*がんばれ!おべんとう*
自己規制のための、毎日のおべんとう記録。
マンネリにならないように、自分をはげますために。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/04/20 Blogで更新始めました
2004/04/01 仮更新
2004/03/31 かやくごはんべんとう
2004/03/28 お花見べんとう
2004/03/23 レバニラもどきべんとう

直接移動: 20044 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/10/31(金) ロールキャベツべんとう
・ロールキャベツ
・塩鮭
・ひじきのサラダ
・かまぼことおねぎのたまごとじ
・さつまあげ
・ごはん(あさりの佃煮)

いつも出されたものは必ず残さず、
なんの文句も言わずに食べてくれる彼。
その代わりなかなかコメントもつきません。
が、その彼がめずらしくこのロールキャベツには反応、
(ゆうべのお夕はんにて)
「やわらかいねー、スープがおいしいねー」。
久々のヒットだった様子。
泣きわめくハルキをちょっとそのまま泣かせておいて
作ったかいがあったかも。よかった、よかった。
・・・外出もできない、本も読めない状況のなか、
食べることが唯一の楽しみとなってきている私。
食にはどん欲なこの頃なのです。

2003/10/30(木) きじ焼きどんぶりべんとう
・きじ焼きどんぶり
(とりにく・ほうれんそう・のり)
・きゅうりの塩もみ
・チョコチップカップケーキ

献立を考えることに疲れると
どんぶりものにいつも逃げます。
ハルキがおとなしくしているすきに
大慌てで作ったカップケーキ、
あわてすぎて生地が
少し固くなってしまいました。

2003/10/29(水) 牛肉の甘辛煮べんとう
・牛肉の甘辛煮
・野菜とさつまあげの煮物
・グリーンサラダ
・煮豆
・トマト
・ごはん(梅干し)

義母が箱根から送ってくれた鈴広のさつまあげ。
そのまま食べてもおいしくて
朝ごはんにもいただきました。

2003/10/28(火) 生姜やきべんとう
・ぶたの生姜やき
・きゃべつ炒め
・ゆでたまごのマヨネーズ焼き
・赤ピーマンのハーブソテー
・ブロッコリー
・煮豆
・ごはん(ゆかり)

彼と私のおべんとう箱は
当然だいぶサイズが違うため、
私のほうには半分ぐらいの品数しか入りません…。
逆に彼のおべんとうを作り始めた当初は
今までの自分の感覚だと
全然すきまが埋まらなくて
苦労したものです。

2003/10/27(月) がんばれ!おべんとう
・魚のすり身のおとし揚げ(市販冷凍食品)
・塩鮭
・ちくわのきゅうり詰め
・ほうれんそうの海苔巻き
・たまごやき
・煮豆
・ごはん(こんぶの佃煮)
・バナナケーキ

このままでは私が食いっぱぐれる・・・。
赤ちゃんを抱きながらお昼ごはんに
きゅうりを丸ごとかじっていたという
友だちの話が急に身近に感じられるようになりました。
なので自分用のおべんとうも用意。
バナナケーキは、八百屋さんで買った
見切り品の完熟バナナで週末に作ったもの。

2003/10/24(金) がんばれ!おべんとう
・ぶたにくのくわやき
・水菜とちくわの煮浸し
・たまごやき
・いんげんとベーコンのソテー
・レタス
・ごはん(ゆかり)
・柿

ようやく今週もおしまいです。
お夕はんでも「なんでもそうですが、
作る作業より、献立を考えることが毎日たいへん。
お休みの前の日は夜寝る前に
「明日のおべんとう何にしよう〜」って
考えずに眠れることが嬉しいです。

2003/10/23(木) がんばれ!おべんとう
・メンチカツ(市販冷凍品)
・にんじんのバターグラッセ
・水菜のおひたし
・たまごやき
・じゃがいもだんごのお焼き
・ごはん(ごま塩)

今朝、炊飯器をぱかっと開けたら、
お水に浸ったままのお米が・・・。
ゆうべ予約タイマーを入れ忘れてしまいました!
ありがちだけれど、初めてやっちゃいました。
あわてて早炊きモードでスイッチを入れ、
食べるひとの出勤10分前に炊きあがり、
大慌てで朝ごはんを食べてもらう横で、
おべんとう箱に入れたごはんを
ぱたぱたとうちわであおぎました・・・。
失敗、失敗。
やっぱり疲れているのかも。

