*がんばれ!おべんとう*
自己規制のための、毎日のおべんとう記録。
マンネリにならないように、自分をはげますために。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/04/20 Blogで更新始めました
2004/04/01 仮更新
2004/03/31 かやくごはんべんとう
2004/03/28 お花見べんとう
2004/03/23 レバニラもどきべんとう

直接移動: 20044 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/12/27(土) 在庫一掃べんとう
・ししゃもの唐揚げの南蛮漬け
・ひれかつ
・生鮭のグリル
・ほうれんそうのごまあえ
・さつまいもとツナのサラダ
・ちくわのきゅうり詰め
・金時豆
・チェリートマト
・ごはん(鮭フレーク)
・セサミブラウニー

文字通り、冷蔵庫中の在庫一掃べんとうです。
これが有終の美???
ぎゅうぎゅうに詰め込んだので、食べるのに時間がかかったそうです。
今日で仕事納め、年内のおべんとうはおしまい。
今年の6月から始めたおべんとう作り、
半年が経ちました。
最初はどうなることかと思ったけれど、
(きっとそれはえーしさんも)
だんだん慣れてきて、楽しくなってきて、
どうにか食べられる程度のものにはなってきたのでは・・・。
目標は「(安いからとか、食べに行かなくていいからとかでなく!)
おいしいから、おべんとうがいい」と言われるおべんとう。
来年もがんばります!

2003/12/26(金) お寝坊
昨日有終の美、とか書いておきながら、
今朝もお寝坊。
今週二度も、お寝坊。
だってゆうべは5回以上、夜泣きで起こされたんです・・・。
でも、でも、えーしさんの会社は明日まであるのです。
有終の美、ちゃんと飾れるでしょうか。

2003/12/25(木) しょうが焼きべんとう
・しょうが焼き
・大根サラダ
・大根のスープ煮
・さつまあげ
・ほうれんそうのおひたし
・きゃべつのたまごとじ
・チェリートマト
・ごはん(かつお梅)

あらら、今初めて気づきました。
大根が二品。
気づかれたかな??
今年も残すところあとわずかです。
なんとかおべんとうも有終の美を!(ってどんな??)

2003/12/24(水) クリスマスのメニュー
・ミートローフの野菜ソース煮
・スパニッシュオムレツ
・大根とかにのサラダ
・トマトソーススパゲッティ
・フルーツショートケーキ

育児疲れ(やつれ?)しているわたしを見かねたのか、
えーしさんがめずらしく有給をとってくれました。
ありがとう!
なので午後はほとんどハルキの子守をしてもらい、
心おきなくクリスマスの準備ができました。嬉しい。

ミートローフは種をあらかじめ作って置いたもの。
トマトソースはまとめて作って冷凍してあるもの。
本当はキッシュにしたかったのだけれど時間がなくなってきて
急遽スパニッシュオムレツ。
サラダのかには、このあいだ実家からいただいたお歳暮の横流し。
スープも作りたかったけれど、ガスコンロが全部ふさがって断念。
(このへん、いかにもお料理初心者^-^;)
ケーキは型から出すときに見事に失敗してスポンジが半分に
割れてしまい・・・。がっかり、がっかりです。
割れてしまったスポンジはケーキクラムにして、上に飾ってみました。
正方形の型で焼いたのだけれど半分に切って重ねて、
なんとかショートケーキになりました。ふう。

2003/12/23(火) みそ炒めべんとう
・ぶたにくと野菜のみそ炒め
・切り干し大根の煮付け
・たまごやき
・マカロニサラダ
・ちくわのきんぴら
・ごはん(かつお梅)
・ちびうさりんご

ごはんがなんとなく、ごまでもかかっているように見えますが
白米に押し麦を混ぜて炊いた麦ごはんです。
以前もそうしていたのをちょっとお休みしていたので
また再び麦を買ってきて。
ごはんにほどよい噛みごたえが生まれて、わたしは好きです。

