*がんばれ!おべんとう*
自己規制のための、毎日のおべんとう記録。
マンネリにならないように、自分をはげますために。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/04/20 Blogで更新始めました
2004/04/01 仮更新
2004/03/31 かやくごはんべんとう
2004/03/28 お花見べんとう
2004/03/23 レバニラもどきべんとう

直接移動: 20044 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/03/31(水) かやくごはんべんとう
・かやくごはん
・とりの唐揚げ
・ポテトサラダ
・ほうれんそうのごまあえ
・煮豆
・チェリートマト

退院初日から再開していたおべんとう作り。
ふとこのページのカレンダーを見ると、今月は穴だらけ。
ちょっとずつ疲れてきているのか、だれてきているのか。
明日から4月です。
心新たに、決意新たに、がんばろう!

2004/03/28(日) お花見べんとう
・いかフライ(揚げるだけの)
・ブロッコリーともやしのチーズいため
・煮豆
・ミニトマト
・みかんの缶詰
・おむすび(梅干し&ごま昆布)

画像はすっかり忘れていましたが、和光の大きな公園に
お花見に行って来ました。
ようやく元気になったし、お天気だし、桜だし。
先週は完全に夫婦揃ってダウンし、おべんとうどころか
ふつうの3食の食事すら食べたかどうか分からないくらい。
久しぶりのおべんとうです。

お花見は、ヨハネに振り回されたお花見。
ヨハネと思いっきり遊びたくて行ったのに。
ノーリードにできる場所だったのに。
(かなりおくびょうになっていることが判明。
レジャーシートから離れられない・・・。)

2004/03/23(火) レバニラもどきべんとう
・ぶたにくのくわやき
・レバニラいためもどき
・にんじんグラッセ
・煮豆
・ブロッコリー
・ミニトマト
・麦ごはん(梅干し)

レバニラいためもどきは、レバーではなくてとりのもも肉を使用。
どうしでもレバーがニガテです。
でもたまたま見ていたお料理番組のレバニラいためが
とてもおいしそうで、とりにくで無理矢理代用してみました。
わたし的には、満足♪

2004/03/17(水) チョコ入りべんとう
・ぶたにくのソースいため
・野菜いため
・煮豆
・にんじんグラッセ
・麦ごはん(のりたま)
・チロルチョコ

5:30に起きるはずのところを
どうしても眠くて6:00になってしまい、
ばたばたしておかずの品数が足らなくなってしまいました。
すきまがあるなー、って考えいたら
「チョコ入れてもいいよ」って。
なので、にんじんの横にチロルチョコがひとつ♪

2004/03/16(火) 肉じゃがべんとう
・肉じゃが
・高野豆腐
・野菜いため
・煮豆
・麦ごはん(ごま昆布)

この詰めかた、疲れが見えます・・・。

2004/03/15(月) 牛丼べんとう
・牛丼
・トマト

吉野家の豚丼にいたく感激したので
今日は牛丼にしました。
でも違う、全然違う。
どうしても作れないあの味…。

2004/03/12(金) たけのこごはんべんとう
・たけのこごはん
・肉野菜いため
・ブロッコリー・ミニトマト

子どものころから大好きなたけのこごはん。
よくたけのこの水煮を利用して作るのですが、
どうも、いつも、いまひとつ。
子どものころ大好きだったあの味と違う、イマイチな味。
いろいろ試行錯誤しているのですが、まだまだ見つかりません。
今回はおにくを入れてみようと思い、ひき肉を入れて炊いてみました。
これはこれでおいしいけれど、でもやっぱり違ーう。

2004/03/11(木) 回鍋肉べんとう
・回鍋肉
・ブロッコリーとトマトのサラダ
・たまごやき
・塩もみきゅうり
・にんじんグラッセ
・ごはん(のりたま)

なんとなーく、ふりかけに抵抗のあった私。
本当はだいすきなくせに、おべんとうでふりかけはほとんど使いません。
が、彼の要望もありついに「のりたま」導入。
やっぱり、おいしい。

2004/03/10(水) 牛肉の甘辛煮べんとう
・牛肉の甘辛煮
・きゃべつのバター醤油おかか蒸し
・きゃべつのたまごとじ
・さつまあげの甘辛煮
・ブロッコリー・ミニトマト
・にんにくのみそ漬け
・ごはん(ごま昆布)

きゃべつが二品。あらら。

2004/03/09(火) おむすびべんとう
・おむすび(梅干し・ゆかり)
・野菜の炊き合わせ
・ひじきときゅうりのサラダ
・さつまあげの甘辛煮
・ミニトマト

起きたら7時。
7時?7時!?
出勤30分前をきっています。
怒濤のごとく、おむすびを作り、
朝ごはんは残り物のおみおつけとふりかけごはん。
おかずに冷蔵庫の残り物をかき集め・・・(^-^;)。
お願いだから寝てくれ・・・とベビーベッドに手を合わせたくなる
この頃です・・・。

2004/03/08(月) チキン塩焼きべんとう
・チキンの塩焼き
・高野豆腐
・ほうれんそうのソテー
・トマトときゅうりのサラダ
・さつまあげの甘辛煮
・ごはん(桜でんぶ)

だいすきな桜でんぶ。
わくわくしながらごはんにかけたのですが
夜になって彼に聞いてみると、ごはんに甘いでんぶは不評でした。
おいしいのにー。甘くておいしいのにー。

2004/03/05(金) 仮更新
仮更新

2004/03/04(木) ひなまつりべんとう
・鮭の混ぜ寿司
・やさいとさつまあげの炒め煮

ゆうべのひなまつりのお夕飯の残り物。
この画像だとイマイチだけれど、
赤・黄・緑で春色のきれいな混ぜ寿司なのです。
しかもめちゃくちゃカンタン。

2004/03/03(水) ししゃもの南蛮漬けべんとう
・ししゃもの唐揚げの南蛮漬け
・やさいとさつまあげの炒め煮
・ひじきの煮付け
・塩もみきゅうり
・黒豆
・ごはん(梅干し)

眠くて眠くて・・・。
おべんとう箱、ちょっとすきまができちゃいました。
足りなかったかなー?

2004/03/02(火) 中華丼べんとう
・中華どんぶり

またまた、いつもの。
どんぶりものの中でも、この中華どんぶりならやさいたっぷり、
けっこう栄養的にもいいのではと思い、ついつい、またまた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.