2003/10/22(水) がんばれ!おべんとう
・牛肉と赤ピーマンのソテー
・たまごとトマトのサラダ
・コーンとベーコンのバターいため
・ブロッコリー
・ごはん(あさりの佃煮)

このおべんとう記録を見た友だちに
こういう記録をまめにつけるの好きだよねと
言われました。
自覚していなかったけどそうかもしれません。
家計簿だいすきだし。

2003/10/21(火) がんばれ!おべんとう
・魚のすり身の揚げおとし(市販冷凍品)
・野菜と厚揚げの煮物
・いんげんのソテー
・ゆでたまご
・トマト
・ごはん(こんぶの佃煮)

義母が帰ってしまい
上膳据膳の日々もおしまい。
「日の丸弁当でもいいよ」と
食べるひとは言ってくれているので
とても気がらく、
またも冷凍品の登場です。

2003/10/20(月) お休みしました。
先週から3日間ほどおべんとうお休み中です。
さすがに疲れているかも、と休憩。
そのあいだは義母が作ってくれました。
・・・残り物が中心で、品数も少ないのだけれど、
でもすっごくおいしそう!!!
唐揚げと卵焼きとキャベツだけ、とかなのに
明らかに違います。
さすがです。
うーん、精進しなくては。

2003/10/15(水) がんばれ!おべんとう
・ぶたの生姜やき
・野菜いため
・スクランブルエッグ
・金とき豆
・塩もみきゅうり
・ごはん(ごま塩)

睡眠時間三、四時間の毎日にさすがに寝不足。
朝、頭が働かないのでおべんとうメニューが思い浮かびません。
困った…。

2003/10/14(火) がんばれ!おべんとう
・チーズハンバーグ(市販冷凍品)
・にんじんのきんぴら
・こまつなと桜えびのソテー
・根菜の煮物
・金とき豆
・ブロッコリー
・ごはん(あさりの佃煮)

ああ、ついに登場、市販の冷凍食品…。
ちひろ父がカンタンだからと冷凍品を
たんまり送ってくれたのです。
たしかにすごくカンタン…。
根菜の煮物はヘルプに来てくれているちひろ母作の残りものです。

2003/10/10(金) がんばれ!おべんとう
・ぶたのくわ焼き
・なすとピーマンの素揚げ
・グラタン
・いんげんのごま和え
・トマト
・金とき豆
・ごはん(ゆかり)

産後復帰第一弾、退院初日のおべんとうです。
入院中おべんとうが作りたくて作りたくて。
だからこれは半分自分の趣味?で作りました。
でもきっとすぐに、朝起きることもできなくなるでしょう…。

2003/10/03(金) がんばれ!おべんとう
・蒸しどりのきのこあんがけ
・にんじんのバターグラッセ
・ポテトサラダ
・ちくわのチーズ焼き
・トマトとゆでたまごのサラダ
・ごはん(白ごま・梅干し)

今はじめて気づいたのですが、マヨネーズものが二品も。
食べるひとは気づいてしまうでしょうか。

2003/10/02(木) がんばれ!おべんとう
・チキンカツ
・ピーマンの素揚げ
・焼きうどん
・ゆでたまご
・焼きねぎ
・きゅうりのちくわ詰め
・トマト
・ごはん(ゆかり)

炊飯器にたまごを入れておくとゆでたまご。
一度試したいと思っていてついにやってみました。
けっこうどきどき。
結果はしっかりかたゆでたまご。
おべんとう用にちょうどいい感じです。

2003/10/01(水) がんばれ!おべんとう
・すきやき(牛肉、はくさい、ねぎ)
・きゃべつのバターじょうゆ
・だいこんとちくわの煮物
・スパゲティナポリタン
・きゅうり、トマト
・ごはん(こんぶの佃煮)

じぶんで好きなおかずを作ると、
ついつい味見からつまみ食いに。
思わず足りなくなりそうなときも。
今朝のすきやき、おいしかったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.