日記帳
徒然なる奇妙な日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/20 今年も
2011/09/18 奇跡!
2011/03/12 地震と停電と。
2010/11/06 げむしょれぽ放置中。
2010/10/16 げむしょれぽ2010★試遊編1

直接移動: 20129 月  20119 3 月  201011 10 9 7 2 1 月  200911 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2009/10/03(土) げむしょれぽ★試遊編5
6、FF]V
こちらも朝から並んで整理券。体験したのはそにぃぶーすでした。
ライトニング編、スノウ編と選べました。僕はとりあえずライトニング編をプレイ。
イベントシーン。
ライトニングはホープと行動しています。パルスに行こうとしている……?
進もうにも列車は停まっているだろうし、どうしようかっていう感じの状況でした。
「やるしかないでしょう」
「解放軍らしくなってきたな」
「ノラですから。スノウも敵ですが、国軍の奴らも敵です」
みたいな会話が展開されました。
ホープ君はライトニングのことを「ライトさん」と呼んでいました。かわゆい!!
イベントシーン内でキャラクターの顔アップもあったのですが、肌もきれいに表現されていて血が通っている感があります。
(是非とも画質のいいTVでプレイしたいところ。ゲムショのハイビジョンは最高でした)
兵士達の目をかいくぐって進むために、ホープは水路を通ることを提案します。ライトニングはそれに乗ります。ホープの案内で水路へ……。
で、バトルをしつつ水路のパイプをつかいつつ移動。
バトルのコマンドは体験版の時と比べて使いやすく進化していました。
「たたかう」「コマンド」「TPアビリティ」「アイテム」だったかと……。
「たたかう」は自動でコマンドを選択して実行するものでした。「コマンド」には「たたかう」「ウインドスラッシュ(?)」と何か物を投げる三、四文字の何かがありました(うろおぼえすぎ;;)
TPスキルには「しょうかん」「ライブラ」が。ライトニングが召喚するのはオーディン。召喚するとホープ君がいなくなり、代わりにオーディンが出てきて共に戦ってくれます。ドライビングモードもできた……のでしょうか。とりあえず共に戦うまでしかやっていません。
また、メイン使用キャラ以外の行動はR2ボタンで指令を出すことができるようです。数種類ある中、僕は「アタック&ヒール(?)」を選択。ライトニングが「いい選択だ」と言います。それはホープに対して言ったのでしょうかねぇ。だったら萌えるなー(笑)
で、いくつかバトルをしつつ目的の水路へ。道中僕はやや迷いまして、ハイビジョンで、迷えるライトニングさんの様子が周囲の皆様にご覧頂けました(苦笑)
目的地に着くとイベントシーン。追っ手と水路についての会話です。以下はその一部。
「追手が待ち伏せしているかもしれない」
「大丈夫ですよ。子供しか知らない場所なんです」(得意げに言うホープ)
「すぐに見つけるさ」
「……じゃあ、急ぎましょう」(ちょっと不満そうなホープ)
歩き出す二人
―― ―― ――
「街のどこに繋がっているんだ?」
「……奥まで入ったことなくて」
「じゃあ、探検だな」
言ってライトニングはホープの頭を撫でて進みます。姉弟っぽくてツボでした。一人で悶えました(コラ)
っつかホープメインで語ってますすみません;;
先へ進むとボスクラスの敵。ガチガチに鎧で固めた兵士だったかと。確か3人で一人が強い……だったような(あばうと)
戦いに勝利すると、ライトニング編の試遊は終了。時間があったのでスノウ編をプレイ。
スノウはサッズとヴァニラ(?)と行動。こちらはイベントシーンもなく状況は不明;;
とりあえず進むと兵士とバトル。コマンドはライトニングと一緒でした。
しかし、こちらでは歌を使用できました。歌を使うとメンバーの能力がUPします。
また、スノウの召喚はシヴァ姉妹。召喚すると共に戦ってくれますが、そのままドライビングモード発動!シヴァが組み合わさってバイクに変身ー。
いわゆるデュエル方式。時間内にコマンド入力して攻撃を仕掛けます。攻撃の種類は五つはあった……。(詳しい名称までは;;;すみません;;;)実際に見忘れましたが、ダイアモンドダストはちゃんとありましたよっ!
わたわたしているうちに時間終了ー。
とにかく画像の美しさが際立っていました。召喚はまさに圧巻。
いままで召喚はどうしてもイベント扱いで、ムービーのような綺麗な絵で召喚シーンをみることはなかったのですが、PS3でついに!!
という感じで迫力満点で美しいです。バトル中でもつい見とれてしまいます。すごいですよっ!!!!
召喚すると主との絆をうかがわせる行動をとるので、色んな意味で素敵です。必見です!!なによりキャラクターが魅力的ですね。今回の体験ではあまりストーリーを感じられませんでしたが……シアターの方でそれは押さえてあります!!
そちらについてはまたあとで語りますね♪
次へ↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.