日記帳
徒然なる奇妙な日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/20 今年も
2011/09/18 奇跡!
2011/03/12 地震と停電と。
2010/11/06 げむしょれぽ放置中。
2010/10/16 げむしょれぽ2010★試遊編1

直接移動: 20129 月  20119 3 月  201011 10 9 7 2 1 月  200911 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2008/08/17(日) あー
泊まりがけバイトで疲れすぎなのに明日会社って…死ぬわー;;

まだ九時だけど寝てやるっ!!

2008/08/12(火) まにあわなーい
ということで新イラストは間に合わず;;;
帰ってきたらUPするので……;;

かわりに絵掲示板にカキコしてきますー。

2008/08/11(月) なんだ。
おんりーわーるどわいどって、
PS3ってついてたんだ。

つまり、全世界でPS3というハードでしか販売しませんの意。

あー、なんかわたわたして損した;;


今からW原稿。明日なんとか仕上げてUPしたいなー。

2008/08/10(日) なぜ;;
PS3のコントローラー充電用の線が消えた;;;
どこにやったのやら;;;
たまたまコントローラーの充電切れそうで大変でした;

ソニー製のデジカメを持ってて良かったってはじめて思った瞬間でした。PCとつなぐやつでコントローラーをPS3につなぐことができました!!とりあえず、ゲーム続行できてよかった;;


で、そんな事件もありつつプレイしたゲームは

KHUFM、です。

お前まだクリアーしてなかったのかとかいう話ですが。むしろ手付かずだったという……ああ、石を投げないで。ファン失格だって重々承知ですとも!!

だけどRe:COMをやりこみすぎて(しかも途中)手を出せなかったんですもん;;あっちからやるんじゃなかったなぁ;;

今日は、ろくさすの夏休みを終わらせてホロウまで行きました。ピースを集めるのに躍起になりそうな感じです。
にしてもそらが可愛いいいいい★☆
画面見ながらにやにやしてました(怪しい)
敬礼とかね、表情の一つ一つが愛らしくてたまらない。
っていうのを再認識しちゃいました(笑)

色々思い出しながらやってました。
ポスター張りの順序がどうだったとか、英語の台詞を聞きながら日本語の台詞が脳裏に響くとか(どんだけだ)
そういえば登場初期のそらはかわいそうだったなー、とか。
だって、服が!!
成長したんだねって言えばそうなんだけど、窮屈というか丈があまりにもアレで!!
UのそらはUの服がいいよ、うん。
いや、フォームで旧服バージョンになるのはいいんだけれども。
そんなこんなでした。

……つか、つかさ。
クリティカルモードヤヴァイです(苦笑)
ダスク3体で死にかけるとか。
ハイネに負けるとか。
はじめのボスにコンティニュー×3とか。

まあ、ね。新シークレットが簡単に見れるっていう言葉に引かれて「いいや!」って決めたんでもう変えませんが。
じみにぃめもコンプ面倒だし;;;
めもコンプないだけでも楽!!だから頑張る。
そらに切り替わったら、バトルもそこまで大変じゃないしね!!

そんな感じではじめたものの、泊りがけバイトのためにしばらくできそうもないですー;;;
お盆休みで会社休みなのに働くってどんだけだよ!!
って話ですが;;
頑張りますけどねっ!!
ということでしばらくネットのないところにこもりますー。
来週は更新望めませんのでよろしくです。

あぁでも、行く前に何かUPしたいかも。
うーん、できる限り頑張ります。
火曜日に何も更新してなかったら「あ、こいつ駄目だったんだ」と悟ってやってください。

思いがけず長くなった;;
今日はこのへんでっ!!

2008/08/09(土) 久しぶりに
呑みましたよ。

そして久しぶりに同級生と喋った。

会社、年上ばっかりだからなぁ……;;
外で敬語使わないでしゃべるの本当に久しぶり。楽でいいなぁ(しみじみ)
色々発散した感じです。
そういえば話の中で、誕生日の日の鼠の海についての話題が出たのですが……。

随分前の話な気がした!!;;まだ1ヶ月も経ってないのに;;;

こうして人は年をとってゆくのだね(何)


昨日レポートUPできたんで随分と気が楽です。
僕は徒然とだらだらと書きましたが、
リンク張ってある、はうりんぐむーんの如月ゆうな様のレポートは短くわかりやすくまとめられていてオススメですよ。

