日記帳
徒然なる奇妙な日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/20 今年も
2011/09/18 奇跡!
2011/03/12 地震と停電と。
2010/11/06 げむしょれぽ放置中。
2010/10/16 げむしょれぽ2010★試遊編1

直接移動: 20129 月  20119 3 月  201011 10 9 7 2 1 月  200911 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2009/10/04(日) げむしょれぽ★試遊編4
5、KHBbs
朝から並んで整理券をゲットしましたー。そして如月様からお誘いを受け二回もプレイできちゃいましたー。ありがとうございますっ!
如月様との貴重な一時については後で語りますので、とりあえず体験についてー。
一度目プレイ★
シングルモード。ヴぇんとぅす編、てら編、あくあ編と選べました。ヴぇんとぅす編とてら編は過去のイベントでプレイ済みだったため、僕は待望のあくあ編プレイ!
あくあが向かったのはしらゆきひめのワールド。
「なにかあったのですか?」
眠るしらゆきひめを囲む小人たちに語りかけるあくあ。小人たちは城になにかあるのではと騒いでいて、姫が眠った経緯を語る。おこりんぼの小人が俺が行く!みたいな感じになりますが、まわりが危険だと止める。
「では私が行きましょう」
そこであくあが進み出て城へ行くことに。
動かせるのはその城の中庭らしきところから。アンバースがいろいろいます。ふぁっとばんでぃっとみたいな大きな奴や、標準的なあんばーすがいました。あと二股帽子をかぶったような奴も?奴らは赤と青が基調ですね。
操作方法は以前語ったと思うので省略。彼女が使える技はサンダラ・アイスバラージュ・ウイッシュブレード・エアロラ……などなど。
先へ進むと城内。広めのマップで、歯車のようなものがぽつぽつと設置されています。きーぶれーどでたたくと格子状の門が持ち上がり、制限時間が表示されます。時間を過ぎると門が落ちます。門の先には宝箱。歯車は二個以上ありました。
僕は一個目のみで断念しましたが;;;
さらに進むと、鏡の精が姿を現します。経緯は……思い出せない;;;
バトル開始時、画面上部に表情をよく見て本物を倒せ的な文章が。
バトルの流れは、
あくあの周りを分身と共に回り分身は火の球を吐きだす→攻撃を受けると本体が巨大化して上から降ったりぶつかってきたり移動→偽物に紛れて平衡にずらっと仮面が並び、本物を探す。偽物は炎球を吐く→攻撃を受けると……
って感じの繰り返しです。攻撃を連続して当てるのに苦労しますよ;;;
ともあれ、繰り返して倒すと体験終了。時間が余ったので、あくあ編再プレイして歯車で遊んでました(笑)
あくあは正義感の強い、素敵な女性ですねー★戦う姿は華麗でしたよ。ドッジロールは側転だし(笑)マジックタイプだから癖があるのかと思いきやそうでもなく、戦いやすい感じでした。
諸事情によりメモあまりとれなくて断片的ですすみません;;;

次、如月様に頂いた二度目♪
せっかくなのでマルチプレイ。
僕はリーダーでした。ヴぇん、てら、あくあ全て選べますが、基本的に鎧姿です。微妙に色が違いますが、敵と紛れると誰が誰やらわからなくなります;;
マルチプレイの手順は……
すぺーすぱらのいどに似た場所からワープすると、中央に赤い円、奥にコンピュータのある部屋に出ます。そこにはほかのプレイヤーもいます。
リーダーとなった人は奥のコンピュータをいじってマルチプレイの内容を決定。
試遊できたのはあんばーすとのバトル×5。ラストステージにはボスっぽいのが出てきて、仲間を牢の中に閉じ込めたりするそうで、そのばあいは仲間を助けてください、とのことでした。
で、実際にプレイ。
マルチプレイ専用なのか、フレンドケアルというものがあり、それは周囲のキャラクターも一緒に回復できるようです。
また、全員瀕死状態になると終わりで、仲間は○ボタンを連打することで瀕死状態を回復させることが出来るようです。
ようです……というのは……
一緒にマルチやった方々はお上手だったらしくそうする機会がなかったから!;;
敵は先述した敵とおなじような感じでした。普通のあんばーすとかふぁっとばんでぃっと型とか中心。あとは忘れた……。
順調に勝ち進んだ5回戦目……僕のPSPがフリーズっ;;;;;
というよりバグ?ボスキャラの攻撃を避けて、素早く攻撃を繰り出そうとあれこれボタンを弄ったのが悪かったのかわかりませんが、画面に英語や数字が表示されて操作不能に;;;
スタッフさんに託し、やむを得ず最初から;;;;
気持ちを切り替えて再びキャラ選択、登録作業を終えると……今度は3Pさんが動かない;;;どうやらミッションを始める直前で3Pさんがキャンセルしてしまったようで;;;
ふたたび最初から。今度は3人そろって大丈夫、かと思いきや……
序盤に2Pさんもフリーズ;;;
……奇跡の3回落ち!!!;;;もう笑うしかないったら;;;;;
結局ボスを倒すこともないままに試遊終了;;;;
バトル自体は面白かったし、3人協力戦も魅力的でした。……途中で止まりさえしなければなぁ;;;;
1月発売で大丈夫なのかと一抹の不安がよぎる体験でした……。
あ、そういえばバトルは同じ魔法を連発していると特殊技が発動するみたいですねー。フィニッシュすると気持ちいいですよ。
明暗を見た試遊でしたね……。
次へ↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.