*がんばれ!おべんとう*
自己規制のための、毎日のおべんとう記録。
マンネリにならないように、自分をはげますために。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/04/20 Blogで更新始めました
2004/04/01 仮更新
2004/03/31 かやくごはんべんとう
2004/03/28 お花見べんとう
2004/03/23 レバニラもどきべんとう

直接移動: 20044 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/11/28(金) おむすびべんとう
・おむすび(梅干し・こんぶ)
・メンチカツ(市販冷凍食品)
・コールスローサラダ
・きんぴらごぼう
・ほうれんそうのごまあえ
・金時豆
・オールブランバー

以前友だちが作ってくれてとてもおいしかったシリアルバー。
レシピも教えてもらっていたのになかなか作っていなくて
ようやくチャレンジできました。
元はオートミールを使うオートミールバーだったのだけれど、
ちょうどオールブランがまだたくさんあったので、
試しにどんなものかとオールブランバーに。
オールブランにバナナ、レーズンにくるみ、おいしいです。
これならあのちょっと食べにくいオールブランも
どんどん食べられそうです。

2003/11/27(木) 唐揚げべんとう
・とりの唐揚げ
・なすのみそ炒め
・トマトとマカロニのサラダ
・ブロッコリー・チェリートマト
・金時豆
・ごはん(白ごま・梅干し)
・アップルパイ

安いりんごがたくさん手に入るこの季節。
嬉しくてりんごのおやつを作り続けています。
りんごのマフィン、アップルバターケーキ、
りんごとレーズンのソフトケーキ、そしてアップルパイ。
パイは冷凍パイ生地を使用。
ハルキを夜寝かしつけた後、お茶を入れてゆっくりおやつを食べるのが
最近の楽しみです。

2003/11/26(水) くわ焼きべんとう
・ぶたのくわ焼き
・ブロッコリーとしめじのソテー
・ナポリタンスパゲッティ
・ほうれんそうののり巻き
・金時豆
・チェリートマト
・ごはん(こんぶの佃煮)
・みかん

2003/11/25(火) 小松菜とぶたの炒め物べんとう
・小松菜とぶた肉のソテー
・だいこんとツナのサラダ
・きんぴらごぼう
・野菜天の甘辛煮
・金時豆
・チェリートマト
・ごはん(白ごま・梅干し)

朝・晩のわたしのごはん量はごはん茶碗に軽く一杯なのですが、
どうもお昼のおべんとうは1.5杯分は優に詰めているように思います・・・。
わたしのおべんとうはおかずの量はごくごくちょっとなのですが
(とくにお肉関係は一口ちょっと)
ごはんの量が問題あり?
おべんとう箱の冷えたごはんが、好きなのです。
ひとりで食べるし、おはしじゃなくて丸っこいフォークを使っているし、
ハルキをだっこしながらだから、早食いだし・・・。
体重が一向に戻る気配を見せないのは、実はおべんとうが原因かも・・・。

2003/11/24(月) 生姜焼きべんとう
・生姜焼き
・キャベツ・にんじん
・ごはん
・みかん

どーんとたっぷり、生姜焼きべんとう。
みかんのおいしい季節になりました。
八百屋さんで一個10円でバラ売りしていたみかん。
小粒だけれど、甘くていい味です。
あったら、あっただけ食べてしまうなあ。

2003/11/21(金) 焼き肉べんとう
・焼き肉
・トマトとひき肉のいためもの
・スイートポテトサラダ
・ほうれんそうのごまあえ
・もやしとウィンナーのカレーいため
・チェリートマト
・ごはん(ごま塩)
・キウイ

朝ごはんを食べていたら「いーやーーー!!!」
始まってしまいました。
あわてて残りのごはんをかき込んで、
ハルキのおしりをきれいにして、
スリングでだっこしてあやしながらおべんとうをつめて・・・。
ふと見ると、ごはんを食べ終わったえーしさんが
たばこを吸おうと庭に出るところ。
べつになんてことない普通の状況なのだけれど、
時間がなくて焦っていたので思わずぷちっっ。
「せめてゆりかごぐらい持ってきてよ」
(寝室から昼間は移動するのです)
時間がないといらいらします。
いらいらすると、その矛先がえーしさんやヨハネにいきます。
いけません、いけません。
30分早く起きようかな・・・。

