日記帳
徒然なる奇妙な日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/20 今年も
2011/09/18 奇跡!
2011/03/12 地震と停電と。
2010/11/06 げむしょれぽ放置中。
2010/10/16 げむしょれぽ2010★試遊編1

直接移動: 20129 月  20119 3 月  201011 10 9 7 2 1 月  200911 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2008/08/07(木) 試遊編2
次、でぃしでぃあ。
キャラ4人の中から一人選んでプレイ。使えたのは光の戦士・ガーランド・たまねぎ戦士・ティーダ。キャラによって使いやすさや素早さ、技が違います。
僕はとりあえずティーダを選びました。スコールを操れないのが残念;;;

操作は、○=ブレイブ貯め攻撃(ジャンプやパッド入力と組み合わせて攻撃変化)□=攻撃(同上)×=ジャンプ。△=ステージのギミック使用。R、Lのどちらかが防御。十字キー=視点変え。です。
基本的に○の攻撃でブレイブを貯め、□で攻撃します。貯めたブレイブがそのまま攻撃力になるので、○攻撃は重要です。
○攻撃で相手のブレイブを奪いつくすと相手はブレイク状態になり、ブレイブが回復するまで攻撃力がなくなるはず。ブレイクしたらこっちのものです。
体験できたのは全4回戦。登場時に対戦相手へ呼びかけします。

最初にVのたまねぎ剣士、次にTの光の戦士、そして[のスコール、ラストに]のジェクトとバトル。ジェクト以外は割と早く倒してしまってステージを楽しむ余裕はなかったですが、ジェクトは長期戦だったので少し。
紫がかった岩があちこちにあり、下の溶岩のようなところに落ちやすいステージでした。落ちると×連打で切り抜けることができます。
ティーダの技は「ジェクトシュート」とか、]のときに使っていた技をそのまま使えます。わりと使いやすい方ですが最後のジェクトに僕は負けました(をい)
終るとそのままタイトルにもどっちゃいます。つまらない;;;


そして次ー。358daysのマルチプレイを遊ぼうとしたらなぜかシングルプレイに案内されてそのままプレイ。今度はざるでぃんの方。ビーストキャッスルへ。
大量の敵の気配がする、とざるでぃん。「わかるのか?」と問いかけるろくさす。この気配に気付かないとは……と半ば呆れつつ「ろくさす、行くぞ」と、どんどん先に行きたい模様。先を行くざるでぃんを追いかける感じで始まります。
城の中。ハートレスは大きなシャドウ、普通サイズシャドウ、真っ黒くろすけみたいな奴、マッドドッグ……等だったはず。
階段のある左右の部屋にはハートレスと宝箱。ダンスホールでボス戦。会話ちょっと入りますが、ざるでぃんの一言二言だった気が。

ボスはダークサイド。手足を叩いてればそのうち倒れてくれます。その後、雄叫びが聞こえて「見に行こう」と二人はある部屋の前へ。
そこではビーストが唸り、バラの花の散る様子を嘆きます。それでざるでぃんは「なるほど、あの姿にはバラの花が関係あるのか」とかなんとか言います。
「それがどうかしたのか?」「お前には理解できんだろう」と、ろくさすの問いは一蹴されます。なんか、見下されてますねろくさす。Uのイベントに繋がる部分でした。
そんなこんなで試遊終了。またあくせる編と同じイラストが表示されて終わり。


空いていたので二回目でぃしでぃあぷれい。
今度はタマネギ剣士を選択。基本は変わりませんしあまり足して書けることもありませんが……対戦相手に対する言葉の一部を書きます。
VSティーダ「そんなに元気で疲れない?」  VSスコール「その剣かっこいいね」
とかなんとか。なお、対戦順はティーダ→光の戦士→スコール→くらやみのくも(で正しいのかどうか不安ですがVのボス)となってます。
今度は勝利を収めましたが、KHシリーズのようにラストの画像はなかったです;;;イベントもなし。……空しい;;


で、最後の最後にBbs二回目プレイ。今度はヴぇんとぅす編です。シンデレラ城へ。
シンデレラの家のねずみとヴぇんとぅすが会話。シンデレラが舞踏会に行かないことについて語りますー。
シンデレラは継母にドレスがなきゃ舞踏会にいけないといわれたらしい。そこでヴぇんとぅすがねずみにドレス作りを提案します。
「俺達でドレス作っちゃおうよ」
みたいな。会話の感じでヴぇんとぅすの性格は、ろくさすよりそらに近い印象を受けました。
で、同意したねずみはドレスの素材を取って来てくれとヴぇんとぅすに頼みます。そうしてドレス素材集めをすることになります。
最後にねずみが「ルシファーに気をつけて」と言います。ルシファーとはこの家の飼い猫らしいです。で、素材集め。
白レース・白リボン・糸でした。糸の色はピンクだっただろうか……? シンデレラの部屋にも行けましたがそこには素材はなかったです。

出てくるアンバースは3種程いました。てら編にも出たひらひらしたネオシャドウ的アンバース。ブーツから頭が出てて、中に引っ込むと攻撃できないやつ。やさぐれた茶色いウサギみたいなやつ。それは「?」マークとか出てました。どうやらキノコ的存在のよう?
まあともかくそんな感じでした。

素材があるのは、ねずみのいる場所より下。ねずみの穴から衣裳部屋へ。ちなみにヴぇんとぅすはねずみサイズ。
素材を二つ集めます。赤い毛糸球に玉乗りしたりして上にある素材を回収します。玉乗りしてるヴぇんとぅす可愛かったですよ☆
で、素材を集め終わると巨大な影が現れ……ルシファーとバトルに。爪で切り裂いてきたり、高いところに上って押しつぶそうとしてきます。影を目印に避けるなど、動きは素早くはないので苦戦しません。
ねずみが「ジャンプ攻撃して背中に飛び乗って」と言いますので、それに従います。
ジャンプ攻撃(目を目掛けて攻撃?)をすると□ボタンが表示されるので押します。すると背中に飛び乗り……また□をタイミングよく押すと特殊攻撃……のはず。
僕はなぜかタイミングつかめず特殊攻撃までは行きませんでした;;;
で、倒すと終了。ラスト画像はUのシークレットエンディングに出てきた鎧の三人の後姿画像をバックに「Thank you for playing!」でした。

以上、れぽ試遊編でした。Σとマルチプレイ以外は全て遊び倒し、試遊だけでもボリュームたっぷりでした!!映像編は水曜辺りにUPします、たぶん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.