僕の拾い忘れた言葉も結構書いてありますし!!
僕のれぽで未消化な分を如月様のところで補ってくださいね。

でわ眠いので今日はこの辺で。絵UPしたい……。

2008/08/08(金) でぃーけーしぐま3713れぽ☆試遊編☆
2日に行ってきた完全招待制イベントのレポートです。とりあえず試遊したものの様子と感想をお送りします。僕のプレイした順でしかも気ままなレポートなので多々足りない点もございますがご了承ください。また、違う点など判明次第改変するかもです。
では、↓のレポートをどうぞー。


■   ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■
会場は原宿クエスト3階。思った以上に狭かったです。400人入ってるっていうのが信じられないくらい。

会場はまず入り口に物販と展示スペースがありました。13の主人公が着るスーツとかポーションが展示されてました。
ホールは薄暗く、入ってすぐ3つの小スクリーンがあり、奥に大きなスクリーンと椅子が並んでました。小スクリーンにはゲーム画像やノムさん撮影の制作現場画像が流れてました。

試遊台は入り口正面左にでぃしでぃあ、右にBbs。右手前に358days、左奥にΣで並んでました。各タイトル十数台はありましたねー。358daysはシングルバージョンの他に丸いテーブルと椅子4つが二組、マルチプレイ用に並べてありました。


入ってすぐ、僕はいきなり358daysプレイしました。待ち時間なし(笑)選べるのはアクセルとのトワイライトタウンミッションとザルディンとのビースト城ミッション。いずれもハートレス倒しが主。
とりあえずアクセルの方選んでプレイ。
操作はA=攻撃・アクション。B=ジャンプ。Y=ドッジロール。X=コマンド選択。って感じです。

開始早々アクセルからミッションの確認の会話後、トワイライトタウンの駅前広場→地下連絡通路へ。
行く先々でハートレスや宝箱発見。ハートレスはシャドウ、イエローオペラ、ワイトナイト、ミニッツボム。あくせるにも何度か攻撃しつつ(ダメージはないですが攻撃できちゃいます)閉じられた戸をスイッチを押して開けつつ先へ。

地下道出口でイベント。立ち止まるろくさすにあくせるが
「どうした、行くぞ」
と声をかける。ろくさすはなんか憂鬱そう。

路地裏→空き地へ出るとその先にガードアーマーが。ミッションはコレを倒すのが目的らしい。あくせるを踏み台にしつつバトル(笑)
まあ、恒例の敵なので戦うのに苦はありません。で、ボスバトル後、FMのシーンのように街を見下ろし二人でアイス。
「前も言ったはずだぞ。忘れたのか?」
「しょっぱくて甘い」
「前と同じこと言ってるぞ」
と、しーそるとあいすに関してちょいと会話が入ります。あと、ろくさすが、
「城とミッションの繰り返しで」
って会話の中で言ってました。358daysの基本はそういう形なんでしょうね。
そしたらあくせるは
”城に行くのとミッションこなすだけじゃつまらないから、しーそるとあいすを食べるのを恒例にしよう”という意味の話をしてました。
ちゃんと言葉を思い出せないので雰囲気だけ;;

操作感は…COMのカードなし版って言うと分かりやすいかと。コマンドを△ボタンで選ぶのには慣れませんでした;;だから基本「たたかう」で切り抜けた(笑)
ラストにあくせるとろくさすの後ろ姿トワイライトタウンの画像とノムさんが書いた「Thankyou for playing!」とろくさすのデフォ絵が出てきました。
あれです、Uのアルバムみたいな感じ。ノムさんナイス!!


次、流れでBbsプレイ。
こちらも2つ選べました。一つは、てら編。ステージは眠れる森の美女の城。もう一つはろくさすっぽい子…ヴぇんとぅす編。ステージはシンデレラ城。
とりあえず僕は、てら編プレイ。
ボタン操作は○=攻撃。×=ジャンプ。□=ドッジロール。△=技発動。十字キー=コマンド選び。パッド=移動。でした。基本は。

アクションを続けることにより、HPゲージ横の青いゲージが溜まり、特殊技が発動できるようです。攻撃がブリッツ→ラッシュ→フィニッシュでだんだん攻撃が派手に、攻撃力も上がる……ような感じです。戦うのに夢中で細かく見てませんでしたが(こ
ら)

