日記帳
徒然なる奇妙な日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/20 今年も
2011/09/18 奇跡!
2011/03/12 地震と停電と。
2010/11/06 げむしょれぽ放置中。
2010/10/16 げむしょれぽ2010★試遊編1

直接移動: 20129 月  20119 3 月  201011 10 9 7 2 1 月  200911 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2008/10/22(水) げむしょれぽ♪試遊編T
お待たせいたしました、試遊編です。
薄れかけた記憶をメモで補いつつ書いているので、実際のものと多少の違いはご勘弁を。

ということで、1日目。
雨が降っていて、傘を忘れた僕は大変でした;;ご一緒した迅様の傘に入れてもらいつつ二時間近く待ちました。
迅様、ご迷惑をお掛けしました;;;
で、本題。

開場してすぐすくえにくろーずど一日目最終回の整理券を並んでげっと。そのままレベル5のシアターを覗いてきました。
そしてすくえにブースの試遊に並ぼうかとした……のですが

整理券制でやりたいゲーム全部の整理券配り終わってる!!;;;;;;

ということですくえに作品の試遊は諦め、迅様の提案でばんだいなむこブースへ。
そこで「風のクロノアwii」をプレイ。

ストーリーはまず、クロノアの住む村の鐘の塔に何かが落ちたことから始まります。
クロノアは相棒ヒューポーと共に様子を見に行きます。
体験できたのは1面の各ステージ。1−1とか1−2とか……全5つくらい(?)から選べました。
僕は初心者なので1−1プレイ。

wiiリモコンを横に持って十字キーと1、2ボタンで操作します。
1は攻撃、2はジャンプ。攻撃と言っても丸っこい敵を捕まえるだけ。基本は敵を捕まえて投げることによって攻撃。
また、敵は風に乗ることができるので、風船代わりとしても使えます。
敵をもってジャンプすると二段ジャンプもできるらしい。
メルヘンチックな世界観。1−1は大地の緑と空の青、風車なイメージです。
イベントシーンもありました。1−1は時計台に住む奴との出会い。彼は歌姫レフィスを溺愛していて時計台に像を作るほどのよう。
レフィスは伝説の月の国の民だそうです。
ある程度進むと終了。1−2はその続きで、ボスみたいでした。
他にも洞窟の中のアスレチックみたいなステージや、水のステージなどもありました。
いわゆるマリオ的なアクションRPGといったところ。
慣れると爽快だと思います。初心者の僕は道に迷ったりジャンプ失敗したりして大変でした;;慣れないゲームは恐ろしい;;
また、ストーリーダイジェスト映像で見た限りでは……
・色んなところにガディウスという仮面黒づくめの人がきて、世界がおかしくなってるらしい。
・子分はジョーカー。見た目はピエロの顔に手足が生えた感じ。
・伝説の月の国を狙う。
ってことが判明。あと、クロノアと相棒ヒューポーの間に事件がありそうな予感。

目的を達するたびに新たな目的が出てきて、ストーリーが進んでいくようです。
ラスボスはガディウス……でしょうか?
単純だけどハマったら止まらないタイプのゲームですね。
という感じで試遊終わり。

また、ばんだいなむこで気になったのは……
「フラジール―さよなら月の廃墟―」
舞台は人類がほとんど滅んだ近未来。廃墟となった世界を探索するゲームです。廃墟探索RPGだそうです。
一人ぼっちの旅人の少年セトが、廃墟に捕えられた銀髪の少女レンをたすけようとします。
バトルは詳しく出てきませんでしたが、廃墟の作りこまれた映像(壁の落書きとか)やかわいらしいキャラクターは見物。
資料によると探索と戦闘の二つが主軸らしい。セトの目的は生存者探し。敵と出会うとシームレスバトルに入るらしい。操作はヌンチャクで移動Aボタンで攻撃だそうな。
武器は弓や斧などいくつかあるらしい。
「どうして僕は一人ぼっちなんだろう?」
そう思う人に贈るゲーム、とかなんとか。
雰囲気的にはICOから怖さを取り除いた……ような。でも戦闘は怖いのかも知れません。今のところは不明。
全体的に暖かな感じが印象的でした。ちなみにwiiです。冬発売。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.