気の向くまま、今日の出来事を綴ります(*^-^*)
毎日書けない日記です・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/20 1輪だけでも・・・
2005/07/19 古代蓮♪
2005/07/11 頂き物わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)  (ノ∩。∩)ノわーい♪
2005/06/26 お土産パート2(≧∇≦*)
2005/06/24 お土産\(⌒∇⌒)/

直接移動: 20057 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/20(土) 生き生き交流会
「生き生き交流会」毎年行われる娘の学校の吹奏楽部の行事。最初、20〜30分吹奏楽部の演奏をして その後、地域のお年寄りとお話をする。という企画。このところの核家族化でなかなかお年寄りと一緒に住んでいる人は少ないそうだ。
 お年寄りと話す時どのようなことに気をつけて話すんだろう?娘に聞いてみた。幸い?家はおじいちゃん、おばあちゃんと同居ですから、なんでもないかな!と思ったら意外と緊張するものらしい・・・
 
まずは、ゆっくり話すこと。大きな声で話すこと。よ〜く聞いてあげる事。だそうだ。(*・ω・)(*-ω-)うんうん 心得ているな♪
ちょっと感心♪と思いきや、家では、「早口」「後で〜」「分かった分かった!!」(; ̄ー ̄)...ン??何のことはない、ふつ〜のしゃべり方♪o(*^▽^*)o~♪あはっしかも、単語!!それでも孫に話をしてもらうのは嬉しいらしい。やっぱり家で話すような話し方はしていなかったらしいが。。。ちゃ〜んとお話できたのかしら・・・?

2004/11/16(火) アンサンブルコンテスト
今日は、娘の「アンサンブルコンテスト」って言うのがあったんです。
昨日の夜から、早く寝なくちゃ!!って言いながら寝られなかったみたい・・・(そりゃそうだよね)

それで今日本番!!
今まで、朝練をやり、夕方も遅くまで練習して帰ってきて、それから塾にも行って・・・大変だけど頑張れ!!って思っていた。どれだけの結果が残せるのか分からないけど、とにかく出来るだけのことを!!って思って送り出したんだけど・・・

応援に行っては見たものの、広い舞台に8人(木管楽器八重奏)・・・あれじゃあ上がっちゃうなぁ〜。。。ちゃんと失敗しないでできるかな〜。。。なんだかハラハラ・・・

一生懸命やってはいるけど・・・音が小さい、楽器の音が合ってない、大丈夫かナ〜

結果は・・・・・>m<

私は他のお母さん方と先に帰ってきて、子供は後からバスで帰ってきた。賞取れなかったから、ショボーン..._φ(・ω・` )として帰ってくるかと思ったんけど、帰ってきたらみんなで書いた寄せ書きを見せて「この子はここを失敗しちゃったから、今度みんなでやるときは絶対失敗しないようにしようとか私は、早くなっちゃったからもっとみんなの音を聞くようにしようとか、それぞれが課題にさらに挑戦しようって言う気持ちが強くなったんだって」って一生懸命はなしてるのを見て本当に安心した。なんだか、大人になったなっ!なんて思っちゃった!!
賞という結果が出るものだから、そっちに目が行ってしまって自分としての結果は後回しになるかな!!なんて心配していたのに・・・みんなで出来た事が楽しかった。みんなで、手の甲に、文字を書いて一つになったんだ!!って話してくれた。子供の成長を、ちょっと感じた1日だった♪

2004/11/04(木) サンタ服
レオのサンタ服を作ってみました((≧∇≦))
作ったっていっても、リメイクですけど・・・
私お得意の、100円均一のお店ダイ〇ーにいって赤のフード付きトレーナー(200円。サイズ95・・・いつもは85か90なんだけどコート風に丈を長くとりたかったから)を買ってきて、さあ作るぞ〜!!

1・まず、おなか周りをま〜るくカットします。
2・前の部分、縦に1〜2センチつまんでタックをとります。中央の両側に2本かな?そこにパイピング用のテープをはさみ縫っていきます。(これは飾りという意味もあるけど、延びてしまう服にはしておくと縫い目の所から穴があいたりしません。)
3・ま〜るくカットした裾の始末をします。3つ折にしてミシンをかけます。
4・袖ぐりが大きすぎるので、背中側にタックをとります。脇の縫い目から4〜5センチ上の部分を2センチくらいつまんで、背中の中央まで縫います。(左右の袖)
5・背中の中央で、ギャザーを入れます。
6・後は、フードと袖と裾にモコモコをつけて出来上がりです。
(モコモコは、子供のジャンバーがもう着れなくなったので、前立ての部分と袖の部分を切り取って使ったからタダ( ̄ー ̄)ニヤリッ)

後ろのボタンも、子供服のお古を捨てる時にとって置いたからタダ( ̄ー ̄)ニヤリッ!!

シメテ・・・消費税入れて210円也!!

とってもお安く出来るから、皆さんもぜひやってみて。。。(なーんて、皆さんはもっとかわいいの買うかな♪o(*^▽^*)o~♪あはっ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.