*がんばれ!おべんとう*
自己規制のための、毎日のおべんとう記録。
マンネリにならないように、自分をはげますために。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/04/20 Blogで更新始めました
2004/04/01 仮更新
2004/03/31 かやくごはんべんとう
2004/03/28 お花見べんとう
2004/03/23 レバニラもどきべんとう

直接移動: 20044 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/01/30(金) 中華べんとう
・揚げしゅうまい
・麻婆なす
・やさいの中華スープ煮
・スイートポテトサラダ
・こまつなのおひたし
・たまごやき
・麦ごはん(練り梅)

おや、おべんとうを撮り忘れてしまいました。
おべんとう詰めているあいだにハルキが泣き出したので
そちらに気を取られていたのでした。
新しい二段式おべんとう箱、食べるひとにも好評です。
開けるのが楽しみだとか。
よかった、よかった。
今までせまいところにむりやりぎゅうぎゅういろんなおかずを詰めていたもんね・・・。

2004/01/29(木) やきにくべんとう
・やきにく
・小松菜のソテー
・にんじんのバターグラッセ
・コーンのスクランブルエッグ
・ちくわのきんぴら
・煮豆
・麦ごはん(ゆかり)

ついに、ついに買っちゃいました、二段式松花風おべんとう箱!
いつもと同じ内容なのに、なんだかキレイに詰められます。
詰める作業がますます楽しくなりました。

2004/01/28(水) 牛肉となすの煮物べんとう
・牛肉となすの煮物
・塩鮭
・だいこんとちくわの煮物
・厚揚げとブロッコリーのいためもの
・たまごやき
・チェリートマト
・麦ごはん(茎わかめの佃煮)
・りんごのコンポートゼリー

朝お寝坊させてもらうと、確かに少し寝不足は解消されますが、
えーしさんがもう出勤して誰もいないリビングに
ハルキと二人で起きていくのも、なんだか寂しいのです。
がんばっておべんとう作って、朝ごはんをいっしょにしたほうが
わたしは一日元気に、きもちよく過ごせるようです。
さあ、がんばろう!

2004/01/27(火) ポークソテーべんとう
・ポークソテー
・厚揚げの甘辛煮
・ひじきの煮付け
・きゃべつのたまごとじ
・チェリートマト
・煮豆
・麦ごはん(練り梅)

ようやく復活のおべんとう。
が、いきなり、また、おべんとう箱が壊れてしまいました・・・。
今度こそ二段式のおべんとう箱を手に入れたい!

2004/01/20(火) 中華どんぶりべんとう
・中華どんぶり(はくさい・ぶたにく・ピーマン・にんじん・まいたけ・もやし)

うっかり献立を何も考えずに寝てしまったときは
迷うことなくどんぶりもの。
冷蔵庫にあるやさいをたっぷり入れて。
あ、仕上げのごま油たらたらを忘れていました。
ちょっと残念。

2004/01/19(月) みそ炒めべんとう
・ぶたとやさいのみそ炒め
・やさいいため
・ナポリタンスパゲティ
・チェリートマト
・煮豆
・麦ごはん(鮭フレーク)

このへんから力つきました・・・。

2004/01/16(金) 鮭の混ぜ寿司べんとう
・鮭の混ぜ寿司
・ぶたのくわやき
・たまごやき
・ひじきのにつけ
・ちくわの甘辛煮
・煮豆
・ブロッコリー

さすがに1週間前のおべんとう、
画像を見ても思い出せません・・・。
たぶんこんな内容???

2004/01/15(木) しゅうまいべんとう
・焼きしゅうまい
・塩鮭
・笹かまぼこの甘辛煮
・きゃべつのたまごとじ
・だいこんとにんじんの煮物
・ブロッコリー
・麦ごはん(茎わかめの佃煮)
・いちご

ようやく手軽にいちごが買える季節になりました。
八百屋さんの軒先で、いい香りにひかれて、
今年はじめてのいちごを。
すると友達もおみやげにいちごを持ってきてくれて、
いちごがいっぱい、嬉しいです。

2004/01/14(水) しょうがやきべんとう
・しょうがやき
・だいこんとにんじんの煮物
・あげかまぼこ
・きゃべついため
・ブロッコリー・チェリートマト
・麦ごはん(練り梅)
・キウイ

おべんとうのキウイを食べて、気持ち悪くなったそう・・・。
しかも、今までにも二回。(早く言って〜。)
わたしもお昼に自分のおべんとうで食べたけれど、
なんともなかったのに。
かなり会社の室温が高いようです。
キウイは御法度になりました。

2004/01/13(火) スペシャルべんとう
・スクランブルエッグ(たまご・ひき肉)
・麦ごはん

すごいのです、スペシャルです!
なんと、お寝坊したわたしにかわり、
えーしさんが自ら自分のおべんとうを作ったのです!!
すごい、すごーーい。
ちゃんと写真も撮ってありました。
今度はぜひわたしの分も作って下さい。

2004/01/12(月) 親子丼べんとう
・親子丼

おそば屋さんや学食の親子丼にグリーンピースがある理由、
しみじみと実感。
彩りが悪い・・・。
黒い海苔もたまごの下に敷いたので見えないし・・・。
ここにグリーンピースの緑を散らすと、
確かにきれいです。
でも親子丼のグリーンピース、
決しておいしいとは感じないのですよね。

2004/01/09(金) だいこんとぶたの炒め煮べんとう
・だいこんとぶたの炒め煮
・ひじきをわかめのサラダ
・こまつなとかまぼこのソテー
・鈴廣のオードブル(海老&枝豆)
・麦ごはん(練り梅)

年末にえーし実家から送っていただいた鈴廣のセット。
ついに終わってしまいました。
おいしかったなあ。
お正月もおしまいです。
そういえばお正月飾りはいつ片づけるのだろう?
鏡開きの日でいいのかな??

2004/01/08(木) ぶたのくわ焼きべんとう
・ぶたのくわ焼き
・こまつなのごま和え
・たまごやき
・ちくわのきゅうり詰め
・鈴廣のオードブル(ナッツ&チーズ)
・チェリートマト
・麦ごはん(茎わかめの佃煮)

今年初めてのたまごやき。
かなりいい感じに焼けました。
弱火でゆっくりじっくり、何層にも分けて焼くのは得意だけれど
朝はなかなかそんなふうにやっていられません。
ちゃちゃっと中火で、3層ぐらいで手早く。
そんな「朝のたまごやき」がきれいにできて、
とてもいい気分で一日がスタートできました。

2004/01/07(水) 焼き肉べんとう〜いきなり手抜きべんとう〜
・焼き肉
・きゃべつ炒め
・さつまあげ二種(しいたけ・さつまいも)
・にんじんのバターグラッセ
・鈴廣のオードブル(かに玉・あなごごぼう)
・チェリートマト
・麦ごはん(練り梅)

年明け第1弾はいきなり手抜きべんとう。
というのも、冷蔵庫の中の野菜類がすっからかんなのです・・・。
さつまあげはちひろ実家でもらってきたものを焼きました。
鈴廣のオードブルはえーし実家から送ってもらったもの。
ちなみに朝ごはんのおかずはかまぼこに伊達巻き。
まだまだお正月が残る食卓です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.