日記帳
徒然なる奇妙な日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/20 今年も
2011/09/18 奇跡!
2011/03/12 地震と停電と。
2010/11/06 げむしょれぽ放置中。
2010/10/16 げむしょれぽ2010★試遊編1

直接移動: 20129 月  20119 3 月  201011 10 9 7 2 1 月  200911 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2008/10/21(火) げむしょれぽ♪試遊編U♪
さて、ばんだいなむこブースを後にした僕と迅様は一路ソニーブースへ。
割と空いていたのでパタポン2をプレイ。
初心者なのでトレーニングモード。マルチプレイもできるそうです。
プレイヤーは神となり、兵士たちに指令を与えます。
操作は□□□○(ぱたぱたぱたぽん)で進軍、○□□○「ぽんぱたぱたぽん」で攻撃が基本。
トレーニングモードは、敵らしき敵はおらず、現れる障害物と戦いながら進みました。花とか土の山とか柵とか。
リズムがよくわからず制限時間ぎりぎりでした。制限時間内にちゃんとゴールにたどり着くと、ご褒美としてアイテムが貰えます。
リズム的には兵隊がボタン通りのリズムを刻み終わったら(出した指令を言葉にします)次のコマンド入力が正解のようですね。
進み方がちまちまで、RPGに慣れた人にとってはちょっとイライラするゲームかもしれません。まあ、暇つぶしにはいいかもですが。
また、ヒーローマスクなるものもあります。いろいろ種類あるので、コレクションしたくなっちゃいそうですねー。
キャラクターも、ちまっこくて可愛らしく、女性向け&ライトユーザー向けという印象でした。みんなでワイワイやるには向いている作品かも。
試遊あと、ステッカー貰いました。

で、クローズドの時間も迫ってきたのですくえにブースへ移動。
あまり並んでいなかったので「チョコボと魔女と5人の勇者の物語」をプレイ。
また、待ち時間にはダウンロードプレイでミニゲームが遊べました。
チョコボの壁昇りゲームとか、影当てゲームとか。どちらもシンプルですがハマりそうなミニゲームでした。
さて、試遊です。
シングルモードで、物語の始めをプレイ。
海。FF9の街の曲(?)にのりつつデブチョコボが運転する船。
その貨物に紛れていたチョコボが箱からでてきます。「無賃乗船だ!」と騒いでいる間にサハギン襲来。とんでくる槍をタッチペンのスライドでかわすミニゲームやります。
上手く避けたあとデブチョコボはチョコボを褒めます。そしてサハギンがシドの家のもので、襲われるのはおかしいと呟きます。
そして彼はこれからシドのとこにいくといいます。行くかどうか問うデブチョコボにチョコボは賛同。二匹はシドの島へ。
船がついたとたん、チョコボは島へ飛び出していきます。船代をとりそこなったデブチョコボは、「この島でお前が経験したことの話が料金替わりさ」とか言います。
チョコボは籠を持ったモーグリに出会います。転んで飛ばしてしまった籠をチョコボが拾うとモーグリは喜び、シドの屋敷へ案内してくれます。
屋敷につき、エレベーターで二階に昇ってシドの部屋へ。(部屋の前に人がいましたがあんまり覚えてないので省略)
作家であるシドは病床に伏せっています。そのため、物語の続きが書けないらしいです。
チョコボと対面して物語の構想が浮かんだと体を起こすシドですが、再びベッドに倒れてそのまま眠ります。
するとモーグリにリンゴを取ってきてほしいと頼まれます。リンゴの木は屋敷の牧場にあるらしい。そのままリンゴを取りに行くとミニゲーム。
落ちてくるリンゴを籠の中へと入れるものです。
それが無事終了すると木の下が光り、シロマが現れます。
彼女はチョコボを待っていたらしい。いろいろ説明したあと画面変わり、シドの部屋に。
シドが書きかけの本の中から物語に出てくる魔女が現れ、シドを物語の中へと連れ去ってしまいます。
再びチョコボ。屋敷へ戻るとモーグリたちが大騒ぎしています。シドがどうとかこうとか。
チョコボは3階の本の部屋へ行きます。そこにはシロマがおり、物語が書き変わっていることを告げます。
「主人公と話して」と言われるままにチョコボは物語の中へ。
ミニゲームをこなしながらシドの本をなおすのが主軸のようです。物語世界ではお手玉ゲームができました。これもペンでスライドする形。
で、目的が分からずうろうろしていたらプレイ時間終了でした。
試遊終了後、DSへ「ちょこっとサントラ」をダウンロードできました。
聴けたのは
・シドとチョコボの不思議なダンジョンDS+より 「FF4ゴルベーザ四天王とのバトル」
・魔女と少女と5人の勇者の物語より 「FF6飛空挺ブラックジャック」
・シドとチョコボの不思議なダンジョンDS+より 「シドベンチャー」
の3曲でした。上画面にタイトルのイラスト、下に曲名が書かれていました。電源を消すときけなくなるのが残念でしたが……素敵なサントラでした。
にしても、チョコボの鳴き声が「クエ」ではなく「キュピ」になっていたことには驚きました。
そんな感じでチョコボ試遊は終わり。次へ↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.