myumyuのPLみぃとの
きままな日記です☆

みぃとへの連絡はmitocom◎mb.tcn.ne.jpへどうぞ〜♪◎⇒@
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 新しい日記へ☆
2016/03/23 アニメちょこっと感想〜※追記あり※
2016/03/20 はうー(´w`;)
2016/03/17 3月のライオンの
2016/03/13 えいがとかアニメめもと感想〜

直接移動: 20244 月  20163 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2014/01/15(水) 気になる映画もうひとつ〜
徳島では、先行上映がもう始まっていますが
徳島の山奥、祖谷で撮影された映画

祖谷物語−おくのひとhttp://iyamonogatari.jp/

祖谷は、四国のちょうどまんなかあたりの山奥です。
祖谷には、かずら橋あたりまでしか行った事ありません〜(^w^;)
ちなみに、かずら橋には、バンプのヒデちゃんがプライベートで来た事があるそうです!\(*≧w≦*)/(笑)
あんな山奥までよく行ったなぁと…思います(´w`;)(笑)
地元に住んでいても2度ほどしか行った事ないのですが
毎回山道に酔いました(´д`;)(笑)

この映画の映像は、さらに奥に入ったところで撮影されたと思います。
重そうなテーマで、予告だけで悲しくなってしまいました…(;w;)
うーん、気になりますが、辛くて見れないかもです〜(>w<;)
ただ、撮影はもんのすごく大変だったろうなぁ…と(@w@;)


徳島は山も川も海もすごく豊富なので
田舎暮らしとか、秘境とか、アウトドア大好きな人にとっては
天国みたいな場所だそうです〜(*´▽`*)

確か、山崎まさよしさんが尊敬している、業界ですごく有名なギタリストのおじさまが
釣り好きが高じて、徳島に移住されているそうです〜♪
以前、まさよしさんが徳島にライブに来ていた時に
そのギタリストのおじさまがゲストで出られていて
「徳島に住んでるって聞いていたからぜひ!ってゲストに参加してもらいました^^」
って言っていて、客席の私たちも徳島に移住してくれたことが嬉しくて
うおお!って盛り上がった事がありましたぁ〜(*´▽`*)

私は思いっきりインドアなので、海沿いや山奥では暮らせませんけどね〜(´д`;)(笑)
でも、徳島は川に沿って市街地がある感じで
街中でも川だらけなので、川はすごく身近です(*・w・*)
泳げないので泳いだこともなければ、酔うので船に乗ったこともほとんどないですけどね〜(*´▽`*)アハハハ(笑)

駅前でも川がどどーんと通っているし、
すぐ近くに眉山がありますしね〜(*´w`*)
マチアソビではイベントに来てくれた人たちが眉山山頂のイベントに参加しようと
山道登っててハチに刺されちゃったりとか
大変なめに合わせてしまっていますが…(´д`;)
眉山には他にもイノシシさんとか野生動物もいっぱい住んでいるらしいので
自然が身近ゆえに怖い部分もあるのですよね〜(´w`;)

でも、風景としては徳島の自然の風景はすっごく好きです♪(*≧w≦*)
私は見るだけで満足です〜♪(*=w=*)
あと、描きたいです(*´▽`*)



あ、話は変わりますが、徳島の名産の鳴門わかめ。
採りたて茹でたてのぷりぷり風味がそのまま保てる
灰をまぶして干した灰干し(はいぶし)わかめ
灰にする薪(?)が年々値上がりして
コストも手間もかかってほとんどもうけにならないから
年々生産する人が減って今では伝統を守るためとこだわっている
職人気質な数件の人しか残っていなくて貴重になっているわかめです。
(と、以前地元の放送局のニュースでやっていました)

そのわかめを、くるねこさんと、noriさんと、こざるさんが食べていて
美味しいとの感想で地元の人間としてはすごく嬉しかったです♪(*≧w≦*)
http://ameblo.jp/hanafukukozaru/entry-11748577487.html
地元では、ほとんど塩をまぶした半生のわかめが主流になってきております〜(*・w・*)
こちらもしっかり洗って塩を落として水で生に戻して食べます(^w^;)(笑)
地元では洗うのが基本なのですが、乾燥わかめの場合はそのままお味噌汁に入れる場合もあります〜。
こざるさんは乾燥わかめの要領でやっちゃったのですね…(笑)
まあ、わかめにまぶすためだけに作っている灰なので大丈夫…かなぁ…?(´w`;)(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.