁ・・。
どう思います?


さてさて、今日の夕食は・・なぜだかこんなフルコース。
ボジョレーの解禁だったから?
もしかして何かの記念日、私が忘れてる?

<<Menu>>
*コーンスープ
*まぐろとほたてのカルパッチョ
*海老とオマールのあぶり焼き
*サーロインステーキ
*チョコレートケーキとCoffee

・・・私が作ったわけではありません(^^ゞ・・・

2004/11/17(水) 実習のため日中お休み
保育士さんの卵たちに(そろそろひよこちゃん?)パソコンを教えるはずの今日。
今週から2週間、彼女・彼たちは実習に行くので授業はお休み。
・・ということは必然的に私のお仕事はお休みなのです。

きっと2週間で見事に忘れてしまうんだろうなぁ。
下手すると、おじいちゃん・おばあちゃんたちより
きれいに忘れるんだから〜(ToT)

この日記見たら・・少しは実習あけ、がんばってお勉強してね(^^)v
私もみんなの声に負けないようにがんばって叫んでるんだから!

さて、熊本でも随分寒くなって・・・
今朝は阿蘇では氷点下を記録したとか。熊本初の真冬日です。
これからどんどん寒くなるんでしょうね。
コート大好きな私には嬉しいことでもあるけど♪

風邪に気をつけて・・・明日も元気にいきましょう!

2004/11/16(火) メルマガ読者急増♪
なんだか珍しく元気のない一日がすぎ・・
このサイトをのぞいてみたら・・

えっ?トップのカウンタがのびてる?
実は、全体のページのアクセス数は
おかげさまで最近、かなりのびてるのですが、
トップはそれほどではないのです。
それが・・・??と思ってメルマガの登録者数を見てみたら・・・

ありがとうございます!(感涙!)
この急な伸びは、創刊以来です〜♪

こんなものか〜と解除されないよう、がんばって
役立つ情報メルマガ配信しますね。
☆よろしくお願いします☆

2004/11/14(日) 風邪・・ひいてませんか?
朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。
でも、こちら九州では、
まだまだお昼はけっこう暖かかったりして
洋服やエアコンの調整が難しい・・。

風邪には十分お気をつけておすごしくださいね。

2004/11/12(金) 短大の先生
今日は短大の先生です。

私自身、生徒だったときに座学は苦手だったので(T_T)
生徒さんの苦労はわかります・・・

しかし・・レポートの膨大さには、めまいがしそうです。
みんな、がんばるんだよ!!

2004/11/11(木) MOTメルマガ第3号♪
今夜、予定より遅れてMOTメルマガ第3号発刊!
今回は行と列を入れ替える方法:WordとEXCEL両方で
ご紹介しています。
ちょっと発刊の間隔を短くしようか・・
とも検討中。

風・しっかり秋ですね。
今日はお世話になっている専門学校の50周年(^ー^)
おめでとうございます[*ハートハート*]

式典のために午後休講。
帰りに[*ケーキ*]を買って事務所に帰りました。
早速[*コーヒー*]Time♪

2004/11/09(火) 久しぶりの・・・
熊本21世紀クラブの会合へ参加(^ー^)

なんと幹事のくせに約1年ぶり[*アセッ*]
ずっとサイトでだけの参加でした。
http://www.rericca.com/kumamoto21/index.html
メンバーのみなさま、ごめんなさい↓

やっぱりこの会はいいなぁ・・
と思いながらすごした約2時間でした[*ハートハート*]
今年度いっぱいは、ちょっと参加は難しいのですが、
来年度は講習の曜日を変えてもらえるように
交渉中です。

忘れないでいてくださいね♪

[*カメラ*]はヒューマンアカデミー熊本のクリスマス・ディシプレイ[*ピカピカ*]

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.