*がんばれ!おべんとう*
自己規制のための、毎日のおべんとう記録。
マンネリにならないように、自分をはげますために。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/04/20 Blogで更新始めました
2004/04/01 仮更新
2004/03/31 かやくごはんべんとう
2004/03/28 お花見べんとう
2004/03/23 レバニラもどきべんとう

直接移動: 20044 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/09/30(火) がんばれ!おべんとう
・チキンとなすのトマトソース煮
・塩鮭
・スパゲティサラダ
・ピーマンとちくわのおかか炒め
・金とき豆
・ごはん(ごま塩)

前日のわたしのお昼ごはんが
翌日のおべんとうに応用されることがよくあります。
今朝は昨日のお昼のパスタのにんにくたっぷりトマトソースを再利用。
にんにくをみじん切りしていると幸せになります。
おべんとうににんにく??

2003/09/29(月) がんばれ!おべんとう
・牛肉としめじの甘辛煮
・にんじんのバターグラッセ
・こまつなのおひたし
・切り干しだいこんの煮物
・煮豆
・ごはん(梅干し、白ごま)

風邪ひきの月曜の朝、
もう一品いきたかったのですがたどりつけませんでした。
うーん。
そしてこういう朝こそ「おべんとうの素」が大活躍です。

2003/09/28(日) がんばれ!おべんとう(番外編)
・野菜たっぷりホワイトシチュー
・チョコチップクッキー

おべんとうを二つ作って、お昼に自分も食べたほうが
栄養的にも、お味のチェックにもよい。
分かっているのですが、妊娠以来食い意地のはったわたしは
お昼はお昼で、自分のすきなパスタや麺類、パンを
しかも出来立てで食べたのー!!
・・・というわけで、自分でおべんとうを食べることは
めったにありません。
これは金曜のわたしのおひるごはん。
どうにもこうにもホワイトソースが恋しくなって、
小麦粉とバターをまぜまぜ、冷蔵庫のはんぱお野菜を
どーんと投入。
なぜチョコクッキー?とは聞かないで下さーい。

2003/09/26(金) がんばれ!おべんとう
・おむすび
(こんぶ、梅干し、ゆかり)
・とりのからあげ
・さつまいもの甘煮
・だいこんとにんじんのあっさり煮
・コールスローサラダ
・ブロッコリー

今日はにもつの関係でおべんとうが「横向き」になってしまう日。
なので横になってもいいように、おむすびべんとうです。
前の「横になる日」はサンドイッチにしたのですが、
どうやら食べるひとが徹底したごはん絶対主義なので
パンとか麺類は不満のご様子。
(手抜きしたいときは、どーんと焼きそばだけなんて
こともあったのですが、おなかがすいてしょうがないそう)
こういうおべんとうも、けっこう作っていて楽しいです。

2003/09/25(木) がんばれ!おべんとう
・ジンギスカン
・肉づめピーマン
・だいこんサラダ
・なすと野菜のソテー
・きゅうり・トマト

肉づめピーマンはゆうべのお夕飯からの取りよけの一品。
残りものもメインにするのでなく、
一口サイズにあるなら逆に嬉しいかも、と思って
一個だけ取りよけておくようにしました。
ところでジンギスカンはラムとにら。
おべんとうでにおわないでしょうか。どきどき。

2003/09/24(水) がんばれ!おべんとう
・牛肉のごまいため
・さつまいものはちみつあえ
・ほうれんそうとミックスベジタブルのソテー
・にら玉どうふ
・煮豆

どうにもこうにも今朝は眠かったです。
こんなときは「おべんとうのかみさま」が降りてきてくれなくて、
メニューが思い浮かばなくて苦労します。
今日はかなり苦し紛れのメニュー。

2003/09/23(火) がんばれ!おべんとう
・さつまいもごはん
・チキンのチーズピカタ
・にんじんのきんぴら
・もやしのハーブソテー
・ほうれんそうのおひたし

秋です。というわけでさつまいもごはんにしてみました。
今日はめずらしく!赤・黄・緑がそろいました。
やっぱり嬉しいかも。
ところでピカタとかフライの溶きたまご、
いつも残りをどうしようか迷います。
小麦粉とかういてるし。
今朝はわたしの朝ごはんのリゾットに入れました。

2003/09/22(月) がんばれ!おべんとう
・ぶたとやさいのソース炒め
・しめじとえのきのバターじょうゆ
・じゃがいもの粉チーズまぶし
・ブロッコリー・トマト

メインのソースいためは、焼きそばの麺なし状態なのですが
これが単純におべんとうおかずには合うのです。
ケンタロウさんのおべんとう本に載っていた一品。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.