2003/12/19(金) 肉じゃがべんとう
・肉じゃが
・ちくわとほうれんそうのソテー
・さつまあげの甘辛煮
・キャベツのたまごとじ
・チェリートマト
・ごはん(かつお梅)

画像だけアップしてあとから編集しているのですが
あまりにも日にちをあけてしまったので
おかずが何なのか、自分でも分かりません^-^;。
たぶん、合ってると思うけれど・・・。
でもあともう一品、あるはずだけど、分からない〜。

2003/12/18(木) ポークソテーべんとう
・ポークソテー
・ちくわのマヨネーズ焼き
・いんげんのソテー
・たまごやき
・金時豆
・チェリートマト
・ごはん(梅干し)

今日は朝からおべんとうを作って、朝ごはんを作って、
午前中の持ち寄りクリスマス会用のサラダとかやくごはんのおむすびを作って、
夜はコンサートでお出かけなので先に食べられるようお夕はんを準備しておいて、と
なんだかたくさんのお料理を一気にしました。ふう。

2003/12/17(水) 焼き肉べんとう
・焼き肉
・やさい炒め
・切り干しだいこんの煮付け
・こまつなのごま和え
・チェリートマト
・ごはん(くきわかめの佃煮)

わたしは元々すごーーく朝によわくて、
なおかつ寝起きが悪いというか、フキゲンなたちなのですが、
結婚してからは極力、それを直そうと努力してきたのです。
が、ここ数日の明け方のぐずぐずぐずりんにまいり、
ちょっと朝、フキゲンになっているかも・・・。
5分ぐらいでなおるけど。
反省、反省。
すがすがしく、朝をむかえたいものです。

2003/12/16(火) きじやきどんぶりべんとう
・きじやきどんぶり(とり・小松菜・ごはん)
・水菜のおつけもの
・マーブルケーキ

今この画像を見て気づきました。
ごはんの上に、海苔を敷くのを忘れてる・・・。
水菜って私は結婚してから初めて食べたのですが、
最近はこの京野菜もずいぶん関東で普及したそうですね。
たしかにスーパーにもいつもあるし。
茨城とかでどんどん作られているそうです。
この水菜のおつけものは、実家でいただいたお歳暮のものを
横流しでうちにいただいたもの。

2003/12/15(月) セロリと牛肉の炒めものべんとう
・セロリと牛肉の炒めもの
・大根サラダ
・さつまいものはちみつ和え
・小松菜とコーンのバターソテー
・たまごやき
・ごはん(くきわかめの佃煮)

ちょっと洒落っけを出して、画像の撮り方を変えてみました。
今までもいろいろ試してみたのですが、いまいち。
これだと少しはおかずがなにだか、分かるかも。

このおべんとう記録、困ったときの献立作りに役立っています。

2003/12/12(金) ハンバーグべんとう
・ハンバーグ
・きぬさやのソテー
・さつまいもの甘煮
・ブロッコリーとウィンナーの油炒め
・金時豆
・チェリートマト
・ごはん(ゆかり)

今週もおしまいです。
今夜はえーしさんは忘年会だというし、
朝だけクリアしてしまえばOK。ああ、嬉しい。
ゆうべは誕生日だったのでケンタッキーとケーキだったし、
ああ、嬉しい。
おいしいケーキの残りもあるし、
昨日友だちがもってきてくれたいもようかんもあるし、
このまま今日は家事をおさぼりしてしまおう。

2003/12/11(木) ぶたのくわ焼きべんとう
・ぶたのくわ焼き
・小松菜のごま和え
・野菜の甘酢炒め
・きんぴらごぼう
・金時豆
・チェリートマト
・ごはん(ごま塩)

