ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/07/27 『ワンフェス2015夏、終了』
2015/07/18 『ワンフェス2015夏の卓番号』
2015/01/24 『ワンフェス2015冬、卓番号』
2014/02/01 『ワンフェス写真』
2014/01/29 『ワンフェス卓番』

直接移動: 20157 1 月  20142 1 月  20137 2 1 月  20128 7 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 月 

2009/09/27(日) 『アルミホイルとスカルピー』
 スカルピーでのマントとかコートの薄物制作の実験です。
 エポパテやポリパテなどスカルピー以外の素材がどうにも苦手なんですが、
 スカートとかリボンはパキパキ折れてシンドイんでなんとかならんかと試行錯誤を。

 クセ付けしたアルミホイルにスカルピーを薄貼りして焼けば、
 上手くいくんじゃないかと試してみましたが、思った以上に良い塩梅です。
 折れる心配が無くなるので必要以上に作業に気を使わなくて済みますし、
 ある程度なら途中で角度も変えられそうです。

2009/09/11(金) 『パスタマシン』
 そのうち買おう買おうと思ってたパスタマシンをようやく買いました。
 と言ってもスカルピー捏ね用ですが。

 小ぶりな胸像1体程度なら特に苦にならないんですが、
 1/6くらいのフィギュアとなると、スカルピー捏ねるだけでも一作業です。
 なので、これを使えば手も疲れませんし、時間も短縮できてイイ事ずくめ。

 実際に使ってみると少し硬くなったスカルピーとかも楽に捏ねられるんで、便利すぎます。
 ¥2000の安いのですが、粘土捏ねるだけならこれでも十分ですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.