コマンドはただ「ファイア」「サンダー」などの魔法名じゃなく「ファイヤーブレード」など、魔法剣的な技がありました。あと「ストライクレイド」みたいな(たぶんこの技名はなかった;;)アビリティも選択肢にありました。
グリグリと十字キーの使い分けに苦労します;;テラ編は城へ続く道からはじまりました。緑多くてメルヘンな感じです。

そして現れた青色ハートレス。
「あれが(これが?)マスターの言っていたアンバースだな」(By置鮎ボイス。若干キモかっ……(こら)いや、アリですけど!!)
とか言ってバトル。ネオシャドウみたくピラピラしたやつやファットバンティッドのような大きいやつと戦って戦って戦います。敵の名はハートレスじゃなくアンバースなんですね。
バトルは操作性抜群。PSで操作するのと大差ないです。

バトル一段落し、生き残ったハートレスを追いかけて城へ近づきます。橋を通り(橋のとちゅうもハートレスうじゃうじゃ)先のホールでボス「ホイールマスター」とバトル。形的には赤いランスソルジャーと考えてくれればいいかも。

手から糸を出してくるのがやっかい。□ボタンで振り払います。お腹のあたりを攻撃してると△で特殊コマンドできるみたいです。(未実行)
倒すと終了。ラストに2のオマケに出てきた鎧の3人をバックにThankyou for playing!でした。
                 次へ↓

2008/08/07(木) 試遊編2
次、でぃしでぃあ。
キャラ4人の中から一人選んでプレイ。使えたのは光の戦士・ガーランド・たまねぎ戦士・ティーダ。キャラによって使いやすさや素早さ、技が違います。
僕はとりあえずティーダを選びました。スコールを操れないのが残念;;;

操作は、○=ブレイブ貯め攻撃(ジャンプやパッド入力と組み合わせて攻撃変化)□=攻撃(同上)×=ジャンプ。△=ステージのギミック使用。R、Lのどちらかが防御。十字キー=視点変え。です。
基本的に○の攻撃でブレイブを貯め、□で攻撃します。貯めたブレイブがそのまま攻撃力になるので、○攻撃は重要です。
○攻撃で相手のブレイブを奪いつくすと相手はブレイク状態になり、ブレイブが回復するまで攻撃力がなくなるはず。ブレイクしたらこっちのものです。
体験できたのは全4回戦。登場時に対戦相手へ呼びかけします。

最初にVのたまねぎ剣士、次にTの光の戦士、そして[のスコール、ラストに]のジェクトとバトル。ジェクト以外は割と早く倒してしまってステージを楽しむ余裕はなかったですが、ジェクトは長期戦だったので少し。
紫がかった岩があちこちにあり、下の溶岩のようなところに落ちやすいステージでした。落ちると×連打で切り抜けることができます。
ティーダの技は「ジェクトシュート」とか、]のときに使っていた技をそのまま使えます。わりと使いやすい方ですが最後のジェクトに僕は負けました(をい)
終るとそのままタイトルにもどっちゃいます。つまらない;;;


そして次ー。358daysのマルチプレイを遊ぼうとしたらなぜかシングルプレイに案内されてそのままプレイ。今度はざるでぃんの方。ビーストキャッスルへ。
大量の敵の気配がする、とざるでぃん。「わかるのか?」と問いかけるろくさす。この気配に気付かないとは……と半ば呆れつつ「ろくさす、行くぞ」と、どんどん先に行きたい模様。先を行くざるでぃんを追いかける感じで始まります。
城の中。ハートレスは大きなシャドウ、普通サイズシャドウ、真っ黒くろすけみたいな奴、マッドドッグ……等だったはず。
階段のある左右の部屋にはハートレスと宝箱。ダンスホールでボス戦。会話ちょっと入りますが、ざるでぃんの一言二言だった気が。

ボスはダークサイド。手足を叩いてればそのうち倒れてくれます。その後、雄叫びが聞こえて「見に行こう」と二人はある部屋の前へ。
そこではビーストが唸り、バラの花の散る様子を嘆きます。それでざるでぃんは「なるほど、あの姿にはバラの花が関係あるのか」とかなんとか言います。
「それがどうかしたのか?」「お前には理解できんだろう」と、ろくさすの問いは一蹴されます。なんか、見下されてますねろくさす。Uのイベントに繋がる部分でした。
そんなこんなで試遊終了。またあくせる編と同じイラストが表示されて終わり。


