日記帳
徒然なる奇妙な日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/20 今年も
2011/09/18 奇跡!
2011/03/12 地震と停電と。
2010/11/06 げむしょれぽ放置中。
2010/10/16 げむしょれぽ2010★試遊編1

直接移動: 20129 月  20119 3 月  201011 10 9 7 2 1 月  200911 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2008/08/02(土) おまけれぽ
えー、会場内でこっそり(?)放映されていたのむさん撮影の製作現場映像について書こうと思います。
もはや本編れぽでぐたぐたなため、あまり期待しないでください。

撮影はイベントの週に入った29日とか、編集終了が当日2日の午前中とか噂の映像です。色々すごいです。そしてのむさんが楽しそう(笑)

まずー製作現場に入っていくところから。
ホワイトボードにはなにやらキャラクター的モンスターが描かれ「一日9デバッグ」と記されておりました。
そして室内の物や置いてあるものなどを撮影していきました。
この辺はまあ割愛。あんまり覚えてないし。
なんかフィギュアみたいなのとか、本とか色々映ってたような。

で、本当に制作しているところを直撃。
パソコンの映像が出てきました。
「新キャラばれる!(笑)」
とのむさんが言ったように人の胴体らしき線画が写され、それに色が塗られていきます。体だけ新キャラ公開(笑)状況から見て13のキャラだと思われます。
胸ぺったんだったから男でしょう。黒い皮っぽい服でした。

そして13をPS3で動かしてるところも!!
世界初公開です(笑)
製作途中なのであんまりスムーズにはいかないとかなんとかでしたが、細かいところまで作りこまれていましたよ。石の質感とかすごい出てるんです。
ライトニングが走ったり、飛んだりしてました。エンカウントは残念ながらなし;;

色々走り回るうち、どこかの施設のようなところにたどり着きました。なんとなく赤っぽい印象だった。なんとなく8の収容所脱出の場面が浮かびました……そんな感じです。

次にヴェルサスの方の主人公も動かしてました。
城壁のような……のむさん曰く「リアルになったなぁ、おりんぽすころしあむ」っていう(笑)
全体的に暗く、どちらかというとDODの城外壁のイメージですね。
その後、岩とか洞窟のある、自然感ただようところも走ってました。「こういう自然っぽいところもあるんだよ」っていうのを見せたかったみたいですねー。
あと、映像編にも書いた、主人公が階段を昇るシーンも見せてくれました。あれ、実はムービーじゃなくてリアルタイムだったそうです!!
その証拠に、色んな角度から主人公や背景を見せてくださいました。例の絵画もね。絵画は天野さん作だそうで……すごい。

その後、13について対談してました。のむさんを筆頭に鳥山さんもいました。あとはメモ不足;;;

とりあえず13はちゃんと作ってますよ!!って話とか、今回のイベントで発表する映像の話とか、TGSの発表はどうだとか色々お話がありました。内容は
「アギトは意味のわからないナレーション(笑)」
「アギトは壮大な物語」
とか(映像のほうで世界観の話があったから)
「アギトは生徒だけじゃない」とか(学園モノだという印象から一変ですね)
「13の試遊はまだ早い」(TGSは望めない)
「体験版はボリュームあり。これ体験版なのっていうくらい」(7こんぷりーとに13の体験版つきます。期待大!)
あと何のタイトルかは忘れましたが、
「立体マップ」
という単語もありました。
たくさんの笑いがおきつつ「間に合うのか?」と危惧されつつ、この対談とともに映像は終了。編集終了時間も書かれてました。たしか……2日10時何分とか?(苦笑)ぎりぎりすぎです。

以上、おまけでした。本当におまけでわけのわからない感じですが……こんな映像も流れてたんだよっていうことだけでも伝わればと思います、はい。
ちなみに添付画像は上から
会場限定販売Tシャツ&えんたーぶれいんさんからもらったメモ帳・会場ポスター&柱・戦利品のうちわ・水でした。
つかれたー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.