2003/11/20(木) 三色どんぶりべんとう
・三色どんぶり(そぼろ・炒りたまご・いんげん)
・りんごとレーズンのソフトケーキ

「おべんとうの素」の自家製冷凍食品のそぼろを使用。
作り置きの「おべんとうの素」、
朝ハルキにぐずられたり、ちょうど授乳時間に重なったりで、
最近がんがん使っているので、在庫がなくなってきました。
あると安心できる自家製冷凍食品「おべんとうの素」、
ハンバーグ、そぼろ、肉団子、青菜類、きんぴら、
切り干し大根、グラタン、などなど。

2003/11/19(水) みそ炒めべんとう
・ぶたとピーマンのみそ炒め
・白菜のおかか和え
・さつまいものはちみつ和え
・ちくわの甘辛煮
・金時豆
・ブロッコリー・チェリートマト
・ごはん(こんぶの佃煮)
・アップルバターケーキ

お昼にさつまいもを食べたら、気持ちの良い?歯ごたえ。
・・・火が通りきっていなかった^-^;。
電子レンジにかけて作ったのですが、失敗、失敗。
気を抜かずに味見が必要ですね。
・・・今まで自分ではおべんとうを食べていなかったから、
こういう気づかない失敗が過去に多々あったのかも・・・。

2003/11/18(火) ハンバーグべんとう
・ハンバーグ
・塩鮭
・きんぴらごぼう
・ちくわの甘辛煮
・ブロッコリー・チェリートマト
・ごはん(ゆかり)

ハンバーグを作るときは、必ずおべんとう用の
ミニハンバーグも作って冷凍。基本の基本。
でもなぜか、もったいながって使えないのです。
ふと気づくとかなり時間が経過してしまっていたり。
そろそろまずいかも、と思って今朝はハンバーグを消化してみました。

2003/11/17(月) 中華炒めべんとう
・青梗菜とぶた肉の中華炒め
・さつまいものレモン煮
・ちくわのきゅうり詰め
・ほうれんそうののり巻き
・チェリートマト
・ごはん(白ごま・梅干し)
・キウイ

週末に新しいおべんとう箱を入手。
今までの紺色から白に変わって、清潔感があります。
つめる作業が、なんだかいつもよりも楽しい。
二段重ねの松風堂風のおべんとう箱にもひかれたけれど
このどか弁タイプのほうが、食べるひとはいいそう。
どんぶりべんとうにはこのタイプが欠かせないから
確かに必要だけれど。
うーん、でもセカンドおべんとう箱として
いつか手に入れたいです。

2003/11/14(金) おむすび
・おむすび(梅干し・おかか)
・ほうれんそうのおひたし
・チェリートマト
・金時豆
・柿

いつもの時間に起きることは起きたのですが、
ハルキはぐずっているし、寝不足で頭は働かないし、
今日はおべんとうお休みさせてもらうことにしました。
おむすびだけ作って、あとは箸休め程度に冷蔵庫のもの。
おかずはお総菜でも買って下さーい。

2003/11/13(木) 中華どんぶりべんとう
・中華どんぶり
(白菜・ぶた肉・にんじん・しいたけ・もやし・しめじ)
・梨

困ったときのどんぶりシリーズ、第二弾。
どどーんとお野菜山盛りです。
我ながら、これはけっこういけると思っています。
今日のわたしのお昼は友だちと。
おいしーい自家製パンをいただきました。
ごちそうさま!