空いていたので二回目でぃしでぃあぷれい。
今度はタマネギ剣士を選択。基本は変わりませんしあまり足して書けることもありませんが……対戦相手に対する言葉の一部を書きます。
VSティーダ「そんなに元気で疲れない?」  VSスコール「その剣かっこいいね」
とかなんとか。なお、対戦順はティーダ→光の戦士→スコール→くらやみのくも(で正しいのかどうか不安ですがVのボス)となってます。
今度は勝利を収めましたが、KHシリーズのようにラストの画像はなかったです;;;イベントもなし。……空しい;;


で、最後の最後にBbs二回目プレイ。今度はヴぇんとぅす編です。シンデレラ城へ。
シンデレラの家のねずみとヴぇんとぅすが会話。シンデレラが舞踏会に行かないことについて語りますー。
シンデレラは継母にドレスがなきゃ舞踏会にいけないといわれたらしい。そこでヴぇんとぅすがねずみにドレス作りを提案します。
「俺達でドレス作っちゃおうよ」
みたいな。会話の感じでヴぇんとぅすの性格は、ろくさすよりそらに近い印象を受けました。
で、同意したねずみはドレスの素材を取って来てくれとヴぇんとぅすに頼みます。そうしてドレス素材集めをすることになります。
最後にねずみが「ルシファーに気をつけて」と言います。ルシファーとはこの家の飼い猫らしいです。で、素材集め。
白レース・白リボン・糸でした。糸の色はピンクだっただろうか……? シンデレラの部屋にも行けましたがそこには素材はなかったです。

出てくるアンバースは3種程いました。てら編にも出たひらひらしたネオシャドウ的アンバース。ブーツから頭が出てて、中に引っ込むと攻撃できないやつ。やさぐれた茶色いウサギみたいなやつ。それは「?」マークとか出てました。どうやらキノコ的存在のよう?
まあともかくそんな感じでした。

素材があるのは、ねずみのいる場所より下。ねずみの穴から衣裳部屋へ。ちなみにヴぇんとぅすはねずみサイズ。
素材を二つ集めます。赤い毛糸球に玉乗りしたりして上にある素材を回収します。玉乗りしてるヴぇんとぅす可愛かったですよ☆
で、素材を集め終わると巨大な影が現れ……ルシファーとバトルに。爪で切り裂いてきたり、高いところに上って押しつぶそうとしてきます。影を目印に避けるなど、動きは素早くはないので苦戦しません。
ねずみが「ジャンプ攻撃して背中に飛び乗って」と言いますので、それに従います。
ジャンプ攻撃(目を目掛けて攻撃?)をすると□ボタンが表示されるので押します。すると背中に飛び乗り……また□をタイミングよく押すと特殊攻撃……のはず。
僕はなぜかタイミングつかめず特殊攻撃までは行きませんでした;;;
で、倒すと終了。ラスト画像はUのシークレットエンディングに出てきた鎧の三人の後姿画像をバックに「Thank you for playing!」でした。

以上、れぽ試遊編でした。Σとマルチプレイ以外は全て遊び倒し、試遊だけでもボリュームたっぷりでした!!映像編は水曜辺りにUPします、たぶん。

2008/08/06(水) でぃーけー3713れぽ★映像編★
えー、映像編では会場で流されたシアターの内容をご紹介します。聞いたところによれば40分間もあったとか。そりゃー、足も痛くなるわけだ(笑)
そんなボリュームたっぷりの映像のおおまかな内容を以下から書き連ねます。僕の記憶と記録に基づくものなので、実物と異なる点も多々あるかと思いますが、自分なりにまとめてみました。セリフとか、鵜呑みにするのではなくニュアンスで受け取っていただければと思います。
それでは、下からどうぞー

●      ●       ●      ●       ●       ●
映像を流し始める十〜五分前くらいからカウントダウンが始まりました。数字はすばせかのアレです。

カウントがゼロになるとネクボイスのアナウンス。注意事項を継げたあと、目を閉じたネクのイラスト(感覚を研ぎ済ませろのアレ)とそれを囲むようにイベント出展のタイトルロゴが出てきました。それらタイトルロゴがぐるぐるして、シアター開始。
 