この頃明け方4時ぐらいから、ハルキのぐずぐずが始まるようになりました。
今朝も4時前から30分おきにぐずぐずー。ぐずぐずー。
おなかがすいているわけでもなさそう。
夜泣き!?とも思ったけれど、
もしかして、ものすごい早起き??
おべんとうを作ることはできても、
メニューを考える頭が働きません・・・。ふう。

2003/12/10(水) 牛肉の甘辛煮べんとう
・牛肉の甘辛煮
・グリーンサラダ
・野菜とさつまあげの炒め煮
・たまごやき
・チェリートマト
・ごはん(ごま塩)

朝からキレイにたまごやきができると、一日HAPPYです。
逆にたまごやきを失敗すると、その日一日けっこう調子が狂います。
なので、朝たまごやきを焼くことは意外と少ないのです。

2003/12/09(火) 親子丼べんとう
・親子どんぶり

以上、です。
だけ、です^-^;。
でもおいしいんですよね、こういうおべんとうって。
栄養的にはどうかと思うけれど、
やっぱりたま?にはこういうおべんとうも。

2003/12/08(月) お寝坊・・・。
今日はついに、ついにお寝坊してしまいました。
起きたら8時半、とっくにえーしさんは出かけていて
朝ご飯もおべんとうもすっぽかしです。
あーあ。
どうせならもっと遅くまで寝ていたかったけれど、
8時ぐらいからハルキが「もう起きたよ、起きたよ」と自己アピール。
8時半には完全にたたき起こされてしまいました・・・。
うう、寝坊とか二度寝が懐かしい!!

2003/12/05(金) ソース炒めべんとう
・肉野菜ソース炒め
・チーズオムレツ
・野菜とさつまあげのお煮しめ
・ほうれんそうのごまあえ
・金時豆
・ごはん(梅干し・白ごま)
・ちびうさりんご

2003/12/04(木) 中華どんぶりべんとう
・中華どんぶり(はくさい・ぶた肉・ねぎ・しいたけ・にんじん)

ゆうべは眠くて眠くて、おべんとうの献立をなにも
考えないまま寝てしまいました。
朝、起きてから献立を考えるのもめんどうで、
やっぱりこういう時はどーんとどんぶりが便利です。
ぐずるハルキに気を取られて、写真を撮るのも忘れてしまいました。
これは自分用のおべんとうをお昼になって撮したもの。
・・・自分用のものは詰めかたもかなりいいかげんなので、
見かけが悪いです・・・。

2003/12/03(水) たけのこごはんべんとう
・牛肉のごま炒め
・マカロニグラタン
・だいこんとさつまあげの煮物
・きゃべつのたまごとじ
・たけのこごはん
・バナナケーキ

バナナが熟し切ってしまったので、
前日の22時もまわったころにあわてておかしにしました。
いつもの超カンタンおやつ用バナナケーキ、
材料を計りではかることもしません。
でもふだんのおやつには充分です。

2003/12/02(火) みそ炒めべんとう
・ぶた肉とピーマンのみそ炒め
・野菜とさつまあげのお煮しめ
・さつまいもの甘煮
・ほうれんそうのおひたし
・ごはん(ゆかり)

だんだん寒くなってきて、
朝起きるのが少しずつつらくなってきました。
食いしんぼなわたしはそんなとき、
台所にチョコレートがひとつあるだけで、
それを目標に「えいっ」って起きることができます。
・・・朝の「おめざ」、用意しておこうかな。

2003/12/01(月) すきやきべんとう
・すきやき風煮もの
・ほうれんそうと桜えびのソテー
・にんじんのきんぴら
・キャベツのたまごとじ
・きゅうりの塩もみ
・ごはん(白ごま・梅干し)
・りんごのタルト

りんごのおやつ作りはまだまだ続いています。
先週、スリングにハルキを入れたまま作った練りパイ生地で
りんごのタルトにしてみました。
なかなか好評。
でもワンカットをちょうどおべんとうに持っていけるような
入れ物がなかったので、中途半端に切られたタルトです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.