2003/11/12(水) かやくごはんべんとう
・牛肉となすとピーマンの煮物
・だいこんとがんもの煮物
・きゃべつ炒め
・ウィンナー
・チェリートマト
・かやくごはんのおむすび

意外ですがおべんとうにウィンナーを初めて入れました。
ミニトマトにしてもウィンナーにしても、
おべんとうの定番と言われているものはなるほど、
ちゃんとおべんとうと合うんだな、と実感。

2003/11/11(火) ポークソテーべんとう
・ポークソテー
・だいこんとがんもの煮物
・ほうれんそうのおひたし
・粉ふきいも
・パプリカのソテー
・おむすび(梅干し)
・梨

そういえばおべんとうにケチャップを使うのは
初めてでした。
さめてもおいしい、ごはんに味が移ってさらにおいしい。
赤い色もいい感じ。

2003/11/10(月) おでんべんとう
・ぶたの生姜焼き
・おでん
(だいこん、ちくわぶ、はんぺん、こんにゃく、さつまあげ)
・にんじんの甘煮
・野菜いため
・金時豆
・おむすび(こんぶ)

今朝、おべんとう箱のふたが壊れていることに
気づきました・・・、朝からショック!!
替えがないので、とりあえずおむすびとタッパーに。
つぶれちゃうかなー。
・・・でも、実は新しいおべんとう箱がほしいなーと
思っていたのでちょうどよかったかも。
おとこの人用のおべんとう箱って
全然選択肢がなくてつまらないのだけれど・・・。

2003/11/07(金) チーズハンバーグべんとう
・チーズハンバーグ(市販冷凍食品)
・生鮭のグリル
・ほうれんそうのソテー
・だいこんの煮物
・金時豆
・切り干しだいこん
・チェリートマト
・ごはん(こんぶの佃煮)
・柿

今週もようやくおしまいです(^-^)
でも一日お休みの日があると
なんだかあっというま。

2003/11/06(木) ソース炒めべんとう
・肉やさいソース炒め
・ブロッコリーとしめじのソテー
・だいこんといかの煮物
・にんじんの激辛きんぴら
・チェリートマト
・ごはん(梅干し)
・にんじんマフィン

今日は家でわたしは友だちとお昼を食べるので
久々におべんとうは一個だけ。
一品をふたりで分けなくていいのに
ついついいつもの調子で用意してしまい、
量が多くなってしまった・・・。

2003/11/05(水) おやすみです。
今日はハルキの一ヶ月検診のため、
食べるひとも有給をとってくれました。
なのでおべんとうもお休み。
今日のお昼は急いでいたので
サッポロ一番味噌ラーメン・・・。
たまに無性に食べたくなるあの味。
でもゆで野菜をたっぷりのせました。
おいしかった〜。

2003/11/04(火) すきやきべんとう
・すきやき風煮物(牛肉・白菜・ねぎ)
・にんじんの激辛きんぴら
・ほうれんそうと桜海老のソテー
・きゃべつのたまごとじ
・かまぼこ
・チェリートマト
・ごはん(ゆかり)

激辛きんぴら。
きんぴらを作って、最後に七味をぱっぱっとふろうとしたら
どばっっ!!といってしまい・・・。
わたしは食べられませんでした。
彼はだいじょうなようです。
まだもう一回分あります。
食べてもらいましょう。

2003/11/03(月) 揚げかまぼこべんとう
・とりと玉ねぎの煮物
・炒り豆腐
・マカロニサラダ
・揚げかまぼこ
・ブロッコリー・トマト
・ごはん(梅干し)
・柿

箱根みやげの鈴廣の揚げかまぼこ、お魚の形がかわいいです。
今朝はおべんとうと朝ごはんの仕度にとりかかる時間ちょうどに
おなかをすかせまくったハルキに大泣きされてしまいました。
ああ、あと20分早いか、遅いかだとよかったのに。
ゆうべもお夕はんがさあできた、いただきます!の瞬間に
ぱちっと目覚めて号泣が始まり・・・。なぜわかるの??
こういうときは生存本能にまかせて全身をふるわせて号泣するので、
さすがにちょっと待ってね〜、はムリ。
なのでおべんとうは見事に残りものの総決算です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.