まずは3rd ばーすでぃ。
過去の事件(マンハッタンがどうとかバイオテロがどうとか)のナレーションにセピア色の写真風イラストや新聞らしきものが流れる。そして映像はアヤの結婚式らしきものへ。アヤ以外誰もいない協会、ブルーのリボンが印象的。アヤの過去、そしてこれからを語るナレーションと共にウエディングドレスを身にまとったアヤが教会の通路を歩きます。立ち止まるとすぐに乱入者の影。アヤは銃を影に向けます。シルバーのリングが飛び、銃声。広がる血の海と、その海に巻き込まれるシルバーのリング、その輪の部分だけ血に染まらない……が映されます。
まぁ、おおまかに書くとこんな感じです。ゲムショとはそう変わらず…最初の説明と語りがかわったくらいでしょうか。当初携帯コンテンツと言われていた気がしますが、PSPで出るそうです。


2つ目は Σはーもにくす。
発売近いので割愛。つか、店頭用プロモとほとんど(全くかも)一緒でした。過去の事実を並び替えてパズルのように組み合わせ真実を導き出すって感じ。ミステリーRPGというジャンルですが、個人的には推理アドベンチャーって印象ですね。面白そうですよー。


3つ目……海の映像が流れKHシリーズへ。
まず紹介されたのはKHモバイル。
ケータイコンテンツKHです。登場キャラは皆デフォルメされてます。ポップな感じ。みた感じは、なみねの描いたようなキャラ?なんかこう、小中学生の文房具みたいなノリ(わけわからん)
内容はアバターとかミニゲームとかが主軸の模様。KH中のFFキャラクターの服や武器も装備できるらしい。
ミニゲームはブーの蜂蜜取りゲームとか、パズルゲーム、トランプゲームとか色々。友人との協力もできるとか。キャラたちとカードゲームもできるらしい。
ラストに4人キャラ(たしかそらとかいりとモーグリコスの人とかいた)がキーブレードを差し出して、中央の芽がジャックの豆の木状に伸びて一番上に宝箱が現れて終わりました。今年の秋には配信されるようなので、チェックですね!

次に、こーでっと
意味深な文字のあと(「触れてはいけない秘密」とかね)じみにぃが旅を通して使った二冊の手帳を並べている。一冊目は「なみねにお礼を言う」というだけしかかかれていないが、それによって役目を果たしたのだろう……と浸っていると、
手帳の最後のページに「彼らの痛みを癒やしに戻らなければならない」と書かれている。おどろくじみにぃ。それをみた王様は彼(そらだろう)に頼むことに。
あの王様の犬との出会いのシーンのあと、とらヴぁーずたうんで戦うそら。ファットバンティッドとかね。ブロックを叩いているシーンも数多く見受けられました。黒フードのキャラも出ていたので機関も出るのでしょうか?
通常の戦闘モードからデバッグモードに切りかえるよう。「デバッグアビリティ」というものを使用してました。ブロックは赤とか緑とか、固まって何色かありました。
またタイミング合わせてキーを押したり、ヨコスクロールの上下するバーに飛び移ったりするステージもありました。雪っぽく、全体的に白いステージでした。
ケータイで出るので動かしやすさがどれだけなのか興味ありますねー。
そらの戦闘シーンが一通り終るとゲムショのときと同様、王様の「あの日ボクもここにいた。真実を語ろう」っていうシーンが。
その後リクが月をバックに心なしカイリをみつけるシーンと、手帳に「傷か一つ癒された」と書かれて驚くじみにぃや王様の様子が追加されてました。
2008年、冬配信らしいです……気になる。
次へ↓

2008/08/05(火) 映像編2
そして358days
「もう思い出せない大切なこと」
という言葉が表示されます。続く映像はとわいらいとたうん。時計台のところに並んだアイスの棒二つ。誰もいない街。
そして夕日の赤さについて語るあくせる。「なんであくせるが偉そうなんだよ」とろくさす。
そして映像は記憶回復ポッドのある白い部屋へ。なみねとでぃずの会話が交わされる。
ナ「もし外に記憶が流れたら、記憶はもどらない……」
デ「なみね、お前はなにか感じるのか」
そして機関の映像へ。
「新たな仲間、14番目だ」
との言葉と共に女の子らしき黒フードの子登場。
そして再び画面切り替わり、ろくさすの任務の様子。フードを被ったままの(14番目?)人と共にハートレスと戦ったり、あくせると共にステルススニークと戦ったり。4人バトルの映像もあり、バトルの評価で機関の椅子の上昇具合が違います(上位ほど上に上がります)
で、黒フード王様が森で機関らしき人と対峙する場面へ。そして再び白い部屋。なみねの呟き。
ナ「記憶を戻すカギ。もし別の記憶と繋がったら、彼女はきっと耐えられない」(彼女って誰!?かいり?14番目?)
そして画面切り替わる。
キーブレードを使う黒フードの女の子とりくが戦っている(?)
リ「なぜお前がキーブレードを!?お前は誰だ、14番目」
M「なぜ機関を装うの」
リ「親友の眠りを妨げさせないためだ」
リ「キーブレードをつかえても…」(もっと長いセリフですがメモしきれませんでした;;)
M「あなたこそ偽りじゃない」
リ「確かに。俺の方こそ存在しない者かもな」
二人が交わした会話。こんな感じでした。過不足あるでしょうがご了承ください;;
画面変わってアクセル怒り。
ア「ふざけるな、てめぇ」(続きます)「……俺が何度でも連れて帰ってやる」(ろくさすに言ったセリフかと。すいません間抜けてます;;)
ラスト、なみねの部屋に14番目やってきます。なみね、どこか悲しげに語りかけます。
ナ「会いたかったわ……シオン」
そして彼女はフードを取る!?
で終わり。正体は未だわからず;;;

KHシリーズラスト、Bbs。
「闇に染まった……我が過ちを正してくれ」というマスターの言葉。
「俺を消してくれ」とヴぇんとぅすの言葉。
このあたり映像の切り替わり激しくて色々逃してます;;
そして大きな赤い毛玉を持つヴぇんとぅすと赤い服を着たネズミの映像。
いばら姫が眠る寝室でまれふぃせんとに出会ったテラ。魔女は「純粋な光の心をもつ者は――」と語りだし「全ての世界が手に入る」とテラを闇の世界へと誘っています。
画面切り替わり、ヴぇんとぅすが先程の赤い毛糸球に玉乗りしている映像。バトル映像も。ファイアブレードやらブリッツやらラッシュやら技名の表示。技が繰り出されます。
「マスターゼアノートは純粋な光の心に関心が……」とテラ。
マスターって名前、ゼアノートなんですね。やっぱり悪?
さらに、テラが白雪姫と出会うシーンも。「俺を疑わないのか?」みたいなことを言うテラに「どうして?」と無垢な微笑を浮かべる姫。
テラは彼女が「純粋な光の心をもつ者」であると悟ります。
どこか街のような場所で集まるヴぇんとぅす、テラ、アクア。(青い髪の女性はアクアというんですねー)何か語ってた気もする(をい)この三人が物語の主軸でしょうか。
また場面変わり「答えろゼアノート、あいつ心に何をした!」とテラの怒りの声。
また別の場面に。アクア、まれふぃせんとと対峙。
ア「ヴぇんに話したことは本当なのか?」
マ「テラは己の力に溺れ闇に……」(続きました)
ア「戯言を!」
 アクアが叫ぶと、まれふぃせんとはドラゴンに変化。アクア構える。
2009年・PSPで発売。
 っとまあこんな所です。記憶の全てを書ききってないあたり結構ヌケがあります;;でも正確にかけないので放置;;すいません;;

次へ↓

2008/08/04(月) 映像編3
4つ目……でぃしでぃあ。
カオスとコスモスが永遠に戦う世界が舞台です。
敵サイドの会話から始まる。歴代主人公達に語りかけてるようでもある。ラストはクジャの一言。
「結局はコスモスのコマなのさ」
その後、灰色っぽい世界で主人公達が構える。
まず光の戦士とガーランドの戦い。そしてアルティミシアとスコールのバトル。
「お前は時空を操る――しかし……」とかなんとか言ってました。
チェス版の上にあるキャラクターの駒に自分のキャラクターの駒を近づけてエンカウントするらしい。その様子でくらやみのくもとたまねぎ剣士がエンカウントしました。
切り替わり、フリオニールとジタンが崖っぷちに腰掛けて話をしています。
フ「わかったよ、俺の望んでいた宝物が」
ジ「それってどっかのお姫様だったりして」
この言葉に、フリオニールは否定も肯定もしなかった……気がする。
フ「それが俺の――さ」(覚えてない;;)
また変わって。岩場をティーダが歩いてます。楽しげに。
テ「で、その後でスコールと合流したってわけ。それが俺の物語――」
ス「行くぞ」
少し先を歩くスコールに言われて、ティーダは駆け出します。このコンビはなかなか面白いかも?(笑)
そして切り替わり、敵サイド。Yのピエロ……もといケフカとくらやみのくもがなんか語ってました。
く「なぜ早く始末しない」(違うかも)
ケ「じっくり遊ぶよ。彼女は大事な友だち(?)だからね」
とか言ってました。「彼女」とは……?謎です。Yの敵キャラはケフカなんですねー。彼女とは……ティナかセリスでしょうか?
で、画面は変わり……。
皇帝と戦うフリオニールのシーン、ジタンVSクジャのシーン。
「クライマックスはこれからだ!」
とジタンが楽しげに戦ってました。
スコールはアルティミシアと戦いつつ「俺達はクリスタルのために戦っている。しかしそれが違うというのなら……」とかなんとか問いかけてました。
また、ガーランドに対しクジャが「僕が策に溺れている? 何も知らずに囀るな!」と怒鳴ってました。
そしてティーダがジェクトとバトルするシーンに。
ジ「誰に似たんだ?」
テ「決まってるだろ!」
と言葉を交わしながら剣を交えます。
で、画面変わって。
ジタンとティーダ協力ばとる。クジャと戦ってました。ジタンが何かに尻尾を引っ掛けてティーダを押し出し、クジャに向かったシーンがあった気が……。
スコールは単体でセフィロスと戦ってました。剣と剣とのぶつかり合い。かっこよかったですー。
そしてまた画面変わり、炎をバックに主人公達が現れるシーン。その後火山からイフリートの巨大版みたいな召喚獣に似たものが現れ、空に固まった雲が大きな手となり白い召喚獣らしきものが現れ、二体が対峙したところで終わり。(これが神カオスとコスモスでしょうか?)
でぃしでぃあは2008年12月発売予定だそうです。


5つ目……ふぇぶらのヴぁくりすたりす。

シリーズ3作中まずは13。
広大な大地をモンスターが駆け抜けていく。砂煙。角が生え、巨大な生物が群をなす。反りたつ岩がデコボコと断崖絶壁をつくりだしている。
その様子を、民族衣装らしき独特の服を着た赤毛の女性が見下ろしています。女性はややウェーブのかかった肩ほどの赤髪を二つ縛りにしてました。
「私達はパルスのファルシーで出会う」とか言っていた(書いてあった?)気がします。どうやら、この女性は物語に深く係わりそうですね。
「召喚とは、呪われたルシを――」とかなんとか、召喚についての説明が入ります。13も召喚が一つのキーになっているみたいですね。ちなみにルシとは「刻印されし者」を指すそうな。
その説明間、召喚獣のセイレーンとカーバンクルらしきものが映されていました。
画面切り替わり。飛空挺が大地に降り立ちます。ライトニング現る。金髪のにーさんがシヴァを召喚。シヴァの創りだした氷の道をバイクで駆け巡り敵兵の銃弾を回避&攻撃。
そして何かの儀式のような映像へ。長い銀髪の人が剣か何かを掲げると、冒頭に出てきた女性が兵士に両脇を固められ白いフードをかぶり白いローブを着て連れられてきます。
で、一方ライトニング。映像は森へ。森。12の森と10の森を足して2で割った感じの、クリスタルのように光るものが所々にある緑の森でした。
空を見上げます。彼女はあの冒頭の女性を連れています。そこへ兵士と遭遇……。バトルへ――
といったところで終了。発売は2009年。ともかく画像が綺麗ですよっ!

次にアギト。
舞台は「オリエンス」という世界。地図が表示され、世界情勢が語られます。
国名は白虎とか朱雀とかいう名がついているようです。ほかにもあると思われます。冷戦状態を打ち破った国がきっかけで戦争へ……といった感じ。「クリスタルを奪う」とかいう言葉もあり、クリスタルは力の源とか象徴的な存在なのだと思われます。
画面変わり、制服を着た女の子がプリヌラと戦うシーン。機械みたいなものと戦うところも。戦闘シーンで「魔道ガンナー」というジョブも確認。
召喚するシーンもありました。彼女他、計三人が戦ってました。
ラストに兵達に囲まれた茶色いフードを被った生徒達らしき者がそれぞれ武器を構えて終了。
PSP版発売決定、だそうです。ケータイコンテンツ発信との時期の兼ね合いも気になるところ。
次へ。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.